• ベストアンサー

メールの仕方について、客観的な意見が頂きたいです。

こんばんわ。恋愛相談に乗ってください。 私は20代の学生で、バイト先に好きな人がいます。 ちょっと前に彼女のメールアドレスを聞いて以来メールをしていて、頻度は1日1往復ぐらい。 彼女の本来のメールのペースはわかりませんが、私の返信は遅いほうです。 シフトで一緒になる機会が少ないので、仲良くなるためにメールもしようと思った次第です。 CDや本の貸し借りをしたり、そのついでにプライベートな話をしたりしています。 基本的にある程度長文で、話は話題を変えながらも続いている形になるのですが、ちょっと思ったことがあります。 相手が質問文を送ってきたときは、当然返信しますよね。 ただ、相手からのメールに質問文がなかった場合、その中の話題に食いついてメールを続けるのはどうなのでしょうか? 質問文がなかった場合、打ち切りたいのでしょうか? だとすると、こっちが食いついて話を続けると、相手は困惑しますよね。 今のところ、時間はかかっても必ず返事は返ってきます。 あまりこういう形でメールをしたことがないので、状況がよくわかりません。 できれば、こういった流れでデートのお誘いもしたいなぁと思っているのですが、どうでしょうか。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ref0304
回答No.4

#1,3です こちらこそ良く読まずに返答してすみません^^; 電話が苦手なのはメールみたいに相手の発言を考えてから 適切な返答を即座に返すことが出来難いのと、 実際に相手と喋っている場合と違い、相手の表情や唇が 正確に読めない為、正しく理解して適切な返答を返すのが 難しくて相手に嫌な思いやこちらの意図している事が 伝わらなかったらどうしようかな? という事でしょうか。。 電話はやっぱり喋る為のツールなので、 基本的に電話が掛かってきて嫌な事はないですよ? 確かに嫌な相手から掛かってきたら出たくないですけど^^; 普段掛かってこない相手からなら『どうしたのかな?』 って思って取り敢えず出てみますねー 私は(笑) ただ、電話の時にだまり込んだり全く意味のない事ばかりだと 次からは嫌になっちゃいますけど。。 電話するのが苦手なら最初に色々話のネタを考えて PCのメモとかにまとめておいても良いんじゃないでしょうか? 後は事前にこう言ったらこんな反応が返ってくるかなー?って 自分なりにシミュレートしておくのも良いかと思います。 開口一番には 『もしもし。いきなり電話しちゃってごめんね。時間大丈夫?』 とかで良いと思います。 電話したく無い時だったら『忙しいから』とか言われるし 構わないなら『いいよー』 って言ってくれると思います。 ただ、上にも書いてますけど電話をする時は最初は 用件をちゃんと用意して電話した方がいいと思います。 例えばちょっと聞きたいことがあってとか 急ぎの案件の方が違和感なく電話できますよ。 後は電話をする癖をつけると自ずと慣れると思います。 私も電話は基本的に受けるばっかりなんですけど、 電話をした男の子がいたらそうしてます(笑) 頑張って下さいね☆

y1y9y8y1a
質問者

お礼

何度も回答、ありがとうございます!! >電話が苦手なのはメールみたいに相手の発言を考えてから適切な返答を即座に返すことが出来難いのと~ そうです。まさにそれです。用事があればまだマシなんですけど。 で、やっぱり最初は何らかの用事が必要ですよね。 そんな緊急の話はまだ思いつかないです…(苦笑) 思いつきたいけど、焦らずにやりたいです。

その他の回答 (3)

• ref0304
回答No.3

#1です。 電話もされたんですねー メールだけでは伝わらない気持ちもあるし、 実際に声を聞けると実感もわくので#2さんの言う通り 電話をするのは正解だと思いますよ。 電話をしてみて話が弾む様でしたら遊びに誘う位はOKだと 思うので、彼女の興味のある場所に一緒に行こ?って 言ってみるのはどうですか? ぁ、私も質問者さんと年齢的にはほとんど差はないです(笑) 自分の興味のある話題を振ってくれたりしてくれたら 仮に相手がその事に興味が余りないと分かっていても 自分の為に頑張ってくれているんだって少し嬉しくなりますよ^^ メールが遅れがちな時は予め 『○○で明日からちょっと忙しくなるけど頑張るわー』 みたいな感じでメールしてもいいかもですね。 >やっぱり終わったほうがいいのですか? 相手が質問や話題を深く話していない時は一旦終わってもいいと思います。 話題を広げてる場合はさらに広げてあげたらいいと思います。 質問者さんの話を広げて喋ってくれてるなら問題ないですよ^^ また興味がある話で彼女の反応も悪くないなら質問したり 更に話を広げるのも構わないです。 早く2人で遊びにいけたらいいですね!

y1y9y8y1a
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます! >電話もされたんですねー すみません、まだしてないです。 誤解を招くことを書いちゃったみたいで申し訳ないです。 電話って、相手が目の前にいないのに話さなきゃならないのが難しくて、男が相手でも苦手なのです。 彼女ではない女性に用事抜きで電話したことないのですが、それってどうなのですか? 「どきっ」よりも「びくっ」とされそうな気がするのですが…。 あと、開口一番何を言えばいいのでしょう。 「用事はないけど、たまには電話してみた」とかですか? 「お礼」なのに質問ばかりですいません。

• benzoin
回答No.2

こんにちは♪ 質問文がなくても、返信して大丈夫だと思いますよ。 もしわたしなら、メールをするのが嫌だったら 何かと理由をつけて自分から終わらせます。 そんな様子もないようですから、大丈夫なんじゃないでしょうか? デートはメールじゃなくて直接誘った方が絶対いいです! 細かいこと決めるのはメールでいいと思いますけど♪ あと普段メールが多いなら、たまに電話もかけてみてはいかがですか? 女の子はけっこうそんなことでもドキっとしますよ。 がんばってください!!

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやー、今電話なんてしたらこっちがどきどきして、しどろもどろもいいとこですよ(苦笑) でも、もっと直接話したいなとは思うんですけどね。 がんばります。

• ref0304
回答No.1

こんばんは。 気になっているならメールはもっとテンポ良くてもいいと思いますよ? 質問者さんが話題を振って、彼女さんが聞き返す形なら同じ内容で いいと思いますし、質問されない時は一旦その内容は終わって、 また別の内容でメールをすれば良いと思います。 大切なのは彼女がどんな事が好きかを上手く聞き出す事です。 興味がありそうな話題が見つかれば、更に深い話題をしてみたら いいと思いますし、色々な話題を振ってあげたら知識のある人と 思われるかもしれませんね(笑) メールだけだとどうしても途切れちゃうので、 特に興味を引く内容がないのなら無理に続けないで一旦途切れさせたり、 逆に他愛のない事をテンポよくするのが大切と思います。 デートにいきなり誘うのが難しいなら何人か仲良しな友達を 誘ってみんなで遊びに行ったらどうですか? その時に彼女が興味のありそうな事が分かれば、 改めてデートの材料にすれば良いと思います。 彼女も20代の学生さんでしょうか? 無難にいくならオシャレなカフェや美味しいお店に行くもの いいと思いますよ。ランチならどこも結構安いですし(笑) スィーツの美味しいお店を調べるのも良いと思います。 頑張って下さいね☆

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になります。 彼女も少し年下ですが、20代の学生です。 >メールはもっとテンポ良くてもいいと思いますよ? すみません。やっていること(文献の内容をまとめたりとか)に集中していると、どうしても後回しにしてしまって…よくないですね。 >質問されない時は一旦その内容は終わって、また別の内容でメールをすれば良いと思います。 やっぱり終わったほうがいいのですか? こっちが話題を振って、相手がその話題を広げてはいるんだけど、こちらへの質問はない。 でも、相手が広げた部分にこっちが食いついて見たかったり、こっちからその話題について質問したくなっちゃったりすることがあって…という感じです。 日常会話ならあるけど、メールだと作法としてどうなのかなと気になったのですが…こんな感じでも、別の話題に切り替えたほうがいいのでしようか? 何かを聞き出すのは、日常でも躊躇してしまっています。 今のところ、ほとんど日常会話っぽくて、そういう意味で有効なやり取りはできてないような気がします。 頑張りたいです。