• 締切済み

こういう人いません?

分譲マンション在住です。 新しく越してきたの方の駐車場が私の左隣になりまして、 入居当日からずっとその方が私の駐車スペース寄りに車を停めています。 こちらが真ん中に駐車しても助手席から乗り降りするには非常に窮屈ですが、 乗れなくはない程度です。その方とはすれ違い様に会釈をする程度の仲で 過去にトラブルがあったわけでもありません。 お互いの境界線(白線)を飛び越してる訳でもないので、 どうこうするつもりもないのですが、最近その方の気持ちが知りたいと思ってきました。 なにかの理由があって意図的にこちら寄りに停めているのか、(その方の左隣は普通車) それとも駐車のクセで右寄りに停めてしまう人なのか。(その方は2人家族でどちらも右に寄せて駐車しますが..) こういう人って結構多いのでしょうか?まわりにこんな方いらっしゃいます? 私も無意識に右や左に寄せて駐車してしまうって方もいらっしゃたらご意見ください。

みんなの回答

回答No.5

右ライン寄りに停める人というのは、多分、左隣の車のドアが自分の車の助手席側のドアに、ぶつけられるのを避けたい為です。左ライン寄りに停めていては、ぶつけられても当然で、それでは文句を言い難いからです。 そういう意味では、右寄りに停める人というのは、自分の乗り降りは多少窮屈でも、左隣の人の乗り降りは、少しでも楽であるようにと配慮している人ということになります。ですから、基本的には、右寄りに停めるというのが、プロドライバーのルールのように思います。トラック同士ですと、左寄りに止める車に対しては、思いっ切りドアをぶつけます。ぶつけられるのは当然なので、ぶつけられても文句は言わないのが決まりです。または、「どんどん、ぶつけて良いよ」などと念の為、事前に言っているドライバーも居ます。ぶつけたぶつけないで気まずくならないよう、ハナから断りを入れておくわけですね。 まあ、いずれにしても、どうしても一定ルールを設けた方がトラブル回避に繋がると思われるなら、管理人、または、管理会社、あるいは、管理組合理事長に言って、「車は右ラインよりに停めましょう」とか、「車は真ん中に停めましょう」という立て看板とか、掲示板告知して貰うという手もありますね。助手席側ドアが傷だらけになる前に、手を打った方が良いかも知れませんね。

noname#161756
noname#161756
回答No.4

無神経な人達なので、一言伝えた方がいいでしょう。

• TRX
回答No.3

はじめまして  よくある話です 解決方法の一つとして 管理組合を通して ルールを作ってもらう 方法があります 駐車は全車右寄せ(右のラインぎりぎり)とか、 私は 話し合いで ルールを決めました ドアミラーはたたむ事も盛り込んで(忘れたらごめんねって事で) 乗り降りが楽になりましたよ

noname#218084
noname#218084
回答No.2

そういう人って結構いますよ^^ うちの会社は130人ほど車通勤していますが、毎回右寄りな人や左寄りな人を何人か見かけます^^ 〇〇さんって、毎回左寄りだよね。 と指摘すると、なんか上手く停められないっていうか、寄っちゃうんだよね~(笑) って言ってますね。 『下手くそだからじゃない?』とは口が裂けても言えませんが(笑)

m-----c
質問者

お礼

そういう方って結構いるんですね 今まで幸せな事にそういった方を知らなかったので大変参考になりました。 ありがとうございました。

• NPAsSbBi
回答No.1

私は、駐車する際、右のラインを基準にします。 右のラインに沿って停めれば、左は見なくてもきちんと収まっている、 という考えで、左右のラインの中央をめがけて駐車するわけではありません。 もちろん、右のラインからどれくらい離れると真ん中に収まるか、 といった調整はしますが、あくまで基準は右のラインです。 隣のスペースの人は、右ラインギリギリをめがけて停めるやり方なのでしょう。 もう一歩進んで、右ラインからこれくらい離すと、左右のラインの真ん中に来る、 というやり方になってくれると、助かるのでしょうけどね。

m-----c
質問者

お礼

右ラインを基準にする方法があるのですね。 全く知りませんでしたのでいただいた回答を読んでて妙に納得しちゃいました! ありがとうございました。