• 締切済み

親に嘘をついています。

文章がおかしくても気にしないでください。 不登校で、別居している母に嘘をついています。 母には今年の9月から学校に行っていると嘘をついています。 現在は中3で、私が不登校になったのは中2あたりからでした。 母とはたびたび会っていたのですが、そのたびにいろいろと問い詰められるのが嫌で嘘をついてしまいました。 明後日、三者面談があり、母が来ることになってます。 私は、きちんとした三者面談が今回が初めてでどんな事を話すかわかりません。 ばれるんじゃないかって、怒られるんじゃないかってずっとその事が頭から離れなくています。 こんな嘘をつくなんて悪いことだと思ってますし、嘘だという事を伝えようとしましたが、ばらした時の反応が怖くてなかなか言えなくて結局嘘をついてしまっています。 我が儘だという事はわかっていますが、ばれたくはありません。 どうしたらいいですか・・・・。 やっぱり正直に話した方がいいんでしょうか?

みんなの回答

• tetariru
回答No.8

30代♂です。 正直に話しましょう。 絶対にばれます。 親として本人の口から聞いてない事を 他人や先生に言われた時我が子を かばうことが出来ません。 なんで不登校になったのか、 お母さんが怖くて言えなかったとか 素直に言って謝ればお母さんだって 分かってくれると思いますよ。

回答No.7

no1の方と同じ意見で、正直に言った方が良いと思います。 そういった事をお話しするのが先生の仕事なので、必ずばれると思います。 どちらにしろ怒られるのであれば、軽くなる方が良いのでは。。。? その前に、その先生にも相談しておいたら落ち着きませんか? 口裏を合わせる意味ではなく、親との接し方や、学校に行けない理由を相談してはいかがですか? 不登校になる、ということには学校の環境にもあなたの性格にも要因があり、その一因に生育環境が背景にある事は当然です。 その生育環境を作った親御さんが、あなたがそんなに追いつめられる程、あなたの気持ちを理解してくれないのは問題だと思います。

回答No.6

>きちんとした三者面談が今回が初めてでどんな事を話すかわかりません。 まずいの一番で、「ここのところ、欠席が多いけどご病気か何かですか?学校にも連絡がないのですが、お母様は把握されてますか?」といわれるでしょうね。 言わないわけ無いです。学校来てないんですから でお母さんはショック受けて 「あんた 学校言ってるって言ってたじゃない うそ言ってたの?」 と取り乱すでしょう。 先生も「いついつからい来てない」資料をお母さんに話します。 そのあとは貴方が泣こうがわめこうが、この事実について取っ組み合いになるでしょうね。 お母さんは「騙された」事が胸いっぱいになって、かなり取り乱すでしょうね 外で面談待ってる人たちにマル聞こえになるでしょう。 もう100%こうなることは事実です。先生への口止めなんて、聞くわけもないですから お母さんには、事前に話して、ショックを少しでも受けないように ド叱られて、今のうちに全部吐き出されたほうが、当日冷静になれるでしょう 「はい娘から先日聞いて知っております」とね。 こんな大事なことがいいように進むわけありませんから。 怒られるか 面談自体を成立させないようにするか つまり3者じゃなくなればいい この意味解りますか? 事はそこまで来ています。

• kano20
回答No.5

40代の母親です。 正直に話して欲しい、これが母親としての正直な感想です。 先生から「出席日数について」は話されると思います、当然ながらそれが先生の仕事ですから。 母親として我が子からの告白と、教師からの業務的な報告ではショックが違います。 早急に「実は嘘をついて居たことがある」と謝りましょう。 ばれたくは無くても不登校はばれます。 貴方からの告白の方が良いのか?教師からの報告の方が良いのか?ちゃんと中3なら分かりますよね。 隠されていて母親が「うちの子は学校ではどうでしょうか?先生」と聞かれたら展開はあっけなく貴方の思うようになります。 ちゃんと母親と向き合い、話しをして謝罪する貴方になってあげて下さい。 別居の母親が面談に来てくれるのですから、貴方も誠意をもって母親に告白を。

回答No.4

まずは自分がこれから何をしたいのか、どうしたいか、が問題だと思います。 親が言うことに耳をまったく貸さないのもよくないけれど、親や他人の顔色をうかがってばかりでは何もできません。 横道それますが、今は就職氷河期ですし、それでなくとも普通に将来就職を考えるなら、高卒くらいの資格はないときびしいのは目に見えています。 中学校にいかなくとも自力で高卒の資格をとれるなら、それはそれでありだと思います。 きちんと現実と向き合って、乗り越えられたら、それは必ずご自身の糧になりますよ。 ある程度ひらきなおり、お母さんに正直に話してみてはどうでしょう? やらずに後悔より、やって後悔です。 うまく言えないけれど、応援していますよ!

noname#248492
noname#248492
回答No.3

嘘をついていたことをばらしたら怒られる「だけ」です。 人生終わるわけじゃありません。 しっかり反省をして、自分できちんと言ったほうがいいですね。

noname#152321
noname#152321
回答No.2

私も同じような経験があります。 私の場合は まず何もないように三者面談を受ける。 それで先生が何も言わなかったら、そのまま過ごせば良いと思います。 もし三者面談の席でバレてしまっても、お母様も先生の手前、そこでは何も言わないと思うので。 ですが、帰りの車や家では怒られてしまうと思いますが。 ですが、大切なのは、"嘘をついている"事ではなく、"なぜ不登校になってしまったか"です。 そのことを話せば、お母様も怒るかもしれませんが、あなた様への理解が深まる事は間違いありません。

• bfox
回答No.1

現在中3って事は進路に対する三者面談という赴きでしょう。 まぁ、100%ばれるでしょう。 三者面談で話す内容なんてのは、学校での状況や進路の事がほとんどですから、登校していなければ当然それに触れられます。 そうなると選択肢は ・三者面談でばれる ・自分でばらす この2択です。 三者面談でばれた場合は最悪です。先生の目の前で怒られてケンカが始まるかもしれませんからね。 そうなると怒られるのを覚悟で正直に話すべきでしょう。