• ベストアンサー

サメの飼育

突然ですが、サメって飼えるのでしょうか? 飼えるとしたら、どんな種類がありますか。 水族館にいるようなでかいのは到底無理だということは承知しています。  いくつかホームページを調べてみたのですが、ピンときません。  あと、価格です。いったいいくら位するのかも疑問です。  家には、2m×2mの水槽(池)があります。  理想は、ジョーズの小型版。簡単ではないでしょうが・・・  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.3

イヌザメ、ネコザメは飼うことが出来ると思います。(飼育したことがないモノで(^^;) たまにイヌザメの卵が売っていたりしますので、卵から育てるのも面白いと思います。 ショップでコバンザメも見たことがあります(@o@) 値段ですが・・・・忘れてしまった ショップによってかなり違うんですよね・・・・たぶん、卵で5千円~1万円の間ではないでしょうか? イヌザメを飼われている方のHPがありますので、参考にして下さい

参考URL:
http://yo-hirai.hp.infoseek.co.jp/inuzame.html

その他の回答 (2)

  • superchai
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

サメではありませんが、チョウザメはサメっぽいです。キャビアの元です。ペットショップにも売っていますが、いくらぐらいしたかは忘れました。そんなに高くはなかったと思います。5千円ぐらいだったかもしれません。 http://www.marine.fks.ed.jp/ikimonoshokai/kodaigyo/kodaigyomain.htm あとはネコザメも飼えると思います。ジョーズという感じではないですが…。顔がネコっぽいですが、こっちはほぼサメです。 http://www.syoku-my.com/bouz/zukan/sameei/nekozame.html

回答No.1

鮫は鮪と同様、泳ぎ続けていなければ死んでしまう魚なので、小さな池では飼えません。 見た目が鮫に似て居るだけでよいならば、シルバーシャークという鯉が熱帯魚屋で買えます。

関連するQ&A

  • 水族館で、サメは仲間を食べてしまわないのか。

    よく、テレビで見ますけど、水族館の大水槽で色々な種類の魚が泳いでますよね。 群をなして泳いでる魚とか、エイ?みたいな平べったい奴とか、サメとか。 そこでいつも疑問に思うのですけど、色々な種類の魚を同じ水槽に入れて食べたりはしないんですか?特にサメとか。 エサをやってるのはもちろんですけど不思議です。

  • オスカーの飼育方法

    今、60cm水槽で小型魚を飼っています。今度大型魚に挑戦しようと思いオスカーを購入予定です。 そこでできるだけ詳しいオスカーの飼育方法を教えていただけませんでしょうか。 できれば、 ・混泳できるか ・どの位大きくなるか ・どの種類が飼育しやすいか  なども教えていただけると幸いです。 水槽は、90cmを持っていてライト、フィルター、ヒーターを購入するつもりです。 よろしくお願いします。 

  • 30センチ水槽で飼育できる生き物

    使わなくなったから、と水槽などを譲ってもらったので魚か小動物の飼育を考えています。 そこで、30センチ水槽で飼育できる生き物について皆様の意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 傾向としてはグッピーなどの小型の魚よりは中型の魚のほうが好きです。爬虫類や哺乳類も好きなので30センチ水槽で飼育可能な大きさのものならば(虫以外)種類は問いません。 生活が不規則なので、あまり手のかからない生き物が理想的ですが、そうでなくても構いませんので皆様の意見を聞かせてください。

  • 夢診断していただけますか?

    今朝の夢は、薄暗い水族館のような場所にいるのですが何故かレストランらしく、壁や天井にまで水槽が広がっていてそこには小さめの(3メートル程)ジンベエザメらしき平べったいサメが泳いでいます。他にも二、三人客がいます。腰の高さくらいで覗き込める水槽には亀がたくさんいて大きさもまちまちです。鮮やかな青い甲羅の亀が印象的です。あと大きめの亀同士がキスのようなことをしていました。 ジンベエザメが頭の上を泳いでいるのはなんだか不気味な気持ちになりましたが、他にはとくに快感も不快感もありませんでした。 亀の夢は吉夢と言われていますが、サメはあまり良くないとされているようで、何故同時に現れたのか知りたいのです。攻撃的な種類のサメではないですし。亀も、甲羅の中に頭を入れているものは少なくてほとんど頭を出していました(頭を入れていると良くないと書かれていました)。 今の自分の精神状態は人間関係で悩んでいて、自分に自信がなく、仕事面でもあまり充実しているとは言い難いと思っています。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 札幌でミリタリーフィギュア?

    GIジョー?のような人形が好きな友人がいて プレゼントしたいのですが、札幌近郊でそのような種類の 人形を扱っている店はあるのでしょうか? 戦車や飛行機などはおもちゃ屋で見つけたのですが、 人形が見つからなくて・・・。 また、普通のものだといくら位するものなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 巨大魚の夢の意味(夢占い)

    20代女性です。 子供の頃から日常からかけ離れた夢を見ます。 基本的に怖い夢ばかりなのですが、その中で一番多いのが巨大魚が登場する夢です。 ・近所の小さな川を5mほどのチョウチンアンコウの群れがトビウオの様に下るのを眺める夢 ・大きな川を巨大魚の群れが泳ぎ、天狗と屋根を飛び跳ねながら魚を追いかける夢 ・コロッセオの様な場所が池の様になっており、ラブカ(深海鮫)の様な巨大魚が観客席の高い所にいる私に何度も飛び跳ね襲い掛かってくる夢 ・大きな川を小さなボートで下っているとマッコウクジラのような巨大魚のシルエットが通り過ぎる夢 ・水族館が火事になり割れた水槽から足の生えた魚の化け物が襲い掛かってくる夢 まだまだあります。 夢占いを見ても状況があまり一致しない曖昧な分析ばかりなのでこれらの夢の意味がかなり気になっています。 ちなみに私は生物好きで、海洋生物が特に好きなのでその影響もあるかもしれませんが生物に興味を持つ前から巨大魚の夢を見ています。 夢占いに詳しい方見えましたら是非分析をお願い致します。

  • 小型のサメの飼育について詳しく教えてください

    自分は小型の海水魚飼育しか経験がなく、大きな海水魚は飼ったことがありません。釣りが好きなので、投げ釣りなどでよく釣れるサメを飼いたいと思うのですが… アドバイスをお願いします。 (1)水槽の大きさはどのくらいがいいですか?なるべく安いものがいいですが、150センチの水槽くらいなら買えます。 (2)水作りにはどれくらいの時間が必要ですか? (3)エサはなにを与えるのがベストでしょうか? (4)カサゴなどとの混泳は可能ですか? 質問が多くてすいません。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • バッテリー

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/abcnet/24013.html 上記の電動ウィンチを車のバッテリーに接続せず、小型の別のバッテリーを使用して、もしくは乾電池とかで、屋外で使用したいのですが、どんな種類のどの位の容量のバッテリーが必要でしょうか? あまり、頻繁にバッテリーを充電するのも手間がかかってしまうので、できれば、この電動ウィンチを連続1時間位作動させれる位の容量のバッテリーが欲しいのですが、(30~40分位でもOKです)そんなバッテリーはありますか?あったら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。(ちなみに価格は安い方が助かりますそしてなるべく小型です)

  • Norton Internet Securityの更新延長キーの価格はいくら?

    Norton Internet Securityの更新延長キーの価格はいくらか不明です。ホームページがわかりにくい。 知っている方教えてください。 製品版とどちらがお得ですか?

  • 成犬を見て選びたい

    犬を飼いたいと思います。 初めてですので勉強のため、飼い方・選び方の本やホームページはいくらか見ました。今のところは、フレンチブルドックかMダックスフンドがいいと思っていますが、アメリカンコッカースパニエルやMシュナウザーにも惹かれています。子犬でなく成犬を見て決めたいと思っています。 いろいろな犬種(小型犬)の成犬(写真でなく実物)を見れる所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー