• ベストアンサー

「プライドが高い」の別の言い方を教えて下さい。

知り合いがただのわがままだけなのに「プライドが高いから」と言って定職につけずにすぐに辞めてしまう言い訳に使っています。 仕事がデキる人間ならまだしも、全然デキないし能力もないのにちょっと嫌な事言われたりしただけで言い訳して辞めてしまうので 「プライドが高いから」の表現が全く当てはまりません。 しかし情けない事に私も頭が悪いので ビシっとそんなのはプライド高いとかじゃなくて~だ!と言えません。 せいぜいそんなのはただのわがままだと言うくらいです。 そこでお知恵をおかりしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.9

汚い言葉は、運気が下がるから言わないほうがいいのですが 「うぬぼれ」「おもいあがり」「世間知らず」 「あんた、自分を何様と思ってるんだ?」 世間はあんたのためにあるんじゃない。あんたが世間のために なにができるかなんだよと。 励ますなら、 「もっとイメージをひろげて自分を生かせる職場を 見つけたらいい。仕事につくまえによく選ぶことだね。」 とか

isidajyun
質問者

お礼

先の方に事情を書きましたが 女房は当の本人にはおっしゃる通りにかなりガンガン言ってはいます。 でも本人には中々入っていきません。 「プライド高いから」は女房が私や祖母などに言ってる事です。 それプライド高いからって言うのとちょっと意味違うだろって言いたいのですが 女房を説得させるうまい表現と言うか言葉が浮かばないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#259849
noname#259849
回答No.18

プライド「だけ」が高いでどうでしょう。

isidajyun
質問者

お礼

そうですね。 「ほんとプライドだけは高いよな」 と言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.17

プライドが高い=悪く言えば傲慢とでも言いましょうか 只、投稿文によると只の我儘ではないでしょうか 往々にして怠け者な人は自己を正当化するのによく使う言葉ですね

isidajyun
質問者

お礼

まさに怠け者なんです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

素直に失敗やミスを認めない。 だから、アドバイスを頂いたり指摘されると、プライドが高いから、自分を正当化するし、人を卑下する。

isidajyun
質問者

お礼

確かに失敗認めずに言い訳ばかりしてます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

 「うぬぼれが強い」が近いような。プライドという言葉が、誇りとうぬぼれとごっちゃに使われているような気がします。

isidajyun
質問者

お礼

それもぴったりです! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.14

プライドが高いではなくと思います。 「融通が利かない」でしょ?

isidajyun
質問者

お礼

そうですね、それはいいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.13

2回目の回答になりますことをお許しください。 息子になる(連れ子)のですね?しかも知的障害があるとのこと。 どちらかを優先に考えることでしょうね。 障害が優先する状況なら、一生面倒を見る覚悟をしてください。年を取って自分の体を動かすことも儘ならなくても面倒は見なければなりません。よほどの経済力がない限り、地獄を見ることになります。 性格を優先し改善するには、日本から追い出す(一年限定でもよい)、専門医に任せる。 それともあなた様が離婚をする。 このぐらいの覚悟はいると思われます。 ゆとり教育の癌みたいなものですから、そのうち社会の側でも受け入れ態勢ができるかもしれませんが、一番厄介なものをしょい込んでしまいましたね。 答えそのものは変わりません。ご自分の人生を大切にしたいのであれば、縁を切ることが最善です。あなたの得るものは何もそこにはありません。

isidajyun
質問者

お礼

助言ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

堪え性が無い(こらえしょうがない) ■こらえ‐しょう〔こらへシヤウ〕【▽堪え性】  > つらいこと、苦しいことなどをがまんできる意地、性分。「―がない」 https://kotobank.jp/word/%E5%A0%AA%E3%81%88%E6%80%A7-505122

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.11

お礼拝見…なんとまぁ…。 子供の現状を見つめようとせず、現実逃避なレベルでポジティブに捉えてる、といったところでしょうか。 奥様を納得させるなら『痘痕もえくぼ』『親の欲目』といったところでしょうか。 軽度の知的障害ということは、障害者枠には応募できないレベルでしょうか? いずれにせよ、この質問タイトルと本文から得られる回答では、質問者様が直面した問題の本質的な解決にはならないと思います。 質問立て直すことをお勧めします。

isidajyun
質問者

お礼

そうですね。 たくさんの方に心配いただき大変恐縮です。 でも何となく答えが見えても来ました。 ちなみに軽度ですが障害枠で愛の手帳をもらい何とか就労支援を受けようという段階まで来れました。 障害者枠と言えどもやはり企業側としても選びます。 健常者でも「プライドが高い」意識の人間がこれほどまで敬遠されるのですからまだまだこれからも厳しいです。 こう書いているうちに私の質問は一体なんだったんだろうと思います。 自分の器の小ささを認識させられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

