いじめをしてきた人達は性格が良いか?

このQ&Aのポイント
  • 私が中学の時にいじめを受けた経験があります。
  • 最近、「いじめをしてきた男子達」と仲良くなりましたが、彼らはとても性格が良いです。
  • 私はいじめをしてきた男子達を悪人だと思っていましたが、彼らとの関わりで考えが変わってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめをしてきた人達は性格が良い

いじめをしてきた人達は性格が良い 高3、もうすぐ大学生の女子です。 私は中学の時「一部の男子達」にいじめをされたことがあります。 「いじめをしてきた男子達」とは高校も違ったし、大学もおそらく誰とも一緒にならないと思います。また高校では中学の時いじめられたことがあると告白すると驚かれるくらい、頑張って克服はしてきました。 ただそれでも、時々辛くなってしまうことはあります。 先日、「いじめをしてきた男子達」と仲の良い男子達と仲良くなりました。 彼らが、私が「彼らの友人」にいじめられたことがあることを知っているかはわかりません。ただ、彼らはとても性格が良いです。そして彼らは、私に「いじめをしてきた男子達」をすごく良い友達だと言っています。 「自分にいじめをしてきた男子達」を私はずっと酷い奴らだと思っていました。 でも「彼ら」が良い人達ならいじめをされた私によっぽど非があったのか、と辛くなってさえしまいます。 勿論、関わる相手との関係が違えば関わる相手への見方が変わることは理解しています。 それでも私は「私にいじめをしてきた男子達」は悪人であって欲しかったです。 今更中学時代の話を誰かにしたくなく、ここで吐き出す形になってしまいすみません。 気分がとても沈んでしまいます。 どうしたらいいか、吹っ切れるか、アドバイスや叱咤や慰めなんでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

noname#215994
noname#215994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

人間の側面というのは一概には測れないものです。 例えば私の場合は、動物実験を主としている人間ですから動物愛護の人間にしてみれば悪魔のような存在で、下手をすれば殺されかねないでしょう。文からお分かりのように私は動物愛護の人間を基本的に唾棄すべき下衆だと考えています。 しかし、同時に彼らは良い父であり良い母であるかもしれません。友人にとっては素晴らしい存在かも知れない。 それは極めて一義的なことなのです。 では、彼らが本当にそういう人間でしかないかといえば違います。実際彼らは悪辣な方法で動物実験を行うものを避難し、物理的に排除しようとする人種であることも事実であり、動物実験を避難しながら毎日動物実験によって安全性の確認されている衣服や食品を用い、病気になれば平然と病院へやってきて動物実験の結果生み出された安全な医療の技術の恩恵を受けています。 何度、彼らが死ねばいいのにと思ったかわかりません。彼らは動物を自分の手で殺したことがないですから、それをしている我らの葛藤や苦しみなど理解ができません。相互理解というものが成り立つ余地がないのです。 と、中学に限らず大人になってもこういう葛藤はつきものです。毎日考えていたら禿げてしまいます。 だからこそ、鈍感力も必要です。 彼らはあなたにとっては悪人ですよ。だっていじめたんだから でも、友人にとってはいい人だった。もしかしたら上辺だけかもしれませんがね。 お互いに理解し合う日は来ません。無理です しかし、時間はその苦しさを忘れさせてくれます。忙しさも忘れさせてくれます。 大学に入ったら勉強しましょう。そしていい会社に就職しましょう。素敵な出会いをして、おしゃれをして、稼いで、遊んで、気が付けば人生が終わりに近づきます。 そんなもんです。 今の苦しみは大切な苦しみです。いじめの被害者としての経験は絶対に活かせます。 苦しみから逃れる方法はありませんが、恨みを募らせたり、人生を悔いてはいけません。彼らが悪人であるか否かは貴方の主観で良いのです。 そして、そのような下らない人種とは付き合わなくていいんです。今回のことで人間を多面的に見るということは学んだということで、1つ人間が成長したと思えばいいんじゃないでしょうか。 よく今日まで耐えました。素晴らしい精神力です 貴方がだれかの上に立つようになったり、指導する立場になったら自分の周りだけはいじめという下らない心の弱い人間が必死に自分の存在確認をするために他者を虐げるという穢らわしい行為をしてはならないのだということを教えていけばよいのではないでしょうか。

noname#215994
質問者

お礼

最後の一段の文で心が解かされました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、幼い頃からワンパク坊主だったせいか母親から「弱い者いじめは卑怯者がすること」と厳しく教えられてましたので、暴力的ないじめをした覚えはないですが、挨拶をしない者には「挨拶くらいしろよ!」と強い口調で言ったことは何度もあります。 このような、強い口調で言われた本人は「挨拶を強要される」いじめを受けたと解釈したかも知れません。 実際、私が中学生だった50数年前の時代でも、いじめられる子は挨拶が満足に出来なかったせいか「アイツは生意気」と陰口を叩かれて、いじめられる切っ掛けになってたようなことがあります。 また、社会人になって会社勤めをするような大人になっても挨拶が満足に出来ない人はいじめられる傾向がありますので、私は職場の責任者だった頃に挨拶をしないことで生意気と思われて、いじめられてる女子社員からいじめの相談を受けた際に「挨拶は人間関係の潤滑油みたいなものだから挨拶はするように」と教えたことがあります。 ですから、質問者様が中学時代に男子生徒から挨拶をしない生意気な奴と誤解されて、いじめられた可能性もあると思いますけど男子生徒が女子生徒に殴る蹴るような暴力的ないじめはしないでしょうから、小馬鹿にされるような「言葉の暴力を受けた」ことがいじめを受けたと解釈してる可能性もあると思いますが、挨拶をしないことで生意気と思われて言葉の暴力的ないじめを受けたとしたら、質問者様にも非があるでしょうし挨拶を大事にする男子生徒は多くの友達から好かれるので「性格が良い」と思われます。

  • nana0w0
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.2

こんにちは。 仰ってること私なりによく分かるつもりです。もちろん質問者様がどういった扱いを受け、どう傷ついたのかまでは知りませんので安易に「全部わかるよ」なんて言えませんが…。 私を小学校の頃いじめてきた子も周りからすれば「明るくて楽しい子」「宿題ふくめやることをやるしっかり者」だとか、「ちょっとやんちゃだけど元気のいい活発な子」とか。 私にとっては「おもしろいから」っていう理由だけでからかい、虐めてくる気分屋でした。 もちろんクラスメイトからも「話しやすい子」「明るい子」という同じような印象を持たれていましたよ…。 思うに楽観的というといい方が悪いですがそんな感じなのでは? ウマが合えば陰口を叩きつつも仲良くするし、扱いにくい相手orこいつならいいやって相手には高圧的。そこに善悪を感じた事はありません、「やりたいからやる」というあっけらかんとしたものを感じました。 小学生だったこともありますが、相手が転校し高校生になって会った時には…案の定「え、そうだったっけ?」って笑いながら言われ、謝罪もありませんでした。 中学に入ってから男友達が多かったことから妬まれた時もいやがらせをしてきた先輩は明るくて成績のいい、かといって冗談が通じないわけではない何ともバランスのいい人でした。 で、質問者様のご相談ですが…私にとって彼らは少なくとも誰がなんと言おうと「いい人ではない」ですよ。悪人とまではいきませんが人として最低に近しい人柄だとは思います。 こちらに非がなくても攻撃してきますし、自分の価値と「合う」と感じれば仲のいい友人関係を構築します。同時に嫌われても痛くない相手なので割と相談事もするようで…なんともタチの悪い。 (少なくとも私の知っているいじめてくる人たちはそういう人ばかりでした) いいじゃないですか。吹っ切れないだけの事をした相手です。質問者様をいじめたという点においては誰も「いいやそれは善人だ」とは言えないでしょう。少なくともきちんと謝罪なりしてくるまでは「悪人」と思っていいと思います。 例えばこんなことがありました。 高校の時に私をクラスの女子から一人だけつまはじきにした女の子がいました。成績を抜かされたのがくやしかったんだとか。一週間一人でいて、翌週別の子に「よくあの子といれるね。私なら自分の悪口言う人と一緒にいるとか無理。」ってそれとなく言ったら1日で立場が逆になりました。おいおい、明るいいい奴じゃなかったのか…手のひら返し早すぎだろう…と突っ込みたくなる速度だったのを今でも覚えてます。結局「いいやつ」とかいっててもそんなもんです。 ただわざわざいじめてた人を「いいやつ」と評価した人の前で「私をいじめてた最低なやつ」とかは言わない方がいいでしょう。(言わないと思いますが) 「悪人でいてほしかった」って悩むのはあっちが謝罪とかしてきたときでいいと思いますよ。他者が良い評価を彼らにしても、彼らがしたことがイジメから善行に変わるわけじゃないんですから。

