嘘をついた後の話

このQ&Aのポイント
  • 嘘をついた後の対処法とは?
  • 嘘をついた後に取るべき行動は?
  • 嘘をついた後の信用回復方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついた後の話

昨日ある人に嘘をついてしまい 冗談と言わず突き通そうとして しまいました。でも結局認めて 謝りました。自分でやってしま った事なので悪い事をしたなと は思っています。今後嘘は一切 付かないで自分に正直に生きる ようにします。反省しています 謝ったんですが許して貰えてる かは分かりません。酷い事をし たので簡単に許して貰えるとも 思っていません。私はまだ学生 でその方とは進級後クラスは違 うんですが今までのような付き 合いはできませんよね?仲が悪 くなったとしても自分の責任な ので仕方無いと思っています。 やっぱり嘘をつかれて謝っても 簡単には許せないものですか? 教えてください。それとその人 からの信用をまた得るには私は どのような事をしていけば良い ですか?長くなってすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.3

個人的にですが、信用って 「他人からしてもらうもの」でなく、 「自分で積み上げていくもの」 だと思っています。 今回、ウソをついてしまったことで、今までのあなたの信用は崩れてしまいましたよね。 ならば、また自分の力で積み上げていくしかありません。 その方法はもうあなた自身でわかっているように思います。 >でも結局認めて謝りました。自分でやってしまった事なので悪い事をしたなと >は思っています。今後嘘は一切付かないで自分に正直に生きるようにします。 >反省しています これでいいんです。これを守る事で信用を築き上げていくんですよ。 信用は積み上げるのは大変でも、崩れるのはあっという間です。 頑張ってくださいね。

nayami0809
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 信用を自分自信で積み重ねるために努力 します。悩んでいたので楽になりました

その他の回答 (2)

回答No.2

それだけ反省してて、 謝ったんなら大丈夫でしょ^^ まだ許してもらえてないのなら、「もう嘘はつかないから!」って言えばいいし。 後は、今まで通り接していれば問題ないと思います。

nayami0809
質問者

お礼

反省はしています。今後気をつければ 大丈夫ですよね。ありがとございます 良いアドバイス気持ちが楽になります

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

最後に認めて謝り、反省しているのならいいんじゃない? 浮気がばれて、嘘を突き通そうとしたのならともかく… そうでなければ、相手は 一晩寝たら昨日のことは忘れているでしょう

nayami0809
質問者

お礼

ありがとございます。 そうですよね。楽になりました

関連するQ&A

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?

  • 彼女に嘘をついてたことを話してしまいました・・・

    彼女との会話で何かあっても嘘をいうのはやめてよ。という事を言われ、実際彼女に嘘をついてる自分が嫌になり嘘をついてる事を正直に話しました。 ・他の女の子と映画行ったのに行ってないと嘘ついてた事。いかにも男友達と行ったように架空の話でごまかしてたこと。 ・彼女がはじめての彼女なのに前彼女がいたと見栄をはって嘘ついてた事。 正直に話したらショックを受けていました。あれ嘘なの?内容がどうのこうのより嘘をつかれてたことに腹が立つって言ってました。謝っているのですが信用、信頼を失ってしまいました。どうすればいいのでしょう?黙ってた方がよかったのでしょうか?

  • 嘘で損したこと

    人生において、嘘をついてる時間ってものすごく損です。 そんなことに20年経ってようやく気づきました。 誰も傷付かない嘘なら、ついても良いんじゃないかって そう軽く思ってた自分がムカつきます。 嘘付くこと自体、虚しくて何の得も無い。 私は最近嘘をつきました。 それも、一番最悪な自分を守る為だけの嘘。 レベル的には小学生が学校行きたくないから使う仮病と同じです。 嘘に嘘を上塗りして、ただただ虚しいだけで、 後に残るのは苦しいほどの罪悪感。 罪悪感で胸が千切れそうです。 誰にも届かない謝罪の言葉は、きっと一生残り続けてしまうんだと思います。 今更正直に言うことは多分、それこそ誰かを傷つけてしまうし、 言うことで自分が傷付くのを恐れている… 私は、小さな小さな人間です。 1年ぐらい前にも責任感がない為に 同じように嘘を重ねてその責任から逃げたことがあります。 その時確かに反省し、嘘付いたことを後悔したはず…。 しかもその時は嘘をついた自分と弱い自分が許せなくて、悲しくて、責めて、 リストカットという最低な行為に繋がりました。 それなのに、同じ過ちを繰り返す。 嘘付きは泥棒の始まり、とか言うし 嘘付いたら針千本飲ますとか この際嘘が元で犯罪者にでもなって牢屋に入って反省するとか 嘘ついたことで、何かしらの罰を受けないと 嘘を思わずついてしまうのが癖になってしまう気がして、自分が怖いです。 皆さんも、嘘は付きますか? こんな最低な人間私しかいない気がします。 嘘を付いて、その天罰が下ったとかそういう経験あれば教えてください。

  • 嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

    をどう思いますか? 私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。 (1)自分自身は大嘘をついても平気 (2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている (1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。 なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。 同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 嘘をつけない・・・

    いきなりですが、自分は嘘をつけません。 いいことじゃん! って相談すると言われますが、そんなことありません。 仕方なく、やむおえず、嘘をついてもちょっと突っ込まれると正直なことを言ってしまいます。 嘘をつくと、本当に申し訳なく思ってしまい、本当の事を言ってしまいます。 でも本当の事をいうことで他の人に迷惑をかけることもあります。 なんでもかんでも正直に言えばいいわけじゃないと思ってるんですが・・・ 対策方法ありませんか?

  • 嘘をつきすぎました

    20になる男です 私は友人には恵まれている方だと思います 少ないですが本当にいい親友です ただ私は最近自分が自分じゃない気がしてなりません 友人達といる時はいつも冗談をいい、適当なことや 嘘をついて笑いをとっていました、周りの人に笑ってもらえると とても嬉しかったからです、でもそのせいで、適当なことや 嘘をつくこと、冗談などがごちゃまぜになりました 本音を言いにくくなりました、たまに悩んでる事を話すのですが 自分を誤魔化していたのに何を言っているんだと思います 嘘をつきすぎて本当の自分がどの自分かわかりません 友人達はいつも冗談を言う人と思っていると思います 適当だなと、楽そうだねと、だけどすごく苦しいです 私はもう嘘をつかずに友人達と接していきたいです ただ今更何をどう話していけばわかりません 乱文長文ですが、よろしくお願いします。

  • 嘘のつけない私。

    昼過ぎにお義父さんが家に遊びに来てくれました。 それはいいことなんですが。 「実家の親に電話はかけているのか?」と聞かれました。 「たまに何しよるがぁ~?と掛かってはくるのよ。」「パソコンしよるのよ~とか言ってるのよ。」って言うのよ。と答えました。 すると「う~ん。何しよるの~?か。」と言われました。 お義父さんは「じゃあ、もう家にかえらい。」と言って帰ってしまいました。 気分でも悪くしたのでしょうか? 私は人が冗談で言った事でもすぐ本気にしてしまうんです。 こういう場合嘘でも「実家からは電話掛かってこないよ。」と言えばよかったのでしょうか? でも嘘はつけません。顔にすぐ出てしまうんです。 本当にばか正直というのか・・・。 こんな場合皆さんならどんな風に解決されますか? 教えて下さい。

  • 嘘と冗談の違いって?

    彼氏が冗談か嘘かわからないことばかりいいます。 例えば、 「今から会う?」といわれて「いいよ」って言ったら「冗談だよ、今日は会えないよ」と言ったり・・ 「化粧しなかったら不細工だなー」とか「お前は結婚できないだろうな」とか「他に男がいるだろ」とか・・ そういうことを言われるとムッとしてしまうのですが ムッすると 「冗談だろ?嘘と冗談の区別もつかいないのか?」といわれます。 彼が本気で言ってるわけじゃないのは分かりますけど、 こういうことを言われるのは好きじゃないし辞めて欲しいといいますが 彼は「わかった。もう言わない」と言ってくれるのですがまた言い出します。 だんだん彼のことが信用できなくなってきました。 冗談で言ってるのか本気で言ってるのかわからなくって いい事を言われても「冗談?」と思ってしまいます。 私が冗談が通じない女なのでしょうか? これくらいのこと笑い飛ばすべきなのでしょうか・・

  • ウソが付けません・・。

    ほんと小さいな事ですが聞いてください。  人を楽しませるウソがつけないんです。 今日、エイプリルフールなのにちょっと驚かそうとほんの軽い冗談交じりのウソをつこうと思いました。  けど、そういうウソがつけません。30秒ぐらいで本当のことを言おうと思っていたのですがその30秒間友達が誤解するのが嫌で結局つけませんでした。  イコール、ユーモアがないなーってつくづく思いました。  どんな風に自分を言い聞かせればこういう面白いウソが付けれるようになると思いますか?

  • 昔の嘘…

    誰にだって人に言いたくない過去ぐらいありますよね? 私には付き合って二年になる彼がいますが、付き合って間もない頃私の過去のことについてすごく質問をしてきました。 例えば、 『今まで付き合った人数は何人か?』 『今までHをした人数は何人か?』 『コンパはどのくらいのペースでやっていたのか?』 『自分では昔の自分を遊んでいたと思うか?』 などなど…です。 正直彼氏と出会う前、私は遊んでいました。でもすべての事は彼氏には話したくありませんでした。彼氏に知られたら嫌われてしまうと思ったからです。だから自分が言いたくないことは嘘をついて自分を偽ってきました。だけど、たまに彼氏に同じような質問をされると自分が嘘をついてた人数や回数を忘れてしまって、違う人数や回数を言ってしまって、その度にまた話し合いです(××)。 彼の言い分はこうです。『嘘だけはつくな!信用がなくなるから…』 確かにその通りです。嘘をついてしまった事ですごく自分が嫌です。 昔付き合って間もないころの嘘…今その嘘についてどうしたらいいか悩んでいます。彼氏に正直にすべてを話すか。それとも嘘をつきとおすか。 みなさんならどうしますか?