• ベストアンサー

チョウチンアンコウはどこで見られますか

梅崎春生「チョウチンアンコウについて」という随筆をこよなく愛します。深海魚だそうですが、これはどこか水族館あたりで見ることが可能なのでしょうか。私は埼玉県に住んでいます。もし近くの水族館なりどこかなりで見られる場所があるのをご存じでしたらぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.1

チョウチンアンコウを生きたまま展示しているところは無いと思います。 愛知県蒲郡市の竹島水族館に標本がありました。今でも展示しているかどうかは分かりませんので、お問い合わせいただくのがよいと思います。他にも標本を展示しているところがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/aquarium/index.html
nekohiroshi
質問者

お礼

「生きたまま展示しているところは無いと思います」 そういうものなのでしょうか。残念な気がします。 標本で見るしかないようでしたら、それはそれでいいかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 もしかしたら、私が見たのはチョウチンアンコウではなかった可能性が高いです。すみませんでした。

回答No.2

昨日、熊本の水族館で見ました・・・。しかも、赤ちゃん。調べたら、国内では北海道~相模湾ぐらいにしか生息しないとか・・・。アレはどうしてだったんでしょう? 下はある方が神奈川の油壷マリンパークで撮った物だそうです。生きているかどうかは確認出来ませんが、電話で聞いてみたいかがでしょう?ちょっと遠いですかね・・・。

参考URL:
http://f15.aaa.livedoor.jp/~ichthy/deep/akagutuTyou.html
nekohiroshi
質問者

お礼

国内では北の方だけなのですか。参考になりました。油壺マリンパークに問い合わせてみたく思います。