• ベストアンサー

「プライドが高い」の別の言い方を教えて下さい。

知り合いがただのわがままだけなのに「プライドが高いから」と言って定職につけずにすぐに辞めてしまう言い訳に使っています。 仕事がデキる人間ならまだしも、全然デキないし能力もないのにちょっと嫌な事言われたりしただけで言い訳して辞めてしまうので 「プライドが高いから」の表現が全く当てはまりません。 しかし情けない事に私も頭が悪いので ビシっとそんなのはプライド高いとかじゃなくて~だ!と言えません。 せいぜいそんなのはただのわがままだと言うくらいです。 そこでお知恵をおかりしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.9

汚い言葉は、運気が下がるから言わないほうがいいのですが 「うぬぼれ」「おもいあがり」「世間知らず」 「あんた、自分を何様と思ってるんだ?」 世間はあんたのためにあるんじゃない。あんたが世間のために なにができるかなんだよと。 励ますなら、 「もっとイメージをひろげて自分を生かせる職場を 見つけたらいい。仕事につくまえによく選ぶことだね。」 とか

isidajyun
質問者

お礼

先の方に事情を書きましたが 女房は当の本人にはおっしゃる通りにかなりガンガン言ってはいます。 でも本人には中々入っていきません。 「プライド高いから」は女房が私や祖母などに言ってる事です。 それプライド高いからって言うのとちょっと意味違うだろって言いたいのですが 女房を説得させるうまい表現と言うか言葉が浮かばないのです。

その他の回答 (17)

noname#259849
noname#259849
回答No.18

プライド「だけ」が高いでどうでしょう。

isidajyun
質問者

お礼

そうですね。 「ほんとプライドだけは高いよな」 と言ってみます。

• hk8854
回答No.17

プライドが高い=悪く言えば傲慢とでも言いましょうか 只、投稿文によると只の我儘ではないでしょうか 往々にして怠け者な人は自己を正当化するのによく使う言葉ですね

isidajyun
質問者

お礼

まさに怠け者なんです。 ありがとうございます。

回答No.16

素直に失敗やミスを認めない。 だから、アドバイスを頂いたり指摘されると、プライドが高いから、自分を正当化するし、人を卑下する。

isidajyun
質問者

お礼

確かに失敗認めずに言い訳ばかりしてます。 ありがとうございます。

回答No.15

「うぬぼれが強い」が近いような。プライドという言葉が、誇りとうぬぼれとごっちゃに使われているような気がします。

isidajyun
質問者

お礼

それもぴったりです! ありがとうございます。

• heyboy
回答No.14

プライドが高いではなくと思います。 「融通が利かない」でしょ?

isidajyun
質問者

お礼

そうですね、それはいいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.13

2回目の回答になりますことをお許しください。 息子になる(連れ子)のですね?しかも知的障害があるとのこと。 どちらかを優先に考えることでしょうね。 障害が優先する状況なら、一生面倒を見る覚悟をしてください。年を取って自分の体を動かすことも儘ならなくても面倒は見なければなりません。よほどの経済力がない限り、地獄を見ることになります。 性格を優先し改善するには、日本から追い出す(一年限定でもよい)、専門医に任せる。 それともあなた様が離婚をする。 このぐらいの覚悟はいると思われます。 ゆとり教育の癌みたいなものですから、そのうち社会の側でも受け入れ態勢ができるかもしれませんが、一番厄介なものをしょい込んでしまいましたね。 答えそのものは変わりません。ご自分の人生を大切にしたいのであれば、縁を切ることが最善です。あなたの得るものは何もそこにはありません。

isidajyun
質問者

お礼

助言ありがとうございます。

回答No.12

堪え性が無い(こらえしょうがない) ■こらえ‐しょう〔こらへシヤウ〕【▽堪え性】  > つらいこと、苦しいことなどをがまんできる意地、性分。「―がない」 https://kotobank.jp/word/%E5%A0%AA%E3%81%88%E6%80%A7-505122

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 02140023
回答No.11

お礼拝見…なんとまぁ…。 子供の現状を見つめようとせず、現実逃避なレベルでポジティブに捉えてる、といったところでしょうか。 奥様を納得させるなら『痘痕もえくぼ』『親の欲目』といったところでしょうか。 軽度の知的障害ということは、障害者枠には応募できないレベルでしょうか? いずれにせよ、この質問タイトルと本文から得られる回答では、質問者様が直面した問題の本質的な解決にはならないと思います。 質問立て直すことをお勧めします。

isidajyun
質問者

お礼

そうですね。 たくさんの方に心配いただき大変恐縮です。 でも何となく答えが見えても来ました。 ちなみに軽度ですが障害枠で愛の手帳をもらい何とか就労支援を受けようという段階まで来れました。 障害者枠と言えどもやはり企業側としても選びます。 健常者でも「プライドが高い」意識の人間がこれほどまで敬遠されるのですからまだまだこれからも厳しいです。 こう書いているうちに私の質問は一体なんだったんだろうと思います。 自分の器の小ささを認識させられました。 ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.10

●「プライドが高い」の別の言い方を教えて下さい。  ↑ 別の言い方は「気位が高い」(誇り、自尊心など)になります。能力と実行力が伴えば、品格を感じさせます。しかし、能力が伴わないのに、気持ちは何でも可能のように勝手に思っていて、その発言が鼻持ちならない相手に対して使います。 お友達は「プライドが高い」のです。気持ちだけは自分は人よりも上位の能力があると思っているので、自分が思っていた通りの仕事でなかった場合、プライド(自分の品位)をキヅつくと思って辞めるのです。 お友達はプライドをキヅつけられた。と、思っていても仕方がありません。しかし、お友達の感じ方は間違っています。プライドがどうのこうのというよりも先に仕事の実務能力を発揮できなければなりません。それが出来て初めて、そのものへのプライド(矜持)が持てます。実務能力が伴わないお友達のプライドは、単なる空威張りと同じ事です。

isidajyun
質問者

お礼

そもそもの「プライドが高い」と言う言葉の概念を私は勘違いしていたようです。 「プライドが高い」と言う言葉自体が納涼区が伴っていないというちょっとバカにした意味が込められていたんですね。 女房はそういう事も含めて言っていたのかもしれません。 「自尊心が高く空威張りしている」と言い換えてみたいと思っています。 ありがとうございました。

• 02140023
回答No.8

質問者様が言うようにわがままなだけでしょうね。 ただ、親のように責任ある立場でないならさっさと切ってしまったほうがいいですよ。 どんなに正論だとしても、相手を否定して怒らせて場を険悪にされては周りの人はたまりません。 ムキになってギャンギャンわめきだすんですっごく迷惑です。 その場は適当に流して、徐々に距離をとっていくのが利口です。 ドラマだったらそんなのでも叱咤激励して立ち直らせる展開もアリなのでしょうけど、なんせ現実の話ですからね…。

isidajyun
質問者

お礼

ちょっとここでやはり事情を少し話さなければなりません。 親のようにと言われるとちょっとニュアンスが違ってきてしまうので。 実は再婚相手の連れ子でして そして少し知的障害者なんです。 で「プライドが高いから」と言っているのは女房です。 それは違うだろと言いたいのですが うまい切り返しの言葉が浮かびません。 完全に罵倒するのはどうかとも思うので。