• ベストアンサー

保健室登校

保健室登校って、わがままなことだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139846
noname#139846
回答No.2

学校に行こうとする気が有るんだからいいと思いますけどね。 大事なのはそこから絶対に無理せず焦らず原因になっているものを自信を持ってちょっとづつで良いしゆっくりで良いから解決しようとする気持ちだと思いますよ。 周りの事は気にせず気を強く持って下さいね。 今はまだ早いけど今あなたは大人になった時教室に行きたくない子供の気持ちが分かる暖かい大人になる為の勉強をしているんだと思います。 挫折や苦しみを知らず、自分なりに問題を乗り越えずに社会人になった人達は心が冷たい人や心の弱い人が多いですよ。 何事も体験してそれを乗り越えなければ、相手の気持ちや物事の本質は見えてこないし自信も付かないと思います。 今はそんな余裕ないしそんな事言うなら直ぐに効果の出る解決策おしえろよ!と思うでしょうが社会人になったらこの意味が分かると思います。 少なくとも自分の体験ではそうでした。 最後に説教じみた事書いてすみませんでしたm(__)m。

0o0oharukao0o0
質問者

お礼

説教なんてそんなw やっぱり解決しようとしなきゃだめですね。。。 逃げずに頑張ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

恥ずかしながら私は高校時代、美術室登校でした しかし、ひたすら絵を描き続け、今は特待生で美大にいます。 だから、保健室登校でも何か熱中できるものを探してください 頑張ってください!!!応援してます!

0o0oharukao0o0
質問者

お礼

すごいですね!私も何か熱中するモノを探します^^

回答No.3

保健室登校、校長室登校、図書館登校などが あるようですが、不登校より遙かに勇気のある行動で、 素晴らしいと思います。 質問者さま自身が描いた ライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できていれば、 どこで勉強しようとノープロブレムです。 (ただ、良好な人間関係を築けない人には 改善すべき点があることを知っておきましょう) 余計なことになりますが、 完全燃焼できるテーマがなければ 私に提案させてください。 数学検定1級 英語検定1級 家庭料理1級 をクリアしてみませんか。 (中学生であれば、それぞれ準1級クリアを 目指してみてください) 保健室登校がイジメによるものだとすれば イジメの人たちは複合的な人格障害ですので 人格障害で検索して、対応方法を含めて 研究してみてください。それと、イジメの首謀者は 家庭的に何らかの問題を抱えているか、 個人的な不満を抱えていることが考えられますので それとなく調べてみてください。それとなく調べるとは 調べていることを知られないように調べることです。 過剰反省、自己過剰批判、自己過剰否定とは 縁を断ちましょう。それらもある種の怒りの行為です。 目標に向かって完全燃焼していれば 同性・異性のお友だちが自然にできるでしょう。 いろいろ五月蠅く書いて、ごめんなさいね。

0o0oharukao0o0
質問者

お礼

全然うるさくないですよ(゜д゜;) 自分を責めちゃだめなんですね。。。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

いいえ、わがままだとは思いませんよ。 「教室には恐くては入れないけど、学校には行きたい!」と思っている生徒さんは結構居ます。 辛くて苦しい事があっても、そこが保健室であっても登校する事は大切な事です。 完全に不登校になってしまうと、学校と対象生徒さんとのパイプが切れてしまいます。 焦る必要は無いので、保健室であっても良いので登校は続けてくださいね。

0o0oharukao0o0
質問者

お礼

ありがとうございます^^ とりあえず登校することだけは続けます!

関連するQ&A

  • 保健室登校について、質問です。

    明日から不登校を辞め、保健室に通おうと思います。 ぶっちゃけ、ワガママですよね。 ちょっと不安です。 それと、保健室登校ってどんな仕組みなんでしょうか。 交代で先生が授業をしてくれる様ですが、 技術家庭家など、移動教室が必要なときって どうなるんですか? 給食や掃除は、やはり学級の皆と・・・ ってなるんでしょうか。 保健室登校について、何か知っていることがあれば できる限り教えてください。

  • 保健室登校

    中3の女です。 今まで(と言っても中3になってから)学校を休みがちだったんですが、最近保健室にならまともに登校できるようになりました。 勉強はいろんな先生に交代で教えてもらっています。私はいろんな意味で教室が嫌いなので、今のこの環境はとても落ち着けるんです。 でも先生方は「せっかく学校に来たんだからちゃんと教室に行きなさい。先生達も忙しくてなかなかあなたの勉強見てあげられないし。」とよく言うんです。 確かに、私の勉強を見ながらプリントを作ったり他の仕事を忙しそうにこなしている先生達を見ると、申し訳なくなります。 一人で自習しようにも、私は塾にも行ってないので解らないことだらけで結局先生に頼ってしまいます。 教室に行くのが一番いいことなのかもしれませんが、本当にどうしても行きたくないんです。 これって私のワガママなのでしょうか。保健室登校をしている、又はしていた方、どのように勉強していますか?(していましたか?)

  • 保健室登校について

    私は高校2年生のさくといいます。 この前知り合いに、お前は保健室登校かと言われ返事に困りました。 教室に居るのはつらいです。でも、ずっと保健室に居るわけじゃないんです。 朝保健室へ行きます。そこから朝礼へ行って一回保健室へ戻ります。それから保健室に居たり授業へ行ったりします。休み時間は大抵保健室に居ます。授業は6時間あって調子が良くないときは半分くらいですが普段は4,5時間は出ています。ホームルーム、ロングホームルームはほとんど行ったことがありません。なのでクラスの人とは授業で会うくらいです。保健室ではただ座っていたり、先生と話したり、勉強したりしています。 たぶん普通の生徒とは違うと思われるのですが、保健室登校ではないと思うんです。 これはどうなんでしょうか...

  • 保健室登校について

    初めまして 。 現在 、 私立女子高校に通っている高校1年です 。 全て話すと長くなるので 、 短縮しますが 、 とにかく学校に行きたくないんです 。 特にイジメに合っているわけではないんですが 、 とにかく嫌なんです 。 別に 、 学校自体が嫌いなわけでもなく 、 ただ教室に入れないんです 。 なので 、 保健室登校なら 、 教室に行かなくてもいいので保健室登校がしたいんです 。 絶対に教室に入れない 、 というわけではないんですが 、 教室は凄く五月蠅いですし 、 皆の目線が気になって仕方ありません 。 僕は 、 元々 人前が大嫌いで 、 発表などもすぐに緊張してしまい怖くて体中の震えが 止まりません 。 学校の教室に入るたびにストレスが溜まるのか解りませんが 、 明日が来るのが怖くて寝れない 不眠症や 、 アムカなどの自傷 、 精神不安定 、 などが 続いています 。 こんなになっていても 、 保健室登校は 許されないんでしょうか ? 僕は 、 今すぐにでも 保健室登校になりたいな 、 と思っています 。 今の私生活は 僕にとって 物凄く 辛いです 。 ちなみに 、 親は僕が学校に行きたくないのは知っていますが 、 アムカなどの自傷 、 精神的に病んでいるのは 知りません 。 これから僕は どうするべきなのか 、 保健室登校は許されないのか 、 皆さんの意見も聞きたいと思いここに書き込みました 。 宜しければ 、 回答 宜しくお願いいたします 。 長くなり 申し訳ないです 。 ここまで 読んで頂き 有難う御座います 。

  • 保健室登校からの転校

    今、高校1年です。 クラスからのいじめ で不登校になりました。 それで、親に相談したところ 1年生の単位を取るために 3月まで 保健室登校したらと言われました。 しかし、保健室登校は 単位が取れない 場合が ほとんどときいたのですが どうなのでしょうか? 保健室登校するなら、 いまから、転入したほうがいいのでしようか? 不登校になったのも初めてで どうしたらいいのかも全くわからなくて 不安なことだらけです。 すこしでも 情報がほしいので 教えてください。 お願いします。

  • 保健室登校って?

    中3の不登校です。 6月ごろから、行かなくなってしまったのですが、学校へ行かなくなってしまってからはまったく勉強も一切しなくなり、ダラダラやる気のないところを家族には見せていたのですが、さすがにやばい!と思い始めてどうにかしたいと思っているのですが、教室には入りたくは無くて………。 それで、保健室登校ってどういうものなのかな?と思いまして、経験なさった方とか、詳しく知ってる方とか教えてくだされば幸いです。 給食はどこで食べたとか、保健室でクラスの人と会ったらどうなったとか、色々教えてください。 また、親にはまだ、やる気の無いとこを見せ続けています。 高校も行かないとかほざいていますが、高校へ行きたい!という切り出し方がうまくできなくて…。 これも教えていただけると嬉しいです。

  • 相談室(保健室)登校について

    僕は今、相談室(保健室)登校をしている中学生です。 前までは、そんなに嫌ではなかったのですが、最近は、相談室にも行きたくないです。 相談室(保健室)登校もできないのは、おかしいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 保健室登校について

    こんにちは、現在全日制私立高校に通う高3の女子です。長いですが読んでいただけたら嬉しいです。 最近になってなんですが、突然授業中に極度の緊張に襲われたり(首や手足の震えや赤面や吐き気)、先生やクラスのみんなの視線が気になったり、先生が当てる人を選ぶときや先生に当てられたときの怯えがひどく、授業に集中できません。正直に言うと授業が怖くてたまらないです。また緊張してしまったらどうしようという考えで頭がいっぱいになってしまいます。 前までこんなことはありませんでした。少し緊張はあったものの、発表するときは平気だったし、先生のお話も目を見て聞けていました。(今は顔をあげることすらできません。目が合うと異常にビクッと緊張し、肩が上がって首が震えます) なぜ自分が突然こうなってしまったのか、原因を考えました。 以前数学の時間に怖い先生に当てられて、発表すると、「もっと約分できるよね?」「…違うやろ?」と言われ、すごく焦ったときに首が震えました。たぶんこの事が原因だと思います。それから発表するときに、間違えたりすると首が震えて…癖がついて、またそうなってしまったらどうしようという不安から、異常に緊張するようになりました。人目も怖くなりました。 もう授業に出たくありません。怖いです。学校に行くことはなんとかできます。でも授業が怖いです。いろんな先生が怖いです。視線が怖いです。あの席につくことが怖いです。教室内に入ることすら怖くなってきました。 色々考えたり検索したところ、保健室登校や相談室登校という言葉を見つけました。大学進学をするために高校卒業はしたいので、単位はほしいです。 そこで質問なのですが、 ・保健室登校は出席することになりますか? ・保健室登校をして卒業できるために必要な単位は取得できるんでしょうか?(課題提出等) ・高3のこの時期に、上記のような理由で保健室登校や相談室登校することはおかしいでしょうか…?保健室登校をしたいといいのは、甘えなのでしょうか? ちなみにまだ両親や担任の先生に相談はしていません。考えがまとまってから話そうと思っています 。 長々と失礼しました、ここまで読んでいただきありがとうございます。ご回答待っています。

  • 保健室登校でも、行ける?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4963038.html ここで質問した者です。 現在中二で、休んだ回数は今まで十日ぐらいです。 これから保健室登校し、定期テストは毎回受け、提出物はちゃんと出す、なりしたら入れる東京の高校はどこですか? 特に回答がほしいのは ・錦城高校 ・東京電機大学高等学校 この二つです。 あと、なぜ保健室登校をやめないか ちゃんと学校に行ったほうがいい というような回答は今回はなしでお願いします。

  • 保健室登校

    私は中学1年の女子です。 去年いじめを受けていてたまに思い出して苦しくなったり、 頭痛 腹痛 息苦しく涙が出てきます。授業中でもそうです。 学校が怖くて泣きながら、行ってます 足が震え怖いです。 保健室登校したいです うちの親はそういうのに怒ります 1 親を説得する方法 2担任や保健室の先生などにどんな風に伝えるか を知りたいです回答お願いします。