修了者発表に関する不安と後ろ向きな思考回路

このQ&Aのポイント
  • 某国立大の大学院2年の修了者が、発表後に卒業についての不安を抱えるようになった。
  • 同期からの先生(副査)のぼやきを聞き、論文の修正を求められた。
  • 修正を行ったが、自身が修了者でなかった時の不安な思考回路が頭をよぎるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

修了者発表

某国立大の大学院2年に所属するものです、既に論文提出と公開発表を終えております。 が現在不安で一杯です、と言うのも発表後同期から先生(副査)が「OOくんの卒業はどうしようかな~」とぼやいていたというのを聞き、急いで先生に確認をとった所「まだ修正すべき数値が論文中にあるから、直して来い」とのことでした。 そこで先日修正した数値を見せ、ほとぼりは冷めたのですが。 以来、自分が修了者でなかった時のことばかり考えるようになってしまい「内定取り消し?」「9月からフリーター?」「引っ越し先の荷物は?」「4月からの住まいは?」など、驚くくらい後ろ向きな思考回路になりました。 これが答えの無い問いであることは承知してます、ただ何か抑えきれないものを感じたため投稿させて頂きましたので。 もし過去、現在に似たような体験がありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• igoro
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnnnor1
回答No.1

私も現在4年制大学の卒業認定待ちです。 質問者様のお気持ち、とてもとてもわかります。 「大丈夫だろう」「でも何があるかわからないし…」「もう一度就活?」 などなど、考え出すと卒業できなかった際のことが頭を巡り、 動悸が速くなり、なんとも言い表しようのない気持ちになります。 誰かに相談しても解決することでもないですし、 「大丈夫!なんとかなるよ」と励ましてもらっても「当事者じゃないからそんなことが言えるんだ…」 「大丈夫なの?もし卒業できなかったら…」と心配されても「不安を煽らないで…」 と口には出しませんが内心なんとも理不尽な自分に気づきます。 (今日も最悪の事態を夢に見ました…) なので、とりあえず考えないように、内定先の課題、自分に必要な勉強、アルバイト などなど、嫌な考えを頭から振り払うように日々過ごしています。 なんとも言えない期間ですが…お互いがんばりましょう!!

igoro
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 いやはや芯の強い後輩も居たものですね、大変参考になります^・^ 夢って本当に空気読めないですよね(笑) そうですね、もっと別のことにへこんでる時間を投資すべきですね、若いエネルギーを頂けた気がします、ありがとうございました!!ええ、頑張りましょう!!

その他の回答 (1)

回答No.2

同期が忠告に来て、修正値を副査の教員に提出し ほとぼりが冷めたということは とにかくある線は超えたのではないですか。 本当に無理ならだれも忠告にきませんし 教員が修正を受けた時の態度も違うと思います。 わたしはじぶんの論文を提出後 口頭試問の際に、教員の一人が外国人だったため すべて英語でおこなわなければならないところ ある日本人教員がいきなり日本語で怒り出しました。 そのくらい突っ込みどころ満載の論文だと じぶんでもわかっていました。口頭試問は ほんとうにはずかしいほどぼろぼろでしたし その後数日は、「論文落として留年してもいい」と 実家の親に頼んだりしていました。 ところが実際は論文が賞をとりました。 似たような体験に入るかわかりませんが まあこんな例は世の中いくらでもありますよ。 ご回答にもありますが、いまはできることを するのが一番だと思います。

igoro
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます、確かに珍しい事例ですよね、まさかすぎる展開です(笑)とても励みになりました、私も「自分は受賞するんだ」と言い聞かせながら待ちたいと思います、ありがとうございました^・^