• ベストアンサー
  • 困ってます

小児科の対応について

先日、8ヶ月になる息子が夜にベットから落下しました。 特に変わった様子がなかったので様子を見ていたのですが、念のため近くの小児科に翌日の朝連れて行きました。 (落ちた際に歯で噛んだのか、唇の内側が血豆になっていて少し腫れていたのが気になったので) 脳外科や大きい病院に行くほどの症状やケガではなかったので、小児科に行ってどうするべきかアドバイスを貰いたかったのですが…。 予約時間になり受付へ行き、ベットから落下した事や様子、今の状態などを話したところ、『口頸外科か脳外科へ行ってください』と言われ追い返されてしまいました。 本当に重症や様子がおかしければ、小児科ではなくもっと大きい病院に 初めから行っていました。 大きい病院へ行く程の状態なのか、アドバイスが欲しくて小児科へ行ったのにショックでした。 先生が診察して先生の判断でなら納得出来ますが、受付の方の判断であっさり返されたので驚きました。 行ってすぐ返されたので、他の受付の方が『可哀想に…』と言わんばかりにプッと笑われました。 初めから外科などに行かなかった私も悪いですが、何か感じ悪い…と思いました。 先生が一人しかいないという事もあり、めんどくさいと思われたのでしょうか…。 この小児科の対応は普通ですか? ネットでも口コミ評判が良く、自宅からも近く完全予約制で小児科専門 だったのでホームドクターにしようと思っていたのですが、今回の事で病院を変えるべきか迷っています。 結局、小児科の予約が取れた時間が遅く息子の食事の時間が迫っていたのと、大きい病院の受付時間に間に合わなかったので、家で様子を見ることにしました。 昼寝の時間に重なると機嫌が悪くなるし、そんな時に色々検査されたりしたら可哀想とも思ったので。 今は特に変化もなく、元気元気に部屋中をハイハイして動きまわってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数357
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

医者も超能力者じゃないんです。 CTもない普通の小児科に行って、症状も無い子を連れてきても、貴方と同じで何もわかりません。 医者だって症状と検査結果を見て診察するんです。 なにかあるかもしれないほど派手にぶつけたなら専門家に見てもらわないといけないし、そうでないからといって小児科につれてこられても、小児科だって何もできません。 それから今の制度だと、医者がするのは診察であって相談では無いんです。 相談したいならまず病院の受付に電話してください。 受付でわかれば受付が答えますし、わからなければ医者に聞いて、とりあえず連れて来てとなるでしょう。 あと少し趣旨が違いますが、#7119の救急相談で、緊急に治療の必要があるか、救急車を呼ぶ必要があるか、夜間・休日診療している病院の相談等を行っています。多少趣旨が違いますが、医者に行く必要があるかどうかも答えてくれるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。小児科に行く前に迷ったら、これから電話で聞きたいと思います。救急相談の番号を知らなかったので、助かりました。 まだまだ勉強不足で…色々調べたいと思います!

関連するQ&A

  • 小児科医はそんなにすごいのか?

    あれこれ質問ばかりですみません。 10ヶ月の子供の爪がはがれそうです。真っ白になっていて、少し浮き上がっています。 隣人が外科の看護士なので、皮膚科よりも外科、あるいは整形外科に連れて行ったらいいとアドバイスをいただきました。また、どんな処置をするのかも教えていただきました。爪を剥がして消毒し、パッチみたいなのを貼るそうです。 でも旦那が猛反対です。 とりあえず小児科へ連れて行け、と言います。 今、旦那は出張中で爪の状態を見ていませんが、もし、そのままにしておいても大丈夫なのに下手に処置してしまったらどうする、と。 小児科で判断してもらって、それから外科へ連れて行け、と言うのですが、意味が良くわかりません。 小児科医は赤ちゃんのプロで、それ以外はパーだと言うのです。 以前、結膜炎をした時、友人が「小児科でも診てもらえるよ。小児科に連れていけばよかったのに」と言ってました。 何かあった時は、いつも小児科に連れていけばいいんですか? 極端な話、怪我でも小児科でいいのですか? 他の病院では赤ちゃんの処置は不十分なのですか?

  • 小児科を替えるべきかどうか?

