• 締切済み

学会に論文を提出できなかったら?

友人が学会の論文締め切りに 間に合いそうもないそうです。 毎日がんばってるのに 先生にダメ出しされて、修正して… 繰り返しです。 締め切りに間に合わなかったら どうなるのでしょうか? なんか、すっごい悩んでるので質問してみました。 論文締め切りがあるってことは 抄録は通ってて 学会側も発表するだろうって 思ってますよね?

noname#8481
noname#8481

みんなの回答

• takkochan
回答No.1

意味が良くわかりませんが、学会抄録(要旨)通ってて、論文(Proceeding?)が間に合わないということですか? これだけの情報では良くわからないですが、ケースバイケースでしょう。 (1)Proceedingが事実上無審査の場合  事実上、原稿のまま載り、学会初日に配られることも多いわけですから、逆に期日までに出さないとまずいかもしれません。 (2)Proceedingが実質的に査読論文の場合  この場合、論文が却下になる場合もあります。知っている限りでは、発表した後に印刷になる(締め切りは発表前でも、査読、印刷は遅れる)ことが多いので発表(口頭、ポスター等)はできます。  これらのことは、学会により様々ですから、先生が把握されていることと思います。間に合わないような場合は、先生が指導して間に合わせるか、逆に教育的指導として発表をあきらめるかのどちらかでしょう。 学生さんの立場としては、先生にも納得させる位のレベルで全力を尽くせばよいと思います(もっとも、内容からいって大学院生と思いますので、本当は、本人がこのくらいのことは把握しておくべきなのですが・・・)。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学会抄録(要旨)通ってて、論文(Proceeding?)が間に合わないということであってます。 言葉が足りなくてすみません。 友人は発表をあきらめるということになりそうです。