noname#215994
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

貴女がそこまで深刻にならなくとも良い のではないでしょうか 時が変われば人の性格も変わります きっと苛めた側の男性達も貴女を苛めた 事に改心して良い方に性格が変わった のだと思いますよ 確かに彼等が貴女にして来た事は許せない 事でしょう 然し、それを何時までも引きずっていては 貴女も成長しないまま曲がった性格の 女性と成やも知れません 彼等も一歩成長したんだから肝心の貴女も 一歩も二歩も成長してより素敵な女性に 成って下さい

noname#215994
質問者

お礼

ありがとうございました!! 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • いじめを回避したい

    大学3年生、女です。 昨日、本を読んでいる時にフラッシュバックがおきて気づいたのですが、私はいじめられやすいタイプなんだと思います。 今までを振り返ると、中学のクラス1年間、高校の部活半年間、大学になってからのバイト(すぐやめた)が確実にいじめでした。 私は何か人間関係でトラブルが起きたら、自己反省したり、まわりの人に相談したり(教えてグーも)して、自分の悪いところは直すよう、できるだけ努力します。 なので、何で自分がいじめられたかの原因は今までのことを振り返ってみると、違う気がします。 しかし、私はみんなに(仲いい人も含めて)「からかいやすいタイプ、天然」といわれるので、多分自分の性格に原因があり、相手によってはいらいらさせてしまうのだと思います。(気にいってくれる人もいるにはいますが) また高校の部活でいじめにあった時、「中学の時いじめられてたでしょ?」といわれました。その時はなんで?ときいたら、「なんとなく」といわれました 前は誰とでも仲良くしようとしていましたが、最近は、この人はあわなそう。という人には近づかないようにすることにしました。 でも、いくら自分で性格を直していっても、いじめられらすい性格ならまた理由を変えてあるんじゃないじゃないかと泣きたくなってきました。 合わない人に、性格を合わせようと自分も装ってもやっぱりダメだったし、恐いです。 いじめや、過度なからかい合うと、私はその人に対して、態度を変えて、冷たくします。そうすると、ますます離れるか向こうが変わってくれるかなのですが、どっちにしろ嫌な思いはしたくないのです。 どうしたら回避できるでしょうか?

  • 高校生の時のいじめの記憶に悩まされています

    高校生の時のいじめの記憶に悩まされています 中学校でもいじめはあったのですが 最近はカウンセラーの方や薬のおかげか この時のことをあまり思い出さなくなり 思い出しても嫌な記憶ではあるんですが 苦しくなるということはなくなりました けど中学に比べたらそこまで酷いいじめをされていたわけではないのに 高校の時のいじめの記憶が頭から離れてくれないです 最後まで嫌なことや辛いことばかりだったと悲しくなるし 中学の時の酷いいじめの相手を許して あそこまで酷いことをされたわけではないのに 高校の時のいじめの相手を憎む自分も嫌になります 思い出しても辛いだけだと分かってはいるんですが ちょっとしたことでいじめの記憶の方に意識がいってしまいます もし皆さんの中に克服した方がいたら何か助言を頂きたいです よろしくお願いします

  • 好きな人に振られて、立ち直れません。

    卒業間近の中学三年生男子です。 14日に卒業間近だからということで、告白しました。 高校は別でしたが、やっていこうと決意していました。 しかし、結果はNO。 割りと一途な方らしかったので、今、軽いノイローゼに陥ってます。 もちろん高校生活はすぐに始まりますが、やっていけるかどうかより、今の気持ちで大丈夫なのかと思います。 慰めでも、叱咤でもいいです。 やる気が出る方法でも何でもいいです。 助けて下さい。 回答お願いします。

  • 過去のいじめを忘れられません

    大学一年生の女です。中学時代に軽いイジメにあっていました。 一部の男子から嫌なあだ名をつけられたり、無視されたりしました。主に顔や見た目のことであだ名をつけられました。 高校は女子高でイジメもなく、良い友人にも恵まれ楽しく過ごすことが、できました。 もうイジメのことは大丈夫だと思っていましたが、大学に来てから昔のことを思い出して、悲しくなります。 また高校時代、男子と話すのが恐くて全く話せませんでした。そのためか、大学でも男子と話せません。 最近 友達がみんな彼氏や彼女をつくっています。 私は彼氏どころか、話すことさえままなりません…。 イジメられた原因を色々考えました。高校時代は明るい性格になろうと頑張りました。大学に入学してからは化粧をしたり、見た目も変えようとしました。 でも高校時代と何も変わりません。男子と目が合うだけで、すぐ逸らしてしまいます。最近では 目があっただけで「キモい」と思われたと考えてしまいます。ただ話しかける(質問する)だけでも「こんな不細工で暗い女に話しかけられたくないだろうな…」「無視されたら…」と考えてしまいます。 実際、私の顔は不細工です。 もう一生彼氏などできない、それどころか男子の友達もできないのだと思うと、生まれつき可愛く明るい友人が恨めしくなります。 そんな自分がもっと嫌になります。 近頃は誰と話していても、「自分など価値のない人間だ」と思い、暗くなってしまいます。 両親にはイジメのことや悩みを話したことはありません。 「髪型でも変えたらどう?」と言われますが、美容室に行くのも怖いです。 私のような顔の人が髪を切ってをお金の無駄…。 友人に相談しても、心配のし過ぎだと言われます。 バイトも断られ続けています。履歴書と面接をすると断られます。精一杯明るく元気に振る舞っています。顔のせいなのでしょうか? この頃、このようなことばかり考えてしまいます。誰にも相談できません。 私はどうしたら いいでしょう? 過去のことは忘れ、明るく可愛くなりたいです。

  • いじめを克服したいがどうしたらいいかわかりません アドバイスをお願いします

    30歳になる独身の男性です  中学 高校 大学といじめられ続け社会人になってもいじめられます 何か自分の中にいじめられる要素があるからこの様な結果になっているのでは?と思っています。 自分を変えたいと考えています。 いじめの原因を根っこから立ち、いじめとは無縁の人生を送りたいと思っていますが、何をどう代えたらいいのかわかりません いじめを克服したいですアドバイスをお願いします

  • 性格に悩んでます。

    私は19歳の女性です。 自分の性格良い所と悪い所があります。 悪い所が多いですが… 私は人見知りで人付き合いが悪く友達は数人しか居ません。小中の時いじめにあい…以来人付き合いが苦手になりました。陰口や悪口も気になり、中学の時一番が酷かったです。掲示板の書き込みに自分の悪口が書いてあることが分かり書いたのは同じ部活の男子でした。 ショックでしたが自分の性格に問題があるのだと私は思いました。 高校では部活の先輩・後輩上手くやってましたが、人見知りで一部の後輩と仲良くなれませんでした。 自分の性格なおるというか人間として人それぞれ持った性格ですよね。 性格はなおりませんよね…。この質問に答えていただければ嬉しいです。

  • たくさん愛される人になりたい、性格がよくなりたい

    今、理系の大学4年生で4月からは同じ研究室で大学院生になります。 私は中学2、3年・高校の1年までいじめとは言わないまでも、周囲から嫌われていました。 私の性格や容姿が問題だったと思います。 それが原因だと思うのですが、かなり人から嫌われることに敏感になってしまいます。 そのため、人に本音が話せず、嘘ばかりついてしまいます。 自分が誰かに批判されているという噂を聞くと、その人が皆から嫌われてしまえばいいのにとも思います。 実際嫌われるように行動したこともあります。保身のためです。 こんなこと本当はしたくない。 たくさんの人に愛される人がうらやましく、そういう人は性格がいいです。 私もそうなりたい。 ここ2年ほどできるだけそういう自分を演じようと、いい人であり続けるためにいつも私はいい人を演じています。 おかげで友達も増えました。でも本音が言えない、偽りの友達がたくさん。 でもどうしても疲れてしまいます。 最近は情緒不安定です。 そういうときはバレたくないから家に引きこもります。 おかげで研究はあまりできないし、先生には怒られてしまいました。 自然にたくさんの人に愛される人になりたいのです。 どうしたらいいですか? 愛される、とまではいかなくても嫌われたくない。 本当の自分を出してしまえばまた中学高校のときのように嫌われてしまう。 もうあんな思いはしたくないです。 この状況を踏まえて、 ・自然にたくさんの人に愛される(または最低限嫌われない)ためにはどうしたらいいか。 ・このキャラのままいくとしたらストレスをどう発散すればよいか。(現在本音を話せる人は一人もいません。近くにはつくりたくないです。ばらされるのが怖いから。) お願いします。

  • 損な性格を変えたい!

    高3♀です。自分は無個性な性格で、特にこれといって趣味・特技・好きなことがないです。中学までは小学校の幼馴染と延長してつきあい、友達の友達と付き合って楽しかったのですが、高校では気がつくと友人・親友と呼べる人がいないんです。自分から話題提供するほうではなく、どちらかというと相槌をうつようなタイプで、ずっと不自由なかったのですが、高校では静かな人とはだんまりムードだし、かといって派手な人とはちょっと。。。前に少し親しかった人も、友達乗り換えたみたいであまり相手にしてくれません。嫌なことがあると気になって手がつかなくなるので、中学は友達以外のことでつまづいて受験に失敗しました。なので自分の性格を変えて、大学受験にも影響が出ないようにしたいです。 本来は楽しいこと好きだし、家にこもるよりアウトドア派で明るい性格なのですが、静かにしてるうちに根暗だと思ってる人もいて。。誤解されてます。高校ではもう出来上がたキャラを変えるのは難しいかなと思うんですが、大学や社会人になってから損をするのはやだなぁと思うので、ご意見お願いします!

  • しつこいいじめの対処法

    小学生がはなくそを食べていたらそんなに問題ですか? 今いじめが問題とされていますが私も以前いじめにあってました。理由は私が小学生の時学校ではなくそを食べていたから。 全員ではないですが一部の男子から、すれ違うたびにはなくそと叫ばれたり。 中学に入ったらその事を知ってる男子が他の小学校の男子にあいつはなくそ食べるから~とあちこちでいいまくり、キモチわりーと言われたり、机を離して並べたり、私の好きだった男子にも私の目の前であいつはなくそ食うからと笑い者にしました。 高校はうちの中学の人がいない高校を受験しましたが落ちてしまい別の進学した高校でまた同じ中学校の男子がまたあいつはなくそ食べるんだ~と笑い者に。 予備校に行き始めてからも駅で私を見かけたらああ、はなくそだあと叫ばれました。 過去の事ですが始めに言い触らしたOがどうしても許せないのです。 こういう場合どのように対処したらよかったのでしょうか? 一番嫌だったのははなくその事を聞く前は仲良くしてくれたのに聞いたとたんよそよそしくなった事です。 相手の親にいうか本人をぼこぼこにするかしか思いつきません。

  • 性格は変われるのでしょうか?

    17歳女子です。私は自分の性格に悩んでいます。私はとにかくすごく根に持つタイプなんです。フッとした時にこの前された嫌なことを思いだすと、とにかくだんだん腹が立ってきて「もうこいつと友達じゃなくてもいいや」と思ってしまいます。しかもそれを私は態度に出したりしてしまうので、そこでまた嫌われます。とにかく私は、相手のいいところを見ることが出来ず、からかわれたりバカにされたりしたときのことをどーしても思い出してしまいます。そのせいで中学、高校も友達が多いとは言えませんでした。大学に行くので、この相手の悪いところばかりを思い出してイライラしてしまうのはもうやめたいです。バカにされたり、からかわれたりすると、どうしてもカッとなってしまうので、この性格を直して大学では明るく行きたいです。でも性格は明るいほうなのです。バカにされたりしても、うまくかわしてそれを引きずらないような考え方ってありますか?大学ではうまくやっていきたいです・・。ご助言お願いします。