• ベストアンサー

生てる意味が無い

最近生きてる意味が無いように思えて仕方ありません。 ずっと良い学校出て良い会社に入るのが人生の正解だと思ってきました。 それを否定するヤツを馬鹿にしてきました。 「個性」や「価値観は人それぞれ」なんて言うのは都合の良いまやかしだと思ってきました。 そしてその通り一流の大学院に現在います。 そして誰もが知ってる大企業に内定しました。 でもよくよく考えてみるといくら頑張っても起業でもしない限り家一軒建てるのが限界。 子育ても仕事も辛いでしょう。 そしてボケて死ぬ。 なら今死んでも同じではないかと思えて仕方ないのです。 このような思考サイクルに入り3ヶ月引き篭もり、現在修了が危ない状況です。 生きていくためには考えを改めなければいけないと思うのですが、上に書いたこともあながち間違ってるとも思えないのです。 みなさんはどう思いますか。このままでは本当に自ら命を絶ってしまいそうです。

• mishr
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.18

辛さのモノサシって人それぞれだと本当に思います。 私自身も結構打たれ弱かったりするので、弱者の気持ちの方がよくわかります。 あなたは頑張って良い土台を作る事には成功しているのだから、 あまり生きてる意味とか考えすぎない事が必要だという印象を受けましたよ。 大企業は慣れるまではそれは大変でしょうけど、流れに身を任せていれば一軒家は持てそうなんですよね? 命あるものがいつか耐える事はわかりきっている事ですし、 私からしたら一軒家を建てて住めるだろう未来が羨ましいくらいです。 きっと、いつか終わるのに、しかも大した事できるわけでもないのに、 何を頑張る必要があるのだろうか?馬鹿馬鹿しい!! ↑このあたりの思考になっていませんか? 私もちょっと違う形かもしれないけどなった事あるし、 つい昨日も「死ねないのだろうけど、死ねたらいいのにな」 なんて思って泣いてましたよ。 考えすぎない事が大切だと思います。 私も人の事言えないけど、考えても仕方のない事を 人よりちょっと多く考えてしまっていると思いますよ。 考える事は無意味ではないのだけれど、気にしすぎちゃっているから、 そこを気にしないように深呼吸です。 どんなに些細な事でもいいから、楽しめる事を何か見つけたほうが良い かと思われます。 辛い事もあるのは確実だと思いますけど、案外心がほっこりできる 事も起こると思いますよ。 何でも、食は簡単に欲を満たせるとかなんとか聞いた事がありますし、 私も実際経験した事があります。 「どうせ死ぬんだから、美味しいものを食べよう」 そうしたら 「生きててよかった~」 って思えるんですよ。人間案外単純ですね。 私なんか、タリーズコーヒーのフレンチトーストが幸せの一品なので、 300円ちょっとと、とっても安くて幸せになれるアイテムです。 生きてる意味なんて見つけようとするから病むんですよ (どこかで見聞きした文章です^^;) 辛い事もあるけど、それだけじゃないと思うし、 あなたは大企業って事で平均より高めの所得を得られるのだろうと 思います。 お金があれば、結構できる事の幅が広がりますよー。 ほんと、先日不幸に見舞われた私には、 まあ流れに乗って疑問は持ちつつも一生懸命仕事していたら、 水準の高い生活を送れるであろう あなたが羨ましいです。 しかも才能があるのに死ぬのは勿体ないです。 でも、死にたい人にこのような言葉が届かないのは百も承知なので、 他の言い方で攻めます^^。 直接関係のない私たちですが、 有能なあなたが死んだら嫌なので、 そんな人がいるよという事で 私のために死なないでください。 そうすれば、生きる事の意味が不本意ながらも、出せます。 「死なないでと言ってくれる人がいるから、生きなくては」 ※私は学歴主義かと言えばそうでない価値観で育ってきましたが、 以前交際相手が東大生でした。 現在では別れてしまっていますが、たまに振った事を後悔する事もあります。 金だけの世の中ではありませんが、やっぱり金も適度に必要ですよ。 私の学力は高卒(しかも公立の地域最低レベルの・・・) なので、質問者様の考えている事とかなりズレた 事を言っているかもしれませんが、 今は、4月から(?)の仕事へ向けてパワーをためておく期間だと 思いますよ。 最後に、今死んでも同じという考え方はよろしくないと 思います。生きたくても生きられない人、 不慮の事故等で残念な事になってしまう人もいる事を忘れないでください。 ただ、辛いときには辛いと言っても良いんですよ。 あと、なんだかんだで人間一人じゃないですから。 長いのに読んでくれて、ありがとうございます。 読むのに疲れたでしょうから、おひとつ 深呼吸 どぞ。

