• ベストアンサー

牛乳を飲むと下痢になる、、、好きなのに。

私は牛乳が大好きで、若い頃(10代~20代中頃)は毎日のように1・は飲んでいました。 20代後半からは2日で1・位になり内心密かに年を感じていたものです。 ところが、、、三十路を迎えた頃から普段の便が緩くなり、32才の今ではコップ一杯で“ピ~ヒャララ~”とお腹が笛を吹き出す始末。 おかげで最近は飲んでいません。 ヨーグルトなどの乳製品はまったく問題はなく、コーヒーを飲む時に牛乳を入れて飲んでも大丈夫(カフェオレなどコーヒー:ミルク=50:50のものでも)。 ただ、牛乳だけを飲むのがダメなんですが、、、 これはどうしてなんでしょうか?体質が変わってしまったんでしょうか?ただ単におやじになってしまったからなんでしょうか? 私としてはまた、風呂上がりに冷えた牛乳をグイッと飲んでプハァ~としたいんです。そう、腰に手をあてながら。 質問は ・昔は大丈夫だったのに、何故今はダメになってしまったのか? ・どうすれば昔のように飲んでも平気になるのか? の2問です。よきアドバイス、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.4

1.大人でも腸を冷やすと、腸が変調をきたして、たんぱく質を分解せずに体内に取り込んでしまうことがあります。 体内にたんぱく質が分解されずに吸収されてしまったら、そのたんぱく質の抗体を作ってしまい、抗体が出来た体にその抗原がはいってくれば、アレルギー反応がおこるはずです。 一日に1Lも冷たい牛乳を飲み続けていれば、いずれアレルギー症状を起こすことは充分に考えられます。 ヨーグルトは牛乳のたんぱく質が分解されているので大丈夫なのでしょう。 コーヒーも同じ理由でホットコーヒーなら大丈夫かもしれません。 ただアイスコーヒーのキンキンに冷えたものに、冷たい牛乳だと同じようになるのではないでしょうか? 2.長期間冷たい牛乳をさけながら、様子を見るしかないでしょう。 できれば牛乳にかぎらず、たんぱく質の含まれたものを冷たい状態で摂取するのは良く無いと思いますよ。 症状が軽ければ、温めた牛乳なら腸が正常に機能してたんぱく質を分解してとりこみますので、アレルギーは起きにくいでしょう。 人によって違うので自信なしです。

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/
nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “一日に1Lも冷たい牛乳を飲み続けていれば、いずれアレルギー症状を起こすことは充分に考えられます” うげっ!!アレルギーですか!? アイスコーヒーでも、、、ダメ、、、ショック、、、 う~ん、、、思っていたより重傷なのかな? まあ、温めたやつは大丈夫だと思うのでそこが救いかな。

その他の回答 (8)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.9

私は20代半ばでそうなりました。それからは乳飲料はアカディとか乳酸菌系のものしか飲まないようにしてました。 10年ぐらいそんなことをしていたら、いつのまにか、また牛乳をグビグビ飲んでも下痢しなくなりましたよ。 牛乳飲まないからといって病気になるわけでは無いので、しばらく他のものを飲むようにしたらいかがでしょうか? (乳酸菌入りの牛乳?もあるので、この機会にレパートリーを増やすつもりでいろいろ試してみたら楽しいと思います。)

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年か、長いなぁ。 そうですね、レパートリーを増やすつもりで色々と試していきたいと思います。 小学生の頃、給食の余った牛乳を友達と早飲み競争をしていたのが幻のようです。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.8

私も同じです、で経験から。 低脂肪乳っていうのがありますよね。 あれだと比較的お腹にこないような気がします。 統計をとったわけではないので確実ではありませんが。

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低脂肪乳だと比較的大丈夫ですか。 色々なものが出ていますから試してみます。 同じ体質の方って結構多そうですね、安心しました(?)

回答No.7

No.1, No.2 のおっしゃるとおり乳糖(Lactose)分解酵素が東洋人は最初から少ないのに年ともに減ってくるからです。わたくしも有る時期から牛乳、アイスクリーム、チーズ、ピザ、クリーム系のスープ,お菓子すべて効果てきめんとなりました。 一度は飛行機に乗る直前に食べた卵焼きにチーズが上に乗っていたため、脂汗の出るひどいめに合いました。その時は原因がわからなかったので食べ物に注意してなかったのです。 Lactose Intoleranceというんだそうですが、これを防ぐために食べる前にのむLactaidというサプリメントがあり効果があります。でもどうしてという時以外は結局Lactose入りの食物避けるようにしています。

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “牛乳、アイスクリーム、チーズ、、、”大変ですね。私は幸いアイスクリーム、チーズ等は平気なので牛乳だけで音を上げている自分が情けない、、、。 Lactaidですか、探してみます。 私は高速道路で脂汗を出しました。高原近くのSAで高原牛乳を飲んで、満足したまま車に乗り本線へ、、、。 加速レーンでアクセルを踏み込んでいたら、、、腹が、、、腹が、、、。 どうせなら、あと5分早くきてほしかった。 次のPAまでアクセル全開!、、、長かった。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.6

 冷たい牛乳だとだめですか?牛乳を温められたら如何でしょうか?かなり違うと思われますよ。だだなぁ、おいしくなくて申し訳ないんですが…

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷たいとだめですね。温めるとそうでもないです、、、。 ただ最近はびびって飲んでないのでどうだったかな? 温めれば大丈夫でしたよ。確かそうだった。 いやいや温めてもおいしいですよ。あの上にできる膜をコップのふちにくっつけず、きれいに飲み干した時の快感といったら、、、(そんなたいしたもんか?)

noname#223444
noname#223444
回答No.5

理由はわからないのですが、冷たい物に反応してるということはないでしょうか? ミルクは体にいいので、飲みたいですよね? 1度暖めて飲んでみたり、ココアに入れて飲んでみたり、カフェオレにしたり、 ミルクティにしてみたりと、ミルクの配分を多めにして試してみてはどうでしょうか? それでもおなかにくるようでしたら、ミルク自体にその原因があると思うので、 わかりません・・・・。

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷たい物にですか? う~ん、幸い牛乳以外の冷たい物は大丈夫ですね。ペットボトルの物とか夏はたくさん飲みましたが問題ありませんでした。 “ミルクは体にいいので、飲みたいですよね? ” そうですよね、しかもおいしいし。 温めたり色々と試してみたいと思います。

  • rasin
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.3

こんばんは。 原因は前述のとおりみたいです。 対策として、温めてから飲むと、下痢にならなくなるそうですよ♪

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~そういえば寒い日にレンジで温めて飲んだ時は平気だったような気がしますね。 しかし風呂上がりに一気飲みは無理だな、、、(涙)

  • chotto
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

下痢をする原因は牛乳に含まれる「乳糖」という成分の為です。子供の頃は乳糖を分解する酵素を十分に体内で作り出すことが出来るので下痢をしませんが、加齢するにしたがってその酵素が少なくなり下痢をします。特に日本人には多いそうです。これは直りません。昔のように飲むためには初めから乳糖を酵素で分解してある牛乳を飲むしかありません。雪印の「アカディ」がその牛乳です。 私もあなたと同じなんで、便秘しているときには牛乳を飲みます。 便利です。 尚、どうしても普通の牛乳しかないときは少し暖めてゆっくり飲むか、何か食べながら飲むと私は下痢をしません。(科学的根拠はありませんが)

nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳糖を分解する酵素が加齢とともに減少していく、、、 やっぱりおやじ化も原因の一つとは、、、(i.i) しかもなおらんとは!! 雪印の「アカディ」、よく見ますね。 そっか、、、私みたいな人用だったんですね。 “便秘しているときには牛乳を飲みます。便利です。” その前向きな姿勢、見習いたいと思います。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

乳糖分解酵素が不足している。 あるいは、 冷やした牛乳を一度に飲むため、牛乳の中に含まれている蛋白質や脂肪がよく解消されずに下痢症を引き起こす。 …ということです。

参考URL:
http://www.chichiyasu.com/mo2club/faq.html
nii2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURL参考になりました。 冷たい牛乳はダメなんですね。

