• ベストアンサー

メールの仕方について、客観的な意見が頂きたいです。

こんばんわ。恋愛相談に乗ってください。 私は20代の学生で、バイト先に好きな人がいます。 ちょっと前に彼女のメールアドレスを聞いて以来メールをしていて、頻度は1日1往復ぐらい。 彼女の本来のメールのペースはわかりませんが、私の返信は遅いほうです。 シフトで一緒になる機会が少ないので、仲良くなるためにメールもしようと思った次第です。 CDや本の貸し借りをしたり、そのついでにプライベートな話をしたりしています。 基本的にある程度長文で、話は話題を変えながらも続いている形になるのですが、ちょっと思ったことがあります。 相手が質問文を送ってきたときは、当然返信しますよね。 ただ、相手からのメールに質問文がなかった場合、その中の話題に食いついてメールを続けるのはどうなのでしょうか? 質問文がなかった場合、打ち切りたいのでしょうか? だとすると、こっちが食いついて話を続けると、相手は困惑しますよね。 今のところ、時間はかかっても必ず返事は返ってきます。 あまりこういう形でメールをしたことがないので、状況がよくわかりません。 できれば、こういった流れでデートのお誘いもしたいなぁと思っているのですが、どうでしょうか。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.4

#1,3です こちらこそ良く読まずに返答してすみません^^; 電話が苦手なのはメールみたいに相手の発言を考えてから 適切な返答を即座に返すことが出来難いのと、 実際に相手と喋っている場合と違い、相手の表情や唇が 正確に読めない為、正しく理解して適切な返答を返すのが 難しくて相手に嫌な思いやこちらの意図している事が 伝わらなかったらどうしようかな? という事でしょうか。。 電話はやっぱり喋る為のツールなので、 基本的に電話が掛かってきて嫌な事はないですよ? 確かに嫌な相手から掛かってきたら出たくないですけど^^; 普段掛かってこない相手からなら『どうしたのかな?』 って思って取り敢えず出てみますねー 私は(笑) ただ、電話の時にだまり込んだり全く意味のない事ばかりだと 次からは嫌になっちゃいますけど。。 電話するのが苦手なら最初に色々話のネタを考えて PCのメモとかにまとめておいても良いんじゃないでしょうか? 後は事前にこう言ったらこんな反応が返ってくるかなー?って 自分なりにシミュレートしておくのも良いかと思います。 開口一番には 『もしもし。いきなり電話しちゃってごめんね。時間大丈夫?』 とかで良いと思います。 電話したく無い時だったら『忙しいから』とか言われるし 構わないなら『いいよー』 って言ってくれると思います。 ただ、上にも書いてますけど電話をする時は最初は 用件をちゃんと用意して電話した方がいいと思います。 例えばちょっと聞きたいことがあってとか 急ぎの案件の方が違和感なく電話できますよ。 後は電話をする癖をつけると自ずと慣れると思います。 私も電話は基本的に受けるばっかりなんですけど、 電話をした男の子がいたらそうしてます(笑) 頑張って下さいね☆

y1y9y8y1a
質問者

お礼

何度も回答、ありがとうございます!! >電話が苦手なのはメールみたいに相手の発言を考えてから適切な返答を即座に返すことが出来難いのと~ そうです。まさにそれです。用事があればまだマシなんですけど。 で、やっぱり最初は何らかの用事が必要ですよね。 そんな緊急の話はまだ思いつかないです…(苦笑) 思いつきたいけど、焦らずにやりたいです。

その他の回答 (3)

  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.3

#1です。 電話もされたんですねー メールだけでは伝わらない気持ちもあるし、 実際に声を聞けると実感もわくので#2さんの言う通り 電話をするのは正解だと思いますよ。 電話をしてみて話が弾む様でしたら遊びに誘う位はOKだと 思うので、彼女の興味のある場所に一緒に行こ?って 言ってみるのはどうですか? ぁ、私も質問者さんと年齢的にはほとんど差はないです(笑) 自分の興味のある話題を振ってくれたりしてくれたら 仮に相手がその事に興味が余りないと分かっていても 自分の為に頑張ってくれているんだって少し嬉しくなりますよ^^ メールが遅れがちな時は予め 『○○で明日からちょっと忙しくなるけど頑張るわー』 みたいな感じでメールしてもいいかもですね。 >やっぱり終わったほうがいいのですか? 相手が質問や話題を深く話していない時は一旦終わってもいいと思います。 話題を広げてる場合はさらに広げてあげたらいいと思います。 質問者さんの話を広げて喋ってくれてるなら問題ないですよ^^ また興味がある話で彼女の反応も悪くないなら質問したり 更に話を広げるのも構わないです。 早く2人で遊びにいけたらいいですね!

y1y9y8y1a
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます! >電話もされたんですねー すみません、まだしてないです。 誤解を招くことを書いちゃったみたいで申し訳ないです。 電話って、相手が目の前にいないのに話さなきゃならないのが難しくて、男が相手でも苦手なのです。 彼女ではない女性に用事抜きで電話したことないのですが、それってどうなのですか? 「どきっ」よりも「びくっ」とされそうな気がするのですが…。 あと、開口一番何を言えばいいのでしょう。 「用事はないけど、たまには電話してみた」とかですか? 「お礼」なのに質問ばかりですいません。

  • benzoin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

こんにちは♪ 質問文がなくても、返信して大丈夫だと思いますよ。 もしわたしなら、メールをするのが嫌だったら 何かと理由をつけて自分から終わらせます。 そんな様子もないようですから、大丈夫なんじゃないでしょうか? デートはメールじゃなくて直接誘った方が絶対いいです! 細かいこと決めるのはメールでいいと思いますけど♪ あと普段メールが多いなら、たまに電話もかけてみてはいかがですか? 女の子はけっこうそんなことでもドキっとしますよ。 がんばってください!!

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやー、今電話なんてしたらこっちがどきどきして、しどろもどろもいいとこですよ(苦笑) でも、もっと直接話したいなとは思うんですけどね。 がんばります。

  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.1

こんばんは。 気になっているならメールはもっとテンポ良くてもいいと思いますよ? 質問者さんが話題を振って、彼女さんが聞き返す形なら同じ内容で いいと思いますし、質問されない時は一旦その内容は終わって、 また別の内容でメールをすれば良いと思います。 大切なのは彼女がどんな事が好きかを上手く聞き出す事です。 興味がありそうな話題が見つかれば、更に深い話題をしてみたら いいと思いますし、色々な話題を振ってあげたら知識のある人と 思われるかもしれませんね(笑) メールだけだとどうしても途切れちゃうので、 特に興味を引く内容がないのなら無理に続けないで一旦途切れさせたり、 逆に他愛のない事をテンポよくするのが大切と思います。 デートにいきなり誘うのが難しいなら何人か仲良しな友達を 誘ってみんなで遊びに行ったらどうですか? その時に彼女が興味のありそうな事が分かれば、 改めてデートの材料にすれば良いと思います。 彼女も20代の学生さんでしょうか? 無難にいくならオシャレなカフェや美味しいお店に行くもの いいと思いますよ。ランチならどこも結構安いですし(笑) スィーツの美味しいお店を調べるのも良いと思います。 頑張って下さいね☆

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になります。 彼女も少し年下ですが、20代の学生です。 >メールはもっとテンポ良くてもいいと思いますよ? すみません。やっていること(文献の内容をまとめたりとか)に集中していると、どうしても後回しにしてしまって…よくないですね。 >質問されない時は一旦その内容は終わって、また別の内容でメールをすれば良いと思います。 やっぱり終わったほうがいいのですか? こっちが話題を振って、相手がその話題を広げてはいるんだけど、こちらへの質問はない。 でも、相手が広げた部分にこっちが食いついて見たかったり、こっちからその話題について質問したくなっちゃったりすることがあって…という感じです。 日常会話ならあるけど、メールだと作法としてどうなのかなと気になったのですが…こんな感じでも、別の話題に切り替えたほうがいいのでしようか? 何かを聞き出すのは、日常でも躊躇してしまっています。 今のところ、ほとんど日常会話っぽくて、そういう意味で有効なやり取りはできてないような気がします。 頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 客観的なご意見をお願いします

    以前,バイト先の元先輩とのことで相談させていただきました。 その先輩と何だかんだでメールのやり取りをし,3回一緒に飲んだり食事に行ったりしました。最近「また映画とかご飯食べに行きたいね」と言われ,「そうですね,ちょっと前に言ってくだされば予定空けておきますよ」と返信したら,「じゃあ今日行くとかあり?」とかまぁそんな感じで一緒に行きました。これってどんな関係だと思いますか? 相手はもうバイトを辞めているので,基本的にどちらかが誘わないと会う機会はありません。今度は映画でも行くかって話もあるのですが,この状況は脈ありですか?それともただ気の合う後輩でしょうか? そんなこと彼に聞かないと分からないですが,私は小心者なので聞くに聞けません;;もし少しでも脈があるなら押していこうと思うのですが・・。 客観的に,またはみなさんの経験上で答えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 客観的な意見をお願いします

    現在私には好きな人がいます。相手は会社の営業マンです。 私は彼の仕事をサポートしている間柄なのですが、何度か外から電話がかかってきてある女性社員が電話をとるとその人は楽しそうに話ています。 私はそれを見て嫉妬心を抱いてしまいました。 私とは仕事の話のみの場合が多いからです。 彼も出先だし関係ない話はしないことが多いんです。 私は仕事に集中できなくなってしまい、彼にメールで「あなたが〇〇さんとばっかりしゃべってるからなんだか気分が暗くなっちゃった」と送ってしまいました。 そうしたら彼から「〇〇さんはすぐ機嫌が悪くなるから大変なんだよ、俺の苦労も理解して」と返信があり、その後電話がかかってきて話をすると、 「彼女とは特別な関係でもないし、何も心配するようなことはない。 君のその気持ちもなんとなくわかるよ、ごめんね」というような事を言われました。 私が嫉妬してしまったことに気づかれていますかね・・? とても恥ずかしい事をしてしまったなと後悔しています・・。

  • メールがうまく返せない

    今気になっている女性がいます。 その女性とはメールのやりとりをしているのですが、交換日記のようなメールになってしまっています。 毎日ラインで1往復文字数にすると1000文字くらいだと思います。 昔からうまく文章がまとめられず、相手の話題に対して全て返信してしまうので長くなってしまいます。相手の女性もおそらく同じタイプか、僕に合わせてくれているのかなと思います。 一応、うまくまとめれないので適当に短くしてくださいということ、返事はいつでもいいことはお伝えしました。相手の負担になっていないか心配です。それと僕自身も長いと色々文が乱雑になってしまっているところもあります。 *昔の彼女ともメールの件で喧嘩になったことがあります。長いので返しにくいといわれて。。。なので少しトラウマですし、なんとかしたいなと思っています。 情けない質問ですが、よかったらアドバイスが欲しいです。 一応、お相手の方メールは好きとのことです。 でもずっとこのペースは続くのか心配です。

  • 異性とのメール(特に女性の意見お願いします

    私(17歳男)には10日ほど前からメールしている異性(18歳女)の方がいます。(最終的には付き合いたい) メールを始めて5日ぐらいで相手から合いたいと言ってきたので合ったりもしました 最初の方は一日中メールしていましたが、 最近メールで話すことがなくなってきたのです、 質問(1))どんな話が長く続くのでしょうか。 質問(2))どんな風にその話題の話に持っていけばいいのでしょうか。 質問(3))メールをしていて返信するのがメンドクサそう、と感じたときはどんな事をを書けばいいのでしょうか。 質問(4))こっちからメールを送るときは最初にどんな感じでメールを送ればいいのでしょうか。 (『おはよう(^-^)今何してるの?』と送るのはウザイと思うので、、) 私は話下手なので何を話していいのか検討がつきません。 メールで『付き合ってみたいな~』『カッコイイ』と言われた事もあります。 子供好き メール好きだそうです。

  • スマホでメールが届かない

    スマホのメールのことで困まっています バイト先からシフトのことでここ最近メールが多く、ちゃんと返信してるのですが相手側から届いてないよとメールが来ました メール受信は問題なくできて、返信も受信したメールから直接書いて、送信済みの表示もでるのに相手には届いてないそうです また他の人へのメールは送信できます このような場合メールを送信できる方法はあるでしょうか? 私はドコモのn-04cを使いspモードも最新にしました。相手はauの携帯です

  • メールがずっと続いているのですが、相手はどのように思っているのでしょう

    メールがずっと続いているのですが、相手はどのように思っているのでしょうか? 大学生の男です。 前回、http://okwave.jp/qa/q5547933.htmlで 質問させていただいた女性のことで質問です。 今回はまた別件になるのですが… 友人に紹介されてから今日で9日が経ちました。 現在までずっとメールのやりとりが続いている状態です。 1日のメールの数は往復で10通前後です。 お互いメールの返信にはムラがあり、30分で返信することもあれば、 5~6時間後ということもあります。 相手からも「メールの返信は早かったり、遅かったりするけど心配しないでね」 みたいなことは最初に言われていました。 私はあまり返信時間は気にしないので、お互い自分のペースで メールのやりとりができているのではないかと思っています。 ここからが本題なのですが、9日ずっとメールしているので、 相手に負担になっているのではないかと考えています。 ですが、相手から「そろそろ寝るからまたね」などのメールを終わらせるようなことは言ってきませんし、 私が返信するほどのことでもないようなメールを送った場合でも返信してくれて、 質問文まで書かれていることもあります。 相手は私を気遣ってメールに付き合ってくれているのでしょうか? それとも純粋にメールを楽しんでいるのでしょうか? 例えば、夜0時すぎてメールが続いている場合でも、相手から「寝るね」などの言葉はなく、 次の日にメールが来て、何事もなかったかのように「おはよ。昨日は寝ちゃった。」という一文があり、 そのあと、いつも通りメールが続きます。 私自身はメールが続くことは嬉しいので構わないのですが、 相手が負担に思っているのではないかと考えると、 一旦メールを終わらせたほうが良いのではないかと思っています。 相手からは特になにも言ってこないのですが、このままメールを続けていても良いのでしょうか? それとも一度、終わらせたほうが良いのでしょうか? 長文・乱文になってしまいましたが、皆さまからアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • メールの解釈の仕方

    以下のメール分について、もし、皆さんが自分に送られてきたら、 (1)どんな意味だと思うか? (2)返信するか? を教えて下さい。 スチュエーションとしては、自分が体調を崩している時に、相手からメールで『大丈夫?』というような気遣う内容が来たついでに、付けたしで書かれているような場合です。 『もし、体調が良くなって、かつ暇だったらだけど、〇日、教えて貰えたら嬉しいな』 といった感じです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 切るべきかメールを送るべきか・・・

    先日コンパに参加して、 ある女性とメアドの交換を行いました。 (当方27歳の♂です) コンパ後に社交辞令的なお疲れ様メールを行い、 その返信を翌日に貰い、その日のうちに2、3往復を続けました。 その2日後に質問メールを送り、それの返信はその翌日頂いたのですが、 その返信のついでにもう一つ質問を送ったところ、その返信も翌日・・・、 と3日連続ぐらいで送信→翌日返信と繰り返していたら、 最後の三日目に送ったメールを最後に返信が来なくなりました。 (現在メールが来なくなって約48時間経過) メールのやり取りを見る限り、 相手はこちらについてそんなに興味を持っている感じじゃなさそうです。 メールの返信もこちらの質問に答えるだけって感じです。 (最初のほうはこちらにも質問してきてましたが) 単純にメールの返信を忘れているのか、 それともこっちが少し質問しすぎて、相手がめんどくさくなったのか・・・ のどちらかだと思うのです。 そこで今後ですが・・・、 (1)もう諦めて切って次の人を探すか、 (2)最後のメールについて触れずに「一度会ってお話しませんか」的なメールを送ってみるか、 上記のどちらかで迷っています。 お力添え頂ければ幸いです。

  • ビジネスメールでの返信の仕方

    こんにちは。 私は4月から社会人になります。 内定先の企業とメールでやり取りすることがあるのですが、 メールの「返信」を、どこまで続けて良いのかわからず困っています。 友達同士のメールでは、話題が自然に途切れたら自分から返信を止めたりします。 しかし、ビジネスの場では、メールの返信は原則としてしなければいけないのでしょうか。 どのような場合で、メールを返信するのを止めればよいのかわかりません。 丁寧に返信するに越したことはないと思うのですが、相手方も忙しいでしょうし、いちいちメールチェックをするのは大変だから返信しないほうが良いのかなと思ったりもします。 それと、返信はなるべく早めにしたほうが良いのですよね? 返信したいと思っていてもやむを得ず返信できなかった時、 あまり長く時間が経ってから返信するのはかえって失礼にあたるのでしょうか…。 困っています。

  • 客観的に見てこれってどういうことだと思いますか?

    少し前に好きな子に告白をして友達までならいいんですけど、と断られました。 彼女は恋愛に興味がないしそういう相手もいらないと言っていて実際付き合った事もないそうです。 自分は恥ずかしいというか緊張してあまり話した事がない状態で告白したのですが(メールはしてましたが直接はあまり...)、振られた直後に公園でそのまま一時間ほど色々と会話をして、それで彼女の事が少しわかり益々好きになりました。 一週間後くらいにバイト終わりに一緒に帰り、家についた後にメールで公園で話した事もあってあなたがより好きになりました、しかし一方的に好意を押し付けていたかもしれません、気持ちのは変わりませんしかし迷惑をかけてしまうかもしれないので付き合いたいとは願ってません、しかし好きなのでやっぱり付き合いたいと頭では思ってしまっています。 と、まぁ、こんな感じの事を送りました。 しかし翌日に恥ずかしくなって忘れてくださいと送ってしまいました... そのまた数日後に趣味の話題を送ったら返信が来て、忘れてって言ったメールにも返信がきました。 こないだのメールわりと嬉しかったです、恋愛なんて気持ちの押し付け合いだったり相手のことを考えつつも気持ちを伝えたいと思うのは普通だと思います、逆に考えすぎて何も伝えられない方がダメだと思います、なんでメールは迷惑じゃないですし、私がメールを返すことは稀だと思いますが全然送ってくれても大丈夫です、それだけ言いたかっただけです! と、書いてありました。 彼女はメールを友人にも返さなかったりするそうで、実際アドレスを聞いた時もあんまり私返信する人じゃないですよ、と言っていて返信もあまりきません。 返信がなくてもバイトで気まずくなったりはしないですし、一緒に帰ろうというと一緒に帰ってくれますし、単なるメール不精なだけなんでしょうか? メール不精と言うほどではありませんが自分も彼女にメールを送り始めるまで人にあまりメールを送ることはしなかったですし、返信も割としない事があります。 なので自分ではあまり判断がつかず、本当にメールを送っていいのかよくわからないですし、彼女がどう思ってるかがよくわかりません、単にメールを連絡用のツールとしてしか見てないのかもしれませんし...... なんか、彼女は客観的に受け止めてる感じもするんですよね。 質問がしたいと言いますか、なにか色々と意見が欲しいのです。 できましたら回答の方よろしくお願いします。 また、自分からメールを送る時って皆さんはどのようなメールを送るかも教えていただけると助かります。 色々とすみません。 スマホに慣れていないので誤字脱字等がありましたら申し訳ありません、、、