• ベストアンサー

派遣と正社員で迷っています・・・

現在30歳の女性です。これまで医療事務と一般事務の派遣で働いてきました。現在、正社員で内定をもらえそうな健診センターでの事務の仕事があるのですが、派遣で健保組合での事務の仕事も紹介されています。健診センターは子供ができると退職する方が多い様で、長く働くには派遣でも健保事務のほうが専門知識が身につくのでいいのかなと迷っています。みなさんが私の立場だったらどうするかアドバイスをお願い致します。

noname#117565
noname#117565
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も正社員を選びます。 派遣は雇い止めもありますし、何より女性で三十代後半になると、驚くほど求人が減ります。そのときになってから正社員を望んでも非常に難しくなります。 今一度正社員になれば、たとえその会社で一生働けなかったとしても、「正社員として●年勤めた」というのがキャリアになりますので、転職も有利です。 派遣はキャリアとして評価されないこともありますので、この先長く働くことを考えれば、正社員の方が絶対有利です。

noname#117565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢的なことも考えると確かに今しか正社員になるチャンスはないのかなと思っています。仕事内容が派遣の健保事務のほうが興味があっても、やはり正社員になれる健診センターの事務のほうがいいと思いますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

二回目の回答です。 >健保事務のほうが興味があっても、やはり正社員になれる健診センターの事務 すみませんが、健保事務等に詳しくないので、参考になる回答はできませんが・・・。 まず健診センターで正社員として働きながら、どうしても健保事務に興味があるなら独学で勉強し、健診センターを辞めないで転職活動をして、正社員として健保事務のできる職種に転職するのがいいと思います。 まず正社員になることを優先させた方がいいと思います。希望職とまったく畑違いならともかく、そこまで遠い職業ではないですし。 で、転職する際は、必ず次の内定をもらってから今のところを辞めることが大事だと思います。

noname#117565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。健診センターで内定をもらいましたので正社員として働いてみることにしました。独学で勉強するというのは考えていませんでした。そういう道もありますよね。もう少し詳しく調べてみたいと思います。ありがとうございました!

  • omnistyle
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.2

私なら正社員を取ると思います。 やはり派遣社員とは安定性が違って、周りの印象も違います。 他の仕事に転職する際にも、派遣社員より正社員の方が評価が高いです。与えられる責任も違うので、責任を果たしてきたことを評価されるのだと思います。(正社員になれないから派遣社員をやっているんだという発想もあったり?) 専門知識も魅力的だと思いますが、それを身につけられたとしてどこに活かしますか?活かせる会社に就職できると思いますか? ここは質問文だけではわからないので。 もし上記のことに不安があるなら、正社員になられることをお勧めします。

noname#117565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり正社員ですか。正社員のほうが評価が高いというのは初めて知りました。健保事務の派遣会社の人が言うには、健保事務は特殊なのでずっと働けるということでした。ずっと派遣というのも不安がありますので、派遣で専門知識を身につけながら正社員の仕事を探そうかと考えたのですが、求人自体が少ないのでどうかなと思っています。健保事務に興味があっても、健診センターの正社員のほうがいいと思いますか?

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

私なら正社員を選びます。派遣だといつ雇い止めになるかわかりませんからね。 今の時代次の仕事を探すのは難しいです。正社員もリストラの不安があるとは言え、派遣よりはまだ安定してますし。 子供ができても働き続ければいいのではないですか。 先例がないなら作ればいいですし。

noname#117565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり正社員の方が安定していますよね。ただ、医療事務よりは、健保事務のほうが仕事内容として興味があります。そこでまだ少し迷いがあります。先例がないなら作ればいいというのは心強いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在正社員。並行して派遣社員になれますか。

    ややこしい内容ですみませんが、よろしくお願い致します。 ■現在、正社員だが、療養休暇中(原因:うつ病)。 ■給与支給はないが、傷病手当金(健保組合から支給)は有り。 ■2/28に退職予定。 ■派遣会社に登録したところ、2/21~開始の仕事を勧められた。 そこで質問です。 ●2/21~派遣として働くのは、法律上可能か(正社員と派遣の期間がかぶっている)。 ●可能だとしても、後々何か足かせになることはあるか。 長文・乱文申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 派遣か正社員か悩んでいます

