• 締切済み

不安障害でコンサートについて

不安障害持ちの学生です。 今度嵐のコンサートに行くことになりました。 贅沢な悩みかもしれませんがとても不安なのでここで質問させて頂きます。 私はどこかへ出かける時や学校に 行くときに吐き気が襲ってきます。 なので電車に乗って会場まで行くのも不安でコンサート会場についても 具合が悪くならずに楽しめるか不安です。 友達と2人で参加します。 前は親と参加したことがあってその時は少しだけ具合が悪くなるくらいで大丈夫でした。 今回は友達と2人で参加ということなので前より不安になってしまいました。 不安障害やパニック障害でコンサートに行かれた方など どなたかにアドバイスを頂きたいです。 私を勇気づけてほしいです。 贅沢な悩みで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 88saku88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

初めまして 自分はコンサートには行ったこと無いのですが 不安になると心臓がバクバクしたりして ひどくなるとパニック障害みたいになります 不安になったときは 目を閉じて森か林を想像しますそして その中に小川を想像します 小川に葉っぱを一枚流します その葉っぱに不安を乗せて流してみてください まだ不安があるときは続けて葉っぱを流し不安を乗せて流してみてください 私の場合はこれで結構すっきりします 日ごろからやるといいですよ 寝る前とか 大丈夫必ず不安症やパニック障害は治るから

satoshiim
質問者

お礼

葉っぱに不安を乗せて流すのですね。ぜひやってみます。 それで少しは安心できるといいです。あまり焦らず不安障害を治したいと思います。 コンサートきっと楽しんできますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いってらっしゃい。

satoshiim
質問者

お礼

不安ですがきっと楽しんできますね。いってきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217390
noname#217390
回答No.3

うつを患っている者です。 私も、不安ながら人気歌手の方の野外コンサートへ行ったことがあります。とても不安でしたね・・。 私の場合は、コンサート前に足をけがしたこともあり、障害者席に座らせていただきました。何かあったら、安心です。 お友達と一緒だと、それができるかどうか(お友達は病気?のことはしっているのでしょうか?!)・・。 自分もパニックにならないか・・すごく不安でしたが、何とか・・薬もその時は飲んでいませんでしたが、何とかなりました。 薬をお守りとしてちゃんと持っていくのと(持っているのであれば)、出来れば障害者席の様なところに座れれば、安心ですよね。私の場合、コンサート直前位に、怪我をしてしまったのですが、そのことをコンサート関係者の方に行ったら、その様な席に座らせていただけました。 結構、意外に行ったら、楽しめて大丈夫ないる自分がいるのではないでしょうか・・今回はお友達と・・良い一歩になると良いですね☆ とても不安でしょうが、無事に行けて、楽しめて、何事もなく帰ってこれることを祈っています☆ 

satoshiim
質問者

お礼

やっぱ不安は誰にでもありますよね。友達は病気のことは知っていませんが友達の中では一番信頼できる人です。 薬は病院で出されているんですがあまりきかないんですよね。でもお守りがわりにしっかり持っていきますね。 アドバイスもありがとうございました。勇気づけられました。 不安はありますがきっと楽しんできます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

では、わたしがそばにいます。何かあれば助けを求めてきてね。今でもいいよ。

satoshiim
質問者

お礼

すごい心強いです。貴方様がそばにいると思ってコンサート参加したいなと思います。その言葉嬉しかったです。またよろしくお願いします、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いいなあ。わたしはあるミュージシャンの超ひさしぶりのライブを 統合失調症で、諦めてしまいました。 幻聴幻覚はないんですけど、初めて行くところだし、昼間だけど 病気で楽しめるのかな。と思って行くのをやめてしまいました。 その後も何回かやっているみたいですが、行っていません。 今日、そのミュージシャンの曲を久しぶりに聴いたら 号泣してしまいました。 今、かなり辛い状況にあるので…。 吐き気が出るなら、吐き気止めを処方してもらったらどうですか? わたしの分も楽しんできてくださいね。

satoshiim
質問者

お礼

やっぱり病気で楽しめるかなって不安になってしまいますよね。 行きたいのに行けないって辛いですね。いつかは何も不安無くライブなど楽しめる時がくるといいです。 少しづつできることからやっていきましょう。 いつか貴方様もライブに参加できることを願っていますね。 回答ありがとうございました。 やっぱり不安ですが楽しんできます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安障害持ちでコンサート

    不安障害持ちの学生です。 今度嵐のコンサートに行くことになりました。 贅沢な悩みかもしれませんがとても不安なのでここで質問させて頂きます。 私はどこかへ出かける時や学校に 行くときに吐き気が襲ってきます。 なので電車に乗って会場まで行くのも不安でコンサート会場についても 具合が悪くならずに楽しめるか不安です。 友達と2人で参加します。 前は親と参加したことがあってその時は少しだけ具合が悪くなるくらいで大丈夫でした。 今回は友達と2人で参加ということなので前より不安になってしまいました。 不安障害やパニック障害でコンサートに行かれた方など どなたかにアドバイスを頂きたいです。 私を勇気づけてほしいです。 贅沢な悩みで申し訳ありません。 よろしくお願いします。 他のカテゴリでも質問させて頂きました。

  • パニック障害だけど、コンサートに行きたいです

    私はパニック障害で通院を始めて3年目になります。 最初は軽い鬱状態にもなり、外出もままなりませんでしたが、ここ1年は目立った発作も数える程度しかなく、だいぶ軽くなってきたような気がしています。 新しい何かを始める前は必ず不安が付いて回りますが、主人に理解してもらえているので、主人となら長時間のドライブや、飛行機に乗って旅行にまで行けるようになりました。 ただ、やっぱり薬を飲んでいても飛行機は怖くて、主人の手を握り締めていないと恐怖で具合が悪くなるほどです。 嘔吐恐怖症でもあり、吐き気が起こったらどうしようという心配もあります。 そんな中、今月末に嵐のコンサートに行く事が決まりました。 しかし、ずっと札幌に住んでいたのですが、引越しをしたため、会場までは飛行機で行かなくてはなりません。それも全ての移動を一人で行き、コンサートも一人での参加です。 コンサートを申し込んだ時は、もう一人ででもいいから行きたくて飛行機の怖さもあまり考えず、見事当選の結果が届いた時は泣いて喜びました。 しかし、コンサートに行けるという喜びもつかの間、その日が近づいてきて色々と冷静に考えたらすごく怖くなってきました。 一人で飛行機に乗れるかという不安、会場についてからもコンサート中に発作が起きたり倒れないか不安で今から眠れない日が続いています。 贅沢な悩みかもしれませんが、もしアリーナ席だったら狭いのでどうしようと今から怖いです。 ちなみに去年も不安がありましたが、送り迎えをしてもらったため移動のストレスはなく、緊張もしましたが友達もいたので楽しむ事ができました。 でも今年は、何より何をするにも「一人」というのが怖いです。 改めて、やっぱりパニック障害って治りにくいんだなとちょっと落ち込んでいます。 せっかく楽しみにしていたコンサートなのに、悪いほうにばかり考えています。 すごく行きたいのに、すごく怖いというこの矛盾、本当に嫌になります。 似たような経験をお持ちの方、前向きなアドバイスをいただけないでしょうか? パニック障害だけどこうして飛行機に乗った、コンサートに行けた、とか少しでも安心できる方法などがあれば知りたいです。 長文失礼しました。

  • パニック障害持ちの コンサート参加について…

    パニック障害を持つ者です。 9月始めに 国立競技場で行われるコンサートに行くことになりました。(嵐です) なかなか手に入らないチケットなので、ぜひ行きたいと思っています。 ですが…楽しみ半分、緊張が高まって来ました。ドームコンサートにはやっと慣れた所ですが、屋外は初めてです。 もし、国立競技場でコンサートに行かれたご経験がある方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 1)会場に入るまで&トイレの混み具合(1時間半前くらいに着席する予定です) 2)必須アイテム&持って行って便利なもの 当日は 主人と行きます。帰りは、人混みに巻き込まれ無い様に早めに会場を出るつもりです。 電車に乗るのもやっとの私ですが、何とか楽しめたらいいな…と思っています。 どうか アドバイスをお聞かせ下さい! よろしくお願い致しますm(__)m (別カテゴリーでも 質問させて頂きました)

  • パニック障害でコンサートに参加

    私はパニック障害と診断されて今年10年経つのですが(現在21歳の女子です)外出するたび頭の中が揺れているような上手く言葉にできないのでですが、目眩のような倒れそうな感覚になり、倒れたらどうしようとパニックになってしまいあまり外出することができません。最近になってようやく美容室や歯医者、近くのスーパーにひとりで行くことができるようになり少しずつですが自信が持てるようになりました。 そんな時、今年行われる嵐さんのコンサートに当選しました。嵐さんが大好きで昔からいつかコンサートに行くと、大袈裟ですが人生の大きな目標にしていました。しかし、毎年毎年、勇気が持てず申し込みもせず諦めていたのですが今年数年ぶりに地元でコンサートが行われるということで倒れてもいいから行きたいと応募しました。実際に当選してみると、嬉しさより不安で不安で仕方ありません。主治医にはパニックで倒れることはありません、と断言していただいたのですが実際、発作が起きると頭でその言葉を分かっていても倒れるのではないかと焦りパニックになります。 同じような経験をされた方や、なにか乗り越えられるアドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです。長文失礼しました。

  • パニック障害持ちでコンサートに行くのは無謀ですか?

    パニック障害持ちでコンサートに行くのは無謀ですか? 大好きなアーティストのコンサートに誘われました。去年も誘われたのですが、発作が怖くて断りました。だけど後悔しました。発病する前は何も考えずにどこにでも行けたのにと思うと悔しくて。 そして、今年も誘われました。思い切って行こうと思いますが、危ないでしょうか? すごく大好きなアーティストで、ずっと行くのが夢でもあったので行くつもりでいるのですが、緊張しやすく不整脈持ちな上にパニック持ちなので不安がいっぱいです。 一緒に行く人にもせっかく楽しいコンサート中に迷惑かけたくないし、「具合悪くなったらどうしよう」の気持ちが強いんですが・・・アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに薬は飲んで行くつもりですが、緊張が強すぎるとあまり効きません。 楽しみな反面、自信もなくて今から緊張しています(>_<)

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • パニック障害?予期不安?

    パニック障害?予期不安? 先週突然の激しい吐き気と少しの下痢、震えで動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打って帰宅しましたがそれから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 消化器内科に行き薬を処方され飲むと少し落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 これを予期不安というのでしょうか? 私はパニック障害なのでしょうか? ネットで色々見て不安になっています。 心療内科に行くべきかも迷っています。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 嵐コンサート、1人参加について

    12/12に行われる嵐のコンサートに当選し参加できることになったのですが初めての1人参加なので少し不安があります。 10代後半なのですが1人だと浮いてしまうでしょうか? 過去に1人参加された方いらっしゃいましたらどんな感じだったか教えていただけると嬉しいです。 また当日、友人の家に泊まるのですが駅のコインロッカーの空きがなかった場合会場で荷物を預けることはできますか? 質問が多くて申し訳ないですが教えていただけると幸いです。

  • 不安障害は自力で治せる?

    2人目の子の妊娠をきっかけにヒドイ潔癖症と漠然とした不安による吐き気などに悩まされていました。 ある時それが『強迫性障害』と『不安障害』であることがわかりました。強迫性障害は卒乳すると同時にかなりなくなりましたが…今度は不安障害の症状が酷くなってしまいました。 心療内科に行く決意をしたもののどこも予約がイッパイでなかなか予約がとれません…涙 強迫性障害の時のようになにかがキッカケで治ったりするものなのでしょうか?また,なにか自分で出来ることはありますか?

  • ジャニーズのコンサートのチケット

    ジャニーズのコンサートのチケットについてです。 ファンクラブに入らなければならないということは何となく知っているのですが、実際にチケットを取るにはどうやって取るのでしょうか? だいぶ前に週刊誌で嵐のコンサートのチケットはコンサート会場(東京・札幌・福岡・名古屋など)から希望する場所を選んで、その中から抽選になると書いてある記事を読みました。 それって本当なのでしょうか? また、他のジャニーズのコンサートのチケットも嵐のように抽選なのでしょうか? アーティストのライブに一度も行ったことが無いので、全く分かりません。 嵐や他のジャニーズのコンサートに行ったことのある方、いろいろ教えてください。 あと、席(?)もどうなってるのか教えてください(チケットを取る時などに選べるのか・選べるとしたらいい席はどこかなど)