• ベストアンサー

同棲解消について

これまで半年ほど同棲した彼女が居たのですが、あるときを境として急に彼女の方から「一緒には無理」と言われ、同棲解消となりました。それから2ヶ月が経ちますが、去る者追わずの諺があるように、私の方からは連絡をしてはいません。  未練が無いと言えば嘘になりますが、連絡を取って近況を聞きたい気持ちも反面あります。連絡をして、付き合いを再開させることは可能なものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

2か月を貴方がどのように過ごせたか? しっかり意味ある2カ月として過ごせたか? それが大前提だけれど、可能なんだと思う。 近過ぎると無理≒傍で一緒は無理。 それが、 同棲という近過ぎる関係で感じたストレス。 近場に居た時の彼女は、 今はとにかく貴方から離れたい(関係に換気をしたい) そればかりだったんだと思う。 同棲解消した時は、 解消してそのままになっても仕方がない。 彼女の方も、 もう一旦解いたこの関係は結び直す事も無いかな? その位の感覚で、 解消後の日々を過ごしている(いた)んだと思う。 でも、 今もずっとそういう気持ちなのか? それは確かめないと「分からない」。 換気の効果がもしプラスとしてあるなら・・・ 近過ぎて不自然に湿っていた、 ジメジメして扱い難かった感覚や感情。 それが、 距離を置く事で乾かせる事もあるんだよ。 以前のような苛立ちが消えている場合もある。 乾かせると、 貴方との交際関係の良かった部分も思い出せる。 私たちは、 近過ぎるから上手く行かなかっただけで、 お互いに同棲という近距離では無くて。 それぞれの拠点を持った状態で、 必要な時に、必要な分だけ分かち合う。 そんなライトで適量な付き合い方が出来るなら・・・ 別にお付き合い自体は再開しても良いかも? そう考えてくれる可能性はある。 貴方が、 去るもの追わずを選べた事。 それは、 彼女側にジメジメの追い立てをしなかった、という意味。 これで追い掛けていたら、 近過ぎる距離感をこれからも続けたいよ!! 貴方の動きは、 彼女の心をより遠ざける形になっていた。 近過ぎるのが要らないから離れたのに、 まだ近過ぎる関係を追い求めている貴方って。 彼女には違和感しか感じられない。 でも、 貴方は追い掛けなかった。 こうして交際再開を考えている位だから、 貴方も一緒は無理と言われた「意味」位、 貴方なりに考えてみたんでしょ? 何故近過ぎる関係がノーなのか? 自分の、 自分たちの何がどのようにまずかったのか? 貴方も反省したり、学習したり、 それなりに活かそうとしての日々にしている筈。 たとえ2カ月という短い間でもね? 貴方なりに、 こういう自分なら上手く行くのでは? 彼女側の感覚や価値観の理解者として、 貴方なりに意志ある一歩を踏み出してみる事。 それは、 上手く行くかどうかは別にして、 改めてトライしてみる価値がある一歩なんだと思う。 ただ何となく、 2カ月という時間「だけ」を挟んでも駄目だけれど。 貴方なりに活かせた(気付けた)部分があるなら、 それを踏まえて行動に起こす事の意味。 それは凄くあるんだと思うからね? こうして書き込んでみたからこそ、大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

そんなことはわかりません。 行動して話をしてから考えてください。

回答No.3

付き合いを再開させるとは、恋人として?友人として? どちらにせよ、連絡しないで2ヶ月経ってしまったらもう赤の他人だと思いますが…

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

彼女の念頭に結婚があったのかは解りませんが、一緒に住んで何か我慢できない事があって、それを解決しようとせずに「無理」と言っちゃったら、彼女にとっては絶対的に無理なんだと思います。 彼女の「無理」が奇跡的に解消すれば可能性は出てきますが、あなたから何かできる訳ではないので、諦めるのがベターです。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

何か色々と勘違いしてるみたいだから、きっとそういう所が嫌になって追い出されたんじゃないかな。 追い出された貴方は追っても良い立場なんで、近況位は教えてくれると思いますが、付き合いを再開するのは難しいと思います。 去る者追わないのは、彼女だからね。

関連するQ&A

  • 同棲解消って難しいですか?

    長く付き合っていて(10年以上)、同棲まですると なかなか別れられないものなのでしょうか? 彼と付き合い始めて半年がたとうとしていますが、 前の彼女との付き合いがとっても長く(10年以上)、 なかなか同棲解消(同棲は約1年です)してくれません。 彼が言うには「長く一緒にいたから色々ある」とのこと。 「引っ越す引っ越さないでよく揉める」とのこと。 同棲解消してから付き合いはじめれば良かったのですが、 今となってはそんなことを言っていてもしょうがないので、 どうしたら同棲を解消してくれるのか、 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • 同棲解消後の付き合いについて

    以前、一緒に同棲していた彼女が居たのですが、彼女の方から同棲解消を告げられました。 三ヶ月後、私の方から自分の近況を伝えるメッセージと共に、彼女が好きな趣味のボウリングをやりたい旨のメールを送ったところ、6日目に返信メールは来たもののボウリングをやりたい、との返事はありませんでした。私の身を案じる文面と来年の挨拶を兼ねたものに留まった内容でした。  私は、理想の彼女だったので再び付き合いを再開したい希望はあるのですが、諦めたほうが良いでしょうか。あるいは、いくらかの望みがあるのであれば、どういう関わりを持っていけば良いでしょうか、特に女性の方、アドバイスをお願いします。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲解消されそうです

    同棲して半年の彼から、同棲解消を告げられました。理由は金銭面、またその他色々です… つい5日前までは仲良くしていました。 別れを考えてるなんて思いもしませんでした。 いきなり同棲解消を突きつけられ、私は別れたくないとすがってしまいました。 そうすると、だんだんヒートアップしてきて、 彼・全く気持ちがなくなった、マジで出て行ってくれ!実家帰れよ! 私・嫌だ! 彼・面倒くせー女… の押し問答が続き、彼は寝てしまいました。 私は結局3日間居座っています。(実家にも2日帰りましたが) もう今や彼は完全に心のシャッターが降り、愛情もなさそうです。 ついこの間まで優しい彼で愛情たっぷりのメールをくれてたのに… 彼の冷めた感情が一時的であってほしいです。 距離を置いた方がいいのは分かっています。でも、まだ同棲して半年で、大好きでしょうがないです。別れるなんてできません。 だから、気の済むまで(契約期間まで)いるつもりです。 うざがられようと、出て行く事がどうしてもできません。 彼の気持ちが元に戻るまで、とにかくおとなしくしていようと思っています。彼の方が出て行ってしまうかもしれませんが…。 今から、関係修復を目指すには、どうすればよいでしょうか。 なんとか彼の愛情を取り戻したいです。

  • 同棲解消しました。

    同棲解消しました。 同棲を半年以上してたのですが 彼がてんかんを発症して今している仕事をやめることをきっかけに、とりあえずこのまま生活してもお金もやばいだろうから…と 彼は実家に帰ることになりました。そして彼は次の春から三年間医療の学校へ行くようです(そのあと仕事が落ち着いたら結婚しようと話しています) 実家はすごく近いです。 車で20分かからないくらいです。 今まで一緒にいたぶん 寂しいし、三年間学校行って卒業するまで 別れずに今のまま付き合ってられるか不安です。 最近喧嘩が多くなったのと、この先のことなど考えると実家に帰ったことは必要なことだと思ってます。 また、実家に帰る日に初めて彼の親と食事をしたのですが、まがったことが嫌いな人なので同棲は反対だったみたいな感じで言われましたが これからは応援するし本当にありがとう。 これからも末永くよろしく と言ってくださいました。 離れても大丈夫と思う反面 最後まで喧嘩をしていたぶん離れたことで彼がスッキリして 私のことが嫌になったらどうしようとネガティブなことばかりです。 ちなみに離れてまだ二日です(^-^; もともと私は心配性でやきもちをすごくやくので 今日友達といる、とメールがきても 嫌なことばかり考えます。 会えないわけではないし 泊まりにきてくれるとも言ってくれます。 なのになんでこんなに不安なのか。 私もひとりの時間ができて充実させたいのに、結局は彼のことを考えてしまいます。 同棲解消してもうまくいくものですか?

  • 同棲解消が泥沼化してしまってます。(長文です)

    同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最 初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて 、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済 もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半年後ということで妥協していたので すが、別れる事になったので一刻も早く出て行ってほしい状態です。ただ、彼は部屋が見つからないということ とお金がないということでいまだにそこの部屋に住んでいます。その上、私の知らないところで私の親に連絡し たらしく、その中で「訴訟も考えている」ような発言をし、私の親がいろいろと心配して私は実家に連れ戻され ました。今の部屋は私が契約者で保証人は私の父になります。それに加え、今住んでいる部屋は犬を飼育してい ることが条件の部屋なので、もし彼に名義変更をしても住みつづけることは難しいと思われます。(私の愛犬な のです)私はもう1ヵ月半くらい実家での生活をしているのですが、昨晩彼に「転居にかかった費用を精算してく れ」と言われました。同棲してからの家賃は折半していて、光熱費やネット代など家賃と駐車場と食費以外の費 用は私が負担していました。電話で話しても人が変わったように私を罵倒するばかりで、大袈裟かもしれません が、「痴情のもつれ・・」という言葉が浮かびました。そんなことはないと思いますが。。 ここまで泥沼化してしまった別れ話を解決するにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけると ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲を解消するには

    現在、彼と交際8年、同棲半年です。 浮気性の彼でしたが、同棲するにあたり、次にまた浮気をしたら別れる、と誓約を交わし暮らし始めました。 先日、浮気の証拠を見つけ、今まで感じた事がない汚らわしさを感じるようになってしまい、交際同棲解消を申し出ました。 問題は、今住んでいる家が、親から相続した私の持ち屋で、彼が出ていかないのです。 無理やり追い出そうとすると、暴力を奮われます。 彼が出ていくようにする、方法は無いのでしょうか? アイデアやアドバイス、同じような経験があるかたのご意見をお願いします。

  • 同棲解消の流れと彼の行動

    同棲半年ぐらいですか、彼の事と言ったら、エッチが減る、家事は洗濯と洗い物と料理はやってくれますが毎回ではありません。溜まってたら私がやる感じで、そのうちゲームも一日数時間だったのが睡眠、食事、一緒にDVDを見る時、トイレ風呂意外ずっとゲーム、せっかくの休みはゲームか寝てる。普通でしょうか?そのうち好きも言ってくれてたのもなくなり、何の同棲なのかわからなくなり同棲解消と別れ話を進めました。彼には未練があるので、私持ちのアパートなので彼が出ていくまで、妹のところに一時的にいました。ただその間復縁の話が来ました。今まで不満を話し喧嘩になり仲直りな事を繰り返してきたので、今回もまた戻るだろうと思ってるんでしょうか?彼いわく、離れて寂しい、大好きだからより戻して欲しいだそうです。うまくいかなかったじゃないとまた不満出るよと言うと同棲を解消したら大丈夫だよと言ってきます。私は人間的に優しい感じがあるので、そういうところに甘んじてせまってきてるんでしょうか?

  • 同棲解消したいです…。

    以前も彼の事で色々相談させて頂いた者です。 同棲して約2年になりますが…芸能界を目指す彼の将来を考え、11月に地方から東京に引っ越ししてきて来ました。 最初は二人で頑張れば生活もなんとかなる…!との約束でしたが…実際は、私がキャバクラ週6で働き彼は、急なオーディションに備え週3しかバイトに行きません。 毎月渡してくれる生活費は3万円です…。はっきり言って全然足りません! 家事も全くやらず、私が疲れきってしまいました…。彼への気持ちも大分薄れてます…。 このままだと、彼はどんどん駄目人間になる気がします…。なので彼に部屋を出て行ってもらいたいのですが…。 喧嘩もしたこともなく、どのように別れを切り出したら良いかわかりません。同棲を解消した方はどうやって別れましたか? 部屋を探すまで、どのような感じなのでしょうか? 因みに、引っ越し当時彼は、無職だったので部屋は私名義で、家賃、光熱費、生活費全て私もちです。

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。