• ベストアンサー

こんな場合、ドアパンチも止む無しでしょうか。

* すぐに回答を! うちの駐車場はとても狭く、乗り降りに苦労しています。 壁|●●○☆|壁   ----   壁  壁 と言う並びで、私は○の位置です。 この駐車場は、全て埋まっています。 で、問題なのは☆の車なのです。 この☆車はこっちに寄せてきて、いつも白線を踏んで止めます。 必然的にうちも左に寄せるはめになるのですが、左隣もデカい車であまり寄せられません。 (あまり寄せると、左隣の車が乗り降り出来なくなる) ☆車が白線内に止めてくれれば何の苦労もないのですが、 (☆車は白線の上まで乗ってくるから、☆車の運転席側はしっかり余裕がある) ☆車が白癬上で止める為にドアパンチを何度かしてしまいました。 こんな場合、もし言われたら、ドアパンチの修理代ってうちが払うべきなのでしょうか? そもそも☆車が寄せてくるから当たるのであって、うちからすればドアパンチ止む無しと言う状況なのですが… (静かに開け閉めするのですが、物理的に狭いのでどうしてもドア同士が当たってしまう) ちなみにうちはちゃんと白線内に止めてるので、左隣の車からドアパンチされた事はありません。 不動産屋に「隣の車が寄せてきて出入りしにくい」と言ったのですが、 「注意しときます」と言っただけ(改善してないので、絶対言ってないと思いますが) どう思われますか?

noname#110342
noname#110342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>車が寄せてくるから当たるのであって、うちからすればドアパンチ止む無しと言う状況なのですが… 事前に、そのような告知を相手にして、相手も了解していれば、修理代を払わなくて済むかも知れませんが、そうでなければ、無理だと思います 相手から「そんな状況とは思わなかった」と言われたらどうします? (不動産会社の対応も関係しそうですが..) 止め方について.. あなたの車を前(頭)から入れてはどうでしょう ドアを開けない助手席側を☆の車側にすれば、ギリギリまで寄せれます そうすれば、「左隣もデカい車」との間も余裕が出来るので、ドアを開けやすくなると思います

noname#110342
質問者

お礼

頭から入れる方が難しいので、なかなかチャレンジ出来ませんでした。 今度練習して、こっちもギリギリまで防衛出来るように頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

まあ仕方ないでしょうね。 私は以前止めていた駐車場も質問者さんと同じような感じで、横に5台で私は☆の場所でした。 隣の○が結構寄せてくるので、よくドアパンチしてましたよ。 (左ハンドルなので運転席が隣同士) 隣の車は国産四駆でペラペラドアなので出れると思うんですが、私の車はドアの厚みがあり、かなりきつかったですね。 ドアパンチしてさらに手で押したまま出てましたよ。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

質問者様が頭から駐車すれば、☆の車とは助手席同士ですから、☆側に幅寄せできますよね、出る時めんどくさいですけどね。●側とは運転席同士でお互い乗り降りしやすくなりますよね。 >こんな場合、もし言われたら、ドアパンチの修理代ってうちが払うべきなのでしょうか? 駐車場内であっても当てて黙っていれば当て逃げですよ? 当てて傷をつければ賠償する事は当然ですよね?止まってる車に傷を付けて相手の止め方が悪いと言う言い訳は通用しません。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

それは駐車禁止の場所に止めてる車ならば ぶつけても良いかって言ってるのと同じじゃないの

noname#110342
質問者

お礼

ぶつけられても文句言えないと思いますがね。 他人に迷惑かけてるのですから、それくらいのリスクは認識しておいてほしいものです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>うちからすればドアパンチ止む無しと言う状況なのですが… やむを得ないというのはちょっと・・・ 開けるときに、ちょっと開けたらドアの一番外側を掴みます。 自分の手をクッションにして向こうの車に当てればどちらも傷は付きません。 わたしは狭いときにそうやっていますよ。 自分の車が傷つくのも嫌ですし。

関連するQ&A

  • ドアパンチは器物損壊になりますか?

    月極駐車場で隣の車のドアパンチに悩まされています、 現在はフロントドアは数え切れないほど、 リアドアで13箇所のキズが付いています、 子供が乗り降りするわけでもありません、 会社の経営者らしき人が朝9時前に出勤(駐車)して5時頃に出て行きます、 現在は常時録画型ドライブレコーダーを使って24時間監視をしています、 運転席のドアを開けた時に「ゴン!」という明らかにドアパンチしている音が入っています、 証拠は握りました、 直接会社に言う事も考えましたが「やっただろ」「やってないよ」と もめるのも面倒なので、 先に器物損壊で被害届けを出そうと思いますが・・・ ドアパンチって器物損壊になるんでしょうか? 相手に誠意が無い場合は、刑事告訴もしたいと思います。 私の希望としては、相手に誠意があり修理費用を全額負担してもらえれば、告訴はしないつもりなのですが・・・。 同様の経験がある方からもアドバイスをいただけたら幸いです。 長文乱文すいません、よろしくお願いします。

  • 駐車場の白線って誰のもの?

    駐車場で、車庫を仕切る白線が引いてありますよね。 あの白線を、踏んで止めるのってどう思いますか? 自宅駐車場なのですが、結構狭いのです。 普通車4台並びなのですが、無理やり詰め込んだ感じで余裕など全くないです。 「普通車3台分」か「軽4台分」だろう…と思えるほどです。 右隣は壁に接していまして、毎度毎度白線を踏んで止めてきます。 (接していると言っても、白線を踏まなくてもドアの開閉出来る程度はある) 5ナンバーなので、踏まざるを得ないほど大きくもありません。 なので、うちも毎度毎度寄せて止めざるを得ません。 幸い今は左隣が空車なので助かってますが、いつ入ってくるかと思うとヒヤヒヤしています…。 あの白線って、踏まないように駐車するのが当然ですよね? こんなドライバーにわからせるには、どうしたらいいでしょうか。

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

  • 月極駐車場にて隣りの車からのドアパンチの証拠を押さえる方法は?

    月極駐車場にて隣りの車からのドアパンチの証拠を押さえる方法は? 車が好きな方には、この私の怒りと悩みが分かって頂けて良い解決方法の糸口でもアドバイス頂けるのでは?と思い質問させて頂きました。 私、分譲マンションの敷地内にある平置きの月極駐車場に車を停めています。以前は白いボディの車だったので気付かなかっただけか、二年前に黒いボディの車に買い換えたのですが、それ以来、助手席側の前ドア、後ドアへのドアパンチによるものらしきキズに悩んでいます。大体2ヶ月に1箇所ぐらいのペースで増えている気がしています。 始めの頃は、車で出掛ける事が多い為、出先の駐車場などでそういう事に無頓着な人にキズを付けられた、と諦めていましたが、一年位前から自分の駐車場の左隣の車が怪しいと思っています。その理由としては、、 1.今では12箇所程ある!ドアパンチキズの全てが助手席側ボディに対するもの。 2.全てのキズの高さがほぼ同じ。 3.隣の車のドアがぶつかったとした場合にちょうどその位置?ぐらいにキズがある。(これは私の目視による感覚的なものですが) 4.ドアパンチの跡は白くなっていますが、隣の車のボディは白。 5.隣の車は、古くて汚いSUV車で、車を大切に扱っているとは思えない。(これは私の偏見かな。。) 最初のキズ、5箇所ぐらいまではボディペイントで極力目立たないようにしていましたが、以降段々と増えるに従ってそんなモチベーションも保てず、洗車の度に左側ボディに集中するエクボ状のドアパンチ跡に、ガッカリなのと腹立たしさでストレスが溜まりまくりです。もし隣の車が犯人ならキッチリ修理代を弁償させたいです。また、隣の車が犯人でなければそれはそれでホッとしますし、当初考えていた通り、出先で不特定多数の無神経な人間にやられたのなら頭にはきますが諦めざるを得ないかな、と理解しています。が、、、私自身は先に書いた理由から90%以上の確率で犯人は隣の車では?と思っています。 私の思いの丈が長くなってしまいましたが、、、、 もし隣の車が犯人ならその証拠をつかむため、bluetooth等による無線のWebカメラをドアミラーにでも設置し、自宅の部屋のパソコンで画像をハードディスクに録画し、毎日仕事から帰宅したら画像をチェックする、等の方法を考えていたのですが、いざ調べ始めると、Webカメラでは夜の駐車場のような暗部では写らないようであったり、車の駐車位置から自宅の部屋までは約30m程離れれていますが、bluetoothではそれほど通信距離が長くない、バッテリーはどうする?雨が降ったときなど故障してしまう?等々色々と無理がある事が分かってきました。高額な費用をかけるつもりなら色々と方法はあるのでしょうが、その前に、ここで「証拠をつかむ」為の良い方法が他にないものか質問させて頂いた次第です。 長文失礼致しました。大切な愛車に対する他人の無神経な行動に頭にきています。何か良いアイディアが有ればご教授頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

  • 引っ越し先の駐車場スペースについて

    引っ越しを考えておりとても良い物件があるのですが、 その物件は駐車場込みの物件です。 しかしその駐車場というのがとても狭く 現在寸法を測ってもらっているところですが、 おそらく180cmか190cmくらいしかない印象です。 奥行きも2.5mくらいですが、はみ出してもよいのでそれは問題ないみたいです。 またもう1つ大きな問題が2台車を止めるスペースが隣接しており、 その左右は壁です。 ですので、乗り降りは2台止めてあったとして、 お互いの車の真ん中でドアを開閉する必要があります。 そして、今現在停まっている車というのが「1」ナンバーのトラック並みに大きいワゴンです。白線のスペースいっぱいいっぱいに停まっているので、ドアの開け閉めはこちらの駐車スペースにオーバーしてきます。 車はFitですので、全幅170cmです。 このような感じですが、やはり止めるのは難しそうでしょうか? 全幅170cmの車でしたら、どの程度の余分な幅が必要なのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • アパートの駐車場のトラブルについて。

    隣の住人から、車のドアに傷をつけられて困っています。 アパートの前と横に駐車スペースがあり、 私たちの駐車位置は、建物の横にある3台分の駐車場の真ん中です。 左隣はサーフ、右隣は軽四の車が止まっていています。 傷を付けられるのは、左横のサーフです。 おそらく、車の乗り降りをする時に、ドアが当たってしまうんだと思います。 直接あてる所を見たことが無いため、文句も言えず。。。 前日車を止めた時には傷が付いていなかったのに、翌朝には傷が付いていたり、 傷の位置等からして、隣の方が当てた傷だと思われます。 しかも、1回や2回ではなく、何度も当てられています。 このサーフは、私たち寄りに車を止めるんです。 しかも、白線ギリギリです・・・。 サーフの左横は、ブロック塀になっていますが、かなり余裕があり、 もっと左側に寄せれます。 なのに、いつも私たちの方に車を寄せ、ドアの開け閉めのスペースが 狭いから(?)か、私たちの車のドアに当てる。。。 以前は、私たちの車も古かったので多めに見ていたのですが、 先日新車を購入し、本日納車でした。 新車に傷を付けられるのが嫌なので、不動産屋に駐車場の変更を依頼しましたが、 駄目でした。 何か対応して欲しい旨を伝えると、「不動産屋が言うより、貴方が直接 隣人の方に言った方がトラブルが無いと思いますよ」 といわれました。 しかし、隣人に話をしようと伺っても出てきてくれません。 再度、不動産屋に言ったら、「手紙をおいたらどうでしょう?」といわれました。 そこで質問です。 どのように手紙を書いたら、トラブルにならず解決するでしょう? 私の希望としては、車をもう少し向こう側(左側)に寄せて止めて欲しいです。 もちろん、ドアの開け閉め(乗り降り)も気をつけて欲しいです。 隣人なので(隣人とはいえ、ほとんど会ったことがありません)なるべく 穏便に(?)事を進めたいので、何か良いアドバイスがあれば、 ご教授下さい!

  • こういう人いません?

    分譲マンション在住です。 新しく越してきたの方の駐車場が私の左隣になりまして、 入居当日からずっとその方が私の駐車スペース寄りに車を停めています。 こちらが真ん中に駐車しても助手席から乗り降りするには非常に窮屈ですが、 乗れなくはない程度です。その方とはすれ違い様に会釈をする程度の仲で 過去にトラブルがあったわけでもありません。 お互いの境界線(白線)を飛び越してる訳でもないので、 どうこうするつもりもないのですが、最近その方の気持ちが知りたいと思ってきました。 なにかの理由があって意図的にこちら寄りに停めているのか、(その方の左隣は普通車) それとも駐車のクセで右寄りに停めてしまう人なのか。(その方は2人家族でどちらも右に寄せて駐車しますが..) こういう人って結構多いのでしょうか?まわりにこんな方いらっしゃいます? 私も無意識に右や左に寄せて駐車してしまうって方もいらっしゃたらご意見ください。

  • どう駐車すれば…

    図が描けないので文章ですみません(>_<) 出入り口は一つ。車が横並び一例の駐車場です。 通路?幅は車一台分と片側のドアが全開できる程度。駐車車両、通路、壁です。 駐車場の白線は、出入り口方向に斜めに引かれています。 私の車はセダン、マークIIです。 出入り口から入って、頭から突っ込んでしまい、出庫はやむなくバック…でも他の方は(出庫場面は見てないのですが)頭から出入り口を出てきます。 なかなかバック出入りも難しい坂のあるカーブになっているため、バックで入場は厳しいはず…実際私もバックで出場するとき坂も幅が狭く急なカーブのため苦労しました。 多少狭い駐車場も難なく駐車できるので、下手くそではないはずなのですが(^_^;) 今回旅先で出会ったこの駐車場だけは、皆さんがどうスムーズに駐車してるのか分かりません。 満車でなければ駐車しやすかったのですが、運悪く埋まった状態。 そもそも、ほぼ満車では大きな車両の方はあの駐車場を選ばないのかもしれません(笑) ただ、私の要領が悪く、全く難しくない駐車場だったら、また挑みたいです。 文章で分かりにくいかと思いますが、皆さんならこの駐車場、どう駐車されますか? ちなみにジワジワ角度を変えようにも、切り返しそのものが全くと言っていいほど出来ませんでした。

  • 隣の車が(長文です)

    マンションの駐車場でのトラブルに困っています。 左隣に駐車している車が、白線ギリギリに駐車しています。その上ギリギリに駐車している側から乗り降りする為、家の車の後部座席から助手席まで荷物と人の手で擦った後が頻繁につきます。 最近は白線からはみ出していました。 あまりに酷い停めかたなので、管理会社に見にきて頂きました。 管理会社から全戸に手紙を出すとの事で、それで改善されない場合は個別に注意すると言ってました。 本日窓からその車が帰宅し、駐車するところが見えたので見ていると、子供二人が手で擦っているのと運転者(奥さん)の荷物が擦っていました。 その様子をデジカメで撮影したので証拠はあります。管理会社の悠長な対応が待てないので、本日主人と一緒にそのお宅に言いに行くか、気をつけてほしいという内容の書面を作ったので車のワイパーに挟もうかとも思うのですが…管理会社が対応すると言ったので、始めは任せた方がよいのでしょうか? 管理会社は個人情報の為、どのお宅の車なのかは教えてくれませんが、検討はついています。 皆さんならいかがいたしますか? 慣れていないので読みにくい部分もあるかと思いますが宜しくお願い致します。

  • 白線がない駐車場でのバック駐車について

    「白線がない駐車場での左バック駐車」について質問致します。 白線やロープなど目印がない駐車場で、画像のように「左バック」を行い、黄色の車の左隣にとめたい場合、何を基準(目印)にすればいいのでしょうか? ・バック駐車するときは、まず最初の段階は、内側のサイドミラーを中心に見ています。その後、反対側のサイドミラーを見ています。そのため、この画像の場合は、バック駐車を始めた段階では、目印がないので、非常に怖いです。 ☆皆さんのアドバイスをお願い致します。