• ベストアンサー

母の『事実三段活用』にたいする対処法を教えて下さい。

うちの母親のことで相談させていただきます。 私は25歳で社会人ですが、実家に住んでいますが、家賃として5万づつ毎月家に納めています。 母は50歳で長年専業主婦をやっています。 父は健在で妹、弟もいます。 現在、付き合っている彼氏(38歳)がいます。結婚も考えていますが、早くても来年の3月と考えています(彼が会社を2年前に辞め、独立したばかりなので) しかし、母は彼氏が来年、前厄なので、本年度中に籍を入れろとそもそも騒いでいました。 上記の事情などを事細かに説明し、なんとか 『本年度中に退職し、2月ぐらいから彼と同棲を始め、籍を入れるのは落ち着いてから。』 ということで母は一度、納得してくれました。 その後、長年付き合っているということもあり、今回の五月の連休に一度、彼が我が家へ挨拶に来ることになりました。 今朝、そのことについて再確認したところ、母は 『結婚の挨拶にくるんでしょ?』 『娘さんをくださいって言われて、ハイって言えばいいんでしょ?』 と言い出しました。 上記で書いたように 年内の入籍はないこと 結婚は当分先であり、今回の挨拶は顔合わせ的なニュアンスがあることは説明済みでした。 それが1週間もしないうちに母親の中で 『結婚の挨拶だったらいいな』 『結婚したらいいな』 『結婚の挨拶にくる』 の三段活用的に事実を歪曲するのです。 実は、こんなことは今回だけではなく最近、良くあるのです。 たとえば 『娘の結婚式は海外でやったらいいな』 『そうだ、1月にイタリアに家族旅行に行くから、その時だったら丁度いい』 『娘は一月にイタリアで結婚式をする』 に勝手に変換します。 しかも性質が悪いことに、この最後の決定事項が事実と勘違いし、 「なんでそんなことになるの!!うそつき!」 と怒り出します。(かなりヒステリーに怒り、黙り、無視をきめこみます。そして、最後には何故か自分の言うことを聞かないと大変なことになる(私が白血病になるなど・・・)と罵倒します。) おそらく過保護に育て、何でも自分の思うように育った娘(私のことです)が自分の思惑(三段活用最終部分)と違う選択をすることに戸惑ってヒステリーを起こしているのでしょう。 又、前厄とか吉日とか方位とか人一倍五月蝿く、近所で不幸があったり、親戚に不幸や災難があると全部、そのせいにします。 無宗教な私からすると正直、結婚相手自体にに文句が無ければ、他の事は黙っていて欲しいというのが本音です。 彼氏もいきなり 『結婚の挨拶に来たのよね?』 といわれたらビックリするに違いありませんし、話がこじれてしまわないか心配です。 こんな母を今後、どうしたら良いのでしょうか。 取り急ぎ、五月の連休、彼と会わせる際の対処法と長期間、母との接し方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.2

あらまぁ、自分の「妄想」の世界に入り込んじゃってるですね。 小説家にでもなれば、良かったのでしょうが、普通の家庭の生活では、 ちと、迷惑この上もないお母さんですね。 >本年度中に退職し、2月ぐらいから彼と同棲を始め、籍を入れるのは落ち着いてから。』 お母さんの目のつく処に、『大きく』上記のことを、冷蔵庫とかに 張り出しておいたらどうですか? お母さんが、妄想の世界に入り込んだら、黙って その張り紙を指さすのです。 それでも、何回も言うようだったら わざと、「お母さん、まだ 惚けるには 早いわよ。しっかりしてよ」と、お母さんのプライドが傷つくようなことを ちくちくと言うのです。 そうすれば、私が何か言うと「惚けた」と言われる、、、とお母さんも、言わなくなるのではないでしょうか? >前厄とか吉日とか方位とか人一倍五月蝿く こういうものに、因念に「縛られてる」人には、当たるかもしれませんが、縛られない超越してる人には、まったく当たりません。 >最後には何故か自分の言うことを聞かないと大変なことになる(私が白血病になるなど・・・)と罵倒します。) おやおや、娘を脅迫してどうするのですか? まったく、母親失格ですね~。 生まれもった性格は直りませんから、貴女がストレスを感じないように 「適当に聞き流す」という術を身につけるしかないですね。 右から左に聞き流す、、、。 頑張ってください。

came2008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 冷蔵庫作戦は実行してみたいと思います。 プライドの高い人間なので効果的かと。 聞き流す術を早く見に付けたいと思います。 どうも、聞いてしまうと応戦してしまうんですよね。 これがいけないというのは痛いほどわかっています;;

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

たまにお母様の様な方は居られますね。 でも勝手な思い込みなのですから、キチンと否定をしておきましょうね。 『結婚の挨拶だったらいいな』 『結婚したらいいな』 『結婚の挨拶にくる』 『でも、それは単なる思い込み』 との4段活用に切り替えましょう。 お母様はもしかしたら、更年期障害の気が出ているのかもしれませんね。 簡単にはお母様の考え方は変わらないと思いますので、彼にその旨を説明しておいて、彼に上手に立ち回ってもらう方が手っ取り早いですね。 逆にそれが出来なければ、結婚後のお付き合いも出来ない事になりますよ。 仕事の独立をされる様な彼氏であれば、その辺りの立ち居振る舞いも無難にこなしてもらえますよ。 彼に詳細なお母様のデーターを渡してあげてください。 お幸せに・・・

came2008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 仰るとおり、更年期障害です。なので広い心を持とうとは思っているのですが、難しいです。 な、なるほど!彼に対応してもらうわけですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母の嘘

    今度母方の親戚に婚約者を連れて挨拶に行きます。 しかし母は兄弟達に私(娘)が籍を入れたと嘘を言ってるみたいです。 確かに来年籍を入れるのですが、まだ結婚してません。 母にはいつ結婚したか聞かれたら上手く答えなさいと言われてますが、 私達は結婚しますって挨拶で親戚に会いに行くのに、 籍を入れたので挨拶に来ましたと母を立てて親戚に嘘を付くべきか? きちんとまだ籍を入れてない事を正直に話すべきか迷います。

  • 厄介な母

    こんばんは。私は母に困り果てている26歳の女です。母は昔から神経質、情緒不安定、ヒステリーです。先日両親に彼氏を紹介しました。父は穏やかに時間を持ってくれましたが、母がまた「嫁になんか出さないんだからな」と陰で言い放ちました。それとは関係がないかもしれませんが、今日仕事から帰ったら母が練炭をたいて遺書まがいなものを書き倒れていました。娘が結婚を控えているのにバカなことしてくれました。母と私は水と油の仲です。わたしは母に邪魔されずに幸せになりたいです。こんな母への対処法を教えてください。私を助けてください。

  • 母が彼氏を良く思っていない

    私26歳彼氏28歳の社会人です。私の母が彼氏のことを良く思っていません。 私と彼氏の家は近くて歩いて20分ぐらいなんですが、付き合って8ヶ月経つのに、いまだに彼氏が挨拶に来ないからです。私を車で家まで迎えに来たときに一言挨拶ぐらいしろと怒ります。毎回彼氏の話をするたびにいつ挨拶に来るの?と聞かれて正直嫌になります。 彼氏にも、今度うちに来て親に一言挨拶してと言っても軽く流されます。私は彼氏の家に遊びに行ったときに向こうの両親に会っているので、彼氏の態度にもイライラします。 やはり彼女の家に挨拶に行くのは気が重いですか?それとも家が近いなら一言ぐらい親に挨拶すべきですか?母は結婚するしない別に気軽に挨拶に来て欲しいと言っています。

  • 彼女の母が精神病

    付き合っていた彼女の母が体が弱くペースメーカ入れてるとのこと。 また彼女の元彼が大好きで、彼女はその気がないのに暴言したり、勝手に元彼に連絡したり拠りを戻らせようとして、私達の仲を裂こうと、私の実家にストーカーのように鬼電し、親に暴言をついてきた。 普段からも思い込みが激しく、人の言うことは聞かない、自分の中で話をでちあげてそれを信じ込む、娘の彼女が思い通りにならないとヒステリーを起こし、嘘ついたり暴れたり、精神的に追い込む。 彼女の元彼も昔、彼女に結婚詐欺らしきことをして、彼女の母に慰謝料を払っていたそうですが、その後彼女も彼を許したことで彼女の母の中で慰謝料が結納金になっていたみたいだ。 彼女も母の体を気遣って、また自分が仕事したら同居しているおばあちゃんも面倒を見る人が居ないんじゃないと、病院や医者をみるとヒステリー起こして暴れる母をどうすることもできないでいる。 申し遅れたが、彼女は母とおばあちゃんの三人暮らし、父親離婚してたから居ない。 とにかく悪質な嘘や暴言がひどく、夜も眠らない人だから一晩中電話かけては暴言を吐いて切る。私の親もかなり参ってきている。 彼女からは、別れることでしか私を守れないと諦め状態。 一人の精神病で周りが不幸になり、別れることになったらまた例の病人が有頂天になって喜ぶだろう。なにより、これから先、人生に置いてなんでもかんでも精神病の母の言いなりになる彼女、人生そのものがめちゃくちゃになるのが不憫でならない。 例え、愛する者同士結ばれることなくとも、なんとか彼女を自由にしてあげたい。 なんとかいい知恵はないでしょうか。

  • 相手を良く思っていない親への挨拶

     長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • どうしたらいいでしょうか・・・(1)

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いいたします。 私は23歳。彼氏は24歳。 私には4年目になる彼氏がいます。 来年の7月に籍を入れる予定でいます。(約9ヶ月後) そして今月の21日に彼の両親に挨拶をしにいきます。 彼のご両親に会うのは初めてです。 彼氏の家は私の家から約車で15分ほどで、 今年の5月に彼氏が「5月中には家に呼んで親に会わせるからね。」と言われ、呼ばれなかったため会えませんでした・・ 6月にも同じようなことを言われましたが、呼ばれず・・ そして10月まできちゃいました。 21日に「結婚を来年する」という話もかねて挨拶をしにくるからね。と、9月の中旬に彼氏から両親に伝えてもらいました。 そして改めて21日「~来るからね」と言ったところ、「初めて会うのに結婚の話ははやいんじゃない?」と言われてしまったようです。(一昨日のことです) 私の方からは何度も挨拶をしたいと言ってきましたし、、、 一昨日、急に聞いて驚きました。 初めて会うのに結婚の話はどうかとは私自身少しは思いますけど・・ですけど、今まで私からは何度も挨拶をしようと思っていまたし、どうしたらいいのか解りません。 アドバイスをください。 今回この機会を逃したらまたいつ会えるのかも解りません。 それも不安です。

  • 母の彼を追い出したい

    私は22歳の学生です。 現在、母と母の彼氏、20歳の妹、母の両親の6人で暮らしています。 (母と彼氏は籍を入れたりなどはしていません) 2年前に母の彼氏が住むようになりました。 最近まで仲良くやっていたのですが 母の彼氏が10月末で勝手に仕事を辞めてから母との関係が悪くなってしまいました。 貯金も退職金も趣味に全て使ってしまったようで、毎月家にお金を入れてくれていたようなのですがそれも当然払えず、就職活動もせずただ毎日家で寝てるかテレビ見てるだけの状態です。 母は出て行ってくれと言っているのですがわかったと言うだけで結局何もせず、それどころか母と話すときは喧嘩腰で怒鳴ったように話すので何様?と思いますし、母に新しい男がいるんだろと問い詰めたり本当に酷い態度です。 祖父母や私と妹には以前と変わらずいい人で接してきます。 なので祖父母は母と彼氏の関係が悪化していることは知りません。 お金がない人に出て行ってくれと言っても難しい話かもしれませんが、もう私も母も顔も見たくないです。 どうしたらいいのでしょう

  • 他人幸せが許せない母

    確かに、恵まれない環境で苦労した上、社会的に立派な職業についた、努力の人であるとおもいます。 でも、どうして他人(家族も含めて)の幸せがゆるせないんでしょうかね。まず他人のあらさがして、不幸な面からしか接する事ができない。 娘が拒食症の時、あきらかに(面と向かっては心配そうな振りしていたけど)満足そうでしたね。 また、初めて娘にボーイフレンドができたとき、母にいわれてつきあいをやめたときも満足そうで機嫌がよかったな… 他人を支配するのに、相手が不幸なほうがそこにつけこみやすいんですかね。 こんな母と、どうつきあったらいいですか? ちなみに結婚して主人とラブラブしてると、主人の悪口ばかりいってます。(やさしい義父母のことも) 普通に仲良くしたいんですけど、幸せそうな娘は、いやなんですかね?

  • 母との仲が微妙です

    先日、付き合っている彼氏がうちに挨拶に来て、結婚を前提に付き合っている、来年中には結婚したいと思っている、結婚するまで一緒に暮らしたいという話をしに来ました。 父は全く反対せず、「二人の決めたことなら」とすぐにOKしました。 母は、最初は反対していて最後にはなんとか説得して両親とも彼氏に「(娘を)お願いします」と言いました。 その後も皆で普通に話をしたりしていたんですが、彼氏が帰ってからと、次の日から母の態度がなんだか冷たくて怖いです。いきなりな話で頭が混乱して怒っているんだろうとは思うんですが、話し方がなんとなくキツクて、彼氏の話や一緒に住む話を一切口に出せないような感じです。元々母とはあまり仲が良くないので、どう接したらいいかわかりません。 今日は母の日なので家に帰って(一人暮らしなので)ごはんを作ろうとしたら、もう材料買ってあるしいらんと言われました。 一緒にスーパーに行って服でもプレゼントしようと思ったんですがそんな雰囲気じゃなくて結局何もあげられませんでした。 どう接したらいいのかわからず…このままずっと微妙な空気が流れて家に帰る度に居心地が悪いのもなんだか嫌です。 私も思っていることをなかなか口に出せない性格なので、自分が思っていることと、日頃の感謝の気持ちを手紙にでも書こうと思ったんですが、今は逆効果でしょうか? 手紙とかも書いた事ないのでどう書いたらいいかわかりません。 母と仲悪いまま彼と一緒に住むのも辛いです。。

  • 母が結婚を許してくれません

    長文で失礼します。 私(女・27歳)彼(25歳)で4年間付き合っています。 彼は、今年3月に大学院を卒業し4月から新社会人としてスタートしてます。 私は、3月までは彼の大学の近くで一人暮らしをして半同棲のような生活をしていましたが、彼が兵庫に行くのを気に実家(佐賀)へ戻りました。 これは、二人で話し合いをした結果、彼がお金を貯めたりする必要もあるし一旦、実家に戻ろうということを決めました。 そして、遠距離恋愛をしているわけですが・・・。 彼と私の間には何も問題はありません。 しかし、私の母は結婚もお付き合いも大反対です。 私は、一人っ子長女で養女として育てられました。 父は私が高校の時に先立ち、母1人子1人での生活です。 母は73歳とかなり高齢ではありますが、元気ではあります。 母に結婚話をしても「遠い!」ということで大反対されています。 彼のことは少しは知っていますが、結婚となれば話は別といったことでしょう。 母は、嫁にいってもいいが近いところ(福岡くらいまで)で母に何かあればすぐに駆けつけられる距離しかダメ。 子供を2人以上産み、一人は私の実家の姓を名乗って欲しい。 これが、希望です。 だから、今の彼とは別れてまた新しく彼氏を見つけ結婚しなさい。との事。 彼の両親は賛成をしてくれていて「いつ挨拶に行ったらいいのか?」とまで言ってくれています。 彼の家が4人兄弟(全員男)なので婿養子・・・となれば少しは状況がかわるのかもしれませんが彼は長男なのでそれは出来ない。 彼は、母が兵庫へ来て一緒に暮らしてもいいと言いますし、お墓なども絶対に面倒をみると言ってくれています。 母に何かあれば、行ってもいいと言ってくれています。出来る限りのことはしてあげなさいと彼の両親も言ってくれます。 子供に関しては、私の体調次第なので確約は出来ない状態です。 母には言いました。 「お母さんが望むような人と望むような結婚をして、幸せだったらいいけど少しでも不幸なことがあれば私は一生、お母さんを恨んで生活をする」と。 母はそれに関しては無言です。 母は 「親を見捨てる」 「お母さんはどうなってもいいってことね!」 「その彼と結婚しなくちゃいけないと決まってないよね?」 これの一点張り・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 母が納得し、幸せになる方法は私たちにはないのでしょうか?