• ベストアンサー

母の嘘

今度母方の親戚に婚約者を連れて挨拶に行きます。 しかし母は兄弟達に私(娘)が籍を入れたと嘘を言ってるみたいです。 確かに来年籍を入れるのですが、まだ結婚してません。 母にはいつ結婚したか聞かれたら上手く答えなさいと言われてますが、 私達は結婚しますって挨拶で親戚に会いに行くのに、 籍を入れたので挨拶に来ましたと母を立てて親戚に嘘を付くべきか? きちんとまだ籍を入れてない事を正直に話すべきか迷います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

もう一度、お母様にお話し頂きたいと思うのですが、やはり入籍が来年のいつであるということをきちんと決めた上で、ご親戚に話したほうがよろしいかと思います。 この状態では突発的な問題もでてきたときに対処が難しくなります。 たとえば、親類にご不幸があったときなどです。当然、身内として婚約者と貴方様も参列することになりますよね。結婚されて入籍されているのなら、「親族」として動かなければなりませんけれども、婚約者の段階ではそれが認められません。それにもかかわらず親族扱いで動けば、家族は承認しているといっても、かならず親類の一部で揉めたりするものです。これはσ(o^_^o)の家で実際にあった話です。 あくまでも入籍するまで婚約者は婚約者です。お相手の立場もありますから、やはり正直にいくべきかと存じます。お母様と話した上で、それではお母様の立場がなくなるというのであれば、ご自身で各ご親戚に事前に話されてもよろしいかと思います。その際にご自身とお母様の間に誤解があったことを正直に詫びれば、お分かりいただけることと思いますが、いかがでしょうか。 結婚は人生の節目でございます。嘘はできるだけ避けたいことですよね。

show_b_kid
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 これから参考にしたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

結婚すると挨拶に行くのに、その親戚の人が 「もう籍はいれたの?」とは普通は聞かないんじゃないですか? もしも聞いてきたとしたら、もう既に母親から耳に入ってるなら 「はい」だけ言っとくだけでいいですよ。 何故なら「いえ~これから」とか言ったら、母親の早合点も説明し弁解しなきゃいけないしメンドクサイじゃないですか? 「はい」って軽く答えた後にまさか「いつ?」なんて聞かないでしょ? そこは親戚には関係ないあなたの家族同士の事なんだから 母親の言うように適当でイイと思う。 もしも後から入れてないってわかったとして(ほぼわかりようがない) も「あ~あれ、母親が早とちりしちゃったので話しあわせたのよ」で いいですよ。 お母さん、恥かくことになるし、この際母親にちょっと寛容になり ましょう。 でもメンドクサイ事しちゃうよね@-@

show_b_kid
質問者

お礼

何月に結婚したの?って聞かれるのが 1番めんどくさいんですよね・・・ 悩みます。 回答ありがとうございます。

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.6

嘘は一度つくと後で必ずほころびます。 するとさらに大きな嘘をつき、その嘘がさらに大きな嘘を呼び 自分が苦しくなります。 >上手く答えなさい あなたのお母様は多分そうやって生きてきたのでしょう。 母親は母親の人生ですから。 あなたは本当は正直に伝えたいと思っているのではないでしょうか? あなたはあなたの人生に責任を持って生きれば良いのであって 自分で判断する事を許されているのですよ。 と言うより自分で判断するしか無いと思います。

show_b_kid
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

回答No.5

なるほど、籍を入れない同棲=恥、と思った可能性もありますね。 細かいことが書かれていなくてなんとも言えませんが。 地方、もしくは世代で考え方の相違があるかもしれません。

show_b_kid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

100%結婚するので有れば、籍を先に入れられても良いのではないですか。妊娠しても、子供に疑問を持たれることは有りません。

show_b_kid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

show_b_kid
質問者

補足

私の父が外国に単身赴任中なので、先に入籍という形は、 取りたくないのが本音です。母にもきちんと伝えたのですが・・・

noname#119957
noname#119957
回答No.3

母は兄弟達に私(娘)が籍を入れたと嘘を言ってるみたいです。 >>なぜ理由を聞いてみなかったの? 大人なら、納得できないことをする必要はないと思います。 しかし、理由を聞いて納得できるならそれも良しですがね。。 ** まさか、あなたは、同棲していませんよね。。 同棲しているなら、お母さんの言う通りでいいと思います。

show_b_kid
質問者

お礼

言ってしまったものは仕方ないでしょ?てな 感じの回答が返ってきました・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

