暗い部屋での本の読み方と目の健康についての質問

このQ&Aのポイント
  • 暗い部屋での本の読み方が目に与える影響について知りたいです。
  • 電子書籍端末による読書が目に与える影響についても教えてほしいです。
  • ブックライトと電子書籍端末、どちらの方が目に優しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暗い部屋で、ブックライトの明りで本を読む

いつも寝る前に布団の中で本を読むのですが、その際ブックライト(クリップ式になっているものを本に固定させ、小さいライトの部分が、ちょうど深海魚の提灯アンコウのライトのように本全体を照らすもの)を使って、周りは暗い状態の中読書をしております。 同じ寝室で主人も寝ているので(大人用の二段ベッドで、私が上で寝ています)、寝ている主人の邪魔にならないよう、卓上ランプも消して、ブックライトでずっと本を読んできました。 が、暗い中でのこういった読書は目を悪くする、と耳にしてからそれがちょっと気になっております。 (1) 実際にこのような読書の仕方は目に良くないのでしょうか? (2) Kindleのペーパーホワイトの購入を考えているのですが、暗い中での電子書籍端末による読書もやはり目に悪いのでしょうか? (3) ブックライトによる読書と、電子書籍端末による読書(いずれも暗い中での)、どちらの方が目には優しいのでしょう・・・ どうぞお答え願います。

noname#240749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5442
回答No.1

はじめまして。 先ずは暗い部屋で目が悪くなる!には悪くなる理由があるみたいです。 本なのど見る場合、明かりや適切な環境やらで目は悪くなるかならないかがあるみたいです。 一番は目が疲れる環境が良くないらしいです。 説明が下手なので下記に詳しいサイトを載せておきますね。 【暗い部屋での読書は目に悪い?|視力回復ガイド】 http://recover46.kan9.net/mistakes/lighting.php 少しでもお役に立てれば幸いです。

質問者

補足

大変参考になりました。ありがとうございます。 ただやはり、「明るすぎるライトというのも良くない」と添付いただいた視力回復ガイドにあるように、ブックライトの明りは少し明るすぎるかも、という気もしますし、電子書籍端末のライトというのも、調節はできるとはいえ、ひょっとすると明るすぎるのかもしれない(画面から目までの距離が30センチ以内、という近距離なので)、そんな疑問が残ります・・・