• 締切済み

いじめの酷さ

私の周りにイジメられているA君がいます。 そのイジメている人達からしてみれば「いじってるだけ。だからイジメじゃない。」と主張します。 では、どこからが、からかいや冗談でどこからが、イジメなのでしょうか? 私にはその境界線が分かりません。 人の心は分からないものですから私がやり過ぎだと思う事でもやられている人からすれば、まだ冗談のレベルなのかもしれないし。 私が冗談で言った言葉でも相手を傷つける場合もあります。 今、私の学校でイジメられているA君は相手に「やめて」と強く言いません。(強く言ったつもりでも相手に舐められてるので、効果がない。)  話しは変わりますが、イジメはどうして起こるのかという原因の一つに「見ていてイライラする。」という理由を聞いたことがありますが、私の学校でイジメられているA君もその部類なのでしょう。 理由(1)時間の使い方が下手〔宿題を出されて頭の良い人が宿題を終わらせたあと見せてくれるのにもう一度自分でやろうとするので次の作業を頼んでも断ったりする。時間が空いている時にすればいいのに・・・。〕 (2)メールの文章、漢字がおかしい[メール文:正【分かった】誤【分った】何度注意しても聞かない直さない。メール文が全てひらがな、絵文字、顔文字なしの愛想の無いメールの返信] (3)一人で行動出来ない。「あそこ行ってカギを貰ってきて。」と頼んだそうですが、「嫌だ~。」と言って断り「じゃあ俺達で行くか」と言うと付いて来るみたいです。 (4)常識がない。先日の話しですが、今の総理大臣の名前(名字すら)分からないみたいです。あと講堂で授業を受ける際にも席が6人で横一列に並んでいる場所で普通なら先に来た人が奥から座っていくのが常識ですが、端から2番目に座ろうとしたり中途半端な場所に座るので後から来た人が迷惑します。 (5)慌てると何を言っていいのか頭の中で整理することが出来ないみたいで、重要な話しがちゃんと伝わらない。 (6)優柔不断なので約束事をしても後から「ちょっと待ってくれその日は予定があったような・・・。」とか当日に「今日は4時に帰るぞ~夕方から違う予定がある。」と言うのでその日の予定がA君によってメチャクチャになる。  私はこういった理由を聞いてイジメられている方の味方に付くべきなのかを考えてしまいます。 もちろんイジメはいけない事ですが自業自得じゃないのか?と思う自分もいます。 みなさんならどうA君にアドバイスしますか?

みんなの回答

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.9

いじめの概念は被害者がこれはいじめだと思えばいじめになります。被害者がこうだから味方しない、その論理の出てきた理由を知りたいです。まず加害者は本当は一人では何もできない弱い人です。本当は自分より弱い人を作らないと自分は普通だと認識できないんです。 また、いじめの理由に普通じゃないからいじめる、というケースもあります。 普通ってなんだと思いますか??

noname#82286
noname#82286
回答No.8

(1)なにがわるい?いいことじゃない?それを悪いことだと思っていること事態悪い人だね。 (2)そんなことでキレるの?それはそんなことでキレる人自体異常だよね。 (3)誘う側がイヤミに誘ったっていう可能性もあるよね? (4)何処に座ろうがその人の勝手じゃないの?座る場所指定する権利が在るの? (5)いじめられていればうつ状態になっていて人の話が入ってこないっていうのは当たり前です。 (6)優柔不断で何が悪い!  

noname#82286
noname#82286
回答No.7

A君がそういう風になった原因があると思うよそれを周りが理解しないこと事態いじめだと思わない? もちろん話しかけろとかは言わないからせめてその現状を先生に報告してみたら? あと基本的に(1)~(6)位でイライラする方が問題あると思うね自制心がない我慢が出来ない些細なことでキレる最低だね多分そのこは間違っていないよ。

  • MinnY7
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.6

いくらA君に落ち度があったとしても いじめていいということにはなりません。 いじめは本人がいじめだと思ったらいじめだと思います。 逆にA君の行動をいちいち見ているのもどうかと 思います。彼自身が自分で気付かなければ直らないことだと 思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (953/8909)
回答No.5

本当にいじめられているのかは良くわかりませんが、たとえ落ち度があったとしてもいじめて良い理由はありません。 それよりA君は少し甘えた所があるので、それなりの扱いを受けているだけのような気もします。 どちらの味方に付くとかの問題ではなくて、良い事と悪い事の判断が冷静に出来れば良いのだと思いますが・・

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.4

 いじめはからかいや冗談など口だけで、殴る蹴るや物を隠す壊すなどというものはないでしょうか。そういうのがあれば暴行や窃盗、器物損壊などに値し、またA君にとっても人権がかかわった深刻な問題です。  A君が約束を破ったり人の名誉を傷つけるなど、明らかに人に迷惑を及ぼす行為をしているのならともかく、文章の内容を見る限り、心の中で馬鹿にされるのは仕方ないとしても、どれもA君がいじめられても仕方ないような理由は見当たりません。A君が抵抗しないまたは出来ないことをいいことに、周りの人が好き勝手にいじめているとしか思えません。それにA君がどうであろうと誰もA君をいじめる権利などないし、A君もいじめられてなければならないという義務もありません。  からかいや冗談の内容はどんなものでしょうか。その内容に関してあなたはどのように感じますか。自分が適いそうもない相手に言えば、怒ってどんな仕返しをを食うか分からないようなことを、相手が弱いことをいいことに、言いたい放題言うのはいじめだと思います。  私とあるのであなたは女性でしょうか。あなたがここに投稿してきたのは、A君がいじめられている状況があなたなりに良くないと思ったからでしょう。本当なら教師や生徒みんなが考えなければならず、あなた一人で解決できる問題ではないのですが、とりあえずあなたが出来ることをしたらいいでしょう。あなたがA君と接する機会があって、A君が常識外れなことや間違ったことを言うまたはしたら、あなたが女性であれば、お尻を平手打ちするなどして、強く指摘してもいいでしょう。しかしいじめに関してはいじめるほうが絶対に悪いので、いじめるほうの味方をしてはいけません。あなたに勇気があればいじめている人を注意すればいいと思います。  それからA君は欠点ばかりなのでしょうか。あなたなりに長所を見つけてあげたらどうでしょう。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

四角四面に答えれば 「やめてほしい」ことを意思表示しても継続した場合、 内容によって、名誉毀損・侮辱・障害などを構成することがあります。 (1) 宿題は自分でしましょう。 (2) 本人の能力不足。 (3) 性格の問題。 (4) 周りがその場で理由を添えて注意すればよい。 (5) 本人が整理できないなら、整理して伝えればよい。重要なら特に。 (6) 注意と確認をすればよい。 基本的に、注意・忠告をすればいい話。 本人の落ち度は注意すればいいわけで、 それを理由とする、意趣返しや八つ当たり的ないじめは 単なる自己正当化です。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

この場合はどの程度のいじめか、本人がどう感じているか、にもよると思います。 言葉だけであれば案外本人は、あまりいじめられていると感じていない場合もあります。 例えが間違っているかもしれませんが、 最近のお笑い番組見ていてもいじめかなと思う場面でも、案外本人は喜んでいるように見えることもあります。 ただあなたがいじめと感じるのであれば、いじめに加わらないことですが、この場合は性格的な面もあるのでA君に直せといっても難しいと思います。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

これは学校側の責任です。教育委員会にそれを放置している職員の名前(担任)と、現場の証拠を携帯で撮影し(ばれないように)報告しましょう。 いじめられる側にも多少落ち度はありますが、いじめる側の方が悪いんですから。そして放置している教師、一番最悪ですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう