• ベストアンサー

コーヒー牛乳ゼリー?ババロア?の作り方を教えてください

子供のころ、友達のお母さんが作ってくれたものなのですが引っ越してしまい作り方がわかりません。タッパーウェアーのリング型で作ってあって包丁で切り分けて手で持って食べることができました。味はコーヒー牛乳のような味で、モチモチぷるぷるでとてもおいしく、寒天で作っているということでした。自分でも何度も作ってみたのですがだめでした。だれか作り方を知っている方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

寒天の代わりにゼラチンを使う方法もあります。ゼラチンは量の3倍ぐらいの水で30分ほどふやかし、お湯を溶ける量だけ入れて溶かします。生クリームを六分立てぐらいにして入れるのもいいと思います。

ayati03
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 私も、ゼラチンでやってみたのですが普通のババロアになってしまいました・・・。生クリームを六分立てということですが前回は結構あわ立てしまったのでもう少し抑えてやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

寒天だとプルプルはできてもモチモチにはなりません。 手で持ちつつで考えると葛をつかうとできそうですね。

ayati03
質問者

お礼

ありがとうございます。 葛は考えてませんでした。参考にさせていただきます。 早速買ってきてやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tada0777
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

http://www.katch.ne.jp/~takeda/zeri/babaroa.htm 上記サイトに作り方が御座います。 もし違うものなら・・・すみません。 よろしくです。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~takeda/zeri/babaroa.htm
ayati03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかく教えていただいたのですがちょっと違うようです・・・。すみません。 どちらかというとババロアよりはゼリーよりな感じで、手で持って食べれるというのがポイントです。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消えたコーヒー牛乳・フルーツ牛乳

    子供の頃、銭湯で風呂上りの時コーヒー牛乳やフルーツ牛乳を飲んだ思い出がある。 しかし今コンビニやスーパーで売られているのは、コーヒー(乳製品)・フルーツ(乳製品)だ。 なぜコーヒー牛乳やフルーツ牛乳は消えたのか?

  • コーヒー温めなおし

    コーヒーの一杯分のドリップを使ってますが、私はコーヒーが少しだけ入ったコーヒー牛乳が好きなため、余ってしまいます。  なのでこの間それを温めなおして使ったところ、味がぜんぜん違ってしまって、すごくまずかったんですが、コーヒーは全般温めなおしはだめなんでしょうか? 喫茶店なんかではドリップした後ガラスのポットにいれてヒーターに置いてあったりするので、平気な種類もあるのかなと思って、、、。  全部のコーヒーはあっためなおしたらあじが変わりますか?  どうして味がかわるんでしょうか?  冷まして保存してもおいしいのはありますか? またはいい保存方法がありますか? よろしくお願いします。    

  • 牛乳を飲むと下痢になる、、、好きなのに。

    私は牛乳が大好きで、若い頃(10代~20代中頃)は毎日のように1・は飲んでいました。 20代後半からは2日で1・位になり内心密かに年を感じていたものです。 ところが、、、三十路を迎えた頃から普段の便が緩くなり、32才の今ではコップ一杯で“ピ~ヒャララ~”とお腹が笛を吹き出す始末。 おかげで最近は飲んでいません。 ヨーグルトなどの乳製品はまったく問題はなく、コーヒーを飲む時に牛乳を入れて飲んでも大丈夫(カフェオレなどコーヒー:ミルク=50:50のものでも)。 ただ、牛乳だけを飲むのがダメなんですが、、、 これはどうしてなんでしょうか?体質が変わってしまったんでしょうか?ただ単におやじになってしまったからなんでしょうか? 私としてはまた、風呂上がりに冷えた牛乳をグイッと飲んでプハァ~としたいんです。そう、腰に手をあてながら。 質問は ・昔は大丈夫だったのに、何故今はダメになってしまったのか? ・どうすれば昔のように飲んでも平気になるのか? の2問です。よきアドバイス、回答をお願いします。

  • コーヒー豆を使える料理?

    夫が、会社からコロンビアというコーヒー豆をもらってきました。 200gくらいあるでしょうか・・ 10cm15cmくらいの大きさの袋に入っているくらいの量です。 うちでは夫しかコーヒーを飲みません。 私はコーヒーが嫌いでほぼ全く飲みません(コーヒー味もコーヒー牛乳もダメです)し、子供はまだ小学生です。 来客用にインスタントコーヒーを買っておいてもコーヒーを出すほどの来客自体年に数回あるかないか(実家の親がきたらたまに飲むか、子供の家庭訪問くらいのものです)ので、開けたものが一年以上ほったらかしで味が落ちるなんて日常茶飯事です(といっても私は飲めないのでそもそも味がおちたかどうかも確かめようがない) 主人はコーヒーは好きですが、仕事も忙しいのでわざわざ普段自分でコーヒーを入れて飲むことはほとんどないですし、そんな感じの家庭なのでコーヒー豆を挽く道具やコーヒーメーカーもありません。 夫が、「豆挽く道具もないし、なんか料理とかに使えないのかなあ」といいますが、コーヒー味の料理なんて食べる気にもならないし・・・ お菓子とかに使えれば夫や子供は食べるかもしれないなと思うのですが、すりこぎはあるけどすり鉢は持ってないですし、普段使わないのでわざわざ豆の為に買うのも面倒です。 自分が食べないのにわざわざ細かくくだく手間もなんだかなあ。。という感じなのですが、せっかくもらったのだから捨てるのももったいないし、出がらしでもないのに消臭とかに使うのも忍びない・・ 何か、豆ごと使えて簡単で美味しいレシピなどはないでしょうか?

  • 宅配牛乳を毎日飲ませてたら、市販の牛乳は飲めなくなりますか?

    宅配牛乳を毎日飲ませてたら、市販の牛乳は飲めなくなりますか? 1歳の子供がおり、そろそろ牛乳を飲ませようと思っているのですが、宅配にするか市販の牛乳にするか迷っています。 自分が学生のころ毎日宅配牛乳を飲んでいて、市販の牛乳は薄い感じがして飲めなくなってしまいました。(今は宅配の味を忘れてしまってるので市販飲めます) 6月から保育園に行く予定で、市販のものを飲まなくなったら困ります。 宅配を飲んでいたら、市販の牛乳を嫌がるようになる子供っていますか?

  • 牛乳嫌いの子ども(2歳)

    2歳1ヵ月の子どもがいます。 牛乳を飲んでくれないのですが、 牛乳を飲んでもらえるような工夫などありますでしょうか? 1歳過ぎに卒乳してから、ほぼ毎日100ccほど牛乳をあげていて、最初のうちは飲んでくれていました。 ところが2歳になる少し前くらいから、全く飲んでくれなくなりました。 大好きないちごを混ぜてもダメ、牛乳かんを作ってみてもダメ、ミルメークで少し味をつけてみてもダメです。 牛乳は栄養も豊富ですし、カルシウム摂取の為にも飲んでもらいたいと思います。 また、この先幼稚園や小学校などでも飲む機会が多いと思うので、飲めるようになってもらいたいのですが…。 牛乳を飲めるようになる工夫などありますでしょうか? また、成長したら飲んでくれるようになることもあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ゼリードリンクについて

    学園祭で、ゼリードリンクを提供したいと考えています。 大人向けにコーヒーゼリーを作り、こちらはうまくいきました。 ですが、子ども向けの方が中々うまくいかないです…。 現在はカルピスゼリーをタッパ等に作り、クラッシュ。 クラッシュしたものをコップに入れ、スプライト等のサイダーを注いでいます。 ですが、サイダーをゆっくりそそいでも、炭酸がすぐに抜け、へんな味になってしまいます…。 一口目は、まあおいしいですのですが、二口、三口となると、砂糖水みたいになります。 カルピスに炭酸を混ぜたり、炭酸ゼリーを作ってみたりしましたが、どうもうまくいかないです。 何か良い案ないですか? ものいっそカルピスでなくても、おいしいならいいです…。 回答よろしくお願いいたします。

  • コーヒーを飲むと胃が痛くなるのですが・・・

    コーヒーを飲める大人になりたいな、と小さい頃から何度もチャレンジしてきたのですが、コーヒー牛乳は飲めるのですが、コーヒーがだめです。飲んだ後胃の辺りがムカつく感じがします。 紅茶などは大丈夫なのですが。日によっては紅茶も胃がひりひりすることがあります。 カフェインの問題なのでしょうか。お酒とかは普通に飲めます。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロ

    子供の頃は何とも無かったのに大人になって牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロとなってひどい時は下痢になったりします。 乳製品がダメなのかとも思っていますが、アイスクリームなどいくら食べてもなんともありません。 牛乳がダメという話は良く聞きますが、体質だから治らないのでしょうか。

  • 我が家の牛乳戦争?

    私が牛乳を購入すると牛乳と低脂肪乳をそれぞれ1.8L紙パックで購入するのですが、家族には不評・クレームを受けます。 何故、牛乳を2本購入してこないのかと不満な様子です。 理由は不味い・味が薄い・牛乳でないetc。 特に女房は実家が農家で牛もいたそうで幼いころに飲んでいた牛乳の濃厚な味が忘れられず、低脂肪乳は絶対に飲みません、コーヒーや紅茶にも入れない。 一方、私は低脂肪乳のサッパリ・スッキリとした味覚が好きであり、名前の低脂肪乳もメタボ予備軍の身には嬉しいのですが・・・ 家族からは脱脂粉乳で育ったせいだと言われ、私のみが愛飲しています。 そこで質問ですが、皆様の中で低脂肪乳が美味しいとか、このように利用してるとか、低脂肪乳の名誉挽回の根拠&活用機会へのアイデア等があれば、お教え願えませんでしょうか?

専門家に質問してみよう