• ベストアンサー

深海魚

提灯アンコウなどの深海魚は家の水槽や公園の池などで飼うことはできますか? 深海魚は深海に住んでいるので、水槽内では圧力を加える装置がないと死んでしまうのでしょうか。それと眼は地上の光に耐えうるのでしょうか。 春になると、深海から上がってくるものもあるようですが、圧力を調節できるということですか。 水族館で深海魚を飼っているところがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

• mekon
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

水深200メートル程度の浅さまでしか、水槽で飼育&展示は出来ません。 アンコウの仲間は、上の範囲に移動しますので稀に展示されます(が、チョウチンアンコウの仲間は展示例ありません) アンコウの飼育&展示例を紹介: http://www19.cds.ne.jp/~c-kujira/aquamarine.html 「アクアマリンふくしま」ここは「サンマの飼育成功」の方が話題になり、有名かもしれません。 上記以外では、「クサウオ」の仲間の繁殖記録がある水族館を紹介: http://www3.nsknet.or.jp/~aquarium/keeper/bikunin.html 「クサウオ」というより「ザクラビニン」の方が有名だそうです、近所の中学生が知っていたので。 どこで知ったか聞いたら(互いに熱帯魚マニアだが): http://www.dydo.co.jp/figure/top.html 飲料水メーカー「ダイドー」のHP。一時オマケのフィギュアに上記のフィギュアがついてたとの事。 ちなみにダイドーの紹介には理由があります。左上に水深と代表魚(フィギュア製品化の魚)の図があるでしょう? のとじま水族館の「ビクニン」が約400メートル付近に分布してますが、実際に(他種も含め、季節移動で浅い海に一時的に生息は観測済み。また、個体の特性差も多いと思います。) 一番浅い200メートルの「オウムガイ」は昼夜で水深を自ら移動する性癖&古代生物の部類という事から『一般水槽でも飼育可能です』 熱帯魚店の「パウパウアクアガーデン」に行けば、泳いで?ます。 問題の水深400メートルオーヴァーの深海部の魚に関しては、『残念ながら成功例は現在までありません』(たまに、「オッ、これは!」と思う魚も、訊ねると「浅海捕獲」の個体例です。) 常識的に「400メートルより深い水深の魚飼育」に関しては: http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/shisetsu/siken.html 海洋技術センターの紹介。高水圧水槽等の紹介がありますが: 「仮に深海水槽を再現(水圧以外面含め)可能・実現化」しても「深海魚を捕獲してから地上の水槽に移動する」という問題が残り、こちらの方が「解決困難」では? 以上、熱帯魚ファンですが、「深海魚」が魚に目覚めたきっかけの自分ですから「飼育成功すれば海外でも絶対行きます」今の所は夢というよりヴァ-チャル水槽: http://www.nagoyaaqua.or.jp/guide/first/deep_sea/ 名古屋港水族館の深海部です。3次元のバーチャル展示ですが、リアルです。 ここらが現在の深海魚飼育&展示の限界のようです。 あと、眼が地上の光に耐えられるか? 「眼が退化してるから問題無い」と答えそうですが、それは机上の論理。 深海魚飼育が実現して、飼育してみなければ「大丈夫とは言えない、実験しなくては眼以外や光のスペクトルの影響など予想外の問題発生も有りえるのでは?」 P.S.保育園で「魚の名前を言いいなさい」という時間に「リュウグウノツカイ」と答えましたが「今でも赤面する記憶」として残ってます(トラウマ?) では~♪♪♪

mekon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 深海魚でも割と浅いところで捕れるものは水族館でも飼育されているの ですね。ぜひ自分の目で確かめに行ってみたいと思います。楽しみです。 熱帯魚屋でオウムガイが売っているというのも驚きです。信じられないです。 >「眼が退化してるから問題無い」と答えそうですが、 深海魚は目が大きいものも多いので、光に対する感受性は強そうな印象を受けましたが、実際どうなんでしょうかね。 >深海魚飼育が実現して、飼育してみなければ「大丈夫とは言えない、実験しなくては眼以外や光のスペクトルの影響など予想外の問題発生も有りえるのでは?」 実験しなくては・・・ですか。ではまずは入手しやすそうな深海魚で実験 してみようと思います。 深海魚は飼育できない要素が強いですが、これらの条件を1つずつクリアしてなんとか飼ってみたいものです。 >「深海魚」が魚に目覚めたきっかけの自分ですから「飼育成功すれば海外でも絶対行きます」今の所は夢というよりヴァ-チャル水槽 深海魚を飼える日はいつかやって来るかもしれません。ヴァーチャル水槽で妥協せず、もっともっと夢を見ましょうよ。