• ベストアンサー

同棲解消について

これまで半年ほど同棲した彼女が居たのですが、あるときを境として急に彼女の方から「一緒には無理」と言われ、同棲解消となりました。それから2ヶ月が経ちますが、去る者追わずの諺があるように、私の方からは連絡をしてはいません。  未練が無いと言えば嘘になりますが、連絡を取って近況を聞きたい気持ちも反面あります。連絡をして、付き合いを再開させることは可能なものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

2か月を貴方がどのように過ごせたか? しっかり意味ある2カ月として過ごせたか? それが大前提だけれど、可能なんだと思う。 近過ぎると無理≒傍で一緒は無理。 それが、 同棲という近過ぎる関係で感じたストレス。 近場に居た時の彼女は、 今はとにかく貴方から離れたい(関係に換気をしたい) そればかりだったんだと思う。 同棲解消した時は、 解消してそのままになっても仕方がない。 彼女の方も、 もう一旦解いたこの関係は結び直す事も無いかな? その位の感覚で、 解消後の日々を過ごしている(いた)んだと思う。 でも、 今もずっとそういう気持ちなのか? それは確かめないと「分からない」。 換気の効果がもしプラスとしてあるなら・・・ 近過ぎて不自然に湿っていた、 ジメジメして扱い難かった感覚や感情。 それが、 距離を置く事で乾かせる事もあるんだよ。 以前のような苛立ちが消えている場合もある。 乾かせると、 貴方との交際関係の良かった部分も思い出せる。 私たちは、 近過ぎるから上手く行かなかっただけで、 お互いに同棲という近距離では無くて。 それぞれの拠点を持った状態で、 必要な時に、必要な分だけ分かち合う。 そんなライトで適量な付き合い方が出来るなら・・・ 別にお付き合い自体は再開しても良いかも? そう考えてくれる可能性はある。 貴方が、 去るもの追わずを選べた事。 それは、 彼女側にジメジメの追い立てをしなかった、という意味。 これで追い掛けていたら、 近過ぎる距離感をこれからも続けたいよ!! 貴方の動きは、 彼女の心をより遠ざける形になっていた。 近過ぎるのが要らないから離れたのに、 まだ近過ぎる関係を追い求めている貴方って。 彼女には違和感しか感じられない。 でも、 貴方は追い掛けなかった。 こうして交際再開を考えている位だから、 貴方も一緒は無理と言われた「意味」位、 貴方なりに考えてみたんでしょ? 何故近過ぎる関係がノーなのか? 自分の、 自分たちの何がどのようにまずかったのか? 貴方も反省したり、学習したり、 それなりに活かそうとしての日々にしている筈。 たとえ2カ月という短い間でもね? 貴方なりに、 こういう自分なら上手く行くのでは? 彼女側の感覚や価値観の理解者として、 貴方なりに意志ある一歩を踏み出してみる事。 それは、 上手く行くかどうかは別にして、 改めてトライしてみる価値がある一歩なんだと思う。 ただ何となく、 2カ月という時間「だけ」を挟んでも駄目だけれど。 貴方なりに活かせた(気付けた)部分があるなら、 それを踏まえて行動に起こす事の意味。 それは凄くあるんだと思うからね? こうして書き込んでみたからこそ、大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.4

そんなことはわかりません。 行動して話をしてから考えてください。

回答No.3

付き合いを再開させるとは、恋人として?友人として? どちらにせよ、連絡しないで2ヶ月経ってしまったらもう赤の他人だと思いますが…

• yaasan
回答No.2

彼女の念頭に結婚があったのかは解りませんが、一緒に住んで何か我慢できない事があって、それを解決しようとせずに「無理」と言っちゃったら、彼女にとっては絶対的に無理なんだと思います。 彼女の「無理」が奇跡的に解消すれば可能性は出てきますが、あなたから何かできる訳ではないので、諦めるのがベターです。

• kamunabi
回答No.1

何か色々と勘違いしてるみたいだから、きっとそういう所が嫌になって追い出されたんじゃないかな。 追い出された貴方は追っても良い立場なんで、近況位は教えてくれると思いますが、付き合いを再開するのは難しいと思います。 去る者追わないのは、彼女だからね。