修了者発表に関する不安と後ろ向きな思考回路

このQ&Aのポイント
  • 某国立大の大学院2年の修了者が、発表後に卒業についての不安を抱えるようになった。
  • 同期からの先生(副査)のぼやきを聞き、論文の修正を求められた。
  • 修正を行ったが、自身が修了者でなかった時の不安な思考回路が頭をよぎるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

修了者発表

某国立大の大学院2年に所属するものです、既に論文提出と公開発表を終えております。 が現在不安で一杯です、と言うのも発表後同期から先生(副査)が「OOくんの卒業はどうしようかな~」とぼやいていたというのを聞き、急いで先生に確認をとった所「まだ修正すべき数値が論文中にあるから、直して来い」とのことでした。 そこで先日修正した数値を見せ、ほとぼりは冷めたのですが。 以来、自分が修了者でなかった時のことばかり考えるようになってしまい「内定取り消し?」「9月からフリーター?」「引っ越し先の荷物は?」「4月からの住まいは?」など、驚くくらい後ろ向きな思考回路になりました。 これが答えの無い問いであることは承知してます、ただ何か抑えきれないものを感じたため投稿させて頂きましたので。 もし過去、現在に似たような体験がありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • igoro
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.1

私も現在4年制大学の卒業認定待ちです。 質問者様のお気持ち、とてもとてもわかります。 「大丈夫だろう」「でも何があるかわからないし…」「もう一度就活?」 などなど、考え出すと卒業できなかった際のことが頭を巡り、 動悸が速くなり、なんとも言い表しようのない気持ちになります。 誰かに相談しても解決することでもないですし、 「大丈夫!なんとかなるよ」と励ましてもらっても「当事者じゃないからそんなことが言えるんだ…」 「大丈夫なの?もし卒業できなかったら…」と心配されても「不安を煽らないで…」 と口には出しませんが内心なんとも理不尽な自分に気づきます。 (今日も最悪の事態を夢に見ました…) なので、とりあえず考えないように、内定先の課題、自分に必要な勉強、アルバイト などなど、嫌な考えを頭から振り払うように日々過ごしています。 なんとも言えない期間ですが…お互いがんばりましょう!!

igoro
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 いやはや芯の強い後輩も居たものですね、大変参考になります^・^ 夢って本当に空気読めないですよね(笑) そうですね、もっと別のことにへこんでる時間を投資すべきですね、若いエネルギーを頂けた気がします、ありがとうございました!!ええ、頑張りましょう!!

その他の回答 (1)

回答No.2

同期が忠告に来て、修正値を副査の教員に提出し ほとぼりが冷めたということは とにかくある線は超えたのではないですか。 本当に無理ならだれも忠告にきませんし 教員が修正を受けた時の態度も違うと思います。 わたしはじぶんの論文を提出後 口頭試問の際に、教員の一人が外国人だったため すべて英語でおこなわなければならないところ ある日本人教員がいきなり日本語で怒り出しました。 そのくらい突っ込みどころ満載の論文だと じぶんでもわかっていました。口頭試問は ほんとうにはずかしいほどぼろぼろでしたし その後数日は、「論文落として留年してもいい」と 実家の親に頼んだりしていました。 ところが実際は論文が賞をとりました。 似たような体験に入るかわかりませんが まあこんな例は世の中いくらでもありますよ。 ご回答にもありますが、いまはできることを するのが一番だと思います。

igoro
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます、確かに珍しい事例ですよね、まさかすぎる展開です(笑)とても励みになりました、私も「自分は受賞するんだ」と言い聞かせながら待ちたいと思います、ありがとうございました^・^

関連するQ&A

  • 修了できるかどうか・・

    先日修士論文発表がありました。 できは最悪・・・修士論文は中途半端。。 修士論文の差し替えはまだできます。。。 研究のデーターおよび完成度は、まったく駄目。。 学校推薦の就職先ではないですが、 先生の推薦状は提出してます。 修了できるか不安です。 やっぱり就職が決まってても、修士論文の出来がわるいと修了できないんでしょうか????

  • 大学院 修士論文発表会

    現在M2で後3ヶ月後に修士論文発表会が控えてます。ただ自分はM1に今の研究室に移ったこともあり、大した結果が残せておらず、正直不安です。生物系なので毎日朝から晩まで手を動かして実験は行っていたのですが、出るべき結果がなぜか出なかったり、トライ&エラーを繰り返していたら大した結果が得られないまま来てしまいました。幸い私の研究室は緩い研究室なので修了はできると思いますが、修了論文発表会でズタボロにされそうな気がします。実験はちゃんとやっていたが目的の結果が得られなかった、という言い訳は修士で通用するのでしょうか。目的の結果が得られなかったから現在こういう実験をしています、みたいな感じで言えば大丈夫でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 修士課程に10月入学した場合の修了時期について

    現在、理系大学の四年に所属し今月卒業する者です。 今年の10月に他大学大学院修士課程に入学することを予定しています。 そこで質問なのですが、10月に入学した場合、必要単位を取得し論文発表等の最終試験に合格すれば再来年の3月に修了可能なのでしょうか。つまり一年半で修了可能であるかということです。 今は進学する大学院を検討している段階ですので、ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 大学院修了(卒業)について

    私は現在、大学院の修士課程2年生です。物理学を専攻しております。 ある事情により今年の4月から新たに研究テーマで研究を行っているのですが、今年4月から新たに始めたテーマというのと就職活動でかなり苦戦している(2月から始めて現在も求職中)というのが重なり、学会発表できるレベルに到達できず学会を諦める事になりました。 所属研究室の同期の院生並びに過去の先輩方、同じ学科の他の研究室の同期の院生は全て最低1度は学会発表を行っており、学会発表しないと修了(卒業)させて貰えないのではないかと心配です。所属している大学院の規定には一応、学会発表しないと卒業させない、ということは書かれていなかったのですが、大学院に進みながら一度も学会発表をせず卒業できた方というのはおられますでしょうか? また、学会発表が無くなってしまった場合でも、何か目標を立てて研究を進めていかれた経験の在られる方おられますでしょうか。もしよろしければアドバイス下さい。

  • 卒論発表会と内定式

    先ほど、予定の整理をしようと手帳を書いていました。 そこで気がついたのですが、卒業論文の発表会と4月からお世話になる企業の内定式の日程と時間がかぶっていました。企業からメールがきたとき、そのメールには、「グループにとって大切な年頭行事ですので、海外からも社員がいきます。皆様をそこでご紹介したいと思います。学校行事などがありましても優先的に参加してください」と書いてありました・・・。 明日、先生に相談をするつもりですが 気になったのでこちらで相談させていただきました。 どちらを優先すべきなのでしょうか? 卒論を発表しないと卒業はできないだろうし しかし企業にとって大切な行事に参加しないことで 内定取り消しになってしまわないかなど 変なことを考えてしまいました!! 真面目な性格なので、そのことばかり考えてしまいます。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 機械材料の分野におけるポスター発表

     私は現在、国立高専の学生なのですが、在学中に学会や協会で口頭発表かポスター発表をすることが修了要件になっています。できれば、学会などで数をこなしたいと思っているのですが、最初はポスター発表からできればいいと考えています。そのため、私は機械材料(鋼)が専攻分野で研究をしているのですが、5、6月以降でポスター発表できるような学協会があれば、有名ではなくても教えていただければ参考にしたいと思っています。どうか、宜しくお願いします。

  • ネガティブデータで大学院を修了することは出来ますか

    就職が決まり、来年3月に大学院を修了予定のM2の学生です。 ある電子デバイスの作製と研究を行っているのですが、デバイスの作製段階でつまづいており、データを得るどころか、動作確認すらままならない状況で現在焦りを感じています。 作製中のデバイスは、他研究機関でも研究開発が進められている物で、論文を読んで作製プロセスなどを参考にしています。 しかし私の研究では、従来の作製プロセスとは異なる全く新しい手法(前例がない)を用いているため、そういった論文はあくまでも参考程度にしかなりません。 従来の手法を模倣しようにも、そのための装置が研究室や学内に存在せず、今取り組んでいる手法を大きく変えることは不可能です。 そのため、助教とも相談を重ね、一日も早くデバイスの完成と動作確認を目指しているのですが・・・。 担当教授からは、デバイスを完成させ、動作させないことには卒業させることが出来ない、と厳しく言われております。 土日も休みなく毎日毎日サンプルを作製しては失敗することを繰り返している。 あの手この手と手法を変えてみた。なのにデータが出ない。 大学院までは、ネガティブデータ(どうして完成しなかったのかなどの考察)だけでも、半ば追い出す形で修了させる、と聞いたことがあるのですが、実際のところ本当にデータが出ないと修了が認められないものなのでしょうか? ちなみに、過去の先輩で修了することが出来なかった学生はいませんが、ネガティブデータで修了した学生はいないようです。(テーマ変更など、何かしらあったようですが詳しいことは分かりません。) ご回答よろしくお願いします。

  • 研究発表会・卒業論文についての質問

    現在工学部に所属している大学4年生です。 3月頭頃に研究発表会を控えているのですが、今までやってきた研究内容が間違っている可能性に気づき困惑しています。 「内容の全訂正」と「学生の研究発表会辞退」と「間違っている論文をこのまま発表」というのは、共同研究者である教授にはどれがマシなのでしょうか。 夏頃に実験を行い、得たデータをもとに研究を進め、冬頃に結果がほぼまとまり報告し、教授から学会での発表を勧めていただきました。 そこから投稿する要旨の作成に必死になり、1月中頃に提出することができようやく落ち着き、再び実験結果を吟味しはじめて現在に至ります。 要旨作成時に実験結果をさらに吟味しなかったのが悪いのですが、実験から得られたデータをもとにたてた仮説が、間違っている可能性があることに先週あたりから気づきました。 一応、本日教授に「大丈夫ですかね?」と伺いにいって、少しぼかして聞いたしまったのもあるのか、「おそらく大丈夫だよ。」という返答でした。が、なんとなく不安そうな返答でした。 共同研究で同じ実験結果を共有している人がいるため、この事実に教授が気づいている可能性は高いです。 また、この研究が卒業論文にもなっており、提出間近で修正は間に合いそうにないので、卒業論文としてはこのまま提出して発表もするつもりです。 ただ、「間違っているかもしれない論文」と考えてしまうと作成も億劫になり、発表原稿にもなかなか手が出ません。こんな論文で卒業できるのか。とばかり考えてしまい、現在精神的にまいっています。 このような状態で控えているのが3月頭の研究発表会です。 控える卒業論文発表の準備もあり、「全訂正」で新たな結果を出せるとは思えないので、「辞退」を考えています。 ただ、共同研究者である教授への後々の影響というのが私にはわかりません。 また、一番怖いのが教授の怒りをかってしまい卒業できなくなることです。 この場合、早めに申し出るのが良いのは頭では解るのですが、卒業が絡んでくる可能性があるとなると成績開示までなるべく言いたくはないのが本音です。確か成績開示は3月のはずです。 「このまま発表」もしくは「全訂正」をする手もあります。 が、間違いだらけの論文で総ツッコミや、全訂正をして発表する場合、こちらも共同研究者である教授への影響というのが私にはわかりません。精神的にもつらくて仕方ありません。 また、「全訂正」を申し出る場合、この研究が信じられないというのは教授を疑っているというわけで、教授の怒りをかいそうです。 ちなみに、院への進学は考えておらず、就職は決まっています。 教授はとても優しい方です。が、怒ると怖いです。「怒鳴る」ような怖いじゃなく、なんとも言えない冷静な恐怖感を個人的には感じます。個人的には。 あと、要旨作成時、「体裁が。体裁が。」と言っていたので、そういったものをとても重視する方です。 できれば現役の大学教授の方にお聞きしたいところではありますが、どんな方の意見でも結構ですので、相談に乗ってくださる方を探しています。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 論文の強制投稿

    現在、大学院修士2年の者です。修士論文の提出をし、発表も無事終えてました。しかし、教授が「論文を投稿しないと修了させない」と言ってきました。現在、予定をキャンセルしてまで書いていますが、限界があります。書き上げられなければ本当に修了できないのでしょうか? ちなみに修了要件にはそのようなものは一切ありせん。他研究室の学生は人生最後の春休みを満喫しております。

  • 企業のIRニュースで上方修正と発表したのに。。。?

    教えてください。東京マザーズに上場している企業の株を購入しています。その企業のホームページに掲載されているIRニュースでは業績が10%以上の修正があったため上方修正を発表しています。ですが、四季速報・証券会社のニュースには、公表されていません。4月10日に企業のHPで掲載されているのに・・?どうして発表されないのでしょうか? 4/10:中間単体 07年2月冬期2.4倍・・・・売り上げ・営業利益・経営利益の数値はでているのですが 「○○企業、業績予想と配当予想を上方修正」この一行がありません。 どうしてでしょうか? 配当も1500円するように予想しています。 売ろうかどうしようか迷っています。 宜しくお願いします。