めんどくせ~事してくれますなぁ母上も。 まぁ、あなたが「近日中に籍を入れる」と言っていたのを母上が鵜呑みにして「近日中にであればもう既に入れているはず」という思い込みの元、周囲にその様に話した。けど、あなた自身が「諸処の事情で実はまだ入れてない」という事を母上に連絡しそびれていたため認識違いが起こった。で、あなたが「ちゃんと連絡せずにごめんなさい」。 という、あなたが泥をかぶるシナリオで行くのが、(不条理ですが)一番丸く収まると思います。そのシナリオで行きたいと母上に話してみてはどうでしょうか。泥をかぶろうとしている娘に、それ以上無理難題を言う様では、どうしようもないですが、母上もシナリオに乗ってくれれば、「私もはやとちりして・・」と周囲に言ってくれるかも。。

show_b_kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

show_b_kid
質問者

補足

籍を入れる日取りは決まっており母も認識しております。 結婚する事が嬉しくて親戚中に話していく中で、つい入籍済みと言ってしまったのでしょうね・・・本当にめんどくさいです。

回答No.1

率直に感じた感想は、質問者様のお母さまは何をお考えなのか分かりませんでした。 何のメリットがあって、そのような嘘をおっしゃるのでしょうか…。 「母への説明不足で早とちりと勘違いをされて、話が錯綜してしまいました」 では、無理でしょうか? ご結婚に関しては、お母様がなさるわけではなく、お二人の問題だと思います。後先、要らない心配に頭を悩まされたり、憶測等で親戚に悪く思われたりしないよう、きちんとした事実は明確にしておく方がよろしいかと思います。

show_b_kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

show_b_kid
質問者

補足

多分私が結婚する事が嬉しく親戚中に話していく中で、いつの間にか 結婚したという話になってしまい、後に引けなくなったのでは無いかと 推測されます。

関連するQ&A

  • お葬式の参列について

    娘の婚約者の祖母が亡くなりました。(婚約者の母方) 娘たちは来年に結婚を予定しており両親の顔合わせは済んでおりますがおばあ様とのご挨拶はしておりません。 娘は婚約者と一緒に生前は遊びに行ってはお話したり、体調を崩されてからはお見舞いに行ったりしておりました。 まだ、結納も交わしていない段階なので私たちは参列しないでもいいのでしょうか? また、お香典はどのくらいお包みしたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母の『事実三段活用』にたいする対処法を教えて下さい。

    うちの母親のことで相談させていただきます。 私は25歳で社会人ですが、実家に住んでいますが、家賃として5万づつ毎月家に納めています。 母は50歳で長年専業主婦をやっています。 父は健在で妹、弟もいます。 現在、付き合っている彼氏(38歳)がいます。結婚も考えていますが、早くても来年の3月と考えています(彼が会社を2年前に辞め、独立したばかりなので) しかし、母は彼氏が来年、前厄なので、本年度中に籍を入れろとそもそも騒いでいました。 上記の事情などを事細かに説明し、なんとか 『本年度中に退職し、2月ぐらいから彼と同棲を始め、籍を入れるのは落ち着いてから。』 ということで母は一度、納得してくれました。 その後、長年付き合っているということもあり、今回の五月の連休に一度、彼が我が家へ挨拶に来ることになりました。 今朝、そのことについて再確認したところ、母は 『結婚の挨拶にくるんでしょ?』 『娘さんをくださいって言われて、ハイって言えばいいんでしょ?』 と言い出しました。 上記で書いたように 年内の入籍はないこと 結婚は当分先であり、今回の挨拶は顔合わせ的なニュアンスがあることは説明済みでした。 それが1週間もしないうちに母親の中で 『結婚の挨拶だったらいいな』 『結婚したらいいな』 『結婚の挨拶にくる』 の三段活用的に事実を歪曲するのです。 実は、こんなことは今回だけではなく最近、良くあるのです。 たとえば 『娘の結婚式は海外でやったらいいな』 『そうだ、1月にイタリアに家族旅行に行くから、その時だったら丁度いい』 『娘は一月にイタリアで結婚式をする』 に勝手に変換します。 しかも性質が悪いことに、この最後の決定事項が事実と勘違いし、 「なんでそんなことになるの!!うそつき!」 と怒り出します。(かなりヒステリーに怒り、黙り、無視をきめこみます。そして、最後には何故か自分の言うことを聞かないと大変なことになる(私が白血病になるなど・・・)と罵倒します。) おそらく過保護に育て、何でも自分の思うように育った娘(私のことです)が自分の思惑(三段活用最終部分)と違う選択をすることに戸惑ってヒステリーを起こしているのでしょう。 又、前厄とか吉日とか方位とか人一倍五月蝿く、近所で不幸があったり、親戚に不幸や災難があると全部、そのせいにします。 無宗教な私からすると正直、結婚相手自体にに文句が無ければ、他の事は黙っていて欲しいというのが本音です。 彼氏もいきなり 『結婚の挨拶に来たのよね?』 といわれたらビックリするに違いありませんし、話がこじれてしまわないか心配です。 こんな母を今後、どうしたら良いのでしょうか。 取り急ぎ、五月の連休、彼と会わせる際の対処法と長期間、母との接し方を教えて下さい。

  • 婚約者と母の間

    私には来年結婚する彼がいます。彼はコンサルティングの会社を経営していますが、最近大変な事も多く走り回っています。最近母が婚約者を夕食に招き、仕事の事で色々聞いたところ、彼は尋問のように感じたらしく嫌な雰囲気になったようでした。母は彼に本当に会社を通じてしたい事はなにか、来年から娘を養ってゆくようだが経済的に今大丈夫なのか、など聞き、彼は信用されていない、と解釈したらしく不愉快そうでした。私としては娘の婚約者の経済状況を心配する母の気持ちもわかるし、会社が大変な時に色々言われてプライドが傷つく彼の気持ちも分かるのですが、何だか板ばさみのようで困ってしまいます。彼は外国人で、親が結婚生活に干渉するという感覚がぴんとこないのかもしれません。来週彼は私に会いにアメリカにくるのですが、私はこんな時どんな態度をとればベストでしょうか。私は母と凄く近い関係なので彼と母の間に壁ができてほしくないのです。彼は若くから自活してきた人なので人に仕事の事などでああしろこうしろと言われたくないようですが、姑とはずっとつきあうのだから検挙にアドバイスを受けとめて欲しいというのは望みすぎでしょうか?皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 結婚式に招待する親戚について。

    来年結婚する事が決まり、親戚を何処まで呼ぶかで悩んでいます。 私は物心がついたときから母の生まれ育った土地で育っていて母の従姉妹の娘さん(私にとってはとこで同年代)ともしょっちゅう会ったり連絡を取り私の妹や従姉妹、はとこで出かけたりするほど仲がいいです。 その人たちに限らず母方の親戚関係はとにかく濃くて立場上この人は私に対して何に当たるのか分からない人もいますが皆仲がよくしょっちゅうどこかの家で集まってはお茶を飲んだりしています。 反対に父方の親戚とは疎遠できちんと話した事のある人は父の妹夫婦(私の叔母夫婦)と娘、息子さん(私の父方の従姉弟)のみです。しかもこの何年かはまったく会っていなく近況も父方の祖母から聞くのみです。(何かがあって仲がこじれた訳ではなくお互いの家庭の都合で帰省の日が合わない&住んでる所がとても離れている) そして相談させて頂きたいのは挙式、披露宴に親戚をどこまで呼ぶかです。 婚約者側の親戚もとても多く義両親の意向もあって親戚を沢山呼ぶみたいです。 私もそれに対して反対もしていなくてむしろ私の親戚も沢山呼べるので良かったのですが、呼ぼうと思っているのは父方の祖母(祖父は他界)、父方の伯母夫婦と父方の従姉弟。 そして母方の祖母(祖父は他界)母方の伯父夫婦と母方の従姉弟。 ここまでは一緒なのですが、ここからが問題で私としては母方のはとこ家族(合わせて4家族)も呼びたいと思っています。 幼い頃からとてもよくしてもらっていて戸籍でいうと遠縁に当たるかも知れませんが今までの感謝の気持ちも込めて式に来てもらいたいのです。(母の従姉弟の息子さんの結婚式にも招待してもらいました) ただそれを知った父方の祖母が「あなたは嫁に行くまでは父方の家の娘なのだから、母方の親戚と同じ関係にあたる人も呼ぶべきだ。それか母方の親戚を減らせ。」と言いだしました。 私としては父方の祖父の通夜、葬儀などでしか会ったことのない人を呼ぼうと思わなかったのですが、結婚式の親戚の招待数は父方、母方の親戚は数を合わせないといけないのでしょうか? 新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが、この場合はどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 親戚への挨拶

    7月から一緒に暮らして8月1日に籍をいれ、9月1日に2人でモルディブで結婚式を挙げます 普通、親戚のおじさんの家に二人で挨拶に行くのはどのタイミングでしょうか? いまさら、モルディブから帰ってからしか行けないのですがその前に葉書の一枚でも出したほうが良いのでしょうか? 親戚集めて食事会・・等々は考えてません 母方が7人兄弟で、挨拶に回るとするとチョット時間がかかります もしかしておじさんあたりが「何も報告無い」って怒ってんじゃないかと・・

  • 裏表の激しい嘘つきな母をなんとかしたい

    嘘ばかりついてる母の頭を冷ましてやりたいのですが、どうしたらいいか解りません。 母の嘘に耐えられなく、我慢してきた私の心が爆発し、何も気づいてない姉と父にこれまでの事を正直に言いました。ですが、私の説明が下手なのか、私が嘘をついてるように思われてしまってます。 母は嘘やこれまでの裏工作が父や姉にバレるのが嫌なのか、もう母の事は忘れて下さい、とメールが返ってきました。姉や父の前では良い母を演じたいようです。 そして、私が変な宗教に入った!と親戚や周りの人に言い始めました。私が頭がおかしくなった為にこんな事を言ってきてる!という事にしたいらしいです。 どうしたらいいか解りません。 本当の事を知ってる祖父母は死んでしまいました。 母の嘘などを知り、私の事を信じてくれてるのは、今は遠い親戚のおばさんだけです。 でも、おばさんは、直接何か被害がある訳でもないので、私の母に説教などする程の事は難しいように思えます。 私は母に気づいて欲しいと思い説明しましたが、逆効果でした。私が宗教に入った事になり、家族からも見放されてしまいました。もちろん、宗教には入ってません。 このままでは、私が嘘をつき、母のいう事が本当のようになってしまってて、許せません。 もうどうしていいのか解りません。

  • 義父母とのこれからについて

    こんにちは。 質問と言うよりは相談かもしれません。 よろしくお願い致します。 結婚10ヶ月・生後3ヶ月の娘の母です。 義父母とは、初対面の時から相性が悪かったです。 初めて旦那の実家に行ったとき、義父に『はじめまして』と挨拶して返ってきた言葉が『腹の子はほんとに息子の子か?』でした。 はらわた煮えくり返っていましたがその場はなんとか我慢していました。 また、結婚式をしないと言った時に『結婚式をしないなんて常識外れ。親戚に報告するのが恥ずかしい』と言われました。 (結婚式をしなかったのは金銭的な問題ではなく、単に興味がなくて面倒だったからです。小さい頃から結婚式には興味がありませんでした。旦那も同じ考えでした。籍を入れて幸せならそれで満足なので。) その後も家に行くたびに『お前の生き方は変』とか、否定するような事を言われ続けていました。 でも、我慢していました。 その後娘が産まれて、今度は娘のことをバカにするようになったんです。 産まれてすぐに病院に来ましたが、おめでとうの言葉はありませんでした。で、『指は5本あるか。ないかと思ったわー』とか笑いながら言うのです。退院してから家に来ても名前は呼ばず『孫はどこか。』って言っていました。 今は娘のお肌もツルツルですが、最初少しカサカサしていて、それを見た義父は『肌がカサカサしてる。異常な子じゃ。異常じゃ』を繰り返していました。 それでも我慢していました。 でも、その次に家に来た時やはり『孫はどこじゃ』って入ってきて、寝てる娘を見て『がに股で蛙みたいに寝てる。足開いて蛙じゃ。異常じゃ。』って言っていて、ついにキレてしまいました。。。 っと言ってもその場では何も言いませんでしたが旦那が仕事から帰ってきて『もう義父母とは会いたくない』と。 それから2ヶ月会っていません。連絡もしていません。 義父母には他にもまだまだ言われています。こんなもんじゃありません。 旦那が、あたしがこんな理由で怒ってる。と伝えたところ、『そんくらいで怒るならもう知らん』と言っていたようです。義父も義母もあたしにカンカンだったらしいです。 旦那の両親は難有りだと付き合った頃から聞かされていました。 また、今まで付き合った子は旦那の両親が嫌いで家にはほとんど来てくれなかった。あたしが一番文句言わずに来てくれていた。と言っていました。 あたしはもう一生会いたくないです。 ですが、旦那としては自分の両親なのでそれは寂しいと。。。 ずっと考え続けていますが、答えが見つかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 母の嘘、許せません。

    すみません、家族の問題で長文になります。。。 実家は不動産をする祖父母とサラリーマン両親と姉2人とで暮らしてきました。私は3女です。 母は、本当は男の子が生まれると思って生んだらしいですが、女の子だったという事と、祖父母と母の仲が悪く、家に居たくなかったようで、姉達の頃は家に居たようですが私の頃にはすっかり私は祖母に預けられ、母との関係は薄れていく一方でした。 祖母からは愛されてきた実感がありますが、母からはうっとおしがられた事が想い出されます。 とにかく、母は私に興味がなく、祖父母と仲良くする事も嫌だったようで、会って話しても祖父母の文句や私を責める事が多く、上2人の話しを聞くので精一杯で、私とは会話も無くなっていきました。祖父母になついてない姉が2人と祖父母っ子の私、母的にはそれで良かったらしいです。 問題は、私が大学生になった頃で、母はとにかくお金の文句ばかりでした。 大学の授業料を後期も払わなくちゃいけないのか?仕送りは増やせない、もう貯金がない、通帳見せる!などと母から言われ続け、母の言葉を信じてる姉たちからも責められて、私は様々なストレスの限界で、大学も1年で辞めました。 ですが、祖父母がそれを知り、呆れた様に、あんたの親がお金が無いなんて嘘だぞ?この前も退職金で5千万貰ったと自慢してる位なんだから、ちゃんと仕送りしてもらえ、と言われました。 親は祖父母の持つ家に実家暮らしで、家賃も払った事もなく、お金に困った事もなく、退職金の話しも事実でした。それでもお金が無いと言いつつ、しかも私に保険をかけたい、保険に入らせて欲しい、とお願いしてくるような母でした。。。 4年大学をやめるかわり、仕送りは続けて欲しいと交渉をし、それから数年間、お世話になりました。それに関してはそはそれで感謝してます。途中の仕送りが減らされるんではないかと思い、保険の話しも受け入れました。それから私はお金に困る生活が続き、20代はあっという間でした。学生の頃にカードを作っても、その後支払いが遅れ、今ではカードを作れない状況にもなってしまいました。それでも姉や彼氏にお金を借りたりしつつ精一杯生きてきました。当時見かねた祖父母が、毎月2万円、母を通して仕送りしてくれましたが、なぜか母は、「送ってるでしょ~?お金貰うな~!」と文句。。。私に文句を言いつつしっかりお金を母は貰ってきてました。私も、母がちゃんとお金を送ってくれてたら、祖父母にお願いしたりしないのに・・・と思いつつ、少しでも仕送りしてもらっている以上文句は言えませんでした。ただ、不思議な事に、近所の人の前だとか、父の前だとか、誰かの前ですと、お願いもしてないのに「私が払うから~」とすんなりお金を出してくれました。要は、自分はお金を出している!という風に周りからは見られたかった様です。(まず、ここまで読んで下さってありがとうございます) こんな事があり、ここ数年は親とは音信不通の様な状況が続いてました。どうにかこうにか、自分の力で暮らせるようになり、やっと親のお金の問題に関わらなくていい~と思っていたら、また、保険に入らせて欲しいと連絡が来ました。理由は、2~3千万の家を買おうと思っている、でもお金がかかる。銀行に預けてても増えないから、お前に保険をかけて何か病気や入院になった時にお金がもらえるし、、、お願い!と言われ、唖然としました。 冗談じゃないと思い、父に、これまでの話しをしたら、え?何の事だ?という感じで、母が、お金が無い!と私に言い続けてきた事、仕送りが全然足りてなかった事、祖父母が見かねて仕送りしてくれてた事、全くしらないのです。 また、私が入院した時も、全身麻酔だからサインしに来て欲しいと母に言ったのに、来ない、入院日数が足りないから保険が降りない!と文句を言われたり、そんな状況だった事も父は知らず。そんな過去もあって、私は、保険加入を断りました。断るだけじゃなく、これまでの保険を調べたら、1個や2個じゃなく、10個位これまでにかけられてました。会社も2つ。こんな払うお金があるならば、当時ちゃんと仕送りをして欲しかったです。 父はお金の事は全て母任せで、何も解らなかったんだ、と思って説明をしたら、母が全部私の話しを否定して、私は宗教に入って頭がおかしくなったからそんな事を言ってるって言いふらし始め、私が父にメールしても、馬鹿なメールは見ないで無視!と返ってきちゃいました。 事実を知る祖父母は亡くなってしまいました。私はもう親と縁をきりたいと思うほどですが、何もしらない姉たちからも責められて、もう疲れてしまいました。 こんな事になり、親戚中に母は、お金が足りなかったら送ったのに~と今になって言っている様です。 恐ろしい母です。私が宗教にはいったという事にして、自分のこれまでの嘘や裏がバレたくない様なんです。勿論私は宗教に入っていません。親からの仕送りが足りてなかったのも事実です。 このせいで、仲の良かった姉たちとも不仲になり、親戚からも白い目で見られ、この怒りが収まらず、おかしくなりそうです。 去年の祖父の葬式には両親来ませんでした。なのに、遺産は欲しいと考えてて、この期に及んで私の知り合い弁護士に頼みの連絡をしたそうですが、それは早々に私に弁護士から連絡が入り、説明をして阻止できました。もう、色々が許せないので助ける気にもなりません。 母が嘘をついていたとは言え、私まで祖父母のお金をだまし取っていた気分も強くなり、自分が嫌になりました。お金を持っていた祖父母とは言え、母の言葉を信じお願いする様な事をして申し訳なかったと今は思います。 保険も全部解約させました。ここに書く以外にもたくさんの不信感があります。 母からは、私の事は忘れて下さいとメールが届きました。 話しの解る親戚のおばさんからは、一発殴ってくれば?と言われましたが、会いたくもないので出来ませんでした。母を知る幼馴染からは、私の母は子供っぽくて無理だよねーって言われます。育てられないなら産まなきゃいいのに、って言われます。同感です、虚しくなります。 とにかく気持ちがおさまらないのです。お金病の様な母と母の言葉を信じてる家族に解らせてやりたいです。ずっと我慢してきてるので、これ以上の我慢とか、気にしないとか、難しいです。子供っぽいと思われるかもしれませんが、母からのお金のストレスで私は病気になりそうでした、夢の中で何度も母を殺してる気がします。ここまで嘘をつかれて騙されてきて、縁はきれたと思ってます。じゃないと殺してしまいそうな位でした。弁護士に相談して親を訴える、など有りなんでしょうか? どうしたらいいでしょうか。

  • 戸籍をたどって母と妹を探したい

    母と妹を探したいです。 小学生のとき両親が離婚。母親と妹と暮らし、籍も母方になっていましたが、 数ヵ月後父親と暮らすことになり、父方の籍に戻りました。 結婚するとき、戸籍を見ると母と暮らしていた場所(住所?本籍?よくわかりませんが) が記載されていました。 このような場合父と私どちらの戸籍から探せばよいのでしょうか? また、父は18年前に再婚し、私も10年前に結婚したので取るなら「改製原戸籍」になるのでしょうか? ややこしいですが、どなたか詳しく教えて下さい お願いします。

  • 生き別れた母のお墓を捜したい。

    20年前に生き別れた母がいます。 私の戸籍謄本で母が無くなった事が分かりましたが母の死亡届けを出した人は知らない人でした。 母方の親戚の連絡先も分からず困ってます。