• 締切済み

個人事業主の必要経費とメリットについて

転職活動をしていて訪れた会社で そこそこのスキルがあるようだから個人事業主になってはどうか? と勧められました(その会社を仲介する形で下請けすると思われる) 業界的に終身雇用はあってないようなものなので 特に雇用形態とかは気にしていないのですが 税金とかの面を考えると直接雇用の何割増しくらいあれば 個人事業主になるメリットがあるんでしょうか またよく経費を沢山申請して所得税0にするって話もよく聞きますが 100万単位で経費がかかるような状況が想像できません 300万程度の営業所得ならともかく それなりに稼いでる人はどんな税金対策してるんでしょうか?

みんなの回答

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.2

>経費を沢山申請して所得税を0にする… 本当はもっといい(価格の高い)車に乗りたかったのに、 なんて方には、ある程度の利益が見込めるのであれば 個人事業主になるメリットはあるかもしれないですね。 夜の酒場に出かけるのが好きな方も。事業に関係する人と 一緒に出かければ接待交際費。経費計上できます。 でも、納税額を下げるために不必要な経費を使ってもね。 不必要な物にお金を使って、結果手元に残るお金は 減りますから。

opoopo
質問者

お礼

一応元手は殆ど掛からない業種で 車は普段の生活にも使う可能性は大きいので うまくやれるよう考えて見ます

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

これは、あまり勧められたものではないのでしょうが・・・。 私は、個人事業主だったとき、領収書だのなんだのの処理を一切しないで、確定申告の時期、税務署に行き、確定申告のアドバイスをしてくださる方に、「一律いくら、と認められている方法でお願いいたします。」とお願いしました。確か、40%が経費、という大雑把な記載でその時は認められました。所得の低い場合は、それで調査さることはあまりないそうですが、本来的には、無謀な方法です。 で、税務署が無条件でみとめる経費は、約40%ってことなんだな、と実感しました。 実際には、給与所得の2倍位が、個人事業主の所得の目安ではないでしょうか。 100万単位でかかる費用というと、自分で事務所を借りた経費とか、バイトをつかった、とか、弁護士に依頼したとか、仕事により、交通費(自動車)が多くかかるとか、いろいろ考えられます。 で、厳密に領収書などを処理し、経費ばかりで所得低く申告し、税金を低くしたい、という気持ちはわかります。 でも、所得を低くするというのは、信用も低くします。 住宅ローンも組めません。収入の証明である、納税証明もわずかですので、マンションを借りるにも支障をきたすでしょう。 事故にあった時の保障も、年収の低い人とみなされます。 なので、経費はほどほどに。

opoopo
質問者

お礼

なるほど・・・ 社会信用を考えると色々難しい問題なのですね

関連するQ&A

  • 個人事業主の必要経費

    これまでずっと個人事業主(建築系のひとり親方)(白色申告)ですが、主な仕事先(有限会社)から「社員にはできないけれど給料扱いにするので年末調整するから扶養控除申請書など一式提出せよ」といわれました。去年税務署が入り、外注費で落とせなくなったので給与所得にすると。有限会社は親方夫婦がやっているので雇用保険はもちろんありませんし、国民年金・健保は自分支払いです。 この場合、1年分の必要経費は今まで通り収支内訳書を使い確定申告できますか?去年は仕事先はこの一社なので給与所得になるのなら事業所得は実質¥0で必要経費だけかかるので大幅赤字になります。 また、給料扱い=サラリーマンなんですか?社員にはできないということだから今までとおりの個人事業主が給料もらってる形になるのでしょうか。 乱文乱筆ですみません、過去ログも拝見させていただきましたが同じようなケースが見つからなかったので質問させていただきました。とても困っているのでよろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の経費清算可否について

    個人事業主の経費の申請可否について質問です。 現在彼女がいて、今度結婚することになったんですが、彼女は個人事業主で、私は会社員です。 彼女の事業の経費として私のもらった給与から年間200万円ほど出しているのですが、結婚して生計を共にすることになった際に、私の給与から出している分も経費として清算できるのでしょうか? たとえば、結婚している夫婦で ■夫の会社からの給与年間総額=500万円 ■妻の個人事業主としての収入総額(経費抜き)=300万円 と仮定して、500万円+300万円-200万円=600万円 という世帯での所得に対しての税金の計算は可能なんでしょうか? ありていにいうと、給与の500万円から配偶者の事業のための経費200万円を差し引いた300万円に対して税金を支払うことになるのか? もしそうならないのであればそのようにすることができないか? という質問です。 識者の方ご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 個人事業主になったのですが経費について教えて下さい

    派遣社員を辞め、今までの仕事を直接私個人が受ける業務形態にしました。 これはいわゆる個人事業主(=自営業)ということになるんですよね? チョット聞きかじっただけなんですが、個人事業主として開業届を出し、更に青色申告者の届出をしなくてはいけないとか・・・ これは本当なんでしょうか? あと経費として旅費交通費があると思いますが、自分の車で移動する際のガソリン代はどのように仕事とプライベートを分けて経費として計上するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • なぜ個人事業主扱いなんでしょうか(生保会社)

    個人的に調べたのですが、答えがはっきりしないので教えてください。 現在、ある生命保険会社に営業として勤務しています(新卒で正社員) 入社後、外交員は個人事業主だと説明を受けたので確定申告を先月行いました。 しかし、自分の給与明細には「事業所得所得税」とともに「事業所得雇用保険料」が毎月ひかれています。 雇用保険は、事業主から一定の条件の下雇用されているから入る保険だと認識しています。 であれば、私は個人事業主ではないのでしょうか? 文章がうまく纏められず大変恐縮ですが、 とにかく自分がどういう立場で会社と雇用形態を結んでいるのかを知りたいので、 保険会社と外交員の契約形態について詳しい方、ご説明よろしくお願いします。

  • 個人事業主の経費について

    お世話になります。 個人事業主が住居と店舗を別々に借りている場合、住居の家賃は必要経費にならないのですか? 個人事業主の仕事中の飲食(昼食やおやつなど)は必要経費になりますか? そもそも、個人事業主の『収入』と『給与』、『経費』と個人的な『支出』、あるいは経費と個人的な支出との区別がよくわかりません。 まったくのド素人です。簡単に教えていただけないでしょうか。 そしてもし、そういった事柄がわかりやすい書籍などありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 個人事業主の経費について

    個人事業主の経費についてですが、事業主本人が仕事に関係のある資格を取るために 通う学校の学費は経費にあげられるのでしょうか?

  • 個人事業主の収入

    個人事業主の手取りの収入について教えてください。 来年度より、会社員(専門職)から個人事業主となります。 新しい雇用先からの要望です。 そこで、個人事業主について色々調べはじめたところです。 所得税や住民税、消費税、事業税などを引くと、雇用されているよりもかなり収入がダウンしてしまうように思いますが、どうなのでしょうか。経費と言っても、自宅で仕事するわけではないので、どこまでが入るのかが疑問です。 ちなみに、初年度は、100万/月の収入が見込めます。(1200万/月)。実際に手元に入る額はどの程度なのでしょうか。 より詳しい状況がわからなければ、回答の仕様がないということであれば、補足しますので教えてください。

  • 個人事業主について

    今、年収340万(月28万-所得税7450、雇用保険1120)です。 個人事業主にしようか迷ってます。 食事代や通信費などが経費でおとせるなら、利益が出るかと思ったのですが、 この程度の年収だと、そんなにかわりはないのでしょうか? もし利益が出るなら、どの程度出るでしょうか? 経費の割合によるとは思いますが・・・ いろんなサイトを見たのですが、よくわかりません。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の経費

    税金などについて教えてください。 私は家を建てるときに親族へ事務所として貸すために3階建てにして1階を貸しています。 家賃収入がありますが私はサラリーマンですので雑費として確定申告しています。 もし、個人事業主として起業した場合、住宅ローンの一部を経費として計上できるのでしょうか? また、固定資産税なども同じ考え方が出来るのでしょうか? 不動産に関しては個人事業主になれないと聞いたことがありますが本当ですか? 事務所部分は住宅ローン控除の適用外となっており、家賃の20%の税金は多すぎるように感じております。 アドバイスをお願いします。

  • 個人事業主を名乗れる条件とは?

    ウィキによると個人事業主とは >継続的な請負(下請)や納入をする業者、代理店など、 >雇用でない契約によって他者の事業に従属する者は >あくまで独立の経営であり、それが法人でなければ個人事業主である。 という事らしいのですが つまり、開業届の有無はそこまで重要ではなく 継続的に報酬として支払いを受けている人は個人事業主であると考えて妥当なのでしょうか? あるいは、開業はしていないけど、継続的な報酬の支払いを受けている人を うまく言い表す言葉はありますでしょうか?業種や業務ではなくあくまで形態としてです よろしくお願いします