• 締切済み

32歳男性で、正社員の経験はなく、紹介予定派遣は難しいでしょうか。

32歳男性です。海外に学部から修士までいっていたために、帰国が28歳、それから派遣社員(社内翻訳、通訳、英文事務)を2年しました。その後翻訳会社で、翻訳スキルをつけたいと思い内勤(フリーランス翻訳者という立場ですが、実質バイト)を1年2ヶ月やりました。 海外で勉強した分野に未練があり、こちらの可能性も模索しながら、リスクヘッジとして「翻訳」に特化してきたつもりです。 年齢の点から、はっきり夢(海外で学んだジャンルへ進む事)を諦めようと思い、今正社員の道を模索ています。 サイトをみると、多くはありませんが、翻訳・通訳、あるいは英文事務で紹介予定派遣の案件があります。しかし、海外が長かったとはいえ、一般的に見れば、年齢に比して、ましてや男性、はっきりいってかなりまずい職歴です。 最近夜も眠れないくらい不安になります。正社員で語学が使えれば、それで良い。このキャリアでそれ以上はとても望めない、と思っています。このような私が、一般的に見て、まず紹介予定派遣で職を得る可能性というのは残されていますでしょうか。 お答えいただければ幸いです。

みんなの回答

  • supp01
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

ごりっぱな経歴ですね。うらやましいです。 28まで学生ということなら、社会に出てからまだ4年ですね。 年齢はまったく気にすることはありません。 質問者さんの文章を読んで思ったことは、 ・もしかして仕事の探し方がヘタではないか? ということです。 どういう仕事の探し方をされてますか? まさか、転職サイトをいくつか見て、その中で載ってる仕事情報を見ただけで、もうダメだとか思ってないですよね? あらゆる情報を集めてください。 サイトの求人情報だけでなく、複数のメディアの求人情報、仕事の探し方、会社情報の見方、人とは違う経歴のアピールの仕方、などなど。 希望の仕事ですが、 手取りで年収1000万はゆずれないとか、一部上場企業で残業ゼロの会社でなければ絶対にイヤ、とかでなければ、いくらでもありますよ。 (ただしお住まいが地方だと数が少なくなりますが) 転職経験のある人は、仕事の探し方が上手いです。求人情報の読み方や、魅力的な経歴書の書き方、仕事内容の確認の問い合わせなんかも上手いです。こういう人は希望の仕事をきちんと見つけられます。 ところが、転職活動が下手な人って、いるんですねえ。希望しない会社に入って、お給料も低くて、やりがいもなくて。なんでそんな会社に入るのか、見てるこっちは理解できないんですが。 >一般的に見て、まず紹介予定派遣で職を得る可能性というのは残されていますでしょうか。 紹介予定派遣は、数が少ないんです。 なぜ紹介予定派遣なのでしょうか? ここにこだわるとかえって良い仕事が探せませんよ。 紹介予定派遣は選択肢のひとつにして、正社員・契約社員をメインに探されたほうが良いと思います。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

日本では通訳・翻訳はバイト派遣がやるもので、将来は望めないでしょう。 それに男性、女性ならまたし何とかなるかもしれませんが、男性ならまず専門知識がないと仕事はないでしょう。 紹介予定派遣はやめたほうがいいと思います。私も通訳としてそのような仕事に応募したことがありますが、募集している以上、私以上の上級者はいくらでも集まるから、逆に募集してない一般のそれっぽいところに応募して、いざという時を狙ったほうがいいかもしれません。 しょせん男は専門知識がないと、ただのバイトです。バイト以下の扱いを受けるかもしれません。まずはだれにも負けない専門知識をつけることです

  • ogaton
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

翻訳経験があるのなら、特許翻訳はいかがですか?この分野は人手不足なので、翻訳の経験があれば、特許翻訳自体は未経験でも、正社員として雇ってくれる事務所はありそうですよ。まだ32歳、これからです。それほど悲観しなくてもいいと思います!

