就職活動のES書き方について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動のES(エントリーシート)において、自己PRと学生時代頑張ったことが重要な質問項目となります。
  • 自己PRでは、自身の長所や売りを具体的な経験と結び付けて書くことが求められます。
  • 学生時代頑張ったことにおいても、ゼミの経験を取り入れることが考えられますが、ES全体にバランスを持たせることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動 ESの内容について

ESの内容について、大学の就職課の人にも聞いたのですが、いろいろな人の意見を聞きたいので質問させていただきます。 ESでよく聞かれる質問に「自己PR」と「学生時代頑張ったこと」があります。 自己PRはもちろん自分の長所だとか売りを書くのですが、自分の強みを書くときは「具体的な経験」をつけて書くと良いと本などで見かけます。ものすごく単純に書くと「私は積極性があります。ゼミでは~という経験をして・・・という結果を残しました。」といった感じですね。 テンプレのままに書くつもりはないのですが、私もある程度この方向性でESを書こうと思っていたのですが、この「具体的な出来事」を書くときに少し困っています。自己PRに使う「具体的な経験」にゼミでの話を書きたいのですが、学生時代頑張ったことでもゼミのことを書きたいと思っているのです。もちろんゼミ以外にもバイト等頑張ったことはあるのですが、一番頑張ったと言えることがゼミだし、自分の長所を語る具体的な経験も一番ゼミの話が当てはまります。 ゼミでやったことも1つだけではないので一応話としては被らないように書くつもりなのですが、ゼミのことしか書いてないことになってしまうのはやはりよくないのでしょうか。面接になって「ゼミ以外には何かないの?」と言われればバイトだとか話すことはできると思うのですが、ESの時点で落とされては意味がないので非常に迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxfaxfix
回答No.1

書類選考は学歴と文章力しか見ていないと思うので落ちることはあまりないと思います 流し読みするだけですから 同じゼミの話でもしっかり内容が差別出来ていれば問題ないです ですが、ES一枚で色んな経験をアピールした方が面接はやりやすいです 集団面接では「ゼミ以外には何かないの?」と聞かれることはないと思うので、ESのゼミの話しか出来ないです それで「この人はゼミしかしてないのかな?」と思われてしまうことはあるでしょう 向こう側から質問されるのを持つ形にすると、話したい話が出来ず不完全燃焼で落とされたりするので、言いたいことアピールしたいことは出来るだけ書いた方が良いです みんな大体一番頑張ったことが自己PRにもなるのですが、同じ話になるのを避けて別のエピソードを書いてますね 別の話を書いた方が色んな自分をアピール出来て良いとは思います

その他の回答 (1)

回答No.2

ゼミ、頑張ったんですか?それは残念でしたね。 もちろん事例の題材としての場面が被っても、設問の意図に沿った内容であれば問題無いでしょう。 設問の一語一語を正しく理解する。そこから始まっていますよ。