不安障害での車への不安

このQ&Aのポイント
  • 車の乗り降りが怖く、友達の車に乗れない不安があります
  • 自分が傷をつけてしまったかもしれないという不安があります
  • 友達にも話していますが、不安感は抜けません
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害での車への不安

友達の車に乗れなくなってしまいそうです。 全般性不安障害で心療内科に通院している者です。 車から降りる前に隣の車に傷があるのを見た気がするのですが、車から降りた後、その傷は自分がつけてしまったかも、友達の車でドアパンチしてしまったかもと今とても不安になっています。 位置としては、ドライバー席前側のドアの下側に傷を見つけました。へこみなどはなく、横方向の白い線のような傷でした。 ドアパンチして音も衝動も感じず、気付かないということはあり得ますでしょうか?私は車の乗り降りが特に怖く、慎重に開け閉めしているつもりですが、大丈夫という確信が持てないことから今もとても不安な気持ちです。 私の不安障害について話している友達にも大丈夫と言われましたが、不安感は抜けません。 今日、外出している時も似た車を見つけて、もしかしてあの時の車かも?と不安になってしまいました。車関係の不安はかなり強く、死にたくなってしまう時があります。友達をはじめ、人に迷惑かけたくないのに、抑えられない不安で迷惑かけてしまうのが嫌で、辛いです。 友達に大丈夫と言われていますし、自分の車でないため、勝手に行動するわけにもいかず、不安も鎮まらないため、どうすれば良いか分かりません。 車のことで友達と遊ぶのもストレスに感じるのは辛いです。 今後どうしていくべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アナタ様を診察して、世界で 一番、アナタ様のことを認識している 主治医に相談しましょう。 お友達が、毎回の通院を サポートしてくださっているのでしょうか。 素晴らしく親切な御仁ですなぁ。 この際、通院移動の方法(=手段)を変えて、 お友達の車に同乗しないようにすれば、 その不安とは無縁になります。 1つの方法として、 電動アシスト自転車にしてみませんか。 不安には双子のような感覚が伴っている ケースがあるのですがアナタ様には、それが なさそうなのは、 大いなる救いですね。 Good Luck.

関連するQ&A

  • 車への不安

    友達の車に乗れなくなってしまいそうです。 全般性不安障害で心療内科に通院している者です。 車から降りる前に隣の車に傷があるのを見た気がするのですが、車から降りた後、その傷は自分がつけてしまったかも、友達の車でドアパンチしてしまったかもと今とても不安になっています。 位置としては、ドライバー席前側のドアの下側に傷を見つけました。へこみなどはなく、横方向の白い線のような傷でした。 ドアパンチして音も衝動も感じず、気付かないということはあり得ますでしょうか?私は車の乗り降りが特に怖く、慎重に開け閉めしているつもりですが、大丈夫という確信が持てないことから今もとても不安な気持ちです。 私の不安障害について話している友達にも大丈夫と言われましたが、不安感は抜けません。 今日、外出している時も似た車を見つけて、もしかしてあの時の車かも?と不安になってしまいました。車関係の不安はかなり強く、死にたくなってしまう時があります。友達をはじめ、人に迷惑かけたくないのに、抑えられない不安で迷惑かけてしまうのが嫌で、辛いです。 友達に大丈夫と言われていますし、自分の車でないため、勝手に行動するわけにもいかず、不安も鎮まらないため、どうすれば良いか分かりません。 私はどうしたら良いのでしょうか? 同じく不安障害で苦しんでおられる方、どなたかご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車のわずかなヘコミを自分で修理する方法!?

    車の乗り降りするステップのところに、わずかですが1~2ミリ程度のヘコミを見つけました。 つまようじで刺したようなヘコミで、深さも1ミリ程度で日の当たり方によっては目立ちません。 塗装は剥げていません。 あまり気にしないようにしていますが、ドアを開け閉めするたびに気になってしまいます。 これを自分で直すか目立たなくする方法はありますか?

  • 自分の車にされてイラっとすること

    そんなに神経質になることもないけど、自分の車にされるとやっぱりイラっとすることはありますか? 私の最近のイラっとは… 停車している車の中の人間に呼びかけようとして、車のボディをトントントントン!と叩かれた時、かなりイラっとしましたね。 別に傷やヘコミはつかないだろうとしても、板金塗装費用の高い車だったので、触るな!と思いました…。まして指輪をしている人…サイアクです。 他にもこんな無神経なことをされたということ、いくらでもありますよね? 尚、ドアパンチやイタズラは実害があるので除外してください。 ただし、こういう質問なので、「車は移動手段なので、何されても、どうなっても構いません」という回答の方は、今回はスルーしてください。ゴメンナサイ!

  • こんな場合、ドアパンチも止む無しでしょうか。

    * すぐに回答を! うちの駐車場はとても狭く、乗り降りに苦労しています。 壁|●●○☆|壁   ----   壁  壁 と言う並びで、私は○の位置です。 この駐車場は、全て埋まっています。 で、問題なのは☆の車なのです。 この☆車はこっちに寄せてきて、いつも白線を踏んで止めます。 必然的にうちも左に寄せるはめになるのですが、左隣もデカい車であまり寄せられません。 (あまり寄せると、左隣の車が乗り降り出来なくなる) ☆車が白線内に止めてくれれば何の苦労もないのですが、 (☆車は白線の上まで乗ってくるから、☆車の運転席側はしっかり余裕がある) ☆車が白癬上で止める為にドアパンチを何度かしてしまいました。 こんな場合、もし言われたら、ドアパンチの修理代ってうちが払うべきなのでしょうか? そもそも☆車が寄せてくるから当たるのであって、うちからすればドアパンチ止む無しと言う状況なのですが… (静かに開け閉めするのですが、物理的に狭いのでどうしてもドア同士が当たってしまう) ちなみにうちはちゃんと白線内に止めてるので、左隣の車からドアパンチされた事はありません。 不動産屋に「隣の車が寄せてきて出入りしにくい」と言ったのですが、 「注意しときます」と言っただけ(改善してないので、絶対言ってないと思いますが) どう思われますか?

  • 車の運転中の不安

    こんにちは。 いつもご回答ありがとうございます。 カテゴリが合っているかどうか分かりませんが、質問させて頂きます。 車の運転中、どうしても不安になってしまうことが多々あります。 例えば、小石が跳ねた音でも、運転している最中は「小石が跳ねた」と思い、そのまま通り過ぎてしまうのですが、帰宅後、実は別の車や人と接触していたりしているんじゃないか、等考えてしまう事があります。 また、歩行者が渡っている事に気付かず、右折しようとした事がありました。 早い段階で気付いたので、横断歩道よりかは大分手前にて止まる事ができました。 しかし曲がりにくい位置で止まってしまった為、大分左側に逸れて右折をしてしまいました。 この時も、気になったのは左側に逸れてしまった事で、実は歩行者を巻き込んでしまったのではないか、と考えてしまいます。 もし事故をしているなら、後ろにいる車が付いてくるはずがないと思ったり、車が無傷なんだから大丈夫だ、と思うのですが、どうしても心配になってしまいます。 1.運転中、車や人に当たったら、大きな衝動や傷、へこみが付きますか?一発で分かるものですか? 自爆で車をこすった事はありますが、そんな大きな音等するのでしょうか? 2.上記のように心配になってしまうことが多々あるのですが、何か解決する方法はありますでしょうか? お手数おかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 車をぶつけたか不安です。警察が怖い

    先月の29日に郵便局の中の狭い駐車場に駐車した後 用事を済ませて駐車場を出る時に前の車が2台止まっていました。 下の画像のような感じでした。実際もっと狭かったです。 ちなみに緑色の丸は私の車です。出る時に横の車にもぶつからないように矢印のように出たのですが、出る時、音とかしなかったので普通に走っていましたが、知らない内に前の車に傷をつけてなかったか不安になり近くに停めて降りた後、自分の車を細かくチェックしたのですが傷一つも無かったし、凹みもありませんでした。 もしかして後で相手が警察に通報して、家に来られるのも嫌なので念の為、警察署に通報の電話が来てるか確認した所「今の所そういった電話はないです」と言われたのですが、再度今日、警察署の交通課に確認を取った所「電話は来てないです。」とだけでしたので安心しても大丈夫でしょうか?過去、運転に慣れていない頃、物損事故をしていまい自宅に警察が来た事もありましたので、トラウマになってしまい何か音がした時はドライブレコーダーを取り外しチェックをしています。気にしすぎでしょうか?

  • 不安障害の治し方

    私は不安障害です。 病院で診断されたわけではないのですが、不安障害の症状と全く同じ症状なのでおそらく間違ってはいないと思います。 手を洗っている時 ドアを開け閉めした時 など、自分や周りの人に何か不幸が起こるのではないかと不安になり、その行為を止めることができません。 手を洗っている時は洗い終わって水道を止めた瞬間に不安感が襲ってきて、「今手を洗うのを止めたのはまずかったのでは」と思い、また水道を捻って手を洗い始めます。 だいたいこれを5回は繰り返します。 ドアの開閉も同じです。 黙々とドアを開けたり閉めたりしている光景は、周りからすれば異様だと思います。 特に実害が出ているのは仕事です。 私はインターネットショップを開いているのですが、商品が売れた際に梱包や発送も自分で行っております。 特に梱包の際、梱包材で包む前に商品を必要以上に磨いたり(どう見ても汚れはないが止め時を決められない)、梱包後に商品をずっと眺めてしまう(どう見てもゴミなどはついていないが止められない)、酷いときには一度梱包した物を開封して再度チェックしたりします。 1つの商品の梱包にあまりに時間がかかってしまうため、非常に作業の効率が悪く、私自身梱包作業が憂鬱でたまりません。 どんな不安かと言うと、恋人が事故に遭ったりするのでは、亡くなってしまうのでは、という不安です。 手を洗うのを止めるのと、恋人に不幸が訪れることには何も因果関係はないというのは頭では分かってはいます。 しかし止められません。 止めてしまうと不幸なことが起きるのでは、と不安でたまらないのです。 これはどうしたら治るでしょうか? 精神科に通院した方が良いのでしょうか?

  • 障害割引での車購入・・障害者年金にいて教えて下さい。

    2年前に年金で一人暮らしをしていた実家の父が倒れ障害を持ちました。今は車椅子で介護老人保険施設で暮らしてます。 父の面倒(洗濯物・外出・支払い・実家の管理)などは兄弟の中で一番近くに住む私が全てしています。 この間父を外出させた時、つくづく今の車の乗り降りや車椅子の収納の不便さに参りました。  思い出したのですが障害者手帳があれば車の購入や税金が割り引かれると聞きました。適用になるなら福祉車両もしくは乗り降りが楽で車椅子が簡単に収納出来る車に買い替えしたいと思っています。ですが、私は結婚し父とは別姓、近くに住んで居ても一応、市町村も別です。 私は今、専業主婦なので、もし車を買うとなると主人名義になります。 こんな状況ですが適用になるでしょうか? それと障害者年金とは、どのような仕組みなのですか? まったく分かりません。 ちなみに父は国民厚生年金をもらい身体障害者手帳1級を持っています。

  • 全般性不安障害 死にたいときどうしたらいいのか

    質問というより愚痴になってしまいますが、申し訳ありません。 私は昨年の12月、全般性不安障害だと診断され、投薬治療を続けています。 何も不安なことが無いのに、毎日が不安でいっぱいで、気力もなく、夜も不安で眠れないというのが、この病気にかかってからの症状です。 精神科の先生曰く、うつ病でしたら、不安な要素を取り除いていけば、少しずつ良くなっていくということですが、この全般性不安障害の場合、その不安要素が無いため、薬を飲んで様子を見るしかないようです。 薬を毎日飲み続けていますが、一向に良くならず、毎日毎日つらいです。 今は大学が春休みなため、実家で療養しているのですが、両親が仕事にいった後、こっそり一人で泣いています。悲しいこともないのに、なぜか涙が出てきて、自分の精神をコントロールできてないのが分かります。 両親が仕事から帰ってくると、心配をかけたくないので、必死に涙をこらえます。 本当は辛い…と言いたいんですが、親が悲しむ姿を見たくなくて、どうしても言えません。 彼氏にも、辛い時頼りたいのですが、病気一つしたことのない健康な人なので、なかなか私の症状を分かってくれません。それに彼も就活などで忙しいので、今は迷惑をかけたくないです。 誰にも辛いと言えず、毎日毎日生きていますが、無性に死にたくなるときがあります。 週に何回かはその衝動に襲われ、手首を切ろうか…薬を大量に飲もうか…飛び降りようか…など、死ぬことしか考えられない時間があり、 いつか本当に自分は死んでしまうんじゃないかと恐怖でいっぱいです。 でも、私が死んだら、家族が苦しみますし、将来的に親孝行もたくさんしてあげたいと思っているので、死んではいけないと思っているのですが、いつか死にたい衝動に負けて、自殺してしまいそうで怖いんです。 なかなか周りに同じ病気をされた方がおらず、お話をきけないので、 この場をかりました。 同じご経験をされた方、なんでもいいので、アドバイスなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (長文・乱文失礼致しました。)

  • 不安障害でコンサートについて

    不安障害持ちの学生です。 今度嵐のコンサートに行くことになりました。 贅沢な悩みかもしれませんがとても不安なのでここで質問させて頂きます。 私はどこかへ出かける時や学校に 行くときに吐き気が襲ってきます。 なので電車に乗って会場まで行くのも不安でコンサート会場についても 具合が悪くならずに楽しめるか不安です。 友達と2人で参加します。 前は親と参加したことがあってその時は少しだけ具合が悪くなるくらいで大丈夫でした。 今回は友達と2人で参加ということなので前より不安になってしまいました。 不安障害やパニック障害でコンサートに行かれた方など どなたかにアドバイスを頂きたいです。 私を勇気づけてほしいです。 贅沢な悩みで申し訳ありません。 よろしくお願いします。