• ベストアンサー

パートの年末調整について

よく分からないので教えてください。私は主人の扶養に入っています。本年の収入は30万くらいで、所得税等は払っていません。ところが、パート先から年末調整の用紙を渡され、名前と住所を記入して提出するように言われました。年末調整って、今年払った税金の控除のためですよね?税金を払っていない人でも年末調整は必要なのでしょうか?また、もし提出したら、不利益なことはないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 年末調整の対象者は基本的には今年の年末まで勤めている人が対象になりますので、年末調整は必要です。 年収が30万程度だとすると、月収が30000円くらいですから、月々の所得税は控除されていないと思います。 所得税は年収103万以上、住民税は100万からかかってくるので、年収30万ならどちらも関係ないと思います。 http://www.ifinance.ne.jp/learn/tax/txy_3.htm 所得税を払っていないので戻ってくることもなく、だからといって 余計に控除されることもなく税務署に一年の所得額を申告されるだけのことです。

参考URL:
http://www.city.kasugai.aichi.jp/zaisei/shiminzei/top-a565.html
matayo
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。たすかりました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

年末調整は、所得税がかからなくても、手続きとして行ない、1年間の給料の支払額が源泉税額(0円でも)を、社員の居住地の市などに報告します。 その年末調整の用紙は「扶養控除等申告書」という書類ですね。 その書類を提出すると、毎月の給料が87千円以下であれば、源泉税が控除されないのです。 提出しないと、給料が87千円以下でも、5%の源泉税が控除されてしまいます。 ただし、年収が103万円以下であれば、年末調整で、源泉税は戻ってきます。 従って、その書類を提出しても不利なことは有りません。

matayo
質問者

補足

そうなんですか。0円でも報告するのですね。ありがとうございます。源泉税とは?難しいですね(笑)とにかく、提出してみます。

回答No.1

パート先がまともな経理をしているならば、いつものお給料のなかで源泉徴収されていませんか?給与の総額から所得税が引かれた額が支払われていませんか?給与明細に所得税の欄がありませんか? もし、あなたの収入が本当に30万くらいでしたら、あなたの税額は0ですから、年末調整することによって1年分の引かれていた所得税が返ってきます。 だんなさんの扶養を抜ける心配もありませんから、何のデメリットもないので、すぐ提出してください。 返ってくる額は1月から今までの明細の所得税の合計額です。 数万ぐらいになるんじゃないでしょうか。

matayo
質問者

補足

ありがとうございます。明細をみても、やはり所得税はひかれていません。ということは、年末調整をしても何もかえってこない、ということですよね?