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

事務でも、総務、経理、IR、財務など、どの方面に行かれますか? あと資格はどうですか? 語学なら広報などどうですか? 海外向けで、 もしくは営業。 あと、秘書などになり通訳でも。 いくらでも可能性はあります。

関連するQ&A

  • (紹介予定ではなく一般の)派遣から正社員へ

    求職中です。今まで派遣をしてきましたが、今は正社員、紹介予定を中心に探してきました。しかし年齢(34歳)もあってか厳しいです。 なので派遣にも広げて探そうと思いますが、やはり最終的には正社員を目指しています。そこで一般の派遣から正社員へなられた方はいらっしゃるのでしょうか? またいらっしゃるのでしたら、 (1)正社員の打診は派遣先から来たのか、自分からしたのでしょうか? (2)派遣から正社員になった派遣期間はどれぐらいでしょうか? (3)派遣から正社員になる際の注意点 を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 経験の浅い人が紹介予定派遣を利用する場合

    紹介予定から英文事務の正社員を目指す場合、英文事務の経験はやはり2年以上あった方が有利でしょうか?1年半英文事務(+貿易事務)の経験を積んだ後、海外の専門学校で半年貿易を学んで資格を取得した後、インターンシップ(貿易業界)を経験し帰ってきたのですが、その半年を入れれば2年になるものの、果たしてこれで大丈夫なのか、年齢ももうすぐ27になりますので不安です…。やはり日本で2年積んでから留学した方が良かったのか、皆さんはどう思われますか?一応、TOEIC900点以上、通訳も出来るレベルではありますが…経験の浅い自分が果たして採用されるのかが心配です…。とにかく、せめて27になるまでに急いで登録しに行く予定です。

  • 派遣後に正社員へ

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 派遣・紹介予定派遣について

    一般事務で社員として働いています。 現在の仕事では、広く浅い事務業務と、来客への応対、 そして上司の相手をするのが主な仕事となっています。 可愛がって頂いてるのにこんな事を考えるのは無礼者かもしれませんが、 色々考えて、転職をしたいと思っています。 そこで、退職後に紹介予定派遣に登録してみたいと思っているのですが、 31歳の女性でもお仕事を紹介してもらえるものなのでしょうか。 一応事務スキル等はそれなりに身についているとは思いますが、 年齢のことが少し気にかかっています。 派遣でのお仕事経験者の方や、紹介予定派遣経験者の方、 また、業界に詳しい方がおられましたら、 ご意見をよろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣からの正社員は良い方法?

    アルバイト(事務系)を数年勤め、正社員を目指して求職中の者です。 紹介予定派遣というのがあるようですが、正社員になる方法としては、良いのでしょうか? 派遣の後、数ヵ月後に社員登用ありという紹介予定派遣は、こちらもその会社の雰囲気などを知るのに良いような気がするのですが…。 ただ派遣は、今までに経験無が無く、派遣会社にも色々あるようで、こちらの過去の質問からもトラブルが多いようで悩んでいます。 万が一会社が合わず辞めたい場合に、派遣のために逆に契約面でややこしくなったり、本当に正社員にしてもらえるのかも不安です。 やはり、なかなか就職出来ず時間がかかったとしても、直接会社からの求人で正社員を目指したほうがいいのでしょうか? 出来れば、紹介予定派遣で社員になられてうまくいった方のお話や失敗例などの経験談、派遣会社関係者の方のお話もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    現在、紹介予定派遣という形で就業しています。 派遣社員としてしては何度か派遣会社を通して 働いた事はありましたが今回初めて紹介予定派遣 をお願いしました。ところが就業してみると職務内容も従業員数も最初に教えていただいた事と違いました。事務は事務なんですけども・・・。 紹介予定派遣というのは結構小さな企業を紹介されることが多いのでしょうか??教えていただけたらうれしく思います。

  • 【紹介予定派遣】正社員登用後の給与

    正社員での転職活動をはじめてからはや半年以上。 始めた頃は、今頃はもうとっくに別の会社、と思っていたのに このままでは年内転職は難しそうな感じです。 そこで、紹介予定派遣での転職も視野に入れて求人を探し始めました。 人事事務、営業事務、一般事務などの求人を見てみたのですが、 正社員募集よりもかなり求人がたくさんあって驚いています! 数ヶ月は派遣の身分で辛抱して、正社員になることを望んでいるのですが 正社員になったあとの待遇(おもに給与)については 派遣紹介予定として採用される際に、どのくらいまでお約束していただけるものなのでしょうか? 現在求人サイトを拝見すると、紹介予定派遣採用時の時給しか書かれていないことが多いので かなり不安になっています。 ちなみに時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収は どのくらいになることが予想されますか? また人材派遣会社などに相談に行った際、 「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか? それから紹介予定派遣で採用された場合、 無断欠勤や怠慢などがなければ、 のちに正社員になれる確率は99%で、このりの1%は本人から断るケースだと、 (つまり相手企業から断られる確率は0%) ある派遣会社の方から聞いたのですが本当なのでしょうか。。。 これは別の方の回答を拝見してかなり怪しんでいます! 現在結婚していて、 来年主人がかなり無謀な転職を考えていて収入が見込めないので、 私ががんばるしかありません。 収入については死活問題なので、かなり必死に質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

専門家に質問してみよう