• ベストアンサー

母の嘘

今度母方の親戚に婚約者を連れて挨拶に行きます。 しかし母は兄弟達に私(娘)が籍を入れたと嘘を言ってるみたいです。 確かに来年籍を入れるのですが、まだ結婚してません。 母にはいつ結婚したか聞かれたら上手く答えなさいと言われてますが、 私達は結婚しますって挨拶で親戚に会いに行くのに、 籍を入れたので挨拶に来ましたと母を立てて親戚に嘘を付くべきか? きちんとまだ籍を入れてない事を正直に話すべきか迷います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.7

もう一度、お母様にお話し頂きたいと思うのですが、やはり入籍が来年のいつであるということをきちんと決めた上で、ご親戚に話したほうがよろしいかと思います。 この状態では突発的な問題もでてきたときに対処が難しくなります。 たとえば、親類にご不幸があったときなどです。当然、身内として婚約者と貴方様も参列することになりますよね。結婚されて入籍されているのなら、「親族」として動かなければなりませんけれども、婚約者の段階ではそれが認められません。それにもかかわらず親族扱いで動けば、家族は承認しているといっても、かならず親類の一部で揉めたりするものです。これはσ(o^_^o)の家で実際にあった話です。 あくまでも入籍するまで婚約者は婚約者です。お相手の立場もありますから、やはり正直にいくべきかと存じます。お母様と話した上で、それではお母様の立場がなくなるというのであれば、ご自身で各ご親戚に事前に話されてもよろしいかと思います。その際にご自身とお母様の間に誤解があったことを正直に詫びれば、お分かりいただけることと思いますが、いかがでしょうか。 結婚は人生の節目でございます。嘘はできるだけ避けたいことですよね。

show_b_kid
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 これから参考にしたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• gunto
回答No.8

結婚すると挨拶に行くのに、その親戚の人が 「もう籍はいれたの?」とは普通は聞かないんじゃないですか? もしも聞いてきたとしたら、もう既に母親から耳に入ってるなら 「はい」だけ言っとくだけでいいですよ。 何故なら「いえ~これから」とか言ったら、母親の早合点も説明し弁解しなきゃいけないしメンドクサイじゃないですか? 「はい」って軽く答えた後にまさか「いつ?」なんて聞かないでしょ? そこは親戚には関係ないあなたの家族同士の事なんだから 母親の言うように適当でイイと思う。 もしも後から入れてないってわかったとして(ほぼわかりようがない) も「あ~あれ、母親が早とちりしちゃったので話しあわせたのよ」で いいですよ。 お母さん、恥かくことになるし、この際母親にちょっと寛容になり ましょう。 でもメンドクサイ事しちゃうよね@-@

show_b_kid
質問者

お礼

何月に結婚したの?って聞かれるのが 1番めんどくさいんですよね・・・ 悩みます。 回答ありがとうございます。

• yyknkt
回答No.6

嘘は一度つくと後で必ずほころびます。 するとさらに大きな嘘をつき、その嘘がさらに大きな嘘を呼び 自分が苦しくなります。 >上手く答えなさい あなたのお母様は多分そうやって生きてきたのでしょう。 母親は母親の人生ですから。 あなたは本当は正直に伝えたいと思っているのではないでしょうか? あなたはあなたの人生に責任を持って生きれば良いのであって 自分で判断する事を許されているのですよ。 と言うより自分で判断するしか無いと思います。

show_b_kid
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

回答No.5

なるほど、籍を入れない同棲=恥、と思った可能性もありますね。 細かいことが書かれていなくてなんとも言えませんが。 地方、もしくは世代で考え方の相違があるかもしれません。

show_b_kid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 0430
回答No.4

100%結婚するので有れば、籍を先に入れられても良いのではないですか。妊娠しても、子供に疑問を持たれることは有りません。

show_b_kid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

show_b_kid
質問者

補足

私の父が外国に単身赴任中なので、先に入籍という形は、 取りたくないのが本音です。母にもきちんと伝えたのですが・・・

noname#119957
noname#119957
回答No.3

母は兄弟達に私(娘)が籍を入れたと嘘を言ってるみたいです。 >>なぜ理由を聞いてみなかったの? 大人なら、納得できないことをする必要はないと思います。 しかし、理由を聞いて納得できるならそれも良しですがね。。 ** まさか、あなたは、同棲していませんよね。。 同棲しているなら、お母さんの言う通りでいいと思います。

show_b_kid
質問者

お礼

言ってしまったものは仕方ないでしょ?てな 感じの回答が返ってきました・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

めんどくせ~事してくれますなぁ母上も。 まぁ、あなたが「近日中に籍を入れる」と言っていたのを母上が鵜呑みにして「近日中にであればもう既に入れているはず」という思い込みの元、周囲にその様に話した。けど、あなた自身が「諸処の事情で実はまだ入れてない」という事を母上に連絡しそびれていたため認識違いが起こった。で、あなたが「ちゃんと連絡せずにごめんなさい」。 という、あなたが泥をかぶるシナリオで行くのが、(不条理ですが)一番丸く収まると思います。そのシナリオで行きたいと母上に話してみてはどうでしょうか。泥をかぶろうとしている娘に、それ以上無理難題を言う様では、どうしようもないですが、母上もシナリオに乗ってくれれば、「私もはやとちりして・・」と周囲に言ってくれるかも。。

show_b_kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

show_b_kid
質問者

補足

籍を入れる日取りは決まっており母も認識しております。 結婚する事が嬉しくて親戚中に話していく中で、つい入籍済みと言ってしまったのでしょうね・・・本当にめんどくさいです。

回答No.1

率直に感じた感想は、質問者様のお母さまは何をお考えなのか分かりませんでした。 何のメリットがあって、そのような嘘をおっしゃるのでしょうか…。 「母への説明不足で早とちりと勘違いをされて、話が錯綜してしまいました」 では、無理でしょうか? ご結婚に関しては、お母様がなさるわけではなく、お二人の問題だと思います。後先、要らない心配に頭を悩まされたり、憶測等で親戚に悪く思われたりしないよう、きちんとした事実は明確にしておく方がよろしいかと思います。

show_b_kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

show_b_kid
質問者

補足

多分私が結婚する事が嬉しく親戚中に話していく中で、いつの間にか 結婚したという話になってしまい、後に引けなくなったのでは無いかと 推測されます。