• ベストアンサー

男性の方、教えてください。

今度誕生日に、20代後半の男性(上司)にケーキを贈ろうと思っています。 私はケーキが大好きで何個でもいけるのですが、男の人はよく甘いものが苦手な人が多いと聞きます。 そこで質問なんですが、ケーキは1ピースのほうが良いでしょうか? 1ピースだと寂しい気がして2ピースにしようかとも考えているのですが、多くても逆に迷惑かなぁ・・・と。 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.6

甘いものが苦手な男は、実は案外少ないですよ。 「男」のイメージで、外でケーキを食べるのがかっこ悪いと思っている人は多いと思いますがね。 ですから、ファミレスでパフェやケーキを頼まなくても、レストランの コースで、デザートに出てきたものは、喜んで食べている人が多いと思います。 ですから、このケースで、相手が迷惑に思うかどうかは、状況次第です。 私なら、会社の自分の机の上で、貰ったケーキを一人で食べるのは、 抵抗があります。それは、「男が一人でケーキを食べていやがる」の意味でも、「プレゼントもらって喜んでやがる」という、他人の批判を多少は気にしてのことです。妙にニコニコせず食べるのはしんどいです。 逆に、「おっ、ケーキか?嬉しいなあー。」といかにもみんなに聞こえるように、話した上でなら、普通に食べれます。これは、好意かもしれないものを義理に変えてしまう方法ですね。イメージで言うと、義理チョコは人前で食べれるけど、本気チョコは人前で食べづらい感じですかね。ま、どっちも持ち帰る人が多いと思いますが。 と、話がそれましたが、 もし、上司が職場にほぼ一人になるのであれば、問題ないかと。 しかし、他にも人がうじゃうじゃいるようであれば、持ってかえって 食べるしかないですよね? その場合、車通勤ならば、持ち帰りしやすいですが、電車通勤ならば、 かさばるし、持ち帰りずらいですよね?電車通勤ならば、ケーキでなく こじゃれたお菓子の方が良いと思います。 ケーキの場合の数ですが、1個はないです。バランス悪いから。 仮にあまっても、2個の方がいいです。

takano345
質問者

お礼

無事うまくいきました! アドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (9)

  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.10

どうもです。 上司に対して好意を持っていても単独で渡すのはどうですかね? 他の方も買いてありますが、その上司と職場に2人ならOKだとは思います。 でも、複数いる中で渡されてもちょっと困るのでわ?(内心はうれしい&ホントはあなたに好意があっても)その場のテレや後々付き合う場合になった時、社内恋愛を皆がしって仕事をする訳で、その事に対して上司としての立場が大変になるのでは? 質問者様の職場の構成が解からないのでなんともいえず申し訳ないのですが、 上司しかいないなら2つ買って行って”一緒に食べましょう!!” 複数いるなら、”日頃の感謝の意味を込めてみんなでお祝いのケーキを買いませんか?”と皆に話をふって1ホール買って皆で食べたほうが後々いいような感じがします。 他の人はどうか知りませんが私は社内恋愛に対して、立場のある人だとあまり公表したがらないのかな?って思います。 結構、社内恋愛って他の人には秘密ってことである意味楽しいですよね。 by経験者

takano345
質問者

お礼

無事うまくいきました! アドバイスありがとうございました!!!

回答No.9

30代男です。 甘いものが苦手な人いますね。だとすると、ケーキを贈るのは迷惑だと思います。 また、甘いものが好きでも、私みたいに量が食べられない人もいます。 ケーキを1ピースにして、お菓子系をつけたらいかがですか? ただ、みんなで食べるならホールでもいいと思います。 その前に、その彼が甘いものが好きかどうかチェックする必要がありますね。

takano345
質問者

お礼

無事うまくいきました! アドバイスありがとうございました!!!

  • kirapora
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

プリンを自前で作るとか・・・。 ケーキ(生クリームを使った)より日持ちはするし、手作りの方が嬉しいと思いますよ。 チャンスがあればご一緒に・・・。 頑張って!

takano345
質問者

お礼

無事うまくいきました! アドバイスありがとうございました!!!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.7

2ピースください。そして、一緒に食べよう。

takano345
質問者

お礼

無事うまくいきました! アドバイスありがとうございました!!!

noname#57929
noname#57929
回答No.5

>今度誕生日に、20代後半の男性(上司)にケーキを贈ろうと思っています。 これは上司に贈るのでしょうか。 それとも単にスキな男性に贈るのでしょうか。 上司に対してなら個人では絶対にヤメたほうがいいです。 『女性有志一同』なら男性も喜んで貰うだろうけど、個人では受け取らない可能性も大です。 仮に受け取った場合は上司と部下の関係を損なう場合があります。 場合によっては同僚との人間関係を壊します。 言っている事、分かるよね。 単にスキなら割り切って渡す事です。 ダメならあっさり諦めるですよ。 それが会社のルールってもんです。

takano345
質問者

お礼

好きなので、割り切って渡します!! 参考になりました!ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

2ピースですね。 種類は違う物でいいのではないでしょうか。 私がもらう立場だったら、一緒に食べてくれるのかな?と期待してもらってしまいます。 まあ そこまでいかなかくても、「どうして二つなの?」ぐらいは聞いてくれるかもしれません。おやじで申し訳ございませんが、「お好きな方とどうぞ」と言われるとたまりません・・・・・。 むろん、本当にあなた以外の好きな人と食べる場合もありますが。 おまけに次の日から同じ職場の女性から冷たい目で見られたりして。。 とここまでかいて。 もしかして、ご好意があるわけではないのですか??? これは失礼しました。 いずれにせようれしいと思いますけどね。自分が食べられなくても。

takano345
質問者

お礼

あぁ、一緒に食べるとかいいですね♪ 渡して即帰る予定だったので、考えておきます。 説明不足で申し訳なかったのですが、私は上司に好意を抱いています。 >お好きな方とどうぞ と言われるとたまりません・・・・・。 とありますけど、これって嫌な意味でたまらないってことですよね?? ご回答ありがとうございました。

  • jyuuza
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

その人が特別甘いものが嫌いでなければ、2つでも大丈夫だとおもいますよ☆僕なら、2つ食べるのが仮にしんどくても、それは苦ではないですね☆ もうお腹いっぱいでも好きなものは残さず食べれますよね☆それと一緒で、仮に好きなものでなくとももらったものはそれと似たような感覚というか、まあ一緒なわけはないんですが残さず食べたいと思いますよ☆食べたいと思うものは苦にはなりませんよね。別にいっぺんに食べる必要もないわけですし。 やっぱり気持ちですから、数なんか関係なくどっちでも嬉しいですよ☆ 見た目寂しいと感じるのなら2つでもいいんじゃないでしょうか。 ケーキが嫌いな場合は、まあ返すようなひどいことをする人はいないでしょうが、それはもらっても正直内心困ってしまうと思うので、好きかどうかくらいはさりげなく事前に聞いたほうがいいんではないでしょうか?

takano345
質問者

お礼

数なんか関係ないですよね! やっぱり大事なのは気持ちですよね。 でも、単価が結構高いケーキなので、負担に思われないか少し心配で><; 参考になりました!ありがとうございました。

  • mayasupi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

甘いものが好きかどうかリサーチ出来ないですか? 男でも甘いものが好きなら何個でもいけると思いますが、もし好きな方ならもっと多くても構わないと思いますが。 逆に甘いものが苦手な方でも、2個ぐらいなら問題ないと思いますよ? 確かに1個じゃ寂しいですもんね。 小ぶりのものにしておくとか、あんまりべったべたに甘い物を避けておく等すれば安全じゃないでしょうか。 何れにしてもその方に嫌われているということがなければ、迷惑なほどのものではないでしょう。

takano345
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

小さいケーキを2ピース。 同じ量で種類を増やした方がいいでしょうね。 ただ、男でも甘党は確実にいますので その場合はあまり気にせずとも問題はないかと。 私なんざホールでもらっても大喜びですw

takano345
質問者

お礼

和菓子は好きらしく、しょっちゅう食べてるので甘いのはキライではないと思うのですが・・・。 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人男性へお尋ねします。

    20代後半になる彼の誕生日のお祝いについてです。 付き合って2年弱、私も同い年です。 そこそこ稼ぎもあり、同僚や上司とけっこう良いものを食べたり飲んだりしている。 そんな彼の誕生日を近所の居酒屋で祝おうと思っているのですが、かわいそうでしょうか? メニューの価格はとてもリーズナブルです(笑) 一応半個室のようにはなっていますが、そのせいもあって騒がしい時も多いです。地下なので窓無しだし、はっきりいって記念日には向かない感じですね・・・。 なぜ居酒屋にするかというと、ちょっとしたサプライズに適しているからです。 私の誕生日にはオシャレなバーに連れて行ってくれたのもあって、一般的な男性も誕生日は少しムードの良いところで過ごしたいのかなぁと気になります。 人それぞれではあるのでしょうけど^^ 回答よろしくお願い致します。 ちなみに翌日は手料理を凝ったものにするのと、ケーキも作る予定です。

  • 20代後半男性に質問☆貰って嬉しいプレゼントは?

    20代後半男性に質問☆貰って嬉しいプレゼントは? 今度、28歳になる彼氏の誕生日があるのですが付き合い始めて間もないので趣味が未だ分らず、何をプレゼントしようか迷っています。 とりあえず、今回は無難な物にしようと考えていますが・・・ 20代後半の男性に質問です! 嬉しかったプレゼント・迷惑だったプレゼントを教えて下さい!!

  • 男性の方どう思いますか?

    私には、付き合っている彼がいてその人の誕生日が10月です。 誕生日まで、まだまだ日がありますが早めに準備しようとおもってます。 その彼とは、まだ付き合って三ヶ月ちょっとなんですけど、プレゼントをペア物にしようと思っています。 でも、あってほしくはないんですが、もしかしたらすぐに別れてしまう可能性がありますよね? そのことを考えるとペア物は彼に迷惑な贈り物になってしまうとおもうのですが、どうすればいいですかね? 私は、この先も続けていく自信があります。 あと、彼とペア物を持つのにあこがれていたので、プレゼントはペア物にしたいです。 でも、さっきみたいなのを考えると彼にいけないような気がして・・・。 男の人って形に残るものとかペア物はあまりほしくないのですか? 文がおかしいかもしれませんが、男性の方どう思いますか?

  • 男性用化粧品

    今度、上司のお誕生日にプレゼントを贈るのですが ありきたりなものでもつまらないし、 そういえば「最近顔が突っ張る」と言っていたので 化粧品にしようと思います。 30代後半の男性にプレゼントするのですが お薦めのメーカーがあれば教えてください。 一緒に日焼け止めかサンオイルも贈りたいので あわせてご回答いただけると嬉しいです。

  • お誕生日のプレゼント(特に30歳後半の男性の方に)

     こんにちは。今度大切な人が30歳の後半の誕生日を迎えます。落ち着いた雰囲気で物静かな人なんですが、欲しい物を聞いても特に何もないと仰るんです…  そこで皆様、特に30代後半の方にお聞きしたいのですが、どんなものを貰ったら嬉しいですか?是非教えて頂きたいです。

  • 特に男性の方にお願いします。

    20代後半の女性です。 今、ちょっと気になっている人がいます。 飲み会で知り合って、その後友達4人と遊んで、先日初めて2人で飲みにいきました。 その時に、彼が今週の日曜日が誕生日だと知り、あたしの方から誕生日の日夕飯を誘いました。 プレゼントを贈ってもいいものかと悩み、昨日も相談箱の方に、贈ってもいいかと質問した際に、2.3千円位なら気持ちも重たくなくって良いのではないかと、って言うことで、2.3千円位のものを贈りたいとおもうんですが、、、 何が良いとおもいますか? タバコを吸う人なんで、ちょっとオシャレな携帯用灰皿なんていいんじゃないかと友達は言うんですが。 男性の方なら、何を貰ったら嬉しいですか。 よろしくお願いいたいます。

  • 彼の気持ちって?(男性の方希望です)

    仕事場に気になる男性がいます。 実は先週その男性の事が本当に好きになってしまい、彼氏と別れました。別れた彼氏は今地方にいますが、今好きな彼の上司でもあります。 好きな彼は、私が(会った事はないが存在は知っている)上司と付き合っているのは知っています。でも、別れた事はまだ知りません。 (別れた元彼氏には、好きな人ができたからとは伝えてません。) その好きな人とは、メールのやり取りをしてまして 「今度遊びに行こう」「私の誕生日近いんだ」とメールしたら 「では誕生日お祝いしましょう!自分が休みの日ならいつでもOK」と返事がきました。 実際何回か行く話しが出たのですが、彼がインフルエンザで仕事場でも鼻かみっぱなしで流れてしまいました。 そんなこんなで、私の誕生日当日「誕生日おめでとう」とメールをくれ 仕事場では「おめでとうございます」とお煎餅1枚(袋に入ってるの)をくれました。 私的には、まだ別れた事はしらないみたいなので「何らかのチャンスを見て別れた話しをして、今フリー」ってわかって欲しいのですが。。。 今の状況ですと、脈はあるのでしょうか??

  • 40代後半の男性の方に質問です

    もうすぐ49歳になる彼へ誕生日プレゼントを渡したいのですが (私は30歳です)何が良いか全く分かりません。 付き合ってまだ約3ヶ月です。 『お揃いの携帯ストラップはどうかな?』なんて話題振ってみたのですが携帯には何もつけない派だからいらないようです。 『気持ちだけで嬉しいから何もいらないよ』って言ってくれたのですが それではなんだか私が嫌なので・・・。 お酒も飲まない人だしケーキだけってのもなんだか。。 何か形に残るものを渡したいです。 40代後半のおじさま方、貰って嬉しかったプレゼントって何ですか?

  • 男性の方お願いします

    先日、気になる人を初めて飲みに誘いました。「楽しかった、また誘ってね」と言ってくれ、社交辞令かなと思いながらもメールでまた誘ってみたところ空いている日を教えてくれました。優しい人なので断れないのかなと気になるのですが、男性はあまり気分がのらなくても、行ってあげないかわいそうとか、あんまり気分のらないけど断りにくいから行くようなことはありますか? 当方20代後半女性です。

  • 不倫について男性の方!!

    私は今20代前半の社会人です。 今彼氏はいませんが何人か好意をもってくれてる男性はいるのですが、職場の上司のことが今とても気になっています。 その上司には奥さんも子供もいるのですが、ずっと好きな人がいなかった私が久しぶりにどきどきしています。 もちろん上司は私が好意を持っていることは知りません。 別に奥さんと別れて付き合ってほしいというわけではなく割り切った不倫でいいので付き合ってほしいと思ってます。 そこで30代後半の既婚の男性の方に質問です!! もし自分が会社の部下に割り切った付き合いを求められたらどうします??