不安障害での車への不安

このQ&Aのポイント
  • 車の乗り降りが怖く、友達の車に乗れない不安があります
  • 自分が傷をつけてしまったかもしれないという不安があります
  • 友達にも話していますが、不安感は抜けません
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害での車への不安

友達の車に乗れなくなってしまいそうです。 全般性不安障害で心療内科に通院している者です。 車から降りる前に隣の車に傷があるのを見た気がするのですが、車から降りた後、その傷は自分がつけてしまったかも、友達の車でドアパンチしてしまったかもと今とても不安になっています。 位置としては、ドライバー席前側のドアの下側に傷を見つけました。へこみなどはなく、横方向の白い線のような傷でした。 ドアパンチして音も衝動も感じず、気付かないということはあり得ますでしょうか?私は車の乗り降りが特に怖く、慎重に開け閉めしているつもりですが、大丈夫という確信が持てないことから今もとても不安な気持ちです。 私の不安障害について話している友達にも大丈夫と言われましたが、不安感は抜けません。 今日、外出している時も似た車を見つけて、もしかしてあの時の車かも?と不安になってしまいました。車関係の不安はかなり強く、死にたくなってしまう時があります。友達をはじめ、人に迷惑かけたくないのに、抑えられない不安で迷惑かけてしまうのが嫌で、辛いです。 友達に大丈夫と言われていますし、自分の車でないため、勝手に行動するわけにもいかず、不安も鎮まらないため、どうすれば良いか分かりません。 車のことで友達と遊ぶのもストレスに感じるのは辛いです。 今後どうしていくべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

アナタ様を診察して、世界で 一番、アナタ様のことを認識している 主治医に相談しましょう。 お友達が、毎回の通院を サポートしてくださっているのでしょうか。 素晴らしく親切な御仁ですなぁ。 この際、通院移動の方法(=手段)を変えて、 お友達の車に同乗しないようにすれば、 その不安とは無縁になります。 1つの方法として、 電動アシスト自転車にしてみませんか。 不安には双子のような感覚が伴っている ケースがあるのですがアナタ様には、それが なさそうなのは、 大いなる救いですね。 Good Luck.