関連するQ&A

  • 牛乳系を飲食すると絶対に下痢になります

    自分は21歳の男で、この症状は16ぐらいからですかね、牛乳はもちろんの事、缶コーヒー、カフェオレ、コーヒー牛乳、フルーツオレ(オレ系)、飲むヨーグルト、ココア、チーズ系(ピザ)等々、これらを口に含むいと早いと数分、遅いと数時間後、翌日にはトイレに駆け込む事になります。その所為で切れ痔にもなってるみたいです。 これらを改善する方法は無いですかね? どれもかれも大好きな物なのに、自重して殆ど口にしていません。

  • 消えたコーヒー牛乳・フルーツ牛乳

    子供の頃、銭湯で風呂上りの時コーヒー牛乳やフルーツ牛乳を飲んだ思い出がある。 しかし今コンビニやスーパーで売られているのは、コーヒー(乳製品)・フルーツ(乳製品)だ。 なぜコーヒー牛乳やフルーツ牛乳は消えたのか?

  • 牛乳の飲みすぎについて

    ずいぶん前にリューマチのような症状で 医者から「カゼインタンパクのとりすぎはよくないので 牛乳をひかえるように」と言われたことがあります。 その頃は毎日コップ2-3杯飲んでいました。 それから毎日1杯程度にして、気がついたら症状はなくなり 調べてもリューマチといえるものはない、と 別の医者から言われました。 最近同じではないですが、疑わしい症状が出てきて このごろはちょっと多めに牛乳・ヨーグルト・チーズなど とっていたので、もしかして、と思って調べましたが 牛乳(乳製品)のとりすぎでリューマチになる、というのが このサイトで出てきました。 ただこのごろMECというのを聞きますが チーズもよくないのでしょうか? また牛乳を飲んでリューマチになった場合、 たまたま以前は減らしたら改善したのですが 飲まなければよいのでしょうか? そのあたりをいろいろ調べていたらごちゃごちゃになってきたので まとめて説明していただける方がいたら、お願いします。

  • 牛乳は「好き」にさせておくべき?

    3歳半と、1歳9ヶ月の子供が居ます。 質問は、子供に今まで牛乳を飲み物として与えてきませんでした。 ですから、子供に牛乳を飲ませてみようと、差し出しても決して飲もうとしません。でも、今後学校へ入ることになれば、牛乳は「好き」であった方がいいかな?と思うのです。 食事の中や(ホワイトソース・フルーチェ・手作りプリン)乳製品(ヨーグルト・チーズ)は、適度に出していますが、飲み物はもっぱら「お茶(麦茶・ウーロン茶・緑茶)」です。 上の子は1歳3ヶ月くらいで、フォローアップ、哺乳瓶共に卒業したので、あまり深く考えていなかったのですが、下の子が、朝1回のミルクを欲しがります。つい先月まではフォローアップを哺乳瓶で飲ませていましたが、1歳半健診で共に止めた方がいいと言われ、出来ればコップで牛乳を!と指示を受けました。 今は、哺乳瓶で温めた牛乳を飲ませていますが、コップで渡すと飲みません。いつかは哺乳瓶も卒業するだろうと呑気に構えているのですが、それは牛乳も卒業してしまうのではないかな?と思うのです。 私自身、牛乳をそのまま飲むことに抵抗を感じ、コーヒーやココアを入れないと飲むことが出来ません。小学校・中学校では、必ずと言って良いほど牛乳が出てきたので、随分苦労した(嫌だった)記憶があります。こんな状況の中、子供に牛乳を飲ませるにはどうしたら良いのでしょう?それとも、「牛乳好き」になっていなくても、問題はないでしょうか。 今の時代でも、やっぱり小・中学校では、牛乳って出ますよね?飲めるようにしておきたいな・・・と思うのですが。何か良い方法がありましたら、ご伝授下さいませ。_(._.)_

