• 締切済み

TSUBAKIが売れるために?

千葉県の学生です。 今ゼミにおいて、シャンプー業界のマーケティングの研究をしています。 本題ですが、TSUBAKIがドラッグストアでの売り上げを伸ばすためにはどのような工夫が必要だと思いますか? できれば、資生堂サイドとドラッグストアサイドの両面から教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

美容師目線で言わせてもらうと、TSUBAKIのシャンプーには大量のシリコンが配合されており、蓄積されたシリコンのおかげで、パーマがかかりづらくなる上に、背中などの皮膚下にもシリコンが吸収されてしまうため、使用する素人さんが減ることを祈っています。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

簡単です。 シャンプー、リンスに関して、その商品のみ置けばよいことです。 この延長先に販売方法があります。 まずは、沢山のドラッグストアーで聞いてみるのが一番でしょう。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

それを考えるのがあなたの仕事 回答できません、規約にもありますし。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ユーザーサイドから一言。 出てすぐに使いましたが、あの臭いがダメです。TSUBAKIと言うぐらいなので、あの臭いは変えられないのかもしれませんが、ちょっとなじめないです。とくに私は整髪料は付けないので、ダイレクトにシャンプーやリンスのにおいがしますので、気になる臭いだとダメですね。 使い心地は悪くないですが・・・ 実際、うちの子もあのにおいが嫌いだといって、一度しか使いませんでしたし。 参考までに。

関連するQ&A

  • シャンプーの選択

    シャンプーについてなのですがどのシャンプーが自分に合うのかわかりません。 今メリットを使っているのですがメリットで髪を洗って乾いてくると 髪がボサボサでごわごわになります。 僕は天パでそれも結構きつめの天パです。 髪を洗って乾いてもボサボサごわごわにならないシャンプーってありますか? ドラッグストアなどの店でなるべく安めの値段のものを教えて下さい。 学生なので高いものかえなくて シャンプーのことあまり知らないので・・・。 男でも女性用?(TSUBAKI)などのシャンプーって使っても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 以下のようなブランド、思いつきませんでしょうか!?

    今大学のマーケティングの授業で、以下のようなブランドを探しています。 ●歴史がある(または長く続いている)ブランド  ●なるべく女性向け商品カテゴリー ●ターゲットの年齢が持ち上がってしまったり、時代の流れにより、売れなくなってしまったが、戦略を変えたことによって復活したもの マックスファクターのSKII(化粧品)や資生堂ティセラ(シャンプー)などを想像しましたが、他に思いつきません。 いくつか事例をあげて、戦略の研究をしなければならないのですが、 何か他に思いつくブランドがあればぜひ教えていただけるとありがたいです。 広告宣伝投下量の少ないニッチなブランドも大歓迎です。 よろしくお願いします。 また参考になるURLなどもあわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉県 セブンイレブンの「共同配送センター」の場所を教えてください

    輸送について研究している学生です。 コンビニエンスストアの輸送網について知りたいです。 千葉県の、セブンイレブンの「共同配送センター」の場所を知りたいのですが、表情報に出てきません。 そこで、 千葉県に住んでいるまたは勤務されている方で、 「セブンイレブンの輸送トラックがたくさんでてくる場所」 をご存知のかたいましたら教えてください。 (おそらくそこが共同配送センターだと思われるのですが) 「共同配送センター」と「(商品)製造工場」は別物です。 同じ敷地内にある地域もあります。 もしそれも分かりましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 将来は飲食店を開業したいです。今やるべきこと

    こんにちは。今回は、これからの学生生活についてアドバイスを頂きたく、質問をしました。 わたしは現在、経済系の学部に所属している大学2年生の女です。 大学では主に、経営学やマーケティングを学んでいて、わたしは特にマーケティングにとても興味があります。 そして、最近ある講義にてフードマネジメントを学んでいます。その講義内容はとても面白く、飲食業界の奥深さや厳しさ、楽しさに興味を持ちました。 わたしは福岡県に在住しているのですが、教授によると福岡県は若者の独立(開業)に親切的だそう。(資金調達にとても貢献していただけるそうです) わたし自身、食べることはもちろん、食に関わらずマーケティングや経営の話にとても興味があり、課外活動にて商品プランコンテストなどにも積極的に参加をしています。 そこで、将来的に飲食店を開業したいなと考え始めました。 具体的な事業計画は未定なのですが、イメージとしてはカウンター席のみの小さな飲食店です。 ここからが本題なのですが、フードに関する資格などをいろいろと調べてみました。しかし、管理栄養士やフードコーディネーターといったものを今取得するよりは、もっと学部の勉強(経営学やマーケティング、フード業界についての勉強)に力を入れる方がいざ開業するときに役立つのかなと思っています。 そして、開業するには資金が必要です。その資金集めのため、そして働くことでさまざまなことを身に付けるために一度、一般企業に就職をするつもりです。 その就職先として選ぶ企業は、やはり飲食店開業において少しでも関連するような企業を目指した方がいいのでしょうか?(例えば、スーパーにて商品の仕入や価格帯について学ぶなど…) そして、もっと食を知るためにやっておいたらいいというような活動、研究などがありましたら是非教えて頂きたいです。 わたしは、調理師として料理を極めるというよりも大好きな経営やマーケティングの知識を生かしたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • TSUBAKI

    資生堂のシャンプーTSUBAKIについて6人の女優さんが出ていますが、それぞれの女性像について「竹内さんには「たおやかさ」、観月さんには「ポジティブさ」など、一人一人に異なる女性像を当てはめている。」とあるのですが、後の4人はどういった女性像なのかご存知でしたら教えてください。

  • TSUBAKI

    資生堂のTSUBAKIいつ発売されたんですか? よろしくお願いします。

  • どうしようもない天パをどうするか

    タイトルから諦めろ臭プンプンなんですが、書いていきます まず、自分は男で+学生です。 もちろん学生らしくファッションや髪型などは気にしてるんですが、 これがどうも、髪型だけは思いどおりにならない。 理由は簡単です、天然パーマメントが邪魔をしてるんです。 毎朝毎朝ヘアアイロンをあて、いざ行かんと、登校するわけですが、 どうもこの時期湿気が多い、汗もかく。 アイロンで伸ばした擬似ストレートも、水気が付けば元通り。 いやそれ以上! 風呂上りに髪乾かした時よりも、 アイロンかけて出かけて、雨などで水気が付いてその後、乾いた方が 断然カールしてるんです。 なんなんでしょうか、理由はわからなくてもいいんですが、 水がしっかり浸透してたはずの風呂上りは、程よいおしゃれパーマレベル、なのに対して 昼間一時的に水気が付いて乾いたらMAXパンチ効かせた頭に仕上がってる、 おかしいも何も納得できない。 アイロン持ち歩けというんですか?電源探せというんですか? … 本題に入ります アイロンかけるたびに、上記の【反動】が大きくなっていく気がします。 アイロンを導入して二年間目です。 髪のケアは自分なりにしてます。トリートメント、コンディショナーは「TSUBAKI」 シャンプーは「いち髪」がいいといわれたので最近使い始めました。 風呂上りにはオイルトリートメントの「ELSEVE」を使って アイロンのダメージを抑えてるつもりです。 書けることはもうありません、ご教授お願いします。

  • 私は市場価値のない状態まっしぐら?

     現在私は文系(社会科学系統)の大学4年生で更に研究をしたいという欲望から大学院進学を希望するものです。  大学院進学をするものの周囲のすすめもあり就職活動の真似事を数ヶ月行いました。そこで私が感じたことは「自分には社会で働く素質が全くない」ということです。      学生時代私はとにかく学業に励みました。ゼミも専門性の高い、所謂文献研究中心のゼミでした。講義は予習復習を中心に行い、また、ゼミの研究作業も個人プレーでした。  また、サークルやアルバイトも全くしておらず友人関係もごく限られた人間のみの付き合いでした。  資格に関しても特筆するものはありません。  また、行動的な趣味もありません。    就職活動の真似事をして感じたのは、コミュニケーション能力(単なる話術ではなく人と良い関係を築く素質など)が他人に従属的な私には大いに欠けていると感じました。  理系のように学問が仕事に直接的に活かせる職業ならまだしも、文系職では全くそれが通じないことを痛感したのと同時に言いようもない不安感に襲われました。    どんな職業(民間、公務員、資格)に就くにしても面接があります。自ずとコミュニケーション能力などを重視するかと思われますが、院卒とあいまって更に窮地に追い込まれる可能性が高いです。  大学の勉強については私が人生で初めて主体的、自発的に取り組めたものです。一方で、対人関係などにおける自信のなさが原因で、成績が下がることによって「自分と周りの環境」をすべて失う恐怖により他の分野を犠牲にして更に勉学に没頭する事に拍車をかけました。    《本題》    今後、どのような策を講じたらよいのか分からなくなってしまいました。  1.もはや、進学を諦めて他の学生と同様に就職活動で勝負するのが得策か?  2.それとも、研究をつづけ、「食いっぱぐれ」を防ぐため公務員も視野に入れるか?それと同時に「人間として大事なもの」をどのようにして取り返すか?  本来なら相談せず自分自身で決めるべきでありますが、不安感で頭が回らなくなってしまい質問する事に致しました。  皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 現在就職活動中で行き詰っています。。。

    金融を志望している就職活動中の学生です。 一次面接でほとんど落ちてしまい行き詰っています。。。 学生時代頑張ったことを聞かれると ゼミでの活動です。私は中国経済ゼミに所属しています。授業では三回生後期に行われる名城大学や中国現地の復旦大学日本研究会とのプレゼン発表会を目標に、中国に仮想企業を設立せよという課題にチームで取り組みました。しかし、全員が真剣に取り組んでいたからこそ議論は頓挫しました。例えば、商品開発において、少子高齢化がすすむためオムツがいいんじゃないか?など様々な意見がでましたが、明確な根拠がありませんでした。そこで、私は、自分の意見により説得性を持たせるために中国人留学生を探し出し、話を聞きました。また、メンバーの意見を尊重し、意見を取り入れることを心がけました。結果、他大学とのプレゼンテーションを成功させることができ、チーム一丸となって目標に取り組むことにやりがいを感じました。この経験から、仮説を立てる際にはまず現状を正確に把握することの大切さと常に相手の立場に立って物事を考える姿勢の大切さを学び、御社でも生かしていきたいです。 と述べるのですが 課題について具体的に詳しく教えて欲しい。 →仮想企業とは、まずチームで役割分担(社長、副社長、マーケティング部、広報部・・・) などわかれ、マーケティング、市場調査など商品開発などを通して、会社概要を決定します、その内容をプレゼンにまとめ、他大学とのゼミで発表するとういうプログラムです。 どんな意見をだしたの? 中国人留学生の方からお話を聞いたところ日本のきめ細やかなサービス・商品に大変興味があるといことでしたので、富裕層向けの日本のサービス満載の温泉事業をチームに提案しました。 例えば、日本の漫画やインターネット施設などを取り入れた休憩室や日本食を取り入れたり、また、温泉を選択したのは日本企業の競合他社が1社しかなくこれから100店舗拡大を目指しているという情報を知ったからです。 どんな意見を取り入れたの? 中国は世界の工場から消費市場にシフトしつつあるためペティクラークの法則で 一次→二次→三次に変化していることやその根拠となる図をいれようなどの 様々な意見がでましたので取りまとめましたと答えました。 あなたのゼミでの役割は? 教授が与える課題と目標にチームで取り組むゼミなので ゼミ長などの制度が存在せず、ありませんでした。 成功って?具体的に何かあるの? 発表会でしたので順位づけはありませんでした。 評価シートはありましたが、具体性と実現性という点で 5段階中5の評価をいただきましたと答えました。 商社は興味ないの? 大学時代、英語を疎かにしていましたので 受けておりません。。。。 →笑われる。 面白いゼミだね →はい(少し笑顔) このやりとりで問題があれば、また、学生時代頑張ったことの文に 指摘があればお願いします、、、

  • 名古屋の大型車の駐車場で困っています

    千葉県の大学の教員です。自ら運転して学生20人程度を連れて名古屋の大学を学生の共同研究のために訪問しようと計画しています。先方の大学のキャンパスに駐車できればいいのですが、難色を示しています。 車種は、日産のシビリアン(乗車定員29名)を考えています。 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/anzen/anzen/chuushajyo/nagoya00003759.htmlなどを調べたりしているのですが、一泊できるところは1月下旬の予約でもすでに満杯です。 どこか一泊できるおすすめの駐車場はありますか?ホテルなら5000円程度で泊まれるとこで、大型車が停められるといいのですが…。個人で大型車を運転して、学生を連れていくとなると、こんなに駐車に困るとは思いませんでした。なかなかネットでは情報が見つかりません。有力な情報を教えて下さい。

専門家に質問してみよう