• ベストアンサー

病院に3ヶ月入院の場合、ベット代などの費用はどれ位かかりますか?

母が3ヶ月の入院をする事になりました。手術代などは手術によってまちまちだとは思うのですが、「3ヶ月間の食事やベット代」=(保険適用外の部分)は大体どれくらいかかりますか? 病院に聞いても、はっきりわからない・・・などという不明確な答えしか返ってきませんでしたので、ご経験の方、ご家族が入院された事のある方、大体でいいので教えて下さい。 病院は東京都内の大学病院、足の手術のため手術日以外はしっかり3食食事がでると思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43831
回答No.2

#1です 75歳以下だと~変わらないかもしれませんね。 低所得だったり 75歳以上だったりすると 違うと思います。 大部屋の定義も病院によって違うみたいです。 中には大部屋が3名程度で 全員に差額ベッド代がかかるところもあれば 3名でもそれが「標準の病室」なので差額が無い場合もあるようです。 特別室や個室も広さや設備で何種類か用意されているようですから 患者さんがどの部屋を希望されるのかで全然違います。 (隔離が必要で入る場合は個室料はかからない) 大部屋に入院して 変わった要望をしなければ 治療費以外はかからないはずです。 ・パジャマなし=病衣をレンタル  ・シーツ代(1回だけ請求するとか、希望で交換したらまいどう請求されるとか~汚したら請求されるとか…) ・テレビ代(テレビそのものをレンタル、カードを購入など) ・冷蔵庫(コイン式のを見たことがあります…コインは鍵代わり?      私が入院していた病院は個々についてて無料でしたけど) 請求されるのか 患者側が勝手に払うのか そこら辺は病院によって 違ってくるみたいですけど… 患者さんがどういう希望をするのかがわからないので 病院側も判らないのだと思います 個室希望でも そのときどの部屋が空いているかで全然違いますし…

urusonpo12
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 やはり病院によって千差万別でしょうかね。 でもとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• catfool
回答No.3

医療事務の学校へ通っていたことがありますが、入院にかかる費用は病院の大きさ、地域、看護師の数、病院が標榜している様々な資格、患者様の病歴によって算出方法が変わります。 ある程度入院期間が判っているなら概算でどのくらいかかるかあらかじめ病院の方に尋ねておくといいと思います。 大きく金額が変わるときには言ってもらうようにしておけばある程度心つもりも出来ると思いますよ。

urusonpo12
質問者

お礼

概算でいいのでだいたいいくら位か再度聞いてみたいと思います。 >大きく金額が変わるときには言ってもらうようにしておけばある程度心つもりも出来ると思いますよ。 そうですね。病院に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お母様の年齢は? 所得は??(多分そういう区分で違うと思う) 食事代は 1食¥260=一日¥780が基本 http://www.its-kenpo.or.jp/html_main/h_c_02.html ベッド代も大部屋なら特別かからないはずです 手術後に必要で個室に入る場合や、病院の都合で入る場合には 「差額ベッド代はいらないのですね?」と必ず確認してください。 確認しないと適当に請求されてしまいますから。 http://homepage2.nifty.com/urajijou/sagakubed.htm

urusonpo12
質問者

補足

早速ありがとうございます。 母の年齢は60歳、働いていないので所得は0です。 父が働いていて(会社に勤務しています)母は父の扶養になっています。