• ベストアンサー

ミジンコがとれました。

今日は遠出して池のある公園に行きました。 タニシがいたのでペットボトルにその池の水と一緒に もって帰りました。 家に帰ってから中を見てみると一匹のミジンコが 泳いでいました。 卵なんかも一緒に取れている可能性が あるかもしれませんが、 仮に取れたミジンコがこの1匹だけだったら ミジンコを繁殖させることが出来るでしょうか? また、そのタニシとミジンコを熱帯魚水槽に 入れるとしたら 市販されている薬品で消毒する必要があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その可能性はありますが、極めて低いでしょう。 たぶん放って置けばその内に増えるでしょう。 あと、タニシは絶対に水槽の中に入れないほうが良い。 タニシは、恐っそろしい繁殖能力を持っているので、 あっという間に増えて、水槽内が酸欠状態になって魚が死滅する。 (自分もなったことがあります) 最後に、ミジンコを熱帯魚のいる水槽に入れたら、 食われてしまうのでこちらも入れないほうがよい。

aokori
質問者

お礼

回答が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 どうやらケンミジンコだったようです。 増やそうとしたんですが どうやら駄目だったようです。 あと、タニシだと思った貝はどうやら スネールと呼ばれるものみたいです これも水槽で増えればと思って 入れたんですが 翌日にはミッキーマウスプラティに 全部が食べられていました、、 ネットで熱帯魚のこと調べていると ミジンコが沸いている水槽の水質は とても良いらしいので今回の質問を させて頂きました。 回答のほう本当にありがとうございました。 これからもよろしくおねがいします。