• ベストアンサー

メールの解釈の仕方

以下のメール分について、もし、皆さんが自分に送られてきたら、 (1)どんな意味だと思うか? (2)返信するか? を教えて下さい。 スチュエーションとしては、自分が体調を崩している時に、相手からメールで『大丈夫?』というような気遣う内容が来たついでに、付けたしで書かれているような場合です。 『もし、体調が良くなって、かつ暇だったらだけど、〇日、教えて貰えたら嬉しいな』 といった感じです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

NO1様同様に >『もし、体調が良くなって、かつ暇だったらだけど、〇日、教えて貰えたら嬉しいな』 だけじゃ・・・・教えるも何も何が?って感じです。 暇な日があったら遊びに行こう的な意味なのか 何なのか^^; 総合的にみて 今後も係わって行く人であって、質問者様もその人に好意があるなら 体調の件についての及び遊び?(だと解釈します)の予定も 返信して良いんじゃない? 今後も係わりがあるが好意は無い人の場合 体調の件だけを返事する。 今後の係わりがさほど無い人で好意も無いなら 放置。 今後も係わらなきゃ係わらない人で好意はあるなら 体調及び遊びの返事をする。 係わり有り無しに係わらず 好意が微妙の場合 体調の件と暇が出来そうならまた連絡します。 という感じかなぁ~。

chihirotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…ホントに判りづらい文章だ; ていうかこれじゃ、返事も送りづらいですよね; 細かくお答えくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

意味はそのままなんじゃない? 相手に体調に対する心配と、良くなったら遊びたいという気持ち。 ただ全体としては。 心配している部分が最後の予定云々を書いてしまった事で。 全体的に薄まってるよね。 心配よりも、自分のペースで動きたい方が強く感じる内容。 体調への心配は振りで、付け足しの方が「メイン」になってる。 相手は返信するにしても。 良くなってからになるんじゃない? ならなきゃ考えられない事。 暇かどうかも今の時点ではわからないでしょ? 貴方は仮に返事が無くても。 それはまだ体調的にも、予定的にも整理出来てないんだなと。 その位の受け止め方が出来る状態で穏やかに待っている事だよね☆

chihirotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、参考にさせて頂きます。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

例え体調が良くなっていても次の日に、或いは治った次の日に、またせてごめんねと詫びてから空いてる日をメールで告げる

chihirotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• isakkun
回答No.1

「○日に調子よくて時間あるなら遊ぼうよ」って意味じゃないですか。たぶん。 目的語が抜けててよくわかんないですね。「何を」が抜けてるのでむしろそこが何なのか送信者に聞きたい。 自分が用事無くて、遊んでもいいかなと思うなら、返信していいと思いますよ。 関わりたくなかったら無視か、「用事があるからごめんなさい」とか「体調がすごく悪くて・・、ごめんね」とか返信したらいいと思います。 参考にならなかったらすいません

chihirotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう意味にはとれるけど、やっぱり判りづらい文章ですよね; なるほど、参考にします。