• ベストアンサー

派遣と正社員で迷っています・・・

現在30歳の女性です。これまで医療事務と一般事務の派遣で働いてきました。現在、正社員で内定をもらえそうな健診センターでの事務の仕事があるのですが、派遣で健保組合での事務の仕事も紹介されています。健診センターは子供ができると退職する方が多い様で、長く働くには派遣でも健保事務のほうが専門知識が身につくのでいいのかなと迷っています。みなさんが私の立場だったらどうするかアドバイスをお願い致します。

noname#117565
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も正社員を選びます。 派遣は雇い止めもありますし、何より女性で三十代後半になると、驚くほど求人が減ります。そのときになってから正社員を望んでも非常に難しくなります。 今一度正社員になれば、たとえその会社で一生働けなかったとしても、「正社員として●年勤めた」というのがキャリアになりますので、転職も有利です。 派遣はキャリアとして評価されないこともありますので、この先長く働くことを考えれば、正社員の方が絶対有利です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢的なことも考えると確かに今しか正社員になるチャンスはないのかなと思っています。仕事内容が派遣の健保事務のほうが興味があっても、やはり正社員になれる健診センターの事務のほうがいいと思いますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

二回目の回答です。 >健保事務のほうが興味があっても、やはり正社員になれる健診センターの事務 すみませんが、健保事務等に詳しくないので、参考になる回答はできませんが・・・。 まず健診センターで正社員として働きながら、どうしても健保事務に興味があるなら独学で勉強し、健診センターを辞めないで転職活動をして、正社員として健保事務のできる職種に転職するのがいいと思います。 まず正社員になることを優先させた方がいいと思います。希望職とまったく畑違いならともかく、そこまで遠い職業ではないですし。 で、転職する際は、必ず次の内定をもらってから今のところを辞めることが大事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。健診センターで内定をもらいましたので正社員として働いてみることにしました。独学で勉強するというのは考えていませんでした。そういう道もありますよね。もう少し詳しく調べてみたいと思います。ありがとうございました!

• omnistyle
回答No.2

私なら正社員を取ると思います。 やはり派遣社員とは安定性が違って、周りの印象も違います。 他の仕事に転職する際にも、派遣社員より正社員の方が評価が高いです。与えられる責任も違うので、責任を果たしてきたことを評価されるのだと思います。(正社員になれないから派遣社員をやっているんだという発想もあったり?) 専門知識も魅力的だと思いますが、それを身につけられたとしてどこに活かしますか?活かせる会社に就職できると思いますか? ここは質問文だけではわからないので。 もし上記のことに不安があるなら、正社員になられることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり正社員ですか。正社員のほうが評価が高いというのは初めて知りました。健保事務の派遣会社の人が言うには、健保事務は特殊なのでずっと働けるということでした。ずっと派遣というのも不安がありますので、派遣で専門知識を身につけながら正社員の仕事を探そうかと考えたのですが、求人自体が少ないのでどうかなと思っています。健保事務に興味があっても、健診センターの正社員のほうがいいと思いますか?

• kazefuku4
回答No.1

私なら正社員を選びます。派遣だといつ雇い止めになるかわかりませんからね。 今の時代次の仕事を探すのは難しいです。正社員もリストラの不安があるとは言え、派遣よりはまだ安定してますし。 子供ができても働き続ければいいのではないですか。 先例がないなら作ればいいですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり正社員の方が安定していますよね。ただ、医療事務よりは、健保事務のほうが仕事内容として興味があります。そこでまだ少し迷いがあります。先例がないなら作ればいいというのは心強いですね。ありがとうございました。