    31歳既婚女性です。現在職安の委託訓練で医療事務の勉強をしています。雇用保険の受給資格がない為、一ヶ月の交通費三万は自腹です。 旦那の収入では生活費が足りない為、現在は貯金を切り崩しながら生活をしています。 訓練は来月末までで、来月の一ヶ月間は現場研修です。 なるべく早く就職したいので、現在は就職活動中です。 8月~医療事務・今までに経験のある一般事務を受けていますが、不採用でした。その中で採用してくれると返事をくれたのが、派遣会社でした。医療事務の派遣で、正社員の産休の間の一年限定の仕事です。 時給1050円で、条件は悪くないのですが、今後子供が出来ても、産休がとれるところを希望していたので、悩んでいます。 マイナス面としては、 ・派遣の為、産休がとれず子供が出来たら退職をして、再度働ける状態になった時に、また仕事を探さなくてはいけないが、子供がいると採用してくれる会社がないのでは? ・子供が出来なくても、また一年後に就職活動をしなくてはいけない ・通勤に一時間かかる プラスの面としては ・医療事務を何社か受けたときに、経験がないことから不採用になっていた為、一年間でも経験を積めば、次の就職に役に立つのでは ・現在は収入がないうえに、交通費が月に3万かかっている為、今から働けば一年間の収入は保証されている 正社員にこだわるべきか、今すぐに働けるところがいいのか、とても悩んでいます。 採用された派遣も、半日だけの勤務になる可能性もあるようなので、どうなるのか分からないのですが(現在そのことで派遣会社からの連絡待ちです)もしフルタイムの勤務となったらその派遣会社で働いた方がよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員で迷っています

    30半ばになる女子です。今、再就職で、派遣と正社員で迷っています。派遣は初めてです。正社員の仕事が希望なので、できれば派遣より正社員がいいのですが。 今回の正社員は365日、24時間のコールセンターの受信の仕事です。 一部上場企業で、土日ではないですが、週休2日制です。ただ、お盆やお正月休みはありません。その外の保証等はしっかりしています。 コールセンターの仕事は全く初めてで、今まで接客業をしていたので会話するコトには慣れていますが、実際どんな感じなのかが分かりません。 派遣の方は、土日祝休みで9時から18時勤務の事務職で、こちらも私としてはやってみたいお仕事です。 月給的にはどちらも同じですが、賞与がある分正社員の方が収入はいいです。 ただ、気がかりなのはコールセンターの仕事と、3交代の勤務です。 派遣の方の気がかりは、いつまで働けるかというコトです。派遣は初めてですのでよく分からないのですが、3ヶ月更新の長期みたいです。 私は長く勤めていける仕事がしたいのですが、年齢的に30半ばにもなると、派遣期間が終わった時のコトを考えるとその先の仕事がみつかるか不安なので、3交代のコールセンターの方がいいのかなぁとも思います。 どちらも初めての職なので、年齢も考慮して、皆さんの意見をきかせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 派遣と正社員どっちが得でしょうか?

    こんにちは。 いつも多くの方からご意見を頂き、大変励みになっています。 現在36歳独身女性の私は求職中です。これまで英語を使った仕事を3年ほどやり、海外からの受注処理やクレーム対応などの仕事をしてきました。今回会社の業績不振のため退職し、今後を考えています。 1年半ほど働いて資金を貯め、カナダへ海外ビジネスインターンシップへ行こうかと現在考え中です。 そのために今後は、いつでも辞めることのできる派遣社員で働こうかと思ったり、やはり長い先を考えて正社員で働こうかと考えています。実は20代の頃、営業職で派遣社員をしてみたこともありましたが、冬至は派遣社員への待遇も今ほどよくなかったのか入社しても何も仕事を与えられず、1ヶ月ほど机に向かってぼんやりしたまま退職ということが何度かあったのです。それで私はその後英語を勉強して、英語を使える仕事を正社員で得るすることが出来ましたので、今後は英語を生かして英文事務などをしていきたいと思っています。 現在は派遣社員を保護する法律も出来てきているようだし、派遣社員も正社員もどちらもそんなに大差はないかと思うのですが、やはり正社員の方が切られる心配も無く、全体的な収入を考えると得なのでしょうか? いろんな方のご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 派遣から正社員への転職を考えています。

    現在、派遣社員(コールセンター)をしているのですが、営業職の正社員への転職を考えています。 転職を行う際、仕事を辞めてから新しい職を探すと生活ができなくなってしまうので、在職中に面接を受けて、現職終了後に新しい職場に移るという方もいると思うのですが、正社員となると派遣と違って内定率が低くなってしまいスムーズに転職できるか心配です。 内定の確率が低いため5件の会社を受ける方もいるそうですが、在職中にそんなに面接の日程を組んで休みが取れるのでしょうか?もしくは毎月1件受けて内定もらったら辞めるという方もいるそうですが、そういったことも実際できるんでしょうか? (派遣だと1ヶ月前くらいに辞めると言わないといけない) 正社員に転職する方法で一番スムーズにできる方法って何なんでしょうか?

  • 正社員か派遣か迷っています

    大卒後に販売業を2年半、正社員として働き、パソコンを学習し、その後、昔から興味のあった貿易の仕事に就きたいと思い、派遣で貿易事務をしましたが、初日から残業量が毎日5時間以上あったのと、社員の方と同じ仕事量かそれ以上であまりにハードだったので、契約を更新せず3ヶ月で終了しました。現在は離職してから1ヶ月が過ぎたところです。長く勤めたいので、正社員の一般事務で少人数の会社に1社内定したのですが、面接で会社訪問したときに、一緒に働くと思われる女の人の対応が悪く、直感でここでは長く働けないと思い、辞退しました。だんだん自分が何をしたいのか分からなくなっているのですが、ただ、海外と関わる仕事がしたいという思いが常にあります。(辞退した会社は海外と関係のない普通の一般事務です)興味のある英語を使った事務職は派遣が多いんですよね、正社員であってもキャリアと、かなりの英語力が必要です。今年で26歳になるため、焦ってます。派遣から入って経験を積んで正社員を目指すか、正社員で普通の一般事務職をしながら自分でもっと英語の勉強をして3年後くらいに希望の職に転職するか…。何かアドバイスお願いします!

  • 派遣か正社員

    経理で正社員で就職を探している者です 21歳女で医療系(正社員)血液が生理的に合わず退職 飲食店でフリーターでした。 責任のある正社員で働きたく、いろいろ悩んだ結果、 得意分野である数字に関する経理を生涯頑張りたいと思い まず基礎をと思い簿記3級の勉強し、現在就職活動中です。 ですが、事務経験もないので、困難です。 最近、以前登録していた派遣会社で 派遣で良い案件があり、まず経験を積みながら簿記2級勉強し (資格だけではダメだとわかっています) その後正社員で探そうかと思いましたが あきらめず正社員でまだ根気良く探した方が良いような気もします。 アドバイスお願いします。

  • 派遣か正社員か

    宜しくお願いします。当方26歳独身女です。結婚予定はありません。4月いっぱいで、3年務めた会社(販売業)を退職し、現在転職活動中です。転職理由は土日休みが欲しかったからです。他にも理由はありますが、ここでは省略いたします。業界は絞っておらず、事務か営業事務職で探していました。そして、一社内定を頂きました。条件は手取り15万、各種保険完備、昇級有(年1)、賞与あり(3年目以降、年二回)、交通費支給、年間休日125日程度といったところです。ただ、派遣だと交通費や保険料を差し引いても、手取りが多い案件もあります。事務経験はありません。正社員の安定というメリットはありますが、この額面は平均的に見ると低いでしょうか?現在一人暮らしをしており、(家賃55500円)正直、手取り15万だと生活が厳しいようにも思えます。正社員で一旦入社してしまった場合、中々やめづらいでしょうし、派遣で事務経験を積んでから条件のいい正社員の案件を探した方がいいのでしょうか?今現在、これといってやりたいこともないので、仕事とプライベートをきっちり分けて人生を充実させたいと考えています。ただ、年齢やいままでのスキル、先の事を考えると混乱して自分で判断が下せません。アドバイスいただければと思いますので宜しくお願いします。

  • 派遣か正社員か。

    こんばんは。 率直に、今正社員として再就職活動をするべきか派遣社員としてまずは一般事務のスキルを身につけて正社員としての雇用されるのを待つか悩んでいます。 私は大学を卒業して、ある企業に入社しましたが採用時に聞いていなかったような仕事が多く退社しました。当時は接客中心の仕事に従事していました。正社員として勤めた期間はたった5ヶ月でした。 その後再就職活動を平行しながらアルバイトをしています。(現在も継続中) フリーターでいることは大変楽ではありますが、アルバイトをずっと続けていくつもりは全くなく、9月をフリーターのタイムリミットとして就活をしていますが、不景気を言い訳にはしたくありませんが、全然仕事がきまりません。ある程度選考はいくもののいつも落選してしまいます。 とはいえ、自分できめたタイムリミットまであと3ヶ月しかありません。ここは、正社員としての就活よりも派遣としてスキルを身につけながら、正社員の雇用を待ちつつ働いたほうがいいのでしょうか? ちなみに、接客の仕事ではなく一般事務の仕事を探しています。 社会経験の豊富な皆さん、アドバイスを頂戴できたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう