就職活動のES書き方について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動のES(エントリーシート)において、自己PRと学生時代頑張ったことが重要な質問項目となります。
  • 自己PRでは、自身の長所や売りを具体的な経験と結び付けて書くことが求められます。
  • 学生時代頑張ったことにおいても、ゼミの経験を取り入れることが考えられますが、ES全体にバランスを持たせることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動 ESの内容について

ESの内容について、大学の就職課の人にも聞いたのですが、いろいろな人の意見を聞きたいので質問させていただきます。 ESでよく聞かれる質問に「自己PR」と「学生時代頑張ったこと」があります。 自己PRはもちろん自分の長所だとか売りを書くのですが、自分の強みを書くときは「具体的な経験」をつけて書くと良いと本などで見かけます。ものすごく単純に書くと「私は積極性があります。ゼミでは~という経験をして・・・という結果を残しました。」といった感じですね。 テンプレのままに書くつもりはないのですが、私もある程度この方向性でESを書こうと思っていたのですが、この「具体的な出来事」を書くときに少し困っています。自己PRに使う「具体的な経験」にゼミでの話を書きたいのですが、学生時代頑張ったことでもゼミのことを書きたいと思っているのです。もちろんゼミ以外にもバイト等頑張ったことはあるのですが、一番頑張ったと言えることがゼミだし、自分の長所を語る具体的な経験も一番ゼミの話が当てはまります。 ゼミでやったことも1つだけではないので一応話としては被らないように書くつもりなのですが、ゼミのことしか書いてないことになってしまうのはやはりよくないのでしょうか。面接になって「ゼミ以外には何かないの?」と言われればバイトだとか話すことはできると思うのですが、ESの時点で落とされては意味がないので非常に迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

書類選考は学歴と文章力しか見ていないと思うので落ちることはあまりないと思います 流し読みするだけですから 同じゼミの話でもしっかり内容が差別出来ていれば問題ないです ですが、ES一枚で色んな経験をアピールした方が面接はやりやすいです 集団面接では「ゼミ以外には何かないの?」と聞かれることはないと思うので、ESのゼミの話しか出来ないです それで「この人はゼミしかしてないのかな?」と思われてしまうことはあるでしょう 向こう側から質問されるのを持つ形にすると、話したい話が出来ず不完全燃焼で落とされたりするので、言いたいことアピールしたいことは出来るだけ書いた方が良いです みんな大体一番頑張ったことが自己PRにもなるのですが、同じ話になるのを避けて別のエピソードを書いてますね 別の話を書いた方が色んな自分をアピール出来て良いとは思います

その他の回答 (1)

回答No.2

ゼミ、頑張ったんですか?それは残念でしたね。 もちろん事例の題材としての場面が被っても、設問の意図に沿った内容であれば問題無いでしょう。 設問の一語一語を正しく理解する。そこから始まっていますよ。

関連するQ&A

  • 就職活動、出遅れ。

    自己PRは業界きめてからやろう! と思ったのですが志望業界を定めようと悩みすぎて、どこにもES出さないまま定まらず。 それならば自己PRなどES考えてどんどん出そう! といざパソコンに向かうと 大学時代に思い出として話せるエピソードがまったくなく 学業に関してもとくになにも身についておらず 何のために大学に行かせてもらったのかわからない状態です。 おもいっきり遊ぶわけでも、趣味やバイトに打ち込むわけでもなく やる気のない状態でただただ受け身で授業を受ける日々を過ごしてきました。 このままでは周りの人々は就職先が決まり、 自分だけ内定がもらえない状況がくることが目に見えているのでなんとかしたい。 とは思っているのですがどうしても学生時代にしてきたことが思い出せません。 自分がやりたいことも分からず、結局悩むの繰り返しで負のスパイラルにはまっています。 今まで進学校に通ってきたので、期待を裏切ってしまうのも辛い・・・ せっかく大手を受ける権利があるのにESを一切出せずに 出遅れている時点ですでに社会適応力がないとさえ感じています。 大学時代のモチベーションの低さや、やってきたことは変わらないので 手遅れな気がしてならないです。 どうしたら自分とうまく向き合って考えられるのでしょうか。 自業自得なのは承知していますが こんな自分になにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • ESについて

    私は今就活をしています そしてES作成に四苦八苦しています 「私」を知ってもらうのがESということらしいので 私がどんな考えをもって 今まで活動してきたのかを 書こうと思っています 私はアルバイトもサークルもゼミも人並みにやってきたつもりでした なのでESに大きくかけるものであると思えません そのかわり 私はとにかく学外にでて ボランティア活動や ゲストハウス巡り、 地域振興の学生団体に参加しPRビデオの作成や 何百人もの人がいる関西のミスチル大好きサークルに参加したりなど とにかく人がいるところに参加してきました 人とは10代から40代の方が含まれます 全てに共通するのは 人と接したい そして 自分を知ってもらいたい との思いです それ以外共通する項目は見当たらず 一貫性を追及されると 何も言えません もちろん 外に出たことで 学んだことや 小さな挫折もしてきました しかし こういった事柄は 私の教養不足もあり 「ESの書き方」の具体例には載っていませんでした こういった内容でも ESに書いてもよろしいのでしょうか?

  • ESの内容変更

    就職活動の面接時に、ESに書いた自己PRの内容を若干変更して言っても問題ないでしょうか 以前GDを受け次回一次面接をうけます。 ESはGDの際に提出したもので、一ヶ月以上たっていて 読み返すとかなり魅力不足な気がしています。 自己PRの具体例としてアルバイトのことを書きました。 全く変えてしまうのではなく、エピソードは同じアルバイトで、 自分が取り組んだ内容に関する考え方や 取り組みの具体例を変えたいと思っています。 面接時に「考え直して少々変更してしまったのですが」と前置きしたとしても、面接官の方はESをもとに審査されますし、 迷惑かなとも思います。 それとこう考えてこう行動しました、という内容をやっぱり違いましたと変更するのはマイナスになるのでしょうか。 ES通りそのままでいくか、ESと違ってしまっても よりよい内容に変更すべきか自分で判断できず迷っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • ESの内容と面接で話す事

    はじめまして。 就職活動中の大学3年生です。 自己分析が固まっていない為、最近は特に力をいれて取り組んでいます。 その為、2週間前に提出したESの自己PRと、今週の面接で話したい自己PRに若干ずれが生じてしまいました。 具体的に、 ESで書いた自己PR → A 面接で話したい自己PR → B とすると、Aの能力はBの強みによって得られたものだと気付きました。 つまりAの根幹としてBがあります。 以上のような場合、 (1)Aの自己PRでなんとかやり通す。 (2)最初にことわりを述べてからBを話す。 (「ES提出後に更に自己分析を進めた結果、それよりも更に根本的な強みに気付きました。それはBです。AについてもBを活かした結果、得られたものだと考えます。」といった具合に。) (1)と(2)のどちらで進めるべきでしょうか。 (2)を採るべきだと思うのですが、「コロコロ変わりやすい奴だ」と悪印象を与えてしまいそうで・・・。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書とESの内容が重複する場合

    企業から配布されたESに、『学生時代に最も力を入れたことは何ですか?』、『志望動機は何ですか?』という項目がありました。 その企業にはESと履歴書の2つを提出することになっているのですが、履歴書にもこの2項目と同様の質問が設けられています。 このような場合、履歴書とESの回答は被らないようにするべきなのでしょうか? また、ESに『これまでにしてきたアルバイトを教えてください』という項目があるのですが、アルバイトのエピソードは履歴書の『自己PR』で使おうと思っています。 これについても、重複は避けるべきでしょうか?

  • 学生時代何か特別思い出に残っていること

    ESで学生時代何か特別思い出に残っていることの項目があります。 ですが、既にガクチクや自己PR、強み、趣味は書いておりエピソードもほぼ出尽くしています…。 (ボランティアやバイトなどを書きました。サークル部活ゼミ卒論はしていません。) 短期インターンシップに何社か行ったのでそれを書こうと思うのですが書かない方がいいですかね? もちろんそのES提出する企業にもインターンは行っており、色々企業を見る中でその企業に就職したいと思えたと書くつもりです。

  • 現在就職活動中です。

    現在就職活動中です。 企業から自己PRとして、「将来やりたいこと」「学生時代の経験で得たこと」を提出してほしいと言われました。 不動産会社の営業又はルームアドバイザーを希望してます。 将来やりたいことと言われてもまだ自分でも明確ではないし、学生時代は特に長などをやったわけではなく得たことと言えば友達が増えたことくらいです。 そのため、どういうことを書いたらいいのかがわかりませんので、ご教示お願い致します。

  • 中途採用にもESは求められますか??

    学生時代に持病を患い、就職活動をあまりしていないので よくわからないのですが、 ESというのは新卒の学生の子達が就職するときに書くものですか? 自分は今障害者なので中途採用で障害者雇用での就職を考えています。 書類としては職務経歴書と履歴書、持病に関する説明書を作成しました。 志望動機や自己PRが弱いのでそういうのを勉強しようと思い 本を探しています。 ESも志望動機や自己PRも書くので参考になるかと思い調べているのですが、 全く毛色の違うものになってしまうのでしょうか? アドバイスよろしお願いします。

  • エントリーシート(ES)と履歴書の内容

    初めまして。 現在就職活動をしております。今度、企業にESと履歴書を提出しなければなりません。私の大学の履歴書は氏名、住所の他に「大学時代特に力をいれたこと」「自己PR」の記入欄があり、どちらも字数で170字ぐらいで埋まるスペースです。私は履歴書の「大学時代特に力をいれたこと」は学業について書き、「自己PR」では自身のチャレンジ精神について書いたので今まで取り組んだこととその目的を書きました。 企業に提出するESの質問に「あなたが特に力を入れたこと」があるんですが、アルバイト経験について書きたいと思ってます。しかし、それだと履歴書とESの内容が矛盾する気がします。履歴書に書いた通り、学業について書かなければならないんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動とからっぽな自分

    就職活動中の大学3年です。 今の時期、就職活動が本格的に始まろうとしていますが、まったく進んでいません・・。自己分析をしても、何もしてこなかった自分に後悔するだけで履歴書の「自己PR]や「学生時代頑張ったこと」などの項目が書けないんです。アルバイト経験もなく、単位を落とさないように勉強をしていただけです。自分で自分のこともよくわかりません。まだエントリーさえできていない状況です。 OBの方に話を聞くと、「自分の能力、長所をアピールする」「自分に自身を持つ」ことが何よりも大切だと教わりました。けれど、私は自分の長所が見つからず、また何かを成し遂げた経験もないので自分に自信を持てません。先輩たちの学生時代の経験を聞き、自分はなんてダメな生活を送っていたのだろうと思いました。あまり遊ぶ事もせず、大学と家との往復の毎日でした。 就職活動に対してわりと早い時期から危機感を持っていたにもかかわらず、日々の生活に流されて、実際には何も行動しませんでした。 本当に自業自得だと思います。けれど今はどんどん時間が経っていくことが怖いです。周りもどんどん動いていて、しんどいと言いながらも充実した顔をしています。先輩の「就職活動は楽しい」という言葉を思い出しました。私はそんな風に思うことはできず、ただ怖いです。それは何もしてこなかったことへの後悔からくる自信のなさだと思います。 私の人生ってなんだったんだろうと、こんな事考えて何になる馬鹿だと言われたけれど、毎日が不安でどうしたらいいのかわかりません。 拙い文章ですみません。どんなことでもよろしいので何かお言葉いただければうれしいです。お願いします。