●「プライドが高い」の別の言い方を教えて下さい。  ↑ 別の言い方は「気位が高い」(誇り、自尊心など)になります。能力と実行力が伴えば、品格を感じさせます。しかし、能力が伴わないのに、気持ちは何でも可能のように勝手に思っていて、その発言が鼻持ちならない相手に対して使います。 お友達は「プライドが高い」のです。気持ちだけは自分は人よりも上位の能力があると思っているので、自分が思っていた通りの仕事でなかった場合、プライド(自分の品位)をキヅつくと思って辞めるのです。 お友達はプライドをキヅつけられた。と、思っていても仕方がありません。しかし、お友達の感じ方は間違っています。プライドがどうのこうのというよりも先に仕事の実務能力を発揮できなければなりません。それが出来て初めて、そのものへのプライド(矜持)が持てます。実務能力が伴わないお友達のプライドは、単なる空威張りと同じ事です。

isidajyun
質問者

お礼

そもそもの「プライドが高い」と言う言葉の概念を私は勘違いしていたようです。 「プライドが高い」と言う言葉自体が納涼区が伴っていないというちょっとバカにした意味が込められていたんですね。 女房はそういう事も含めて言っていたのかもしれません。 「自尊心が高く空威張りしている」と言い換えてみたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.8

質問者様が言うようにわがままなだけでしょうね。 ただ、親のように責任ある立場でないならさっさと切ってしまったほうがいいですよ。 どんなに正論だとしても、相手を否定して怒らせて場を険悪にされては周りの人はたまりません。 ムキになってギャンギャンわめきだすんですっごく迷惑です。 その場は適当に流して、徐々に距離をとっていくのが利口です。 ドラマだったらそんなのでも叱咤激励して立ち直らせる展開もアリなのでしょうけど、なんせ現実の話ですからね…。

isidajyun
質問者

お礼

ちょっとここでやはり事情を少し話さなければなりません。 親のようにと言われるとちょっとニュアンスが違ってきてしまうので。 実は再婚相手の連れ子でして そして少し知的障害者なんです。 で「プライドが高いから」と言っているのは女房です。 それは違うだろと言いたいのですが うまい切り返しの言葉が浮かびません。 完全に罵倒するのはどうかとも思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドを低くするには。

    プライドを低くするには。 私は顔も大したことなくて、勉強もそんなに出来なくて、面白い話も出来ません。 なのに、人と話す時にちょっと上から言うようなそぶりを見せたりして 逆にバカにされたりするとすごいむかつきます。しかもそれが顔に出てるそうです。 先日知り合いから、「あなたはプライドが高くてやりずらい」といわれました。 いままでそんなに自分がプライドが高いとは思っていませんでしたが 振り返ってみるとかなり自分はプライドが高い人間だと気付きました。 プライドを持つほどの人間じゃないので、このプライドを捨てて明るいキャラになりたいと思うのですが キャラがかえれません。。。 人ってどうやったらキャラを変える事が出来るのでしょうか。

  • 謙虚に、プライドを低くして生きるには?

    「自信があってプライドが低い人は他人から好感を持たれます。 自信があってプライドも高い人は他人から恐れられます。」 という文章を読んだのですが、(その通りだろうな)と思いました。 自分は、もしかしたら、後者に当てはまるかもしれません。 「自信」は「自分を信じる力」で、プライドとは違い、生きていく上で必要な力だと思っております。 プライドを低くして生きるには、具体的にどう行動し、どう考えて生活すればいいと思われますか? 性格そのものを急に変えるのは難しいと思うので、すぐに(かどうかは分かりませんが)できる、行動の仕方や考え方をご教授下さいませ。 プライドを低く保つ為に自分がよくしている事は、 (1)なるべく相手を褒める事 (特に、初対面では必ず褒めます。写真を見ただけでも、見せてくれた人に、「キレイな人だね」等と褒める様にしています) (2)自分が相手よりも劣っていると思う事を口に出して言う事 (それによって自分の気分が悪くなる事はないです) です。 自分が自分をプライドが高い人間だと思うのは、例えば、仕事の間違いが多い人から自分の仕事の仕方が悪いと言われてムッとする時や、自分よりも人間として未熟なのではないかと自分が思う相手(←こう思う事自体、一番の問題なのかもしれません↓↓)から、自分の人間性を批判されて(あなたに言われたくない)と思ってしまう時です。 これが、自分よりも仕事ができる人や、(この人には敵わないな)と尊敬できる人間が相手なら、言われる事も素直に聞けるのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • 女性のプライドと好意は別ですよね?