  • 牛乳

    こんにちは。 年子の男の子を子育て中の母親です。 少し前に近所の50代の女性と(子供は三人居て成人してます)、うちの子が牛乳が大好きだって話になりました。 そしたら、次の事を言われました。 (1)『朝飲むと背が大きくなるよ~』 (2)『牛乳飲み過ぎると、アトピーになりやすいよ』 と、言われました。(1)は自分でも納得できますが(2)の件は、全然知らなくてビックリしました…; うちの子は本当に牛乳大好きで、1日コップに3杯位は飲みます。 牛乳以外の乳製品で、二人ともヨーグルトはよく食べるけど、チーズは下の子しか食べません。 そこで質問なんですが、牛乳飲み過ぎてアトピーになることはあるのでしょうか?? 因みに、 長男→アレルギーは無し 次男→今は数値が標準ま で下がって落ち着 きましたが、卵の アレルギーがあり ました。 文章がまとまってなかったらすみません…m(__)m 知識があるから教えてください。

  • 日本人は乳製品ダメ?

    以前雑誌に、 「牛乳やヨーグルトなどの乳製品は、日本人の腸では分解できないため、 あまりたくさん摂りすぎない方が良い」 ということが書いてありました。 本当なんでしょうか?? ちなみに私は良く、朝食にブルガリアヨーグルトを食べたり、 毎晩お風呂上がりにはコップ1杯の牛乳を飲んでいます。

  • 綺麗なカフェオレ

    質問したいのですが綺麗なカフェオレの作り方知ってる人いますか? 前に知り合いの知り合いが綺麗なカフェオレを作ってくれました。 綺麗なカフェオレとは、普通はカフェオレというのは牛乳とコーヒーをまぜると、ミルクティーみたいな色になりますよね。 それが綺麗なカフェオレは、上がコーヒーの黒い色をしていて、下は白い牛乳の色をしているカフェオレの事です。すごく綺麗だったです。 普通につくるとまざってしまいミルクティーの色になってしまうんですが、ある作り方をすると上だけがコーヒーの黒色の色をしていて下が白い牛乳の色をしているカフェオレをつくれるらしいです。 どなたか知ってる方は作り方を教えてくださいorz ちなみに、その知り合いは昔、バーでバイトをしていて、バーの人から作り方を教えてもらったらしいです。しかしその知り合いは、自分に作り方は教えてくれません。 なので知っている方は、是非教えてください。

  • お風呂上りに飲みたいものは?

    つまらない質問で申し訳ありません。(^_^;) 子どもと話していて、お風呂上りに飲みたい飲み物の話になりました。 みんな意見が違ったのですが、 どの意見が一番多いのかなという話になりました。 よかったら教えていただけませんか? ちなみに私(40代女性)は“フルーツ牛乳” 長男(13歳)は“コーヒー牛乳” 二男(9歳)は“飲むヨーグルト” でした。 年代によっても、傾向が違うのかも知れませんね。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトってカルシウムは?

    毎朝、グラノーラにヨーグルトをかけて食べています。 co-opブランドか、ビヒダスが多いです。 これってカルシウムはどうなのでしょうか? 今、プレドニンを服用していて、副作用に骨がもろくなり易い。というのがあります。 ビタミンDも一緒に処方されて飲んでいます。 サプリメントではなく、食事や飲み物として、カルシウムを採りたいのですが ヨーグルトだと、カルシウムは少ないですかね。 牛乳嫌いと言うのもありまして…。 家ではたまに牛乳にインスタントコーヒーの粉を入れて、 カフェオレにして飲んでます。

  • 豆乳VS牛乳

    どちらが良いでしょう? もちろん、一概には言えないとは思いますが。 私は子供の頃から毎日牛乳を愛飲してまして、部活に励んでいる時などは、日に1リットルは飲んでました。今でも大好きで、毎朝コップ1杯飲んでます。 で、最近、豆乳が注目を浴びてきて、 「あれ、こっちの方が体にいいのかな」と思ってきました。 双方比べて、勝っている点、劣っている点を教えて下さい。 毎朝の牛乳を、豆乳に乗り換えても支障はないですか?やはり、両方摂取する方が良いでしょうか? カルシウムは牛乳の方が多い気がしますが。 ちなみに今は、無調整の豆乳をそのまま飲んでます。あまり美味しいとは言えませんが、不味くもないです。昔飲んでいたプロテインに似ている気がします。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう