• ベストアンサー

男性の方、教えてください。

今度誕生日に、20代後半の男性(上司)にケーキを贈ろうと思っています。 私はケーキが大好きで何個でもいけるのですが、男の人はよく甘いものが苦手な人が多いと聞きます。 そこで質問なんですが、ケーキは1ピースのほうが良いでしょうか? 1ピースだと寂しい気がして2ピースにしようかとも考えているのですが、多くても逆に迷惑かなぁ・・・と。 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.6

甘いものが苦手な男は、実は案外少ないですよ。 「男」のイメージで、外でケーキを食べるのがかっこ悪いと思っている人は多いと思いますがね。 ですから、ファミレスでパフェやケーキを頼まなくても、レストランの コースで、デザートに出てきたものは、喜んで食べている人が多いと思います。 ですから、このケースで、相手が迷惑に思うかどうかは、状況次第です。 私なら、会社の自分の机の上で、貰ったケーキを一人で食べるのは、 抵抗があります。それは、「男が一人でケーキを食べていやがる」の意味でも、「プレゼントもらって喜んでやがる」という、他人の批判を多少は気にしてのことです。妙にニコニコせず食べるのはしんどいです。 逆に、「おっ、ケーキか?嬉しいなあー。」といかにもみんなに聞こえるように、話した上でなら、普通に食べれます。これは、好意かもしれないものを義理に変えてしまう方法ですね。イメージで言うと、義理チョコは人前で食べれるけど、本気チョコは人前で食べづらい感じですかね。ま、どっちも持ち帰る人が多いと思いますが。 と、話がそれましたが、 もし、上司が職場にほぼ一人になるのであれば、問題ないかと。 しかし、他にも人がうじゃうじゃいるようであれば、持ってかえって 食べるしかないですよね? その場合、車通勤ならば、持ち帰りしやすいですが、電車通勤ならば、 かさばるし、持ち帰りずらいですよね?電車通勤ならば、ケーキでなく こじゃれたお菓子の方が良いと思います。 ケーキの場合の数ですが、1個はないです。バランス悪いから。 仮にあまっても、2個の方がいいです。

takano345
質問者

お礼

無事うまくいきました! アドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (9)

• yossy0426
回答No.10

どうもです。 上司に対して好意を持っていても単独で渡すのはどうですかね? 他の方も買いてありますが、その上司と職場に2人ならOKだとは思います。 でも、複数いる中で渡されてもちょっと困るのでわ?(内心はうれしい&ホントはあなたに好意があっても)その場のテレや後々付き合う場合になった時、社内恋愛を皆がしって仕事をする訳で、その事に対して上司としての立場が大変になるのでは? 質問者様の職場の構成が解からないのでなんともいえず申し訳ないのですが、 上司しかいないなら2つ買って行って”一緒に食べましょう!!” 複数いるなら、”日頃の感謝の意味を込めてみんなでお祝いのケーキを買いませんか?”と皆に話をふって1ホール買って皆で食べたほうが後々いいような感じがします。 他の人はどうか知りませんが私は社内恋愛に対して、立場のある人だとあまり公表したがらないのかな?って思います。 結構、社内恋愛って他の人には秘密ってことである意味楽しいですよね。 by経験者

takano345
質問者

お礼

無事うまくいきました! アドバイスありがとうございました!!!

回答No.9

30代男です。 甘いものが苦手な人いますね。だとすると、ケーキを贈るのは迷惑だと思います。 また、甘いものが好きでも、私みたいに量が食べられない人もいます。 ケーキを1ピースにして、お菓子系をつけたらいかがですか? ただ、みんなで食べるならホールでもいいと思います。 その前に、その彼が甘いものが好きかどうかチェックする必要がありますね。

takano345
質問者

お礼

• kirapora
回答No.8

プリンを自前で作るとか・・・。 ケーキ(生クリームを使った)より日持ちはするし、手作りの方が嬉しいと思いますよ。 チャンスがあればご一緒に・・・。 頑張って!

takano345
質問者

お礼

• goodn1ght
回答No.7

2ピースください。そして、一緒に食べよう。

takano345
質問者

お礼

noname#57929
noname#57929
回答No.5

>今度誕生日に、20代後半の男性(上司)にケーキを贈ろうと思っています。 これは上司に贈るのでしょうか。 それとも単にスキな男性に贈るのでしょうか。 上司に対してなら個人では絶対にヤメたほうがいいです。 『女性有志一同』なら男性も喜んで貰うだろうけど、個人では受け取らない可能性も大です。 仮に受け取った場合は上司と部下の関係を損なう場合があります。 場合によっては同僚との人間関係を壊します。 言っている事、分かるよね。 単にスキなら割り切って渡す事です。 ダメならあっさり諦めるですよ。 それが会社のルールってもんです。

takano345
質問者

お礼

好きなので、割り切って渡します!! 参考になりました!ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.4

2ピースですね。 種類は違う物でいいのではないでしょうか。 私がもらう立場だったら、一緒に食べてくれるのかな?と期待してもらってしまいます。 まあ そこまでいかなかくても、「どうして二つなの?」ぐらいは聞いてくれるかもしれません。おやじで申し訳ございませんが、「お好きな方とどうぞ」と言われるとたまりません・・・・・。 むろん、本当にあなた以外の好きな人と食べる場合もありますが。 おまけに次の日から同じ職場の女性から冷たい目で見られたりして。。 とここまでかいて。 もしかして、ご好意があるわけではないのですか??? これは失礼しました。 いずれにせようれしいと思いますけどね。自分が食べられなくても。

takano345
質問者

お礼

あぁ、一緒に食べるとかいいですね♪ 渡して即帰る予定だったので、考えておきます。 説明不足で申し訳なかったのですが、私は上司に好意を抱いています。 >お好きな方とどうぞ と言われるとたまりません・・・・・。 とありますけど、これって嫌な意味でたまらないってことですよね?? ご回答ありがとうございました。

• jyuuza
回答No.3

その人が特別甘いものが嫌いでなければ、2つでも大丈夫だとおもいますよ☆僕なら、2つ食べるのが仮にしんどくても、それは苦ではないですね☆ もうお腹いっぱいでも好きなものは残さず食べれますよね☆それと一緒で、仮に好きなものでなくとももらったものはそれと似たような感覚というか、まあ一緒なわけはないんですが残さず食べたいと思いますよ☆食べたいと思うものは苦にはなりませんよね。別にいっぺんに食べる必要もないわけですし。 やっぱり気持ちですから、数なんか関係なくどっちでも嬉しいですよ☆ 見た目寂しいと感じるのなら2つでもいいんじゃないでしょうか。 ケーキが嫌いな場合は、まあ返すようなひどいことをする人はいないでしょうが、それはもらっても正直内心困ってしまうと思うので、好きかどうかくらいはさりげなく事前に聞いたほうがいいんではないでしょうか?

takano345
質問者

お礼

数なんか関係ないですよね! やっぱり大事なのは気持ちですよね。 でも、単価が結構高いケーキなので、負担に思われないか少し心配で><; 参考になりました!ありがとうございました。

• mayasupi
回答No.2

甘いものが好きかどうかリサーチ出来ないですか? 男でも甘いものが好きなら何個でもいけると思いますが、もし好きな方ならもっと多くても構わないと思いますが。 逆に甘いものが苦手な方でも、2個ぐらいなら問題ないと思いますよ? 確かに1個じゃ寂しいですもんね。 小ぶりのものにしておくとか、あんまりべったべたに甘い物を避けておく等すれば安全じゃないでしょうか。 何れにしてもその方に嫌われているということがなければ、迷惑なほどのものではないでしょう。

takano345
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

• GAG666
回答No.1

小さいケーキを2ピース。 同じ量で種類を増やした方がいいでしょうね。 ただ、男でも甘党は確実にいますので その場合はあまり気にせずとも問題はないかと。 私なんざホールでもらっても大喜びですw

takano345
質問者

お礼

和菓子は好きらしく、しょっちゅう食べてるので甘いのはキライではないと思うのですが・・・。 参考になりました!ありがとうございました。