就職活動中の学生が面接で行き詰っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動中で行き詰っている金融志望の学生。一次面接での落ち込みに悩んでいる。
  • 学生時代頑張ったことを聞かれると、中国経済ゼミでの活動を挙げる。チームでの仮想企業設立課題に取り組み、中国人留学生の意見を取り入れて成功を収めた経験を持つ。
  • 面接での問題点や改善すべき部分、質問文章に関する指摘があるか調査中。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在就職活動中で行き詰っています。。。

金融を志望している就職活動中の学生です。 一次面接でほとんど落ちてしまい行き詰っています。。。 学生時代頑張ったことを聞かれると ゼミでの活動です。私は中国経済ゼミに所属しています。授業では三回生後期に行われる名城大学や中国現地の復旦大学日本研究会とのプレゼン発表会を目標に、中国に仮想企業を設立せよという課題にチームで取り組みました。しかし、全員が真剣に取り組んでいたからこそ議論は頓挫しました。例えば、商品開発において、少子高齢化がすすむためオムツがいいんじゃないか?など様々な意見がでましたが、明確な根拠がありませんでした。そこで、私は、自分の意見により説得性を持たせるために中国人留学生を探し出し、話を聞きました。また、メンバーの意見を尊重し、意見を取り入れることを心がけました。結果、他大学とのプレゼンテーションを成功させることができ、チーム一丸となって目標に取り組むことにやりがいを感じました。この経験から、仮説を立てる際にはまず現状を正確に把握することの大切さと常に相手の立場に立って物事を考える姿勢の大切さを学び、御社でも生かしていきたいです。 と述べるのですが 課題について具体的に詳しく教えて欲しい。 →仮想企業とは、まずチームで役割分担(社長、副社長、マーケティング部、広報部・・・) などわかれ、マーケティング、市場調査など商品開発などを通して、会社概要を決定します、その内容をプレゼンにまとめ、他大学とのゼミで発表するとういうプログラムです。 どんな意見をだしたの? 中国人留学生の方からお話を聞いたところ日本のきめ細やかなサービス・商品に大変興味があるといことでしたので、富裕層向けの日本のサービス満載の温泉事業をチームに提案しました。 例えば、日本の漫画やインターネット施設などを取り入れた休憩室や日本食を取り入れたり、また、温泉を選択したのは日本企業の競合他社が1社しかなくこれから100店舗拡大を目指しているという情報を知ったからです。 どんな意見を取り入れたの? 中国は世界の工場から消費市場にシフトしつつあるためペティクラークの法則で 一次→二次→三次に変化していることやその根拠となる図をいれようなどの 様々な意見がでましたので取りまとめましたと答えました。 あなたのゼミでの役割は? 教授が与える課題と目標にチームで取り組むゼミなので ゼミ長などの制度が存在せず、ありませんでした。 成功って?具体的に何かあるの? 発表会でしたので順位づけはありませんでした。 評価シートはありましたが、具体性と実現性という点で 5段階中5の評価をいただきましたと答えました。 商社は興味ないの? 大学時代、英語を疎かにしていましたので 受けておりません。。。。 →笑われる。 面白いゼミだね →はい(少し笑顔) このやりとりで問題があれば、また、学生時代頑張ったことの文に 指摘があればお願いします、、、

noname#209965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>あなたのゼミでの役割は? >教授が与える課題と目標にチームで取り組むゼミなので >ゼミ長などの制度が存在せず、ありませんでした。 これはアカンですね。「僕は役割がありませんでした」ってのは、「僕はただ無責任に口を動かしていただけで、その課題になーんも貢献していません」と公言するようなものです。針小棒大でもいいから「こういう役割でした」というべきですね、そういう場面ではね。 今回のやりとりから受けるおじさんの印象は「学生のごっこ遊び(それそのものは否定はしません。すべての考察はまずごっこ遊びから始まります)をやっただけで、しかもこれといってまとまらず、まとめられず、なんだかよく分からない間にウヤムヤに終わった」です。これじゃ「ただ遊んでました」というふうにしかなりません。 そこで失敗して頓挫しちゃったのはいいことなんです。失敗は必要です。問題は、質問者さんがその失敗から何を学んで次に同じような課題に当たったときにそうならないためにはどうすればいいかをどう考えたか、なんです。 例えばリーダーシップの欠如がこのような結果を招いたと考えるので、リーダーを選ぶべきだったとか、役割が分けられていなかったので責任者意識が希薄になってしまったので役割分担をすべきだったとか、その失敗から質問者さんが何を学んだのかってことですね。 ただおじさんとしては、そのゼミの先生の指導力不足も垣間見えるのでちょっと同情するところもありますね。ゼミの先生じたいがごっこ遊びで満足していたんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 少し方向転換します。

その他の回答 (2)

• taoyuany
回答No.2

海外商社勤務ですが中小なのでエリートではありません。 以下変なオッサンがなにか話しているなぁ程度に聞いて下さい。 結論から書くと話がごっこ遊びぽくて、具体性がないからではないでしょうか? 中国でオムツを作る。というのは昨今の日本製オムツへの爆買いの例も含めて良い着眼点だと思います。 ですが、話をお伺いする限り(さらにその概略を聞いただけですが)大きくわけて3点の問題があります。 ・マーケティング 一つ目はブランディング。 中国内で偽物が跋扈する中で大量に輸入される日本製オムツに対して安さ以外のブランディングができるか。 これは次項で述べますが生産管理をどのように行うかや、ホログラムを付けたり偽物対策をするかなど実際のビジネスに則した対策が必要です。どのような方策を考えていましたか? 広報ではどのタレントを使って、どのような広告戦略を立てるつもりだったのでしょうか?また、そのコストはどれくらいでしたか? 次にマーケティング(コスト)の話 ビジネスは金勘定です。数字を挙げて話をしないとバカにされます。逆に少しくらいオカシナ数字でも現場でない人事の方々はよくわからないものです。ハッタリで「広報部では初期に一気に200万元のコストを掛け、沿岸部TVCMとネットショップを中心に鞠婧禕を広告塔に使ってマーケティングする戦略を立てていました。」と話せばごっこ遊びではなかったのかな?と思わせることができるかもしれません。 また、私なら聞く質問としては他社の販売されているオムツの価格はいくらですか?その販売価格はいくらを想定していましたか?とマーケティングでの質問であれば問います。価格も広告の内ですからね。 ・製造部門 担当されてた方というのはいらっしゃるのでしょうか? 例えば日本の品質を誰がどのようにして保証するのでしょうか。 そもそもオムツってどうやって作るのかわかりますか?オムツ工場に視察に行かれたことはありますか? 例えばP&Gと花王のオムツの違いはなんですかと聞かれて回答できますか? もしかして、二社が同じメーカーのオムツ製造機を使って製造しているのも知らないのではないですか? もしかして、世界中のオムツ工場で8割以上が同じメーカーのオムツ製造機を使ってるのも知らないのでは? もし、知らないのであれば掘り下げが足らないというレベルの話ではないですよ。 そのメーカーはちゃんと日本語通じますから、機械購入コストや生産能力などもちゃんと問い合わせしておきましょうね。 ・経営 最後にカネの出どころの話です。担当者が社長さんなのか副社長さんなのかはわかりませんが オムツ工場を作るための出資者は誰ですか?出資を集めるために何を行いますか?そもそも、どれだけの出資を集める必要がありますか?工場ひとつ作るのにどれくらいのコストが掛かりますか? 一ヶ月オムツ製造ライン1ラインにつきいくらのコストが掛かって、そのラインでは一ヶ月どれだけの生産量が有りますか?そのオムツを運送するためのコストはどれくらいですか? 販売方法はどのように考えていましたか?ディストリビュータを募るのでしょうか?そうであればその募集方法は?そのコストは? また、集金方法はどのように行いますか?また中国の会社の運営方法は?答えられるように勉強しておきましょうね。 ・細かい点 細かい点で言えばマーケティングと広報に別れる必要性は何?中国に進出するなら中国人にアンケート取るなんて当たり前ではないですか?社長と副社長の違いは?という点に疑問点があります。経営、マーケティングの二種でいいのでは? 色々と挙げましたがこれらにスラスラと答えれるのであればちゃんと調査したんだなぁ凄いねぇと思いますが、そのような質問が面接時に飛んで来なかったのであれば、それ以前の段階でこいつダメだと思われてたのではないかと思います。厳しい質問を飛ばすのは答えられそうだなと思った人間に対してだけです。 今時はダメそうな子に厳しい質問したら圧迫面接だとか言われますからね。 ビジネスというまな板の上に乗ったのであれば、このレベルの質問が飛んでくるのは当たり前ですとオッサンは思いますよ。 以上質問者様の参考になるような点がひとつでもあれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このような高度な知識を学べるゼミではなく 正直、お遊びレベルのゼミでしたので頑張ったことを これから別の話題に変えたいと思います。 ご指摘ありがとうございます( ;∀;)

• caf-caf
回答No.1

1.ゼミでの活動です。 2.私は中国経済ゼミに所属しています。 3.授業では三回生後期に行われる名城大学や中国現地の復旦大学日本研究会とのプレゼン発表会を目標に、中国に仮想企業を設立せよという課題にチームで取り組みました。 4.しかし、全員が真剣に取り組んでいたからこそ議論は頓挫しました。 5.例えば、商品開発において、少子高齢化がすすむためオムツがいいんじゃないか?など様々な意見がでましたが、明確な根拠がありませんでした。 6.そこで、私は、自分の意見により説得性を持たせるために中国人留学生を探し出し、話を聞きました。 7.また、メンバーの意見を尊重し、意見を取り入れることを心がけました。 8.結果、他大学とのプレゼンテーションを成功させることができ、チーム一丸となって目標に取り組むことにやりがいを感じました。 9.この経験から、仮説を立てる際にはまず現状を正確に把握することの大切さと常に相手の立場に立って物事を考える姿勢の大切さを学び、御社でも生かしていきたいです。 上記は、頑張ったことの文章を1行づつにしたものです。 1と2は同じことの繰り返しです。 3「>三回生後期に行われる名城大学や中国現地の復旦大学日本研究会との」は説明過剰です。 4は、文章がおかしいです。真剣に取り組んでいたのに頓挫?するなら、質問者様が就職後も真剣に取り組み頓挫するでしょう。 5の文章には矛盾があります。少子化+高齢化=少子高齢化です。少子化でオムツは必要ありません。 6「話を聞きました」説得性の為の話とは何ですか?物事を具体的に説明できない方の特徴が出ています。 7、1文に「意見」尊重「意見」取り入れとほぼ同じ意味で重複しています。 8、他大学とのプレゼンテーションを成功させることができ←どのように成功したのか?、チーム一丸となって目標に取り組むことにやりがいを感じました。←どのようなやりがいだったのか?どちらも不明です。 9の文章がおかしいです。「~~際には、まず~~大切さと~~学び、御社でも生かして~」という文章になっています。この不自然にお気付きになりませんか。 せっかくの自己アピールの時間なのに、「頑張ったこと」の具体性が無く伝わらないが為にいちいち具体的に再質問をしなければならなくなってしまっています。 何故かわざと回りくどくして分かりにくくしているような印象で、「ありません」「おりません」と否定を繰り返し前向きな言葉が出てきません。 1.2.3を1行にすると次のようになります。 私は中国経済ゼミに所属し、他大学との発表会の為、中国に仮想企業を設立せよという課題にチームで取り組みました。 金融志望であれば、中国に企業設立であれば中国経済や企業内経理等について触れることもできるであろうと思いますが、そのような内容が一切無い為、質問者様が文章でも述べられている「(なぜ金融志望か?なぜ当社か?の)「明確な根拠がありません。」伝わりません。 採用後に質問者様をどのようなセクションに就かせて、どのような仕事をさせるのが良いかといったイメージが湧いてこないことが不採用の原因なのではないかと感じました。 ですから、質問者様を採用したら、「○○課で○○をさせると伸びそうだ」という印象を与えるよう攻略されると良いと思います。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 色々考え直してみます。。。