• 締切済み

同棲解消のために相手の荷物を勝手に出したらどうなりますか?

同棲して2年の彼氏がいます。 口では『別れたい。』と言っていて私が了承しても出て行く気配がありません。 ただ、元カノと連絡をとっています。 このまま一緒にいても発展はないので同棲解消しようと考えています。近いうちに元カノが会うのがわかっているのでその日に荷物を全部ゴミ捨て場に出そうと思っています。 その場合、法律的に訴えられることはありますか? ちなみに私が借りている家です。

みんなの回答

• nina47
回答No.3

ゴミとして出すのは違法ですよ。 あなたの家にあっても所有権は彼にあるのですから。 実家など、他の家に送り返すか、ひとつのダンボールなり袋にまとめておいてあげるぐらいしか しちゃいけないと思います。 ただ、彼はその家に住む権利はないので、追い出すことは可能ですが…

noname#63784
noname#63784
回答No.2

人の持ち物を勝手に処分(捨てる、売る)ことはできません 所有者ではないのでその権利がありません 実家に送るぐらいですかねぇ・・・・ 住んでいる家においてある私物が、たまたま本人がいない程度では 「無主物」「占有離脱物」とはいえないと思うので・・・ 「行方不明借主の荷物を処分した家主が267万円の損害賠償を命じられた事例」 http://www.mirailaw.jp/info/manage03.html 過去の質問で、いなくなった同居人の荷物について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1022607.html?ans_count_asc=20

noname#62539
noname#62539
回答No.1

法律上どうなってるかは良くわかりませんが、あなたの家にある以上はあなたのものではないでしょうか?