mishr
質問者

お礼

>>きっと、いつか終わるのに、しかも大した事できるわけでもないのに、 >>何を頑張る必要があるのだろうか?馬鹿馬鹿しい!! >>↑このあたりの思考になっていませんか? まさしくその通りです。早く抜け出したいんですが・・・ >>最後に、今死んでも同じという考え方はよろしくないと >>思います。生きたくても生きられない人、 >>不慮の事故等で残念な事になってしまう人もいる事を忘れないでくだ>>さい。 本当に落ち込んでいる時にはこういう人達の代わりに死にたいと思っています。 まぁ僕も調子が良い時には松屋の牛丼で幸せになれる人間ですけどね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• C25
回答No.21

大学は一流の方が良いよ 何が手に入るか? ずばり人脈 後輩というだけでなんとなく可愛がってもらえる。 大体ね いきているいみってなぁ? そんなのは哲学者にでも任しておけば良い。 子育てが辛い? あほか、楽しいことばっかだよ 小さいと気にかわいがり倒したからね どんあ生意気言われても、可愛かった思い出が残っている 一生、小さいときはあんなに可愛かったのにといってやる 私は、大学中退だし決して裕福ではない でも、死ぬ時も生きてきてよかったと思える。 人生を楽しむことにそれほどお金はいらん。 一流大学に入ることは、一つの武器ですが周りよりも頭一つ出る程度のもの 記憶力が良いだけの人間じゃ所詮限界がある。 TVに出てくるような一攫千金狙うなら、がんばんな 運と才覚(記憶力だけじゃない)があれば、出来るかも どんなに、mishrさんが成功を手にしたとしても 私の方が幸せだと自信もっていえる 財産を守るための疑心暗鬼の生活はごめんです。

mishr
質問者

お礼

学問の基礎は哲学にある。そこに行き着いたオレ。なんて具合に懐に入る時があります。 こんな下らないこと中高生のうちに考えることですよね。 今までが楽観的すぎました。 僕もつい最近まで生きることそれ自体が素晴らしいとおもってきました。 自殺や精神科にかよう人間をバカにしてました。 将来に悲観的な人たちもバカにしてました。 努力が足りないからだと。 でも今は思います。 みんな辛い何かを抱えて葛藤していたのだと。 馬鹿にした友達に土下座したいです。 そして確かにこのまま運よく卒業できて働き出したとしてもダメだと思います。根本が変わらなくては。 ありがとうございました。

• KOOL_Lv30
回答No.20

なんの助けにもならないと思いますけど…… これは殺人がなぜいけないのか?という問いに繋がることだと思います。 なぜいけないのか?といえば簡単ですね。 国、社会にとって不利益になるからです。 であるからして、その社会にとって生きていると逆に不利益になる存在は抹消してもいいわけですね。 (死刑制度や戦争) 我々国民は、というか人間の子孫は争いを減らすために、社会を作りました。 そして、その代償として、人間の個々はその社会の部品になることになったわけです。 社会はあなたの幸福を願っているわけじゃありません。 ただ、あなたが社会に貢献することを願っています。 いえ、願っているではなく、強制している、が正しいですね。 あなたも私も、それ以外の人もみんな、この身が擦り切れもう貢献出来ないほどに朽ちるまで、働かなくてはいけません。 私たちに平穏を与えてくれたこの社会のためにこの身を尽くさなければならないのです。 あなたがこのまま命を絶ってしまうと、あなたがしなくてはいけなかったことをほかの誰かがしなくてはいけません。 であるからして、自殺もしてはいけないのです。 この世界にあなたしかいなければ、それも構わないのですが、 残念ながらこの世界、社会に多数の人が生きているんです。 あなたの自分勝手な思想で、不特定多数の人たちに不幸をまき散らしてもらっては困ってしまうわけです。 ですから、あなたはまだ死んではいけません。 あなたにはやらなくてはいけないことがまだ残ってます。 幸福を噛み締めるのも、絶望して死ぬのも、すべてはそれを終えてからにしましょうね。

mishr
質問者

お礼

社会に対しての僕というのには夢がありました。 下のほうのお礼でも書かせてもらいましたが元気な時は プロジェクトXに出てくるような技術者になりたいというのが夢でした。 その情熱は今では消えうせてしまってます。 死ぬことに対して迷惑かけることも「死んだらわかんねーし」くらいに思ってしまいます。 こんなんでも僕が死なないのはやはり孤独ではないからだと思います。 友達もいるし、家族もいる。 そういう部分で何とかおもいとどまっています。 そして幸せな家族でそだったおかげで家族を持つことにまだまだ希望が捨てきれ無いからだと思います。 ありがとうございました。

• winngu11
回答No.19

大変に疲れてそうですね。 疲れてるのなら、とりあえず休んでみたらいいんですよ。 生きてる意味は、生きてることに意味があるんですよ。 わかります?人間はただなんとなく生きてるだけではないんです。 要するに、どんな立場にいても、苦労と苦悩を背負い、それに立ち向かうために生きてるのです。 輪廻転生の教えでは、そうやってわざわざ厳しく自分を律するからこと、生は意味があるといいます。 だって、どんな人でも必ずコンプレックスや挫折ってあるんですよ。 だから、もし途中でリタイアしても、ペナルティー付きでまた同じ苦悩を背負ってやり直さなきゃいけないんです。 生きてることはそれだけでどうしょうもなく感動なんです。 あなたは、そこに転んだ子がいて、あなたは転んだことがなくて、その子の気持ちってわかります?人間は、より苦悩し、より人の気持ちを汲めるようになれるために精神を磨いてるのです。 今、あなたは何もできないしできないことに悩んでますけど、それも一種の感動なんです。あなたがもしこの先に生き抜いて、今この時に何もやる気が出ず、とても気持ちが落ち込み、悩み、苦しんだことをきっと愛しく思う日が絶対に来ます。 私だってあなたと同じ、何もないしいっぱい挫折しましたよ。 でも、挫折して外へ出たくなくて、泣いてる気持ちがわかります。 だから、あなたが今無類に未来が怖くなり、悩んでることはすべて意味があることだと思います。私も色々悩んだけれど、その度に、大切なものをひとつひとつ拾いました。 それは教訓だったり、知らない人への優しさだったり、自分なりの理念だったり。 仕事してやっと一軒しか家が持てないことも、周りにたくさんの人がいないと家を持とうなどとは思いませんよ。 子育てをしても、その辛い経験で育てられるのはある意味あなたかもしれません。 ボケは、実際に病気になるのはあなたの周りの人かもしれないし、あるいは、真摯に介護されるのはあなたかもしれません。 どこを取っても、どんな人生の一行も、あなたにとっては幸せの上にある苦悩ばかりです。 もしあなたが歳をとり、周りの人に介護されたって、あなたは感謝という幸せを得られるし、その逆でも、相手が生きているだけで自分の存在価値を確かめられるのです。相手が生きているだけで、どんなに相手が重病で手がかかっても、生きててくれてるだけで癒されることもあるのですよ。 不幸とは、その隣り合わせに本当は幸せも秘めてます。 あなたはまだ若いから、きっと何かひとつでも意味がないと思えばすべて意味がないのでしょうね。 でも、だからこそたくさん失敗してあなたの生きる証をたくさん作ってくださいね。

mishr
質問者

お礼

確かに今はここから立ち直れたら何倍も人間として大きくなれると考えています。 でも悲しいことに全てが面倒で仕方が無いのです。 ありがとうございます。

noname#58412
noname#58412
回答No.17

>「正解は勉強して偉くなることだけだ!」 ご自身でこう考えて行動されていたのなら、この考えが質問者様の「個性」なのではないでしょうか。 誰でも問題から逃げたくなる時はあります。 けれど逃げ場がないのなら諦めて立ち向かうしかありません。 ご自身の個性を見直し、問題に立ち向かってください。

mishr
質問者

お礼

たしかに私の個性でした。 その個性が今は間違っていたとおもっています。 逃げ場はありません。 だから私も立ち向かいたいです。 過去には部活でも勉強でも恋愛でもそれができたのですから。 でも今でもまだ少しずつ逃げようとしてる自分がいます。 ありがとうございました。

• eienn
回答No.16

私は、今16歳の男子です。 なので、人生経験も何も、足りなくて、あなた様の役に立つようなことは、何もいえないかもしれませんが、書かせていただきます。 私は、小学校、中学校と、「勉強が嫌い」という理由で、休みがちでした。それは、勉強は、生活のうえではなにも役に立たないと思ったし、つまりは学歴と肩書きのためだけに、退屈なことをしたくなかったからです。将来のために、今を犠牲にする、としか考えられませんでした。 そして、なんとか高校に入ったものの、すぐにやめてしまいました。 今、バイトをしながら、親の強い勧めと、私自身、人生の保険という考えで、高認資格取得に向け勉強し、昨日、試験も受けてきました。 来年は、音楽の専門学校に通う予定です。 高校を辞めたりしたのは、もちろん勉強だけが原因ではありません。 人間関係も苦手で(特に学園生活の雑多な関係)、それもあり、一時期は自殺願望があり、心療科にも行きました。 ただ、自殺をしようとしても、できなかった。 だから、それはもうやめました。 将来に、不安があったり、自分の望むものが見つからなかったり、展望が無かったりして、虚しいと思うのは、辞めました。 虚しいのは、恐れがあるからです。 そして哀しみは、恐れに屈服したときにやってくる。 私は、夢や希望を持たない主義ですが、今は、音楽の道に進み、バイトで食いつなぎながら、自分の作品を作り上げ、それが評価されたら、嬉しいと思います。 お金を貯めたら、ウーフーで農業を勉強し、いつか自給自足の生活を送るつもりです。 たとえそれが叶わなくても、いいと思えるのです。 それは何も、いや、以前にあった恐れがないからです。 私は、一軒家に興味もないし、恋愛、結婚、子供にもさほど興味がありません。 あなたの主体性はどこにありますか。 社会から摺りこまれた観念で、あなたは満たされるのですか。 本当に賢い人は、勉強が出来ることではなく、自分に必要なものが分かり、そしてそれを手に入れる術をしり、努力する人のことを言います。 駄文を失礼いたしました。

mishr
質問者

お礼

私の今の最大の後悔はあなたのように中高の多感な時期に全く将来 について不安をもたず考えなかったことです。 今からじゃ遅いことも沢山あるのに・・・ そして私の場合社会から摺りこまれた概念じゃないのがさらに情けないのです。 「個性が大事」という概念に反発して「正解は勉強して偉くなることだけだ!」と思ってやってきましたから。 今なら分かります。本当に大切なのは机の上の勉強ではないことを。 ありがとうございました。

回答No.15

>ずっと良い学校出て良い会社に入るのが人生の正解だと思ってきました。 この考えは間違いではありません。 正解の中の1つです。 人生「こうじゃなきゃいけない」ことはありません。 さて… >子育ても仕事も辛いでしょう。 >そしてボケて死ぬ。 この辺が、かなり端折られてますね。 子育て、ということは結婚することが前提ですが、 結婚する前に恋愛があり、結婚すると家庭を持ち… と行くわけですが、 恋愛中が楽しいのはもとより、結婚して家庭を持つと ただ普通に生活していることがどれだけ幸せかが分かります。 これだけは経験しないと分かりません。 貴方の質問からは自分のことしか考えていないように思えます。 もっといろいろ人生経験して、他人のため(→結果的に自分のため)に 生きていけるようになって下さい。 当面、貴方がやらなければ行けないことは「きちんと卒業」する事です。

mishr
質問者

お礼

恋愛は確かに楽しいです。 でも自分の価値観を押し付けて大切な人を失ってしまったところから 変われない自分にはする資格が無いものだと思っています。 確かに今まで自己中すぎました。 それを「みんな結局はそうなんだからいいだろ?」 とたかをくくって生きてきました。 卒業ですよね。当面はそこだけが目標なんですけどそれに向かっていけない自分がいます。 ありがとうございました。

• mintmiko
回答No.14

生きてる意味が無いって思えるだけの経験を20代前半でしてきたのならすごいと正直私は思います。 例えば、世界中旅行したことがありますか? いろんな文化、いろんな食事、いろんな人種。 例えば、親になったことありますか? 子供をもったとき、自分がどう感じるか、どう思うのか。 例えば、ミシュランの三ツ星レストランに行ってみたことはありますか? どんなものに三ツ星が付くんだろうって思いませんか? 大企業に内定した。一生懸命働いて家一軒建てた。 そこに待つきらきらした生活や、作るであろう様々な思い出をもう貴方は経験したんですか? 子育ては辛いだけなんですか? 仕事って面白みもあるもんじゃないんですか? そして、貴方はボケの遺伝子をもっているんですか? もしかしたら、ガンで死ぬかもしれないし、交通事故かもしれない。 ボケじゃなく脳梗塞かもしれない。 いろんな可能性があるじゃない。 生きている意味って本当に無いっていえるくらいに、自分が精一杯感じたり生きたりしていますか。 貴方の考えを間違っているなんていえないけれども、 あってるともいえない。 生きている意味なんて、皆わからずに探してる。 又は、生きている意味はこれじゃないかなって、希望をもって行きていたりする。 金銭的に問題が無いのなら修了できなくても、人生の経験だと思えばいいし。 その考えをもっていても、生きていけるのなら、別に考えを改める必要もない。 本当にそうだったと、実証もしていない結論だから、もう少し生きて検証してみるのもいいかもしれない。 人生に正解があるなんて誰が言ったんでしょう。 これは私の個人的な意見です。 たぶん自分にとっていい人生か、よくない人生か判断するときがあるとしたら、それは死ぬ直前の瞬間だろうと私は思っています。 今の状況で、迷いや個性とか、価値観についてや、人生についての漠然とした不安をもった貴方の特性が、個性で、価値観やものの見方が違う人に意見を求めているのだから、価値観の違いについても理解できたということでしょうし。 頑張る必要もないんだし。とりあえず部屋から出てみたら? 何か新しい発見があるかもしれません。 長々と変な文章を失礼しました。

mishr
質問者

お礼

確かにまだまだやりたいこと、やってないことが多数あります。 それらはきっと楽しく素敵なことでしょう。 でも生きていれば辛いことも多々あるでしょう。 おそらく楽しいことと半々で。 今はそちらばかりに目が行ってしまっています。 今日外に出ました。かなり気分がはれましたよ! ありがとうございます。

• madmax4
回答No.13

勉強ばかりしてたのかな? 遊びが足りないよー いっぱい遊ぼうよ でもその前にとりあえず卒業はしとけ、 中退は後々後悔するぞー 私に言わせれば仕事なんて遊ぶためにやってるようなもんですよ

mishr
質問者

お礼

いえいえ。 遊びすぎたくらい遊びましたよ(笑) ただ「将来のこと」に関しては悩んだりしませんでした。 それを今すごく後悔しています。

• fellows
回答No.12

#3です。 私もありがとうございます。 やはり、お礼の文を頂けると嬉しいです。 やや強い言い方をしてしまった部分もありますが、あまり気になさらないでください。 他の方も書いてらっしゃいますが、”放置”が一番です。 「なんとなく、あぁそんなもんか」でいいのです。 おやすみなさい。

mishr
質問者

お礼

なんとなくがいつまで続くのか自分でもこわいのです。 何度もありがとうございます。

• 666-555
回答No.11

まぁ、落ち着いてください。色々あると思いますが頑張ってください。 (本気で)生きている意味がないと思われているようでしたら、生きる意味を見つければ良いんじゃないでしょうか? 生きる意味を見つけなくても、死ななくて良い意味を見つけられては? 今すぐ死にたいんじゃなくて、いつ死んでも一緒とお考えなら、どうせいつかは死ぬのでその時まで待って今はもっと何かをすれば良いんじゃないですか。 逃げるのと死ぬのは違いますよ。 なんなら、例えばですが人のために動いてみては? 例えば、病気や障害の人々を助ける活動をしてみては? 貴方は今まで自分の為だけに生きていて、それに希望が見出せないようです。 今度は人の為に生きてみては? めんどくさいなぁーと思うでしょうけど・・・。ただ覚えといてください。人の為になることは、きっと貴方のためになりますよ。 「何で自分が大変なのに、他人まで助けなきゃならんのだ」っと思う気持ちも分かりますが、必ずしも無駄ではないのです。自分のためにも。 人のために生きていれば、必要とされます。そして、まだ自分は死ぬわけにはいかないと思うでしょう。 上のはあくまで単なる一例なんで、全く気に留めなくても構いませんが・・・。 まぁ凡小な私が本当に言いたいのはここからです。 要は本当につらいなら逃げ出して良いのだと思います。 辛いのから逃げ出したら、余計つらくなる。それが分かっているならそれで良いじゃないですか。 本当に死ぬ寸前なら止めといてください。 自分のために生きられなくなったら、人の為に生きることも出来ます。 自分のためにいきたいなら、逃げ出しても良いと思います。 その気になれば、人生やり直すことも出来ます。 色々あるとは思いますが、・・・・お互い頑張りましょう。

mishr
質問者

お礼

実は障害者を助けるような研究テーマで研究をしてきました。 しかし現在は完全に挫折しています。 逃げても良いという言葉は本当に楽になれます。 ありがとうございます。 でも今のままじゃ人生そのものからも逃げてしまいそうなのです。 仮に学校を辞めたとしてもバイトすらする気力がありません。 要するにこのままだと生きていけないのです。