• ベストアンサー

保健室登校

保健室登校って、わがままなことだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139846
noname#139846
回答No.2

学校に行こうとする気が有るんだからいいと思いますけどね。 大事なのはそこから絶対に無理せず焦らず原因になっているものを自信を持ってちょっとづつで良いしゆっくりで良いから解決しようとする気持ちだと思いますよ。 周りの事は気にせず気を強く持って下さいね。 今はまだ早いけど今あなたは大人になった時教室に行きたくない子供の気持ちが分かる暖かい大人になる為の勉強をしているんだと思います。 挫折や苦しみを知らず、自分なりに問題を乗り越えずに社会人になった人達は心が冷たい人や心の弱い人が多いですよ。 何事も体験してそれを乗り越えなければ、相手の気持ちや物事の本質は見えてこないし自信も付かないと思います。 今はそんな余裕ないしそんな事言うなら直ぐに効果の出る解決策おしえろよ!と思うでしょうが社会人になったらこの意味が分かると思います。 少なくとも自分の体験ではそうでした。 最後に説教じみた事書いてすみませんでしたm(__)m。

0o0oharukao0o0
質問者

お礼

説教なんてそんなw やっぱり解決しようとしなきゃだめですね。。。 逃げずに頑張ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

恥ずかしながら私は高校時代、美術室登校でした しかし、ひたすら絵を描き続け、今は特待生で美大にいます。 だから、保健室登校でも何か熱中できるものを探してください 頑張ってください!!!応援してます!

質問者

お礼

すごいですね!私も何か熱中するモノを探します^^

回答No.3

保健室登校、校長室登校、図書館登校などが あるようですが、不登校より遙かに勇気のある行動で、 素晴らしいと思います。 質問者さま自身が描いた ライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できていれば、 どこで勉強しようとノープロブレムです。 (ただ、良好な人間関係を築けない人には 改善すべき点があることを知っておきましょう) 余計なことになりますが、 完全燃焼できるテーマがなければ 私に提案させてください。 数学検定1級 英語検定1級 家庭料理1級 をクリアしてみませんか。 (中学生であれば、それぞれ準1級クリアを 目指してみてください) 保健室登校がイジメによるものだとすれば イジメの人たちは複合的な人格障害ですので 人格障害で検索して、対応方法を含めて 研究してみてください。それと、イジメの首謀者は 家庭的に何らかの問題を抱えているか、 個人的な不満を抱えていることが考えられますので それとなく調べてみてください。それとなく調べるとは 調べていることを知られないように調べることです。 過剰反省、自己過剰批判、自己過剰否定とは 縁を断ちましょう。それらもある種の怒りの行為です。 目標に向かって完全燃焼していれば 同性・異性のお友だちが自然にできるでしょう。 いろいろ五月蠅く書いて、ごめんなさいね。

質問者

お礼

全然うるさくないですよ(゜д゜;) 自分を責めちゃだめなんですね。。。

• sayapama
回答No.1

いいえ、わがままだとは思いませんよ。 「教室には恐くては入れないけど、学校には行きたい!」と思っている生徒さんは結構居ます。 辛くて苦しい事があっても、そこが保健室であっても登校する事は大切な事です。 完全に不登校になってしまうと、学校と対象生徒さんとのパイプが切れてしまいます。 焦る必要は無いので、保健室であっても良いので登校は続けてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ とりあえず登校することだけは続けます!