     1才5ヶ月の娘がいます。 今までは、家のすぐ裏にある産婦人科&小児科(個人医院)をかかりつけにしていました。  近いので便利ですし、小児科の先生・産婦人科の先生にも不満はありません。  不満があるのは、受付なんです。 電話応対も受付の方がされているようなのですが、予防注射の予約で電話したり、病状で解らないこと等があって電話したりすると、とても感じがわるい対応をされるのです。 先日は、子供の水薬をあやまってこぼしてしまったので、「お薬だけ出していただけますか?」と電話したところ、すごくイヤ~な口調で対応され、「じゃあ、仕方ないので1時間後に出します。」と言われました。 そして、受け取りに言ったとき、「すみませんでした」と誤ったら、「こういうことが2度3度続いたら、保険つかえなくなりますから!!」と言い捨てられました。(ちなみに、お薬出し直していただいたのは、これが初めてでした)  これは私だけ?と思って、その小児科にかかっている人たちに聞いたところ、 みんな電話&受付でイヤな思いをしているとのことでした。  友人は麻疹のことで問い合わせたところ、「昨日もそういう電話があったのよ!!あなたなの?!」とかなりキツイ口調で問いつめられたそうです。  もう、先生に不満はないのですが、受付&電話の対応がイヤなので、小児科を替えようかと思っています。  それとも、小児科に電話で問い合わせをすることが、非常識なのでしょうか? 同じような経験がある方、医療関係者の方、ご意見を聞かせてください!  

  • 小児科を変えても大丈夫でしょうか??

    小児科を変えても大丈夫でしょうか?? 11ヶ月の息子がいます。 理由 ・最近引っ越してきて、新しい小児科に行ったのですが、 先生と相性が合いません。 子供の体重が増えない事で私も心配して、気にしていたのですが、小児科に行く度に先生にミルク増やせとか 小さいよ!とかちゃんと食べさせてる?とかしか言われません。もうストレスです。毎日5回 200mlを飲ませてますが、大丈夫なんですかね。もうすぐ1歳です

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私自身にも障害を持った子供がいますので同じ子供の 親として質問者様の気持ちもわかりますが 小児科の予約を取る際に頭を打った可能性があることを 伝えて予約を取りましたか? もし予約する際にそのことを話したうえで予約をとったので あれば受付で質問者様に小児科分野ではないなんて 言わなかったと思うのですが・・・。 今は地域にも多少の差はあると思いますが電話で 症状を伝えると何科に受診すればいいかアドバイスを いただけるので今後はそういう電話相談や総合病院など 大手の病院であれば受付や予約する前に相談した方がいいと 思います。 今回はお子さんも元気にしてるようなので大丈夫だとは思いますが 場合によってはつらい思いをするのはお子さん自身ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (96/273)

診察をしますと料金と共に責任が発生します。 人道的に診なくてはいけない緊急事態では無い状況で、 正しい医者選びを勧めた受付が正しいと思います。 >>アドバイスを貰いたかったのですが…。 >>『口頸外科か脳外科へ行ってください』の指示に対して貴方の取った行動は 「大きい病院の受付時間に間に合わなかったので、家で様子を見ることにしました。」 では、万が一の場合は貴方に責任が有る状態となりませんか。 >>昼寝の時間に重なると機嫌が悪くなるし、そんな時に色々検査されたりしたら可哀想とも思ったのです。 検査をせず、適応に大丈夫と言われて、万が一、医療事故にあっても納得できますか。 その辺が最近問題になっていますので、易々とは診察(=責任)出来ません。 よかったら「割り箸事件」をググられては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#174632
noname#174632

小児科ではありませんが、医師です。 外来をしているときに専門外の疾患と思われる症状の方が受付に来られれば、基本的には本来の科に割り振ってもらうようになっています。 下の方もおっしゃっているように、専門外でも親切心で診察して、間違いがあった場合に訴訟になるケースは大いにあり得るのです。 医師が一旦診てしまえば診察料が発生するので、今回のことは納得のできる出来事だと思います。 小児科って、子供内科なので、軽い外傷でもやはり外科や脳外科、口腔外科に回すのが普通なんだと思います。 とはいえ・・その一言で返されるのは少し残念でしたね。配慮が足りないとしか言えません。配慮ある言い方をすればおそらく納得できて嫌な思いせずに外科に行けたんだと思います。 お子様が大事に至らなかったようでよかったです。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)

小児科って子供向け内科みたいな位置づけじゃないですか。ぶつけたとか折ったとかいう分野は専門外なのではないですかね。 >脳外科や大きい病院に行くほどの症状やケガではなかったので、小児科に行ってどうするべきかアドバイスを貰いたかったのですが とのことですが、お医者様も専門じゃないのに、「私は専門ではないですが、まぁ大丈夫でしょう」とかいってお金を取ることもできないでしょうし。実際頭の中って外側から見ただけではいくら医者でも分からないですよ。なのでCTとかレントゲンがあるのだし。 それに医者もアドバイスして万が一何かあったときに、大丈夫って言ったじゃないですか!って言われる可能性も考えてるんじゃないですか。 なので、私の感覚だと、専門でないのに、一応みましょうといって、診察し、念のため脳外科で見てもらった方がいいですねといって診察料を取られるよりは良いのかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

せっかく予約して行ったのに、我が子が心配だから訪ねたのに……とても嫌な思いですね 我が子は自転車にはねられて、血の気がなく、嘔吐、意識が遠のいて眠るが寒気や吐き気を訴えて起きる→意識が遠のくの繰り返しがありました やはり脳外科に行きました→頭を強打していたので専門医に診てもらってとアドバイスがありました 我が子はかわいそうに、自転車にはね飛ばされて歯が折れました、それほどの強打で脳震盪をおこしておりました あなたのお子様も口にけががあったので、頭を打ったと判断したのかも知れません でも心配な気持ちを汲み取って欲しいですよね?私ならその場で「今の笑いは何ですか?」と言ってしまうかも 子を心配する母の気持ちを理解していただけていなかったかもしれませんね、お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小児科の空いている時間帯

    7ヶ月の子供がいます。 そろそろ三種混合と健診に小児科へ行こうと考えていますが、今の時期は風邪などで小児科は混んでいると思います。 かかりつけの小児科は、予約などがなく受付順です。 待ち時間の間になるべく風邪がうつらないようにしたいのですが、小児科の空いている時間帯はあるのでしょうか? 以前かかった時は、週明けの月曜日で午後は幼稚園くらいの子供たちが多かったです。

  • 小児科での〆はどうしていますか

    以前風邪のため、2歳の子供を小児科に行かせました。お薬をもらいつつ、だいたい2日おきに通い、2週間くらいで元気になりました。 機嫌も良くなり、食欲も旺盛、咳鼻熱はなし。私としてはむやみに病院に連れて行ってまた風邪を移されたくないと思い、小児科に行くのをやめましが、数ヶ月後…次に行った時に先生から「あのまま来なくなったのは良くないです」と言われました。 この先生は、毎回「具合が悪くなったら、また明日来てくださいね」で終わりにします。今まで「これでいいですよ。来なくても大丈夫ですよ」としめられたことはありません。断言できないのはわかりますが、いつまで通えばいいのやら…といった具合です。 はっきり聞かない私が悪いのがいけないのですが、いつも流れにまかせて後で疑問に感じてしまいます。 皆さんは、子供が小児科にかかった後はどんな風に「終わり」にしているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 小児科が無くなる?

    先日、あるお医者さんから小児科は他の外科等と比較すると診療報酬点数が少ないから大学病院等では冷遇されていると聞きました。小さい子供を持つ親としては非常に違和感を持ちましたが、そうした事態を避けるために小児科の診療報酬点数を引き上げることなどは検討されていないのでしょうか?

  • 病院(小児科)の対応

    生後4ヶ月の息子が昨日から薄いクリーム色の水様便(ミルクかすのような粒々混じり)をしていて、ミルク(完ミ)を飲む量が減ったので念のために近所の小児科へ連れて行きました。 その小児科にかかるのは初めてだったので出かける直前に便をしたオムツを持参しました。 一通り状態を話して、「さっき出た便のオムツを持ってきたのですが・・・」と伝えたら「そんなものは見せる必要がない!」と言われました。 見なくても私の説明で理解してもらえたのかなぁと思って「何かのウィルスでしょうか?」と質問したら「風邪です」。 その後もミルクの飲ませ方や注意する点等を聞いてみましたが「お薬出します」のみでした。 引っ越しで上の子が通っていた小児科が遠くなったのでこの病院に行ったのですが、対応としてはこんな物なのでしょうか? 前の病院はオムツを持っていけば実際に見て説明してくれて、生活の注意点も細かく説明してくれる先生だったので正直戸惑ってしまいました。 4日分の整腸剤が処方されたので、それを飲ませてもし改善しなかった時、また同じ病院に行くか他の小児科を探したほうが良いのか。 前の病院の対応が良かっただけで、今日の対応は平均的なものなのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種を小児科以外で…

    小さなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。 ※3歳前後のお子さんだと特に参考になります。 お子さんのインフルエンザ予防接種を小児科以外で受けらる方(受けられた事のある方)ってどのくらいいるのでしょうか? 毎年、かかりつけの小児科で接種していたのですが、かかりつけの小児科が個人病院ではない為に予防接種の予約時期が他の小児科より遅くなります。 何度か確認はしたのですが、今年は予約受付もまだのようです。 おそらく10月下旬になるのではと思われます。 保育園に通っているのと、そろそろ風邪とか病気をもらってくる時期になってきたので、出来れば早い時期に接種しておきたいという気持ちがあります。 私と夫のかかりつけの内科ではもう予約も接種も可能みたいで、子供も接種可能らしいのでどうしようか迷っています。 迷っている理由としては、何かあった時(副作用等)にやはり小児科の方がいいのかなという思いがあるからです。(私も夫も心配性な為に予防接種の後30分は病院内又は車の中で様子を見てから帰宅します。賛否両論あると思いますが、この対応に関しての指摘は無しでお願いします) ※ちなみにかかりつけの小児科は、内科から車で5分~10分ぐらいです。 他の個人病院の小児科は、全く知らない先生に対応してもらうのも不安だし通院した事がないのに予防接種の予約が取れるのかも微妙なので、今のところ考えていません。 早い時期に私と夫と子供で内科で接種するか、子供はかかりつけの小児科で10月下旬に接種するか、どちらがいいと思われますか?

  • 小児科の対応(*_*)

    いつも皆さんにお世話になっております。 最近子供が生まれて初めて小児科へ予防接種を受けに行きました。 先生はとても優しい感じの人でわからないことを言ってくれたりします。しかし問題が。受付の人がいてヒブワクチンなのに肺炎の問診表渡したり、肺炎やのにヒブワクチンの注射を用意して先生に渡したり。さすがに二回も間違ってたので次にあったら言おうかなと思いました。先生も困惑したし私も焦りました。先生は打つ前にきちんと確認して間違いは今のところないですが、用意する人に問題があります汗 次に間違ったら注意した方がいいですか?(*_*) 初めてのことだし間違って打つことはないけど不安なんです(泣)

  • 小児科の受診について

    こんにちわ。 5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 小児科の受診についてなんですが、一応かかかりつけの小児科をきめているのですが、そこは新しく開業したばかりで患者さんも多く待ち時間は1時間は当たり前。 先生は優しいのですが患者さんが多いので質問したことでもパッパッと説明して終わりといったぐあいで帰ってから「あれも聞きたかったこれも聞きたかった」というかんじです。行くたびに今日はろいろ聞こうと思っても雰囲気的にゆっくり相談ができないかんじで今度は焦ってしまい結果また聞きたいことが聞けなかったな~と悔しくなります。 受付の人もかなりかんじわるいです。 先日、39度の熱を出したので小児科へいくことになったのですが、いつも行くところだと1時間待たないといけないので他の小児科へ行きました。 そこの受付の方や看護師さんはとってもやさしく初診でもすぐ診てもらえるように順番を取ってくださり保険証をかばんから出すときも赤ちゃんをダッコしていてくれたりとても感じよかったです。 しかし先生は今まで研究してきたことを自慢したりで子供の診察は適当みたいなかんじです。。。 結局そこでも聞きたいことを聞けずに帰りました。 そこでどのようにしたら上手な診察がうけれるでしょうか?近場にはこの2件しか小児科がないのでどちらをかかりつけにするか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 小児科のかけもちについて

    初めて質問させて頂きます。 2歳10ヶ月の息子がいます。 卵アレルギーあり。熱性痙攣持ち。 先週木曜日に38.0度の熱が出ました。 いつものかかりつけ医を受診しようとしたのですが 休診で診てもらうことができなかったため そういったときに診て頂いている もう一箇所の小児科を受診した結果 アデノウイルスとのことでした。 アデノウイルスに効く薬はないので かかりつけでもらっている薬と同じようなものを 処方して頂きました。 (先生にはかかりつけ医でいつもこの薬をもらっているということを伝えました) 現在発熱して4日目ですが全く良くなる気配がなく むしろ悪化してしる状態です。 明日もう一度小児科を受診しようと思うのですが いつものかかりつけ医に行けばいいのか 今回行った小児科にもう一度行くべきか すごく悩んでいます。 私としては本来のかかりつけ医を受診したいのですが、アデノウイルスを診断して頂いた小児科で 治癒するまで診て頂くべきなのか悩んでいます… 長文になってしまい失礼しました。 みなさんならどうされますか?

  • 小児科医の先生

    大阪府市民○○病院の小児科○○先生は子供に声もかけず、いきなり注射をするわ、子供・親に対する話し方も大柄であり、人を見下した言い方をする先生ででした。 私自身、子供を二度とあの病院には行きたくないです。 あの先生の子供に対する接し方、私は一生忘れることができないと思います。 小児科医はそんな先生ばかりなのでしょうか?市民病院といわれても所詮この程度なのかと失望しました。小児科医の先生は子供をどう思っているのでしょうか?物として扱われている気がします。実際どうなのか現役の先生か看護婦さんに聞いてみたいです。

  • 小児科と皮膚科どちらでしょうか?

    1ヶ月前、1歳5ヶ月の息子が転んで爪に内出血ができました。 その後爪は剥がれ、その下にあった皮膚が硬くなり、現在は爪のようになっているのですが、大きさが今まであった爪の半分ほどしかなく内側に食い込み伸びている様子がありません。 心配になり明日病院に行こうと思っていますが、この場合小児科と皮膚科どちらにいけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう