• ベストアンサー

コーヒー牛乳ゼリー?ババロア?の作り方を教えてください

子供のころ、友達のお母さんが作ってくれたものなのですが引っ越してしまい作り方がわかりません。タッパーウェアーのリング型で作ってあって包丁で切り分けて手で持って食べることができました。味はコーヒー牛乳のような味で、モチモチぷるぷるでとてもおいしく、寒天で作っているということでした。自分でも何度も作ってみたのですがだめでした。だれか作り方を知っている方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teloon
回答No.3

寒天の代わりにゼラチンを使う方法もあります。ゼラチンは量の3倍ぐらいの水で30分ほどふやかし、お湯を溶ける量だけ入れて溶かします。生クリームを六分立てぐらいにして入れるのもいいと思います。

ayati03
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 私も、ゼラチンでやってみたのですが普通のババロアになってしまいました・・・。生クリームを六分立てということですが前回は結構あわ立てしまったのでもう少し抑えてやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

寒天だとプルプルはできてもモチモチにはなりません。 手で持ちつつで考えると葛をつかうとできそうですね。

ayati03
質問者

お礼

ありがとうございます。 葛は考えてませんでした。参考にさせていただきます。 早速買ってきてやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tada0777
回答No.1

http://www.katch.ne.jp/~takeda/zeri/babaroa.htm 上記サイトに作り方が御座います。 もし違うものなら・・・すみません。 よろしくです。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~takeda/zeri/babaroa.htm
ayati03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかく教えていただいたのですがちょっと違うようです・・・。すみません。 どちらかというとババロアよりはゼリーよりな感じで、手で持って食べれるというのがポイントです。 アドバイス本当にありがとうございました。