• ベストアンサー

メールの解釈の仕方

以下のメール分について、もし、皆さんが自分に送られてきたら、 (1)どんな意味だと思うか? (2)返信するか? を教えて下さい。 スチュエーションとしては、自分が体調を崩している時に、相手からメールで『大丈夫?』というような気遣う内容が来たついでに、付けたしで書かれているような場合です。 『もし、体調が良くなって、かつ暇だったらだけど、〇日、教えて貰えたら嬉しいな』 といった感じです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

NO1様同様に >『もし、体調が良くなって、かつ暇だったらだけど、〇日、教えて貰えたら嬉しいな』 だけじゃ・・・・教えるも何も何が?って感じです。 暇な日があったら遊びに行こう的な意味なのか 何なのか^^; 総合的にみて 今後も係わって行く人であって、質問者様もその人に好意があるなら 体調の件についての及び遊び?(だと解釈します)の予定も 返信して良いんじゃない? 今後も係わりがあるが好意は無い人の場合 体調の件だけを返事する。 今後の係わりがさほど無い人で好意も無いなら 放置。 今後も係わらなきゃ係わらない人で好意はあるなら 体調及び遊びの返事をする。 係わり有り無しに係わらず 好意が微妙の場合 体調の件と暇が出来そうならまた連絡します。 という感じかなぁ~。

chihirotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…ホントに判りづらい文章だ; ていうかこれじゃ、返事も送りづらいですよね; 細かくお答えくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.4

意味はそのままなんじゃない? 相手に体調に対する心配と、良くなったら遊びたいという気持ち。 ただ全体としては。 心配している部分が最後の予定云々を書いてしまった事で。 全体的に薄まってるよね。 心配よりも、自分のペースで動きたい方が強く感じる内容。 体調への心配は振りで、付け足しの方が「メイン」になってる。 相手は返信するにしても。 良くなってからになるんじゃない? ならなきゃ考えられない事。 暇かどうかも今の時点ではわからないでしょ? 貴方は仮に返事が無くても。 それはまだ体調的にも、予定的にも整理出来てないんだなと。 その位の受け止め方が出来る状態で穏やかに待っている事だよね☆

chihirotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、参考にさせて頂きます。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

例え体調が良くなっていても次の日に、或いは治った次の日に、またせてごめんねと詫びてから空いてる日をメールで告げる

chihirotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • isakkun
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.1

「○日に調子よくて時間あるなら遊ぼうよ」って意味じゃないですか。たぶん。 目的語が抜けててよくわかんないですね。「何を」が抜けてるのでむしろそこが何なのか送信者に聞きたい。 自分が用事無くて、遊んでもいいかなと思うなら、返信していいと思いますよ。 関わりたくなかったら無視か、「用事があるからごめんなさい」とか「体調がすごく悪くて・・、ごめんね」とか返信したらいいと思います。 参考にならなかったらすいません

chihirotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう意味にはとれるけど、やっぱり判りづらい文章ですよね; なるほど、参考にします。

関連するQ&A

  • メールの返信の仕方で困っています

    メールの返信の仕方で困っています 私はあまりメールをしないのですが、 先日帰省中の彼氏から「実家だと暇」といった内容のメールが送られてきました。 いま暇?というメールなら返信の仕様があるけど、 どう返信すればいいかわからなくて悩んでます。 電話という選択肢も思いついたのですが、 すでに一日程度経っているので電話するのも躊躇してしまいます。 返信の仕方のアドバイスお願いします。

  • メールの返事

     現在、彼女ではない好きな女の人と約2か月間メールのやりとりをしています。メールのやりとりを始めた最初のうちは相手から開始メールはないですが私からのメールの返信はすぐにしてくれていました。1日5通ぐらいです。  ですが最近は私の送ったメールをなかなか返してくれなくなってきまして朝送ったメールが次の朝に返ってくるとかが多くなってきました。しかも1通では返ってこなくて私が2通目を送ったらようやく返ってくる感じです。今は2日で1通ぐらいです。  1通目に質問した内容が飛ばされてしまいます。なかなか返ってこないので私が2通目を送ると相手はその2通目の内容の返信だけをしてくるんです。それで私は相手に1通目の質問内容をさらに再質問するのですがまた返ってこなくなります。そしてしばらくして2通目を送ると返ってくるのですが…のループ状態です。相手の返信を催促しているような文章にならないように2通目を送っています。  メールはこっちの都合で一方的に送れてしまうので相手の都合を考えて返事が遅くても気にしてはいけない事はわかっていますが、相手からの開始メールがないのでこっちからメールを送らなくなると多分消滅してしまいます。そういう女性が多いような気がします。メールを返してくれないからしばらく待ってから2通目を送ってるのにそれをウザがる。仕事をしてても体調不良でも一日1通ぐらいは返せると思うのですが。返せなくなるなら前日にあらかじめ言っておくとか出来ると思います。  このような場合皆さんならどうするか聞いてみたいです。このまま自分のペースで送り続けるか、消滅覚悟で送るのをやめるか、他に何か方法があれば教えてほしいです。質問を飛ばされる件についても感想いただきたいです。よろしくお願いします!

  • 雑談メールの仕方

    おはようございます、たびたびお世話になっています★ 大学生になりたての女です 私は今、サークルの先輩が少し気になっています 昨日勇気を出して自分のアドレスを書いたメモを渡したら、その日のうちに「これからよろしく!」というメールをくれました 私からも「時々メールしたいなぁと思っているので、暇なときは相手してやってください笑」とメールを出しました それから返信はありませんでした(質問を入れたわけじゃないので返信ないことを気にしてはいません) メールをしたいなぁと思ってみても何を送ればいいんだ、というのが今悩んでいることです 今までこんな感じのメールを送ったよ&こんな感じのメールが来たよ、というのをぜひ知りたいです! 余談(長くなってしまいますが) 実は返信来なかったのは私のメールの書き方に問題があったのかなぁとちょっとだけ思ってしまってます 明るい雰囲気で「堅苦しいのは嫌いだ」という先輩たちの言葉に甘えすぎてなれなれしい文章になってしまったのかなぁと; 一人で反省して謝りのメールを出すのもよくないし(いつもコレで私は人に気を遣わせてしまっている) これからの態度次第ってことで前向きに考えちゃっていいのでしょうか 長文、乱文失礼しました

  • 解釈の仕方

    こんにちは。いつもお世話になっています。私は、メール交換を始めて1年になるスイスのペンパルがおり、最近告白されたのですが、このままメール交換を続けていいのか疑問に思う事があり相談させて頂きました。彼は医師として病院で勤務しているらしく、最近は忙しい理由でこちらが数回メールを送っても返信は1・2週間に一度程度で内容もこちらが質問した事に対しては答えてくれるのですが、相手の方から積極的に話題を出す事は少ない状態です。また、相手の誕生日にマフラーを編んだので贈ろうと思いそれを伝えたところ、"I'm Otuka Ai's big fan,so I want to buy her latest CD but I can't buy it in my country.I should return to Japan to get a copy of it!"と言う内容を含んだ返信があり、何かこちらがCDを送ることを暗に要求されているようで少し困っています。外国の人は、自分の好きな相手にもこの様な事を言うのでしょうか。周りの友人は、ただ利用されているだけ、と言うのですが皆さんはどう解釈されますか。第三者の方のご意見を頂ければ幸いです。

  • 頭に来てるので最後にメールを送ろうと思うのですが

    かなり頭に来てるので最後に送るメールを考えています。 皆さんだったらどういうメールを送るかということを教えて頂きたいです。 ネットで知り合った女性と会う約束をしていたのですが、当日にドタキャンされました。 ドタキャンされた時のメールのやり取りはこんな感じです。 相手「ごめんなさい。急に忙しくなってしまってたので今日無理かもです」 自分「そうですか、分かりました!」 相手「ホントごめんなさい。○月になったら暇になると思うので・・・・」 自分「いや、いいですよ。また暇な時にお会いしましょう。」 ドタキャンされたことってあまりありませんが、正直かなり気分悪かったです。 でもここは紳士的な対応をしました。 はっきりと代替日の提示をしてきたわけではないですが、まぁ向こうが申しわけないと思っていて 本当に会う気があるならば、向こうから連絡してくるだろうと思って、その後はこちらからは連絡しませんでした。 ちなみに、○月というのはドタキャンの日から一ヶ月近く先でした。 正直、ドタキャンされた時点で、もう会う気はないだろう、向こうから埋め合わせのメールは来ないだろうとは思っていました。 その予想通り、○月が来ても彼女からのメールは一切ありませんでした。 やっぱりか・・・と思って、もうこちらもこのまま連絡しないで終了しようと思ったのですが、 やはり許せない気持ちがあって、メールを送ってみることにしました。 それは、また会おうという誘いのメールです。 正直ドタキャンされた時点で、会う気はあまりなくなっていましたが、もし誘いにのってきたら ドタキャンし返してやろうなんてことも考えていました。 誘いのメールを送ったら割りと早くOKの返信がありました。 これは正直意外でした。 誘った時のメールのやりとりの内容はこんな感じです。 自分「久しぶりー 今度遊びませんか?」 女「いいですよ。暇な日教えてください」 自分「○日、○日、○日、辺りがひまです。どうでしょうか?」 この後、返信が5日程なかったため、再度同じメールを送りました。 そうしたら、すぐに返信がありました。 相手「○日なら大丈夫ですよ。」 自分「じゃあその日にしましょうか。あ、同じメール二通届きませんでしたか? 送れてないのかなと    おもったんで二通送ったんですよ・・・」 女「 あ、埋もれてたかもです・・・」 返信が5日程なかった時もかなりイラついていました。 しかし、その怒りをメールには出さずに、このような聞き方をしました。 どんな返信してくるのかなと思いましたが、苦しい嘘しかつけないですよね。 自分「何時からくらいにしましょうか?」 女「昼からがいいです。で、夕方くらいに帰る感じで・・・」 ここでもまたいらっとしました。 前に約束した時は、盛り上がったらその後飲みにいくとかも言っていたのに、今回は最初からもう 早く切り上げて帰るつもりみたいだからです。 その後、数日経ってから自分が返信。 自分「夕方までだとあまり時間ないんですよ。どうしましょうかね?」 女「そうですか。もっと仲良くなってから会いません?」 ドタキャンした後、こちらがメールを出すまで一ヶ月も何の連絡もしてこなかったのに、これから仲良くなるなんてありえないのに、よくこんなメール返してくると思います。 このメールへの返信を最後にしたいのですが、どんなメールがいいか皆さんの考えをお聞きしたいです。 正直、自分もホントこれくらいの事で、いつまでもイラついて執着しているのがおかしいと分かっています。 批判や、もうそんなの忘れろなどという声が多いかと思いますが、自分としては何か言ってやってすっきりしたいのでよろしくお願いします。

