• 締切済み

清瀬小児病院の入院について質問

1歳5か月の息子が検査&手術のため、清瀬小児病院に入院します。 しかし付き添い入院ができないとのことで、不安で仕方がありません。 まだ乳離れできていないし、両親のいない環境は初めてです。 夜泣いたらどうするのか、ひとりでご飯も食べられないし、ベットから落ちたりしないのか・・・・ 心配ばかりで、前向きに考えることができません。 もし同じ体験のある方いらっしゃいましたら、状況を教えてください。

• 病気

みんなの回答

• r_nurse
回答No.3

看護大学の教員をしています。 お子さんが入院された場合にどのような態度をとられるのかは、たしかにやってみないとわからないので、不安ですよね。 自分の経験ですが、子供が小学生の時に入院することになって、同じようにとても不安だったのですが、意外としっかりしていて、びっくりしました。 病気とはいえ、子どもの適応能力って結構すごいものです。 小児科の看護師は、年に何百人という病気のお子さんをお預かりしています。 夜泣き出したお子さんは抱っこしてあやしますし、食事時間には食事介助もいたします。ベッドから落ちるというのは、ベッド柵を下ろしっぱなしにして怒られる学生はおりますが、臨床の看護師としてはきわめて基本の基本ですから、そのレベルの御心配はいりません。 心配しているお母さんの顔をみていると、お子さんの方が心配してしまいますよ…。 それぞれのお子さんのことを知っているのは、やっぱりお母さんなので、こうすると子どもさんが喜ぶとか、こういうのが好きですとか、そういう情報をくださるととても助かります。 良く医師や看護師とお話ししてみてください。

• yoshimm
回答No.2

お気持ちお察しいたします。 私の場合は、自分が突然入院してしまい、当時2歳の子どもと初めて 離れ離れの状況を経験しました。 なので、状況は違うとは思いますが、不安なお気持ち お察しいたします。 さて、清瀬小児病院ですが、小児病院の中でも比較的評判の良い病院だと思います。 入院に際してのご両親の不安はもっともなことですので、回答者no.1様の御助言同様、病気のこと以外にどんなことが心配なのか、率直にお話してみてはいかがでしょうか。そういった心配ごとは、担当の看護師さんにお話するのが一番良いと思います。相手は小児看護のプロなはずです。話してみて、わかってもらえないと思ったら、病棟の師長さんあたりをつかまえてお話してみるとよいかもしれません。 それから、私自身の不安への対処方法は、子どもを信じて頑張ることでした。この子ならきっと大丈夫。がんばれる。だから、不安だけど、この子の力を信じて自分も頑張ろう。と、自分自身に言い聞かせました。 それでも、私も子どもも、入院して数日は面会時間終了のたびに泣いていましたが、ある日、こどもが別れ際に「今日は泣かないよ」と言って、手を振って別れました。その後、泣いてしまったそうですが、ほんの数日間での子どもの大きな成長を実感した出来事でした。 お子さんの病気というだけで、とても大きな不安だと思います。その上、検査や手術なんて、どれほど心配なことか…  でも、こどもって、敏感に親の気持ちを察したりしますよね。なので、ご両親ができるだけ不安を少なくして、お子さんの入院を迎えることが大事なのかもしれません。 お子さんが早くよくなりますよう、心からお祈りいたします。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

対応してくれますよ。 間接的にここで聞くより。不安な事は。直に病院へ相談しましょう。