• ベストアンサー

わかりません。

1,不登校っていけないコトなんでしょうか? 2,行きたくないけど、行きたくない理由がわからなくてツライ・・・。 これはただのわがままでしょうか? どんな方でもいいので、 お答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iduki1078
回答No.10

私は中学の頃と高校の頃少し、不登校を繰り返しました。 別に問題になるほどのイジメがあったとか(一応虐められてましたけど)そういうわけじゃないです。それこそ、行きたくなかっただけです。面倒だし、あんな奴らと会いたくないし、とか色々。 でも今私は何とか高校を3年間で卒業し、専門学校に通っています。 なりたくて、その仕事しか考えられなくて保育科に通っています。今までは言うのが恥ずかしいぐらいあった欠席数、遅刻数がゼロです。 不登校がいけないとは思わない。理由もなくみんなに流されて人生を進めていくよりはいい気がするからです。でも社会的に見れば、やはり落ちこぼれに見えてしまうのは仕方ないことでしょう。 辛いことなんですが、私の弟は今年高校にあがりましたが、すぐに休学しました。入学式さえ行きませんでした。家が自営業なので、その手伝いをしています。あとはゲームとかTVとか好きなことばかり。弟の場合は学校に行く理由がわからない、ゲームさえできればいい、そういう理由です。数度「いつ死んでもいい」と言ったことがあると母から聞きました。私が、先にやってしまったことが弟にこれほど影響を与えてしまっているのかと考えると辛いものがあります。本当は私より頭いいし、色んなこと知ってるし、大学だって行けるはずなんです。でも弟にはひかれるものがないのでしょう。他にも色々理由はあるんでしょうが。 いけないことでも、わがままであるとも100%私はそうだとは思いません。ですが、いつかそこから抜け出さなければいけない日がきます。そうしなければきっともっと暗いひとりの世界に取り残されてしまう気がします。 開き直らないでください。学校が全てではありません。他に毎日時間を費やせるものや場所を見つけてください。それで自分が進んでいける、社会に出ていけるものをひとつでも見つけれるよう頑張ってください。 重たい言い方になってしまってすみません。賛否両論あると思います。何かありましたらいつでも書いてください。お答えします。

momoch15
質問者

お礼

「学校が全てではありません」 この言葉、なんか嬉しかったです。全然重たい言い方じゃないです。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 1969X1
回答No.11

義務教育についてかなり誤解と言うか、当初の趣旨からかけ離れた理解が一般的になっていますね。  義務教育は、本来的には「保護者が子どもに教育を受けさせる義務」であり、子どもにとっては「教育を受ける権利」です。  保護者が子どもを働き手として農作業などに従事させ、学校に行かさない家庭が多かった時代に、「義務」として半強制的に学校へ子どもを行かす為に始まった制度です。  「子どもが学校へ行く事」が義務とほとんどの人が解釈していますが、そうではありません。  「学校へ行かなきゃいけない」と思うのでなく、「当然の権利として、教育を受けるために学校へ行こう」と思えたら良いのですが、どうでしょうか。あまり悩まずに、気楽に行きましょう。  でも、この権利を放棄することは、将来的に様々なデメリットがあることは分かっていますよね?  もし、高校生でしたら、それはもう自分の判断ですよね。自分で、高校への進学の道を歩んでいるのですから。

momoch15
質問者

お礼

ちょっと難しいですっ。笑 中学生なのでこれから進学など、自分の判断で道を歩んでいきたいと思います。ありがとうございました。

• minochan
回答No.9

不登校がいけないことかどうかを尋ねてどうするのでしょうか。 不登校であることのメリットもデメリットもあなた自身がご存知じゃないですか。 学校で他の人が学ぶことが学べないことや,大勢の中での人間関係について経験が少なくなることはデメリットでしょうが,「行かない」という選択を自分でし,自分で行動するという,自分の意思で行動できる力をつけていることはメリットかもしれませんし,行かないことのメリットはあなた自身が一番よく感じていることでしょう。 義務教育というのは,国や自治体,保護者が子どもにしてあげなくてはいけない,という義務がある教育ということです。 子どもが社会に出るまでに最低限身に付けておかないといけないことを学ぶチャンスを与えなくてはならない,そういう義務です。法的には子どもが学ばなくてはならない義務というのはありません。 そういう意味では,法的には学校に行かなくても不法行為というわけでもありません。 ただ,行かないことが習慣化してしまって,その習慣を変えるのが辛いという場合,これはあなたにとって損です。 高校は出席日数が足りなければ進級も卒業もできません。法的にそう定められています。 また,休みがちであったということが判明すると,就職にも著しく不利になります。ただし,これは就職活動をしている段階で通っている学校ですから,今就職しようとしていないのなら,中学校の不登校は問題になりませんが。 さらに,就職して休みが多ければ,当然,仕事を続けられなくなります。 今のところ,あなたの不利になるのは受験くらいだと思います。高校入試には合格するようにしっかり勉強していれば,長い人生の中の数ヶ月や一年は特にたいした問題でもなくなると思います。 ただ,高校からは通わなくてはならないと言うことをしっかり念頭においておいて下さい。 朝起きて,夜寝るという生活習慣をしっかり守ってください。 そうそう,ただのわがままかどうかということですが,多少はわがままもあると思います。 誰でもそうでしょう。 行きたくないのに行く人だって,行かないことで背負うデメリット(人の目とかも含めて)を考えたら行く方がましって選択をしてるだけ。 行きたくて行く人は自分のしたいことをしているだけ。 行きたくなくて行かないのも,行きたくなくて行くのも,それぞれ自分で決定しているんですよ。 わがままじゃないとは言いませんが,わがままでだめだとは思いません。

回答No.8

不登校は悪くないよ。私は部活バスケットやってたんだけど、色々あって学校やだなっておもってたくさん休んだよ。いろんな人に相談してたくさん泣いたすっきりして今は楽しく学校行ってるよ。たまには人は息抜きも必要だよ。自分を見つめ直してください。

momoch15
質問者

お礼

今まで1人で抱え込んでたのでこれからはいろんな人に相談しつつ、自分を見つめなおしたいとおもいます。ありがとうございました。

• Nutrocker
回答No.7

>1,不登校っていけないコトなんでしょうか? あなた本人にとっては全然悪いことではありません。 例えば、病気の時には気にせず休むでしょ。 >2,行きたくないけど、行きたくない理由がわからなくてツライ・・・。 > これはただのわがままでしょうか? いえ、自分を見つめる良い機会なのです。 行きたくない理由を自分で探し出して下さい。 学校がどのようになれば、行きたくなると思いますか? ・A君がいなければいい ・B先生が担任ならいい ・テストがなければいい ・自分一人で授業をうけるならいい ・体育の授業が無ければいい など。思いつく限り全部洗い出してみて下さい。 もし、「A君がいなければいい」と思ったなら、さらに掘り下げて A君がいなければいいと思う理由を考えます。 行き着くところには、あなたと関わり合う接点があるはずです。 理由がはっきりすれば、その問題を解決するのに適切な相談相手を決めて (両親・先生・友人・カウンセラー等)相談してみて下さい。 ---------------------------------------------------------------- 最後に厳しい一言。 中学校生活もまともに乗りきれないのであれば 社会に出てやって行ける訳がありません。 間違っても、「働いて食っていければいいや」なんて思わないように。

momoch15
質問者

お礼

最後の一言は”人生の先輩”の言葉ですねっ。笑  ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.6

> 1,不登校っていけないコトなんでしょうか? そうでもないです。 少なくとも不登校の何が悪いの?と開き直るよりなんぼかマシです。 >2,行きたくないけど、行きたくない理由がわからなくてツライ・・・。 考えましょう。 分からないで悩み続ける人は紙に書いて整理することをサボる傾向にあります。 紙に書いて、寝て、自分の文を読みなおしてみましょう。 ただ自分で悩みぬいても結論を出すことを急ぐ必要はありません。 その時に「どうすべきか」「どうしたいか」「どうされたいか」を 話せる人に話すと良いでしょう。(親、先生、友人だれでも可) くれぐれも自分のツライを自分だけで解決しようと思わないで下さい。 自分の思っている以上に身近な人は優しいです。それを忘れずに。

momoch15
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nazca
回答No.5

こんばんは。 自分ではどう思ってるの?不登校って。 あなたが「いけないことだ」って思ったら、そうなっちゃう。 世間では、いい目では見られないかもしれないけど、自分がどう思うかが大事。 人がいいって言ったらいいのかな? 悪いって言ったら悪いの? そうじゃないでしょう。 ぼくは、学校にナンの疑問も持たずに通い続けた自分をエライとは思わないし。 みんなが行くから。行かないと怒られるから。いい子に思われたいから。 ・・・こんな理由で登校してても、大人になった今、振り返ってみてもプラスにはなってないな。 自分の意思で行動するのが大事だと思うんだけど。 今は行きたくない理由を考える時間にすればいいんじゃないかな。 それも、自然に感じられるまで焦らずにね。 まだ中三なんだよね。 行かなかった時間は取り戻せると思うけどなぁ。 無理やり登校して、いったいナンになるのかなぁ・・・。 ツライだけじゃない。 ワガママだと思うならワガママでもいいんだよ。 それが今の自分なんだって認めてあげられれば。 そうやって悩んで心も成長していくんだから。 誰の人生でもない、momoch15さんの人生なんだよ。 ただ、だからこそ自分の行動に責任は持たなきゃならないと思う。 そうすればワガママじゃなくなるから。

momoch15
質問者

お礼

いけないことだとは思ってません。いいことだとも思わないですが。 今、悩んでる時間がムダだと感じてたので、nazcaさんの言葉で気持ちがなんか楽になりました。これからは自分の行動に責任を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

• mo-ni
回答No.4

いけないことかどうかは回答しにくいですね。 学校に行く事がいいことってことではないでしょうし、中学校は義務教育なので、行って当然だと思ってます。小学校・中学校は最低の知識を身に付ける場所だと思うし、勉強だけでなく、人間関係も学ばなくちゃいけないと思います。 先生、友達、先輩、後輩、いろんな人たちとの接し方を学ぶところでもあると思います。 行きたくないけど、行きたくない理由がわからない。 それでは、一度、行ってみればいいではないですか? そうすれば、どうしていきたくないかわかるはず。 「授業がいや」「先生がいや」「友達がいや」・・・。 何も感じる所がなかったら、学校に行くべきです。

momoch15
質問者

お礼

人間関係を学ぶとこだと言うことは改めてわかりました。 ありがとうございました。

• mirabo
回答No.3

むずかしいけど、体がどこも悪くないなら、行った方がいいと思いますよ。 と、いうのも、精神衛生上、よくないと思うからです。 たとえば、いじめにあってるとか、勉強がいやとか、つらいことがあれば、 親とか、信頼できる人に相談すればいいと、思いますよ。 あと、カウンセラーとか、市の相談所などに。 どうしてもいやなら、働いてみるとか… Take it easy!

momoch15
質問者

お礼

• hansu
回答No.2

ありましたよ~ 今年の一学期に学校に行きたく無くなること。 1は・・・行けなくないと思います。 だって、とても、だるく・つらく・長いからだと思います。 2・・・は体験しました。 よければ僕が出した質問の答えなら・・・いいのが有るはず・・・

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=341273
momoch15
質問者

お礼

• ADEMU
回答No.1

中学校まででしたら一応「義務教育」ですので不登校はいけないことと考えなければならないでしょう。税金の無駄遣いです。 高校であればそこまではいいませんが、別にやりたいことがあるとか、もう知る必要がないのであれば別に学校で学ぶ必要はないのでとっとと辞めてしまえばよいと思います。 ただ、理由もなしに行きたくないというのは本当にわがままというしかありません。 逃避としか思えません。 いつまでたっても人間進歩しません。 ただ、そこまでいってしまったらもう人に頼るのは止めましょう。自分でなんでもやらなければなりません。 ただの落ちこぼれになってしまいます。敗者です。 辛いかもしれませんが、人間辛抱も大切な修行です。

momoch15
質問者

お礼