• 締切済み

特養から病院へ入院、両方の費用負担が厳しいです

母が要介護(5)で特養に入所していたのですが、先月中旬に食事が全く摂れなくなり 特養と提携の病院へ入院しました。 医者が言うには、母は胃をほととんど摘出しており、腸も大腸癌の手術で一部切除 しているので胃ろうは無理とのことで、現在、点滴で対処しております。 このまま食事が摂れない状態が続くと喉を切開して、そこから栄養補給する処置を 行うしかないとのことです。 その状態で特養に戻れるのかどうか、これから話し合いになるかと思うのですが、 現在、病院は個室に入っているので差額ベッド代が1日5,250円かかっています。 一般病棟に移して欲しいと頼んでますが、個室しか空きがないとのことで対応 してもらえません。 そらに特養の支払いもあり、月額30万円以上の負担になります。 正直、経済的にとても苦しい状態です。 このままの状況で3カ月経過すると、病院も特養も出ていかなければならなくなると 思います。 要介護(5)の母を自宅で介護するのはとても無理なので、どうすればいいのか、 今、とても悩んでいます。 先日、長く入院出来る長期療養型病床群というのがあると聴きました。 そこならば、特養を出てもずっと入院していられるので安心だと思います。 その長期療養型病床群について月間にどれくらい負担が必要なのか? 当方は岡山なのですが、岡山でその病院はありますか?

みんなの回答

  • -antsu-
  • ベストアンサー率50% (84/168)
回答No.2

療養型病床群には、医療と介護の二種類があります。 大雑把に言うと、 医療の場合は医療の必要性がある方。 介護の場合は医療の必要はないが、介護が必要な方。 もちろん医療の場合は、医療保険。介護は介護保険の 取り扱いとなり、それによって費用は異なりますし、 高額療養費などの制度などでかなり差がでます。 費用の詳細は、特養か現在入院中の相談員に 確認された方がいいと思います。 あと、費用の負担を助ける補助制度があります。 医療では、限度額認定(高額療養費) 介護では、あとから還付される高額介護療養費などが ありますので、詳細は最寄りの役所に聞かれると いいと思います。 ただ、入院待ちの方もかなりいらっしゃると思います。 順番通りではなく、介護度が高い方や医療の必要性が 高い方などが優先されるところが多いのではないかと 思われます。

takapi_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 母はなんとか持ち直して特養の方に戻ることができました。

  • sigeo-i
  • ベストアンサー率70% (155/219)
回答No.1

療養型の医療施設の利用料は、地域によってかなり差があるのでちょっと答えづらい(岡山県で療養病棟を持っている病院を検索して、それぞれホームページを見たのですが、料金を明示しているところがなかったのもあります)のですが、基本的には病院と変わらないので、安くて12万円から高いところでは30万円以上するところまで、病院によってもかなり差があります。医療施設なのでおむつ代等結構こまごまとしたところまでお金がかかります。 病院に医療ソーシャルワーカー(相談員などいろいろ名称があります)がいませんか?そういった方に相談してみるか、特養の生活相談員や役所でも相談できます。費用の面も含めて相談に乗ってもらったほうがいいと思います。

takapi_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 母はなんとか持ち直して特養の方に戻ることができました。

関連するQ&A

  • 特養に入所中の母が病院へ入院したのですが・・・

    母が要介護(5)で特養に入所していたのですが、先月中旬に食事が全く摂れなくなり 特養と提携の病院へ入院しました。 医者が言うには、母は胃をほととんど摘出しており、腸も大腸癌の手術で一部切除 しているので胃ろうは無理とのことで、現在、点滴で対処しております。 このまま食事が摂れない状態が続くと喉を切開して、そこから栄養補給する処置を 行うしかないとのことです。 その状態で特養に戻れるのかどうか、これから話し合いになるかと思うのですが、 現在、病院は個室に入っているので差額ベッド代が1日5,250円かかっています。 一般病棟に移して欲しいと頼んでますが、個室しか空きがないとのことで対応 してもらえません。 そらに特養の支払いもあり、月額30万円以上の負担になります。 正直、経済的にとても苦しい状態です。 このままの状況で3カ月経過すると、病院も特養も出ていかなければならなくなると 思います。 要介護(5)の母を自宅で介護するのはとても無理なので、どうすればいいのか、 今、とても悩んでいます。 先日、長く入院出来る長期療養型病床群というのがあると聴きました。 そこならば、特養を出てもずっと入院していられるので安心だと思います。 その長期療養型病床群について月間にどれくらい負担が必要なのか? 当方は岡山なのですが、岡山でその病院はありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞後寝たきり、胃ろうの祖父、特養か介護病棟か悩んでます。

    昨年8月に脳梗塞で倒れた祖父83歳のことで悩んでいます。  今は、寝たきりで食事は、胃ろうから、直接胃に入れている状態です。 会話は出来ます。 ひ孫の名前も覚えているので、わりとしっかりした会話ができます。  急性期の病院から長期療養型病床に入院していましたが、介護型病床があいたので、昨日転院しました。  すると、親戚から、知り合いの紹介かなにかで、特養に入れそうだと連絡がありました。  介護病床は、最長で1年半はいられるようですが、その先はわかりません。特養なら一生いられるそうです。 ただ、寝たきりで、胃ろうがある場合介護病床と特養、どちらが祖父にとって居心地がよいのか、安全なのかなど迷っています。  現在は、胃ろうから、薬や食事を注入してもらい、オムツ交換、週2回の入浴をしてもらっています。 本人が、テレビを見たがるので、朝から晩まで、テレビをつけてもらっています。  そのほかはリハビリ、レクリエーションなどはまったくしてもらっていません。    特養か、介護病床か悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします。  

  • 特定疾患での長期入院は可能?

     母が特定疾患(シャイドレガー症候群)と診断され、入院中です。ところが、入院中の病院が急性期病院のため、長期入院することができません。そこで、在宅介護にするのか、療養型病床のある病院への転院するかで迷っています。特定疾患の申請手続きならびに介護保険の申請は既におこなっております。要介護認定はおそらく5だと思います。気管切開、胃ろうを行っています。  そこで質問ですが、療養型病院への特定疾患医療での長期入院は可能なのでしょうか。介護保険が1割自己負担に対し、特定疾患医療は一定額以上は公費負担ですので、在宅看護で介護保険を利用し看病するよりも経済負担が少ないように思えるのですが。また、特定疾患医療と介護保険の併用について何かアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 病院側から連絡がありました(介護について)

    祖母が入所している特養より連絡が先日あり、現在ある介護療養医療施設を廃止し、医療療養病床に変更する、というのです。 祖母は90歳近くになり、介護度は5で、24時間の介護を必要としています。 家で介護をしていたのですが、5年間の介護疲れで母と私が倒れ、今の特養に入所しています。 今現在、介護保険を支払い、介護を受けていますが、医療療養病床になると、負担が増えるのでしょうか?

  • 療養型の病院について

    家族が療養病床を持つ病院に入院しています。 介護保険証の提出はしていないので医療型だと思います。 約2ヶ月ぐらいで退院か転院して下さいとの説明を受けています。 色々調べた所、療養病院は長期入院可能とのことですが、療養でも3ヶ月で退院は原則なのでしょうか。 また、3ヶ月で退院と言うことは一般病床に入院していることになっているのでしょうか。 療養・一般の両方を持つ病院の場合、どちらに入院しているのかどこでわかりますか。

  • 医療療養病床でも入院は3ヶ月だと転院をせまられ

     家族が医療保険の療養病床に入院しております。医療区分も1ではなく2か3(気管切開、他あり)、ADL区分も最高ランクのはず。つまり、今、問題の医療区分1の社会的入院といわれる状態ではありません。  しかし、今の病院の看護師から、入院は3ヶ月までという方針になったので転院してくれと言われています。介護保険の介護療養病床を廃止し、医療療養病床と一般病床のみにしたからだというのが理由だというのですが、よく分かりません。また、それが病院の方針になったというのです。入院当初は長く入院できるという話だったのに、この病院の方針が変わったから出て行けと言うのです。ここは病院だから一生いることはできないといいます。  医療療養病床でも入院は3ヶ月という決まりがあるのでしょうか? 医療区分が2以上でも、長く入院すると病院経営に影響するのでしょうか? 診療報酬の関係があるのでしょうか? なぜそういう方針にするのか分かりません。本当に転院しなければいけないのでしょうか?

  • 介護療養病床入院の入院給付金について

    母がAIGスター生命に加入しています。 現在、入院中なんですが、医療保険で入院する一般病床から、介護保険で入院する介護療養病床に移動しました。(同じ病院内) 入院給付金請求の手続きをしたら『介護保険入院については給付されない』との事で医療保険入院分の給付金のみ給付されました。 入院給付金とは、病院に入院しているから出るものではないのでしょうか… 医療保険入院より介護保険入院の方が入院費も高く、困っています。 どうにか給付される方法はないものでしょうか。 私は知識がないので、詳しい方いらしたら教えてください☆ よろしくお願い致します!

  • 長期入院で高額費用・どうしたらいいでしょうか?

    20代学生です。 祖父(要介護度5)が脳出血で長期入院し、高額な介護費(おむつ代)がかさみ困っています。負担軽減の方法を教えてください。 1年以上前に祖父が脳出血で倒れ現在も入院中です。病院は近所にありますが、医療型療養病棟にいるため介護保険が適応されず、1カ月あたり30万近くかかります。 30万とは比較的高いそうですが、その中でもおむつ代が10万円と 大変高いのです。介護型療養病棟ならば 介護保険が適応され 無料になるらしいのですが・・・・ 母とおじ(祖母他界・祖父と2人暮らし)が祖父の介護に当たっています。とても裕福ではありません。おじは年金生活で、祖父の貯金を切り崩しています。 障害者手帳んの制度を聞いたのは知人からで市役所で、「何か負担軽減方法はないか」ときいても教えてくれませんでした。 他の病院や介護施設を探していますが秋がほとんどなく、転院は今の所不可能です。 もちろん今月発表された高額医療費・介護費の還付制度の適応はされず、相変わらず苦しい状態です。 どなたか解決策を教えてください!!!お願いします!!!!

  • 両親が入院しています。父の特養を探さねばなりません

    父の特養を探すことになりました。 母は父の介護に疲れて今、レスパイト入院しています 自分は実家で一人で生活していたんですが コロナになってしまいました。 なのでいま自宅待機中です。 あと1ヶ月すると老健から父が帰宅になるのでそれまでに父の受け入れ先を考えねばなりません。 特養などにも申し込みをしなければならないです。 特養の選び方などどのようにえらべばいいのでしょうか? 自分の居住の市が協定を結んでいる特養が11箇所あり そこには優先的に入れるそうです。 その11箇所のなからから5箇所ぐらい同時に申し込んでいいそうなので 申し込もうと考えています。 なるべく近くの場所とは思うのですが、近くだと個室のみの提供にになり月額21万ぐらい掛かるようになりそうです。今後の値上げや そのた雑費とか色々なものを買う等すると25万はかかるかもしれません。 そう考えると多床室(大部屋)で月15万ぐらいで済むところに頼んで値上げや雑費をいれても21万ぐらいに収められないと辛いです 無理して個室を選んで破綻するよりは大部屋の方でお金が払える範囲無いの余裕のあるところを選んだほうがいいかなーと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (*´ω`*)

  • 入院費用 保証金 

    74歳になる父が(病状安定)したため救急病院から一般病床もしくは療養病床へ移ることになりそうですが、入院保証金や治療費以外の1か月にかかる費用の相場はいくら位なのか知りたい