    女性のプライドと好意は別ですよね? 昔、自分も含めて知り合いで男2人と女1人で歩いていたとき 女の子に「Aって身長低いよね」と馬鹿にしたように言われたんで 喧嘩するのも嫌だったんで「用事があるんで先行っとく」という 旨をつげ離れて歩いていました。 そうしたら、ミュールのかかとで地団駄を踏んで凄い音をだしていましたが それはプライドを傷つけられたからで好意からではないですよね? ちなみに、一応その子とはお互いに好意をもった時期もあったのですが この女性は自分の質問したことや聞いたことを覚えてなくて 記憶を周囲の人間に頼っているところがあり 三角関係みたいになったときにどうしようもなくなり諦めました。 最近もプライドを傷つけられた表現を好意と勘違したような件がおこったので 質問させていただきました。 女性の方回答お願いします。

  • プライドが高いから?

    こんばんわ。 私自身のことなのですが、自分ではわからないので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は小さい頃から明るい性格のためか、学級委員長とかクラブ長、その他大小のなんとかリーダーとか、そんな仕事をいつも任されていました。 私自身、そういった仕事は苦にならないので、日ごろそれなりに楽しみながらこなしています。 ところが、時々「大変でしょう?」とか「私には出来ないことだから、やれるあなたが羨ましいわ」とか「仕事、大変?私が忙しくて断っちゃったから、ごめんね。一人で準備してるんじゃない?何でも言ってね」などなど。 まぁこんな事を言われることがあります。 たいていの場合は「そんなことないよ~。大してやってないし。皆にも話して、手伝ってもらってるから大丈夫。」などと答えるのですが、あまりにもそう言われる回数が多くなり、また行動はなく言葉だけの人にはカチーンと頭にきます。 「私はあなたの犠牲になっているわけじゃない!そう思うならあなたがやればいいじゃない。」と思うことがあります。 こう思うのは私のプライドが高いからでしょうか? こう思うのは私の我がままですか? なぜこんな風に思うのか、仕事を苦に思っていないだけによくわかりません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • プライドとは

    プライドという言葉は、人によって意見が違ってくると思いますが、ここでは「自尊心」という意味に定義します。 例えば、 「彼はプライドが高く仕事はちゃんとこなし優秀な人材だ。」 という言葉があったとします。 プライドは、自分自身の人生を向上させるものにもなりますが、逆にひとつの物事に執着して他人の意見を聞かないことや、人によっては自分よりも下の人間を見下したりもします。しかし、プライドを持たない人間は張り合いが無く自分自信の人生に対する向上心を無くしてしまう事にもなりかねません。 ここで質問です。 人生においてプライドを持つべきなのか?それとも、待たないべきなのか? 意見をお願いします。

  • プライドの高い人?(≒すぐ言い訳をする人)

    友人に、すぐ言い訳をする人がいます。 自分が失敗をしたとして、他人に文句や叱責をうけても、普通はそこは黙ってグッとこらえて、次からは同じ失敗をしないように心の中で自分に言い聞かせますよね。 その友人は、そういう場面で、いきなり自分語りをしだして、長い言い訳モードに入るのです。 「なぜ失敗したかというと、この仕事をやった1年前はまだ自分なりのルールが決まっていなくて…」 という調子です。 ひどい時には「だって俺ほんとにこういうジャンルには疎いからしょうがないじゃん」と開き直ります。 大きなミスとかでなくても、ちょっと自分の立場が悪くなる空気が流れるとすぐに言い訳モードになります…。 こういう人には、どういう風に対処すればいいのでしょうか? 正直、「だから何?そんなわけだから許せといいたいの?ちょっと失敗されるだけで長い言い訳聞かされたんじゃいつになっても仕事終わらないよ、そもそもそんなに責めてるつもりないのに…」と言いたいのですが…、プライドを傷つけそうでなかなかいえません。 何度か「プライド高いのどうにかしてくれ」という事を伝えたこともあるのですが、結局、うやむやになっていつまでたっても全然変わりません。 失敗をしたり恥をかいたりしないようになってくれればいいのですが、そういうわけにもいかないようです。 周りにこういう友人・同僚がいるかた、お知恵をお借りできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プライド

    プライド 人間誰でもプライドは持っていると思うのですが もし、プライドを捨てようと思った場合どうなさいますか? ※私自身も変なプライドの塊でできている人間ですが、 その中で捨てなければならないと思っている部分は勿論あります。 その場合、どのような方向・理由から決断していくべきなのでしょうか。 一つ列挙させて頂きますと・・ 何かを実施しなければならないのに、私自身このような事はしていられない、と思ってしまう。 (面倒くさがりな性格もあるのかもしれませんが) 人によって異なる部分は勿論ありますし、ケースバイケースだと思いますが もしよろしければ、皆さまのお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。

  • プライドや立場を保ちたい人。

    プライドや立場を保ちたい人。 例えば、結婚式やお葬式に行く時に、1000円や2000円しかご祝儀等で持ってくる人いませよね? やはりその場、その場にあった金額をだし、その人の人格やプライド、立場が保たれると思います。金は出さない、だけど、立場やプライドは保ちたいって、ただの我儘にしか感じられません。違いますか?

  • プライドを傷つけない別れ方。

    彼はプライドが高く、また仕事に対しても人生に対しても向上心があって、とても努力家です。 なので相手にも日々努力することを求めます。 彼の事は好きですが、自分には向いていないと思うので別れを告げようと考えています。そこで彼の性格を踏まえた上で、どういった風に伝えたら良いかアドバイスいただけたら、と思い質問させて頂きました。 最初は私も彼に刺激され、努力しなければ、という気持ちになっていたのですが、彼の要求を聞いているとだんだんと疑問が浮かび始めました。聞いていると彼の中にはきっと、理想の女性像があって、それに近づけさせるように私を変えようとしているのだと思います。 私がどんな人間か、ということを理解して言ってくれてるならいいんですが、まだ付き合って一ヶ月程度、会ったのも数回。それは私じゃなくても相手が誰だって出来ることですよね。そう思い、私自身を受け入れてくれる人を探そうと考えています。 しかし、先に述べたように彼はプライドが高く、その反面精神面が非常に弱いのです。彼と出会ったのは、彼が大好きな彼女に振られた直後でした。その時の彼の状態といったら、見ているこっちがつらいくらいボロボロで、周りの方の話では仕事も全く手につかなかったようです。 私は前の彼女ほど溺愛されていないと思うので、別れを告げたところで何ともないかな、とは思うのですが…前の彼女に振られてからそれほど時間も経っていませんし、立て続けに「振られる」ことによって彼のプライドを傷つけることがあったら嫌なのです。 別れの言葉は「私には○○が求めている期待には応えられないし、そうなることも望んでいない。他にもっと○○にふさわしい女性を探してほしい。」といった感じで考えています。また、彼のことは人間的にとても尊敬しているので、これからもお友達でいてほしいと伝えようと思っています。

  • プライドが高そうと言われました

    こんにちは。 長文失礼します。 先日合コンをしました。 メンバーは、 男(23歳社会人)×3人(私含む) 女(22歳社会人)×3人 の3対3です。 私が幹事で、さらに男女間の知り合いがいないということもあり、色々話を振って盛り上げたつもりです。 途中大学の話しになって 「K大出身だよ」と言うと「すごーい。頭良いー」と言われました。 ここまではいいのですが…笑 「K大かー。何かプライド高そうだと思ったもん。」「◯君は彼女いらなさそう 」 とか言われました。 自分としてはプライド高いなんて思ってもないし、彼女も欲しいので、そーいう風に見られてたのが何かショックでした。 そこで質問ですが、 ・プライドが高そうな男 ・彼女がいらなさそうな男 ってどういう人ですか? 自分の言動のどこを見てそう思われたのか分からなくて… 特に女性からの意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう