• 締切済み

不安障害の治し方

私は不安障害です。 病院で診断されたわけではないのですが、不安障害の症状と全く同じ症状なのでおそらく間違ってはいないと思います。 手を洗っている時 ドアを開け閉めした時 など、自分や周りの人に何か不幸が起こるのではないかと不安になり、その行為を止めることができません。 手を洗っている時は洗い終わって水道を止めた瞬間に不安感が襲ってきて、「今手を洗うのを止めたのはまずかったのでは」と思い、また水道を捻って手を洗い始めます。 だいたいこれを5回は繰り返します。 ドアの開閉も同じです。 黙々とドアを開けたり閉めたりしている光景は、周りからすれば異様だと思います。 特に実害が出ているのは仕事です。 私はインターネットショップを開いているのですが、商品が売れた際に梱包や発送も自分で行っております。 特に梱包の際、梱包材で包む前に商品を必要以上に磨いたり(どう見ても汚れはないが止め時を決められない)、梱包後に商品をずっと眺めてしまう(どう見てもゴミなどはついていないが止められない)、酷いときには一度梱包した物を開封して再度チェックしたりします。 1つの商品の梱包にあまりに時間がかかってしまうため、非常に作業の効率が悪く、私自身梱包作業が憂鬱でたまりません。 どんな不安かと言うと、恋人が事故に遭ったりするのでは、亡くなってしまうのでは、という不安です。 手を洗うのを止めるのと、恋人に不幸が訪れることには何も因果関係はないというのは頭では分かってはいます。 しかし止められません。 止めてしまうと不幸なことが起きるのでは、と不安でたまらないのです。 これはどうしたら治るでしょうか? 精神科に通院した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.7

不安障害じゃなく、強迫神経症、もっと、重い方です、早いうちに精神科へ行くのが良いでしょう。 病名を勘違いして、軽い判断をしている、あなたが気の毒です、間違いなく精神科へ。

回答No.6

手洗いなど、自分の取っている行動を止めてしまうと不幸なことが起きるのでは、と不安になってしまうんですね。 これは加害恐怖や縁起恐怖、不完全恐怖と言われている症状に近いのではないかと思います。 そして、これらは強迫神経症の一種ですから不安障害だと考えて良いと思います。 なお、不安障害というのは以前は神経症と言われていた症状だと思います。 そして、どうしたら治るかとのことですが、不安障害の場合は精神科に通院するよりも、あなた自身で森田療法の学習や認知療法などを行なうようにしてみた方が良いのではないかと思います。 こうしていく中で強迫観念に対する「とらわれ」が薄れてくれば、良い方向に向いてくる可能性があると思います。

noname#205094
noname#205094
回答No.4

私も不安障害の気があります。 私の場合は、 私が外出の際に施錠を忘れると、 多くの人が火事で亡くなったり、 全財産が無くなってしまうかもしれない という責任をずっと感じていました。 数年前に、別の病気で通院し、 以前より、かなり改善しましたが、 そこで言われたのが、 『あなたが何かをしないことによって、 仮に、誰かに不幸が起きたとしても、 それはあなたの責任ではありません。』 です。 私が不安障害になったきっかけは、 幼少期の出来事で、小さい私には、 責任が重すぎるとも言っていました。 今でも気分によっては、 外出の際に施錠を何回も確認してしまいます。 数メートル歩いてから戻ることもしょっちゅうで、 会社に遅刻しそうな時もあります。 家を出るだけで一大決心をすることもあります。 でも、気のすむままでやっています。 それで出かけられるならいいではないですか。 人より、少し時間がかかるだけです。 私の隣人も、私がドアノブをガチャガチャしていると、 うるさいと思っているかもしれません。 でも、迷惑をかけると言えば、その程度のことです。 どうぞ何度でも、ドアの開閉をしてください。 納品に間に合えば、何度も梱包を確認してください。 ここにも仲間がいますので(^^) でも、少し辛くなったら、 専門家の助けを借りるのも手です。 気軽に相談してみてください。

• sun-zoo
回答No.3

Googleで、 「不安障害 克服」とか 「不安障害 回復」や 「不安障害 改善」などで、 いろいろ治し方が出てくるので、 出来そうなものをやってみるといいです。 自分で出来るところはやって、 できない部分は医師やカウンセラーに頼ってください。 これをやれば劇的に変わる、というものも ないんでコツコツ変えていくことです。

• dondoko4
回答No.2

精神科よりも心療内科(メンタル)がいいよ。まだ廃人(隔離)ではないんだから。 強迫性神経症と確認神経症に該当します。自分で直せなかった人が受診するところです。日常生活にも支障がある人は、精神安定剤が処方されます。それと並行してカウンセリングが行われます。心の悩みをを相談するわけです。

noname#209746
noname#209746
回答No.1

それはもう立派な精神病だと思います。 病院へ行ってください。 どのようにして治療が行われるのかはわかりませんが、何かしら、気持ちが楽になる薬を処方されるとおもいます。 カウンセリングを勧められるかもしれません。 精神科の医師といってもそれぞれでしょうが、私の担当医はさじを投げる派です。 精神科は特に病院選びを慎重にしてください。 かえって悪化させかねませんから。 因みに、この障害は不安障害というより、脅迫性障害の部類ではないかと感じます。