  • 途切れたメール

    こんばんは。 昨日も質問させていただいのですが、今日も引き続きお願いします。 ここのところ、気になっている人と数日にわたってメールを続けていたのですが 何かこのままダラダラ続けていくのはどうかと思い 「返信はヒマなときでいいよ!」と伝えました。 すると「うん、ありがとう!○○もヒマな時に返してくれたら大丈夫だよ!」と言われたのですが この後、こちらからメールを送信したところ、返ってこなくなりました。 (内容は特に意味のない雑談メールでしたが・・・) 直前まではお互いに盛り上がりつつ、数十分間隔でラリーが続いていて しかも今までどんなメールに対してでも必ずしっかりとした文章で返信をくれていたため いきなり返信がなくなり、少し不安です。 これだけで「気がないんだな・・・」と考えるのは早すぎでしょうか?

  • 好きになりかけてるとメールしたいんですけどどう切り出してメールをすれば???

    高校生です 相手が自分のことを好きなのでは?と思うことが多々あったのでこれはチャンス!!と思い友達からメアドを聞いて1回メールしたんですが、相手の返信が15分に1回くらでちょっと遅くてあんまり楽しめませんでした… そうしているうちにその子のことを自分が好きになりはじめていることに気づいたんです… その子は好きな人がいて、今はその人しか心にないようです。 それが僕なのでは!?と思ってからのことだったので自分は勘違いボーイかもしれないのです… なのでメールはしたいのですが勘違いだったら相手にも失礼ですし自分も恥ずかしいです。 「暇なんだけどメールしたいな」的なメールはとてもじゃないけど送れません。 ここは戦略的に生きたいと思いますw はじめにどういう内容でメールしたらいいと思いますか?力になってください!!

  • 解釈の仕方

    こんにちは。今、少し気になる人がいるのですが、相手はアメリカ人の大学生で、1年ほどメールを交換しています。最近になり、相手が写真を送って欲しいとあったので、エアーメールにて写真を送ったところ、メールの返信があったのは、2週間以上後のことでした。日本へ交換留学生として来日する準備で忙しかったとの事ですが、私は写真を送ったことが原因で、嫌われたのではないかと、少し落ち込んでいます。メールには、挨拶程度に"You look quite beautiful"や"I love your outfit(服装の事です)"と書かれていたのですが、相手から日本で「会おう」と言う話が出る事もありません。メールの内容は以前と変わりはありませんが、これは、もう友達以上になる可能性は、無いと考えるべきなのでしょうか。皆さんの客観的なご意見を伺えると幸いです。

  • 気遣いのメール

    皆さんは自分の体調が良くない時や、疲れているときに友達から、または好きな相手から気遣いのメール(例えば『体調大丈夫?』や『疲れてたみたいだけど無理しないようにね』等)を貰ったら嬉しいですか? また、そのメールに返信はしますか?

  • メールの返信の仕方について教えてください。

    メールの返信の仕方について教えてください。 例えば、メールで目上の人に相談のメールを送ったとします。 その返信がすごく長文で帰ってきました。 帰ってきた内容については、 あ、そういう考えもあるのか!とかすごく勉強になるのですが、 このような長いメールに返信をするときにいつも迷ってしまいます。 アドバイスありがとうございます。そのような考えがあるのですね。今後はそのようにしてみます。 などの続きが見つからず、 相手は長く返してくれているのに短くなります。皆さんはどのようにされていますか?