病院の3ヶ月入院について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の3ヶ月間の入院制約について知りたいです。生命保険の補償が受けられるため、病院入院が介護施設よりも有利であるか悩んでいます。
  • 3ヶ月入院後は3ヶ月空けないと再度入院ができないようです。それぞれの期間に介護施設への入所や自宅での介護を検討しています。
  • 一人暮らしでも病院入院は可能かどうか知りたいです。体の不調や介護の負担があるため、入院ができると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の3ヶ月入院について教えて下さい

高齢者の3ヶ月間の入院制約の件ですが、私の母は生命保険に加入しており、10月に入院した際に保険金が下りました。 その後予後は悪く、介護認定を受ける準備をしていますが、生命保険が下りる場合は介護施設に入所するよりも病院に入院した方がよいのではないかと思いますが、3ヶ月ごとに退院しないと行けないと言う事で、どうしようかと思っています。 3ヶ月入院後は3ヶ月空けないと再度入院はできないと聞きましたが、 例えば3ヶ月入院→介護施設へ入所、または自宅で介護→入院 というように繰り返していくものなのでしょうか? ちなみに私は同居していますが、腰や腕を痛めたり、内臓の病気もあり介護がとても辛いです。 一人暮らしでなくても入院はできるのでしょうか?よろしくお願いします。

• east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お母様の具合はいかがですか?  介護・入院にかかる費用は高額で悩むところです。  お母様は、現在生命保険に加入されていて、保険金もあるから、入院をお考えになっているが病院は入院させてくれるのかということですね。  まず、生命保険の入院医療の給付金には、同一疾病での支払い限度日数があると思います。  どのような病気・怪我で入院されたのかわかりませんが、これから先、介護施設に入所されていたとしても、入院されることがあると思います。  特別養護老人ホームでは、往診などの医療は受けられますが、やはり入院治療が必要な場合もあります。その時に、支払い限度日数を超えていると入院給付金は出ませんが・・・。  また、病院は介護施設ではありませんので、今のお母様の状態が「入院治療が必要であるかどうか?」が入院の基準になります。介護する家族がいるなしにかかわらず治療が必要であれば入院はできます。  入院治療が必要とは、肺炎で点滴が必要など、病院でなければ治療が難しい状態と考えれば良いと思います。特別養護老人ホームの入所などを考えられる状態であれば、入院は難しいと思います。  うまく説明できませんが、お母様の状態が、治療が必要な状態なのか、介護が必要な状態なのかによって、入院施設または介護施設なのか選ばなければいけませんので、家族の都合で選ぶことはほとんどの場合難しいと思ったほうが良いです。  同居をされている場合、介護者がいると判断され、介護施設入所の優先順位は低くなります。  質問者さまが、諸事情で介護ができない状態であるならば、考慮はされますので、ケアマネージャーさんに相談されるのが一番良いでしょう。    質問者様もどうぞお大事に。    

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

介護療養型医療施設(老人病院)では、長期の入院ができます。

• nitto3
回答No.1

病院を介護施設として使おうとする方が多いから、 そんな制度になったのです。