• ベストアンサー

いじめについて

自分の子がひどいイジメにあった時 もちろん自分の子の悪いところを直させたりしますが 相手の子を悪く思ったりしませんか? 相手の子に注意しても治らなかったりしたら 相手の子の家庭を悪く思ったりしませんか? 昨日、友人に(イジメを受けた事がない人です)私が思っている事を言うと「それは家庭は関係ないよ!その子の性格よ!」と言われました。 私のひがみでしょが、苛められた事がない人には私の気持ちは分かってはもらえない!って思ってしまいます。悲しい事ですよね。 私は性格がゆがんでいるのでしょうか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.4

別にあなたの性格はゆがんではおられないと思いますよ。ごく普通だと思います。 ただ、これは結構深い問題だとも思うのです。 ちょっと大げさな議論になるかもしれませんが、欧米流に個人の自己責任を問うべきなのか、それとも家族に教育責任を問うべきなのかという問題のような気がするのです。 日本では昔から「親の顔が見たい」ということを言いますね。また「家の恥」という言葉もあります。あなたが言われるように、「子供が悪いのは親に問題があるし、家のカルチャー自体が悪いのだ」というのは、日本ではごく普通の考え方だと思います。 ただ、欧米ではどちらかというと、個人責任を問うカルチャーが強いので、家族の責任は別と考える傾向が強いですね。こういう西洋流の考え方の人が増えて来ています。あなたのお友達はそういうタイプなのでしょうね。 ただ、いじめという問題を考えるときに、どちらが正しいかというと、一長一短でしょうね。 日本的に「家庭が悪い」と考えるタイプの人は、子供に対して責任感を持ってしつけをして、協調性を教えることができるでしょう。ただ悪い点としては、こういう考え方の人は、家柄とか、住んでいる地域とか、職業などによって、人にレッテルを貼る傾向があります。この「レッテルを貼る」ことが、一種の差別意識を産み、いじめの原因になったりすることはあるでしょう。また個性を無視して、子供を押さえつけた教育をして、子供の自信を失わせる可能性もあります。 その点、欧米的に「すべては個人の性格の問題だ」と考える人は、子供の個性を尊重するので、才能を花咲かせるかもしれません。また自信を持たせるかもしれません。ただ一歩間違えると、「自分だけれよければいい」というような、協調性のないエゴイストの子供を育ててしまったり、逆に放任されて、孤独な子供を育ててしまうことも多いでしょう。これもまたいじめの原因になると思います。 両方の考え方はそれぞれ一理ありますが、一長一短なので、極端にどちらかにならないほうがよいと思います。それぞれのよいところを取り入れられてはどうでしょうか。 まずお母さんが、いじめられている子供さんに徹底的に味方してあげるというのは、とても大事だと思いますよ。いじめを跳ね返すのに一番大切なことは、自己信頼なのです。その自己信頼は、お母さんが「家族は無条件であなたを愛しているよ」というサインを送り続けることで生まれると思います。 しかし、「相手の親自体がおかしい。信じられない」などとお母さんが言い過ぎると、子供はだんだんと他人を信頼できなくなります。外に出ることが恐怖になってしまい、その不安感によって、ますますいじめのターゲットになってしまいます。 だから、「その子のすることはよくないけれども、きっといいところがあるよ」「分かり合えたらお友達になれるかもしれないよ」ということを教えてあげることも大事ではないでしょうか。 誰だって「あなたはいい人だ」と言われたら、悪いことはできないものです。極端な話、ヤクザだって、一般人が「悪人だ」と思って怖がると、すごんできますが、「兄貴」などと言って慕ってくる下っ端の面倒はよく見ているでしょう。 たとえが悪くて恐縮ですが、子供の世界も同じです。子供の世界では、いじめをされていても、成長して親友になることも多いです。子供がいじめられているのは、親としてとても辛いですが、その試練を乗り越えると、将来職場や結婚生活などで上手に人間関係を作れるようにもなります。その意味では、「あの家の子だから、悪いに決まっている」という決めつけを教えないほうがよいと思います。 結局、いじめを防ぐために親が教えるべきことは、自己信頼と長い目で見た他人への信頼だと思いますが、いかがでしょうか。 あなたのお子様が一日も早く、いじめを跳ね返して、たくましく成長されることを、心からお祈りしております。

kyoukochann
質問者

お礼

すごく勉強になりました。 長い人生、この体験がうちの子にとってプラスになるように 願いたいです。私にとってもプラスにできたらいいように 考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka1201
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.5

こんばんは。内容拝見しました。 私も子供を持つ親です。「それは家庭は関係ないよ!その子の性格よ!」と言われたとのことですが、私はそうは思いません。 子供の性格は確かに生まれながらにして備わったものもあるかと思います。でもそれが全てでしょうか? 家庭の環境や親との接し方など、身の回りの状況が行動や考え方に随分と影響していると思います。夫婦仲が悪かったり、家庭内に問題があれば子供さんにも当然影響はありますよね。気持ちが不安定だったり、どこか攻撃的な行動があったり、それが結果的に「いじめ」に発展することだってあるでしょうね。決して相談者様の「ひがみ」とか、「性格がゆがんでいる」わけではないと思います。 人の親なら自分の子供がいじめられて心を痛めるのは当然のことですし、何とかしてこの状況から助けてあげたいと思うのも、それが乗じて「相手の家庭を悪く思ったりする」のも当たり前の感情だと思います。 全く個人的な意見で、反論もあるかと思いますが、私は家庭環境が80~90%と言っていいほど影響があると思っています。 昔なら子供がいじめられたと聞けば、相手の家に乗り込んで行く親もあったくらいです。今時そんなことと思うかもしれませんが、事の良し悪しは別にしても「親が子供をきちんと守ってやるんだ」と言う姿勢を昔の親は見せてきたんですよね。そのことでたとえ親バカと言われても子供は親の愛情を感じたはずです。 性格がゆがんでいるなんて思うことはありません。 普通の親なら当たり前の感情だと思いますよ。

kyoukochann
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちを分かっていただける人が世の中にいると 言うだけで楽になれました。

回答No.3

女子高生です。 子供は大人の影響を受けて育つので、その子自身も悪いとは思いますが やはり家庭や周囲の環境が悪いのだと思います。 「いじめられるよりはいじめるほうがいい」といって育てられた友人は、 いい子ですがちょっと残酷なところがあったりします。

kyoukochann
質問者

お礼

ちょっと怖いですね~・・・ 現役の方に回答を頂いてすごく参考になりました。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

お金持ちにはお金持ちの悩みってのがあるらしいんですよ。皇太子妃雅子さんはなに不自由ない生活にも見えますが、ご当人の悩みは深刻であんなことになっちゃっています。赤の他人からすると、毎日おいしいもの食べて、高い服着て高いアクセサリー身に付けて、どこに行ってもVIP待遇でいわれるままに旦那の後ろでニコニコと手を振っていればいいんだから楽な稼業だ、と思えますけれども、実際やってみると「これはたまらんわ」となるのでしょうね。 つまり、やっぱり経験してみないとピンとこないものなんですよ。どうしても。日韓問題なんかもそうですよね。いじめられた側(韓国側)はいじめられた記憶をずっと残していますがいじめた側(日本側)はそんなの昔の話じゃねえか、もう謝ったし済んだ事だろ、となってしまいます。 ただ、相手の家庭のことをどこまで考えるかですねえ。私、こんなHN使ってますけど「お前がエロくなったのは親の責任だ」って他人からいわれたら「それはちげーよ!確かに生まれながらにエロかったけどさ」と返答しますね。私、他人のものは盗んではいけないと厳しく躾けられましたが、中学生くらいんときはエロ本万引きしていましたし。 ただ、よくいわれてることですけど、陰湿ないじめをやる子が実は家では家族から虐待を受けていた、ってことがよくあるそうです。そういう意味では、家庭に責任があるって部分もあるでしょうね。 家庭環境が幸福な子は他人をいじめませんからね。そういう意味では不幸な子が多いってことなんですかねえ。やりきれないですね。

kyoukochann
質問者

お礼

ごめんなさい。笑ってしまいました。 本当にそうですよね。大人でも幸せな人は人を 陥れたりしませんもの。 本当に心がすさんでしまいます。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.1

 最近この「いじめ問題」・「自殺」… 本当に心が痛みますよね… >私のひがみでしょが、苛められた事がない人には私の気持ちは分かってはもらえない!って思ってしまいます。悲しい事ですよね。 私は性格がゆがんでいるのでしょうか?・・・  そんな事は決して無いですよ!ひがみでも何でも無いと思います。 >昨日、友人に(イジメを受けた事がない人です)私が思っている事を言うと「それは家庭は関係ないよ!その子の性格よ!」と言われました。  この事を言った友人さんは、結婚されて子供持ちですか?そうなら、こんな事を言う親だから、子供が悪くなってしまうんだと思います。  もし、結婚も子供もいない方なら、質問者様の友人さんという事で、少し気がひけますが「家庭や、子供 教育等を何も解っていない人」だと思います。

kyoukochann
質問者

お礼

落ち込んでいた気持ちが少しは回復しました。 世の中からイジメなんてなくなればいいのにと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめについて

    友人関係での質問です どこからがいじめなのか、私はどのような行動を取ればいいのかがわかりません。 一緒のグループにAという子がいるのですが、この子は自分勝手な行動が多く、世界は自分を中心に回っていると考えている節があります。具体的には、自分の仕事を体調不良を理由に周りにさせる、平然と嘘をつき、自分の思うように相手を動かそうとするなどです。他にも私が気づかないところで色々しているようなのですが、このような行動に疲れた他の友人が、Aを仲間はずれにするようになりました。しかし、数名で仲間はずれをすると、見方によってはいじめです。そのことに仲間はずれをしている友人も気づいているようですが、理由が理由なためなかなか気持ちの折り合いがつかず、悩んでいるようです。 私の立場としては、かなり能天気で利用されていることに気づかないような性格なため、あまりAに対して不満を持っておらず、仲間はずれには加わっていないのですが、いつ巻き込まれるか分からず、少々面倒くさく感じています。 結論としては、どこからがいじめなのか、私はどのような行動を取ればいいのかを教えていただきたいです。稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 人間関係(過去の虐め)で悩んでいます。(長文です)

    人間関係(過去の虐め)で悩んでいます。(長文です) 現在32歳の女性です。 私は小学生から専門学校を卒業する21才まで持病が原因のいじめに遭い続けてきました。(小中学生の時は、クラス中からバイキン扱いされていました) 私は相手の気持ち等を考えながら行動するのでそれがウザいと言われた時期もありました。 高校の時はホームでクラスの子に「ねぇウザいからここで死んでよ」といわれた事もありました。 一時はアルバイトもしていましたが、そこでも人間関係に躓いてしまいました。 今も就活やバイトを探していますが、面接の時に相手の顔色を伺ったりしてしまい、採用に至っていません。人に会う度にまた虐めに遭うのでは?嫌われるのでは?と考えてしまいます。 妹の友人には「虐めに遭ったから人が怖いと言うけどそれでは世の中負けだよ、何を言われようと、されようと毅然としていなから仕事も見つからないんだよ。虐めはイジメだと思うからイジメになるんだよ」「私は虐めに遭ったとき相手の男の子を蹴り飛ばしたよ」と言われました。(この友人は妹自身もあまり相手にしたくない友人といっています) 妹も虐めに遭っていましたが、良い友人にめぐり合い助けてもらっていました。 仕事が見つからず親に迷惑をかけているのは虐めにあった私が悪いからなのでしょうか? 虐められても嫌な事をされても我慢していれば職は見つかるのでしょうか? アドバイスを下さい。

  • いじめを回避したい

    大学3年生、女です。 昨日、本を読んでいる時にフラッシュバックがおきて気づいたのですが、私はいじめられやすいタイプなんだと思います。 今までを振り返ると、中学のクラス1年間、高校の部活半年間、大学になってからのバイト(すぐやめた)が確実にいじめでした。 私は何か人間関係でトラブルが起きたら、自己反省したり、まわりの人に相談したり(教えてグーも)して、自分の悪いところは直すよう、できるだけ努力します。 なので、何で自分がいじめられたかの原因は今までのことを振り返ってみると、違う気がします。 しかし、私はみんなに(仲いい人も含めて)「からかいやすいタイプ、天然」といわれるので、多分自分の性格に原因があり、相手によってはいらいらさせてしまうのだと思います。(気にいってくれる人もいるにはいますが) また高校の部活でいじめにあった時、「中学の時いじめられてたでしょ?」といわれました。その時はなんで?ときいたら、「なんとなく」といわれました 前は誰とでも仲良くしようとしていましたが、最近は、この人はあわなそう。という人には近づかないようにすることにしました。 でも、いくら自分で性格を直していっても、いじめられらすい性格ならまた理由を変えてあるんじゃないじゃないかと泣きたくなってきました。 合わない人に、性格を合わせようと自分も装ってもやっぱりダメだったし、恐いです。 いじめや、過度なからかい合うと、私はその人に対して、態度を変えて、冷たくします。そうすると、ますます離れるか向こうが変わってくれるかなのですが、どっちにしろ嫌な思いはしたくないのです。 どうしたら回避できるでしょうか?

  • なぜイジメをしますか?

    なぜイジメをしますか? これは全ての年齢の方に聞きます。 学校、職場、家庭、ご近所、友人関係、どこの世界にもイジメは存在すると思います。イジメをしてる根本的な理由を教えてください、とその前に、自分的なイジメの考えを聞いてください。 自分がイジメをしているとうい意識がないならまだわかります、またはいじめられてるという事が、実は本人の思い過ごしだった、と言うこともあるでしょう。 が、意識があってイジメをしてるということは、皆さんの側で、負け犬のような人間を見つけたという事なんでしょうか。例えば、何か理由があって嫌がらせ、イジメをしてるって言う人もいるかもしれません。 しかし、ただ単に弱弱しそうだから、イジメ安そうだから、バカにしやすそうだから、と言う方も少なくないと思います。 それは単に、自分のストレス発散に過ぎない、ではないですか?自分のイライラや、ストレス解消、いじめる事でより自分のほうが位が高いという事の意識を高める。それって何か自分の大きな得るものはあるのでしょうか? 相手は人間なんです。もし嫌だったら、放って置くことは出来ませんでしょうか? 自分の近くに、イジメやすそうな人がいたとしていとも簡単にイジメてしまうのは、心の器量があまりにも小さいように思えます。 イジメに対して正当性を主張している人がよくいますが、本人からしたら辛い以外の何物でもありません。 側にいるのが嫌だから、自分の側から排除しようとしている。そんな事をしていたらキリがないですよ。 世の中には色んな人がいます。イジメの対象者を見事自分の近くから排除に成功したとして、次に来た人がイジメの対象者じゃないと言う事は限らないでしょう。そうなると、自分の近くからイジメの対象者が完全に消えるまで人をいじめ続けるのでしょうか。 別に全ての人に優しくなってとは言いません。嫌いな人が近くにいたら、負け犬のような人が近くにいたら、放っておくっていう器量って必要じゃないでしょうか。

  • いじめをしてきた人達は性格が良い

    いじめをしてきた人達は性格が良い 高3、もうすぐ大学生の女子です。 私は中学の時「一部の男子達」にいじめをされたことがあります。 「いじめをしてきた男子達」とは高校も違ったし、大学もおそらく誰とも一緒にならないと思います。また高校では中学の時いじめられたことがあると告白すると驚かれるくらい、頑張って克服はしてきました。 ただそれでも、時々辛くなってしまうことはあります。 先日、「いじめをしてきた男子達」と仲の良い男子達と仲良くなりました。 彼らが、私が「彼らの友人」にいじめられたことがあることを知っているかはわかりません。ただ、彼らはとても性格が良いです。そして彼らは、私に「いじめをしてきた男子達」をすごく良い友達だと言っています。 「自分にいじめをしてきた男子達」を私はずっと酷い奴らだと思っていました。 でも「彼ら」が良い人達ならいじめをされた私によっぽど非があったのか、と辛くなってさえしまいます。 勿論、関わる相手との関係が違えば関わる相手への見方が変わることは理解しています。 それでも私は「私にいじめをしてきた男子達」は悪人であって欲しかったです。 今更中学時代の話を誰かにしたくなく、ここで吐き出す形になってしまいすみません。 気分がとても沈んでしまいます。 どうしたらいいか、吹っ切れるか、アドバイスや叱咤や慰めなんでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

  • いじめ

    いじめについてです。 現在高校3年生です。 今日仲の良い友達に中2の時のいじめの事を話されました。因みにその子(A子)がほぼ主犯だったと記憶しています。 いじめられていた子(B子)は、すぐに人の秘密をバラす、人の嫌がる事をするなど性格があまりよくありませんでした。 しかし、最初それを知らなかった私は中2の最初だけ仲良くしていました。 だんだん、B子の性格の悪さに気づき一緒にいるのが辛くなり、嫌いになりました。 その事をA子に話すとA子は私以上にB子を嫌っていて、いつの間にかいじめに発展していました。 私はただB子と距離を置きA子のグループと仲良くしたかっただけです。決していじめをしたかったわけではありません。 しかし、B子の悪口を言った(いじめの原因を作った)のは自分が最初ですから、A子の前で堂々とB子を助けることができず…。 そんな自分が情けなくもどうしようもできず、表ではいじめの傍観者(時には見て笑ったこともあります)裏ではB子の肩を持つ…というような八方美人状態になりました。 ただのクズです。 結局、いじめは本人が先生に相談し、先生にA子だけが呼び出されました。(A子は自覚がないようですがほぼ直接的にいじめていたのはA子だからだと思います。) それを今でもA子が根に持っているらしく「ほんとに中2の時のあんたは偽善者で嫌いだった。私はウラで悪口言うのが嫌いだから堂々と表でやってただけなのに。裏で悪口言ってたあんたらの方がたちが悪い。」と急に今日言ってきました。 A子だけが怒られたので、腹をたてるのもわかるのですが、最近ずっとこの話をされます。 何かきっかけがあったのでしょうか?

  • いじめの記憶

    自分は20歳ぐらいの時から数年間、ヒガミや嫉妬が原因で40代50代60代の男女からいじめをうけたことがあります。 醜い顔で酷い事を言って、ウサばらしのように毎日毎日悪口いびり。大人同士で外目に解らないようにカバーしながらいじめをしていました。 私は黙って我慢しました。 どうしたら、その人達を許すことができますか。 憎む自分が嫌です。 過去にいじめを受けた方は自分の中で、どう考えを整理していますか?

  • いじめを見ていただけの方

    おりますか? 先日もいじめ問題について質問させて頂きました。 その節は真剣、かつ親身なご回答を頂きまして、誠に有り難うございました。 さて、あれからも色々考えておりまして、結局のところ、未だに誰が一番悪いとか何とかと、様々な分野に置いて波紋を広げているこの問題、やはり綺麗事では済まないと言う気持ちが自分の中で強くなりました。 そこで、お尋ねしたいのは、みなさまは「いじめ」なるものを目のあたりにした時に、どう言った行動を実際は取るのか?と言う事です。 自分はと言いますと、先日の質問でもお礼の中で書かせて頂きましたが、止めると思います。 実際、止めても来ました。 自分の周りでは、いじめと言ういじめは、過去から現在に至るまで、本当にそれらしいといったものは無かったと思いますが、それが「いじめ」だと周りに認識する前に止めて来ました。 これは自分の「性格上」と言う部分がとても大きいです。 批判覚悟で言いますが、これは綺麗事でも理想論でも何でもなく、建前としては色々ありますが、本音の部分で言えば、「自分は主犯となっていじめをする側の人間だから」だと思います。 いじめをする側の人間が、自分がいじめられるなどと思う訳がありません。 もちろん、いじめはした事はありません。 と言っても、あくまで自分だけの主観からの話になりますが。。。 男性が女性に対し、「結婚はいつするの?」と聞く事がセクハラにあたるように、こちらに悪意は無くても相手がそれをどう取るかは分からない事ですので。。。 自分が今までの事で止めて来た事も、勇気や正義感と言った聞こえの良いものから来る行動ではなく、あくまでも加害者側の態度が「気に入らなかったから」です。 いじめを始める時の感情と、なんら差はない事だと思います。 でも、実際、結果論でいえば、いじめまでは発展しなかったです。 自分の場合は、そう言った性格上の特殊なケースだとの認識はもちろんありますが、そう言ったケースでなければ、実際周りにいる人間には、いじめを止める事は出来ないのでしょうか? 教師や教委、挙句の果てに市長まで出てきて、いじめを規制するより他はないのでしょうか。 またまた批判されるとは思いますが、某映画の言葉を借りれば、 「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ」的な事ではないでしょうか。。。 今回の大津の件で、周りで見ていて止めてあげられなかった子達にも、実際責任を感じている子もいると思います。 でも、それは被害者の子が自殺したからではないですか? 幸い、被害者は自殺しなかったけれど、いじめは見ていたと言う人は、どう思っているんでしょう? 過去にいじめを受けていた方、一番誰に助けてもらいたかったですか? 過去にいじめをしていた方、一番誰から止められれば効いたと思いますか? いじめ問題に関しては、「縦よりも横の繋がり」の方が一番重要なのではないかと自分は考えます。 「下手に行動すれば、今度は自分がいじめられる」 その気持ちは、とても理解出来ます。 でも、「猫の首に鈴」ではありませんが、解決方法が分かっているのにそれを誰が実行するか分からないような社会の仕組みが、余計にいじめを助長しているのではないかとさえ思えて来ます。 ヒンシュクを買うような質問で大変申し訳ありませんが、どうすれば一番良いと思うのか、教えて下さい。

  • いじめをしていました。

    この質問を書くに当たって、ものすごく葛藤はありました。 開き直り?偽善?というような…。 ただ、あの時は同級生に聞けなかった本音…のようなものは何か、と思って、投稿させて頂きました。 私は、小・中・高とイジメに加わってきました。今考えると、自分の心に病んでいた所があり、イジメに溜飲を下げているような時もありました。 十代の頃は自分の気持ちに蓋をしていましたが、二十代後半になり、やっと『人にも気持ちがある』という当たり前のことを痛感しています。 自分の心の闇と向き合いながら、本当に、あの時イジメをしてしまった相手に、ごめんなさい…という気持ちで、気持ちが塞ぎます。 私と同じような立場の方、いらっしゃいますか? あの時、何が悪かったと思いますか? もう、罪は消えないですよね。こんなこと言って、何になるんだ、とも、思いますが…。

  • いじめの原因は。

    いじめの原因は。 いじめられる側にも原因はありますよね。 私はいじめられていますが、自分がきっかけでした。 バレンタインデーの時、私をいじめている子が チーズが嫌いな事を知らず、チーズ味のチョコを あげてしまったから、いじめられています。 なので、先生の前でいじめられても、相手をかばっています。 いじめは、いじめる子が何らかの原因で傷つき、 そのつらさから他人をいじめているのです。 いじめる人を傷つけた人にも問題はあります。 皆さんは、どう思いますか?