病院の3ヶ月入院について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の3ヶ月間の入院制約について知りたいです。生命保険の補償が受けられるため、病院入院が介護施設よりも有利であるか悩んでいます。
  • 3ヶ月入院後は3ヶ月空けないと再度入院ができないようです。それぞれの期間に介護施設への入所や自宅での介護を検討しています。
  • 一人暮らしでも病院入院は可能かどうか知りたいです。体の不調や介護の負担があるため、入院ができると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の3ヶ月入院について教えて下さい

高齢者の3ヶ月間の入院制約の件ですが、私の母は生命保険に加入しており、10月に入院した際に保険金が下りました。 その後予後は悪く、介護認定を受ける準備をしていますが、生命保険が下りる場合は介護施設に入所するよりも病院に入院した方がよいのではないかと思いますが、3ヶ月ごとに退院しないと行けないと言う事で、どうしようかと思っています。 3ヶ月入院後は3ヶ月空けないと再度入院はできないと聞きましたが、 例えば3ヶ月入院→介護施設へ入所、または自宅で介護→入院 というように繰り返していくものなのでしょうか? ちなみに私は同居していますが、腰や腕を痛めたり、内臓の病気もあり介護がとても辛いです。 一人暮らしでなくても入院はできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 お母様の具合はいかがですか?  介護・入院にかかる費用は高額で悩むところです。  お母様は、現在生命保険に加入されていて、保険金もあるから、入院をお考えになっているが病院は入院させてくれるのかということですね。  まず、生命保険の入院医療の給付金には、同一疾病での支払い限度日数があると思います。  どのような病気・怪我で入院されたのかわかりませんが、これから先、介護施設に入所されていたとしても、入院されることがあると思います。  特別養護老人ホームでは、往診などの医療は受けられますが、やはり入院治療が必要な場合もあります。その時に、支払い限度日数を超えていると入院給付金は出ませんが・・・。  また、病院は介護施設ではありませんので、今のお母様の状態が「入院治療が必要であるかどうか?」が入院の基準になります。介護する家族がいるなしにかかわらず治療が必要であれば入院はできます。  入院治療が必要とは、肺炎で点滴が必要など、病院でなければ治療が難しい状態と考えれば良いと思います。特別養護老人ホームの入所などを考えられる状態であれば、入院は難しいと思います。  うまく説明できませんが、お母様の状態が、治療が必要な状態なのか、介護が必要な状態なのかによって、入院施設または介護施設なのか選ばなければいけませんので、家族の都合で選ぶことはほとんどの場合難しいと思ったほうが良いです。  同居をされている場合、介護者がいると判断され、介護施設入所の優先順位は低くなります。  質問者さまが、諸事情で介護ができない状態であるならば、考慮はされますので、ケアマネージャーさんに相談されるのが一番良いでしょう。    質問者様もどうぞお大事に。    

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

介護療養型医療施設(老人病院)では、長期の入院ができます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

病院を介護施設として使おうとする方が多いから、 そんな制度になったのです。

関連するQ&A

  • 祖父が脳出血で入院してから1ヶ月が経ちました。

    祖父が脳出血で入院してから1ヶ月が経ちました。 容態はあまり芳しくなく、意識もはっきりしない状態で 外から管を通して胃に流動食を流しています。 歳は83歳と高齢で、倒れる前から身体が弱っていました。 ですから今後の回復は見込めないだろうと思っています。 そこで今後の介護やそれにかかる費用などで不安を抱えています。 病院からは、長期入院はできないので退院後に家で看られないのなら 介護施設を今から探しておかないといけないと言われています。 祖母は同じ歳で高齢です。年金収入は祖父のも合わせて月6万程しかありません。 同居している私の両親は共に障害者で年金暮らしをしています。 家で看病することはかなり大変なことのように思われます。 しかし施設に入れる経済的な余裕もないような気がします。 ここで質問なのですが 施設に入居するには月どのくらいの予算が必要なのでしょうか? やはり経済的に余裕がなければ家で看病するしかないのでしょうか? これから役所に行って介護保険を申請しようと思っています。 他にもご意見など頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 病院に入院する時に介護保険を使って(?)入院できるけど、丸め(?)だから病院にとっては不都合??

    こんばんわ。宜しくお願いします。 有料老人ホームに勤めています。 タイトルに書いたような言葉についての 意味が分からなく、質問させていただきました。 (1)介護保険を使って、病院に入院できるのですか?  健康保険だけだと思っていたのですが。。。。  そういう病院は介護療養型医療施設と呼ばれる病院ですか?  介護保険を使うのか健康保険を使うのかは、患者が選べるのですか? (2)もしそういう病院があって、介護保険を使って入院している  としたら、在宅や施設で使っている介護保険と2重に使っている  ことにはならないですか?(入院で施設や在宅にはいないので  2重にはならないのでしょうか?) (3)“丸め”という言葉を時々聞きます。これがある為に、病院と  しては不都合になり(利益が出ない?)入院させてくれない、  あるいは早く退院を求められる、という事があるようですが、  どういう仕組みになっているのでしょうか? 質問している私がその質問そのものを上手く理解できていない為、 文章が分かりづらくなっていると思いますが、是非教えていただきたい と思います。宜しくお願いします。

  • 介護認定について

    現在父が介護施設に入所しています。 もともと要介護3の時に病院に入院しており、食事を欲しがらなくなり、全く食べなくなったため、いろうの手術をしました。 その後、体力も回復してきたので退院の話になり、今後の相談をしていて、介護施設を紹介していただき、退院後すぐに施設に入所しました。 入所するには要介護4以上でないとできないため、再度介護認定の見直しをしてもらったところ、先日要介護5という認定の通知が届きました。 認定の基準がわかりませんが、要介護5になるとは思いませんでした。 病院に入院中も要介護5にはならないだろうと周りの方も言っていたので驚きました。 介護施設に入所する場合は、介護度が高いと料金も高くなり、負担が多くなってしまいます。 しばらくはこのままでいくしかないでしょうが、施設に入所していても介護度の見直しなどは随時していただけるものなのでしょうか? また、現在市からタクシーの補助とオムツの補助がありますが、入所すると補助はなくなりますか? オムツは入所になったので不要になりますが、たまに家に帰ったりさせてあげたいので、タクシーの補助があると有り難いのですが。

  • 介護保険利用について

    高齢の母が骨折して要介護4に認定されました。急性期の病院から現在入院している療養型病院に転院して1ヶ月半ですが、2月中旬に退院するように言われて、今度は介護療養老人保険施設に入所予定です。現在入院している病院で白内障の治療をしていたが、手術は3月末か4月になるとの事、入所予定の老人保健施設に、今までの病院に通院出来るか聞いたところ、ここは介護保険で経営しているので、外部の病院の診察は後期高齢者保険を使わなくてはいけないので、行くときは日帰りではなく、一泊通院をして一旦退所手続きを取り、翌日又入所手続きをするようになると言われたが。特養等に入所している方は、外部医療機関に通えると聞いた事がありますが、特養等も同じように面倒な手続きが必要になるのでしょうか?介護療養保険施設から日帰りで外部医療機関に通院すると、その費用は施設側が支払わなければならないから、手術後の経過検診等も日帰りではなく、矢張り一泊で同じような手続きを取ってもらわなければ駄目との事でした。施設に入所した場合は、施設に常駐している医師の診療科目以外は受けられないと言う事でしょうか?目が見えにくい母の手術もしてあげたいし、タイミングよく入所可能になった老人保健施設を諦めたら、なかなか行く所が見つからないし、とても自宅に帰れる状態ではないしで困っています。介護療養保険施設は、ほんとに何処でもこの様に厳しい制約があるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスお願い致します。

  • 脳梗塞で入院し1ヶ月、転院をの催促をされています

    妻のお父さんが2回目の脳梗塞で入院をしました。 1回目の時はかなり大変で身障者の認定やいろりろあり、なんとか落ち着いて自宅で療養していましたが、2回目の脳梗塞で介護がかなり必要な状態で自宅では療養できません。ちなみに身障者1級です。 2回目の脳梗塞で入院した病院はこの1ヶ月で病状も変わらず安定してきてるので介護専門の病院に転院を進めてきます。  次の介護専門の施設がめどがついたのですが、入所するまでに1ヶ月かかるということでした。 今の病院に後1ヶ月居らして欲しいのですが病院側が無理という判断が出れば絶対に出て行かなければいけないのでしょうか? あと、1ヶ月でいいのに・・・ 良い方法や、退院を拒否できる方法がありますか? 今の病院は入院して35日ぐらいです・

  • 入院費について

    病気で入院した場合、医療保険と介護保険には入っていますが、生命保険には入っておりません。 その場合は、入院費は高くなりますか? 例えば、骨折をしてしまったらどのくらい入院費かかりますか? ちなみに医療保険は、国民保険で後期高齢者になります。 お手数ですが、回答をお待ちしてます。

  • オムツと医療保険について

    実母は要介護5の認定を受けていて、現在老人保健施設に 入所してますが、高齢なこともあって体調を崩しては病院に 入院するなど老健施設と病院の入退院を繰り返しています。 老健入所中はオムツは介護保険適用ですが、病院だとオムツ代は 別途徴収されます。 病院に入院したからと言って要介護がなくなるわけではないと 思いますが、この問題は保険診療と介護保険の二重受益が できない制度上の問題なのでしょうか? あるいは、オムツ代については介護保険適用へ申請など しないといけないのでしょうか? それとも全く両保険とも適用除外なのでしょうか? カテ違いかもしれませんがご教授ください。

  • 入院費用どのくらいでしょうか?

    入院費用どのくらいでしょうか? 独り身の叔父(70代)が多発性脳梗塞で緊急入院しました。腰から下に麻痺があり、点滴とリハビリで治療するとの事です。入院期間は、約1ヶ月の予定です。 加入しているのは、国民保険の二割負担で、1日3000円の入院保険と、介護保険に入っています。 生活は、国民年金で、2ヶ月で20万もらっています。 私も遠方に住んでいて援助や介護が出来ず、退院後の生活も心配です。 独り身ですし、市のサービスを使ったりしてもらうしかないのですが、 とりあえずのところ、点滴とリハビリで1ヶ月の入院の場合、どのくらいの費用がかかるか、また独り身で自宅でリハビリしながら生活は出来るか、年金のみの生活で施設など入れるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 入院期間を延してもらうことは可能でしょうか?

    77歳の母が脳出血で入院しました。急性期を1ケ月と少し、救急病院で過ごした後、4月の7日にリハビリ病院に転院しました。保険で入院できるのは6ヶ月までと言う事で、今「老健」を探しています。 しかし、要介護5で半身まひ、食事も全て「全介助」という「手のかかる老人」の受け入れは施設面談で話すと施設側に「難色」をしめされます。また、早くて入所が2ヶ月先、施設によっては、3ヶ月4ヶ月待つようになります。とも説明を受けました。 家には 高齢の父がいますが、とても面倒を見られる状態ではないので、連れて帰る事は出来ません。あと2ヶ月の内に施設が決まらなかった場合、今の病院に「施設が決まるまで」といってもう少し置いてもらうことは可能でしょうか? その場合 入院費は健康保険がきかなくなり、全額自己負担になるのでしょうか? リハビリ病棟に入院してから少しの間 MRSAの治療の為同じ病院内の 一般病棟に移っていました。この期間も含め6ヶ月なのでしょうか?だとしたら10月6日には病院を出なければいけません。老健は一応3箇所申し込んでいますが・・・・もっと申し込みしないといけないでしょうか?

  • 要介護者の入院

    介護認定を受けている父が入院したのですが、なかなか食事を時間内に摂れないのでヘルパーさんにお願いしようと考えていますが、病院施設内でも介護保険が使え居宅介護のようなサービスを受ける事が可能かどうかお聞きします