嘘をついた後の話

このQ&Aのポイント
  • 嘘をついた後の対処法とは?
  • 嘘をついた後に取るべき行動は?
  • 嘘をついた後の信用回復方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついた後の話

昨日ある人に嘘をついてしまい 冗談と言わず突き通そうとして しまいました。でも結局認めて 謝りました。自分でやってしま った事なので悪い事をしたなと は思っています。今後嘘は一切 付かないで自分に正直に生きる ようにします。反省しています 謝ったんですが許して貰えてる かは分かりません。酷い事をし たので簡単に許して貰えるとも 思っていません。私はまだ学生 でその方とは進級後クラスは違 うんですが今までのような付き 合いはできませんよね?仲が悪 くなったとしても自分の責任な ので仕方無いと思っています。 やっぱり嘘をつかれて謝っても 簡単には許せないものですか? 教えてください。それとその人 からの信用をまた得るには私は どのような事をしていけば良い ですか?長くなってすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erzsebet
回答No.3

個人的にですが、信用って 「他人からしてもらうもの」でなく、 「自分で積み上げていくもの」 だと思っています。 今回、ウソをついてしまったことで、今までのあなたの信用は崩れてしまいましたよね。 ならば、また自分の力で積み上げていくしかありません。 その方法はもうあなた自身でわかっているように思います。 >でも結局認めて謝りました。自分でやってしまった事なので悪い事をしたなと >は思っています。今後嘘は一切付かないで自分に正直に生きるようにします。 >反省しています これでいいんです。これを守る事で信用を築き上げていくんですよ。 信用は積み上げるのは大変でも、崩れるのはあっという間です。 頑張ってくださいね。

nayami0809
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 信用を自分自信で積み重ねるために努力 します。悩んでいたので楽になりました

その他の回答 (2)

回答No.2

それだけ反省してて、 謝ったんなら大丈夫でしょ^^ まだ許してもらえてないのなら、「もう嘘はつかないから!」って言えばいいし。 後は、今まで通り接していれば問題ないと思います。

nayami0809
質問者

お礼

反省はしています。今後気をつければ 大丈夫ですよね。ありがとございます 良いアドバイス気持ちが楽になります

• zenuemon
回答No.1

最後に認めて謝り、反省しているのならいいんじゃない? 浮気がばれて、嘘を突き通そうとしたのならともかく… そうでなければ、相手は 一晩寝たら昨日のことは忘れているでしょう

nayami0809
質問者

お礼

ありがとございます。 そうですよね。楽になりました