• 締切済み

論文の読み方

M1の学生です。(保健分野) 論文(他の方が書いた)のプレゼンを、講座の教授にしたのですが、論文の読み方が解っていないと言われます。その都度改善してかかるのですが、ダメです。先生や博士の先輩たちにも聞くのですが、それを参考にしても、また言われるのでダメなようです。 この前は、自分の中ではたいそう頑張ったのに、全く相手にすらしてもらえませんでした。 この前は「勉強するんじゃない、研究をするんです」と言われ、「何のためにこの論文を読んでいるのか?」とよく言われます。 先生には「どうしたらいいのかわかりません」とも言いましたが、、、、。 すいません。私の言いたいことわかりませんよね。私も、どうしてうまくいかないのかわからないんです。先生には、「とりあえず文献をたくさん集めたことはわかりました」とは言われました。 読めていないそうです。先生の批判をしているのではないです。 だんだん、何がしたいのかわからなくなりました。初めは研究テーマらしきものや、リサーチクエスチョンらしきものは立っていたのですが、どんどん闇の中に入っていきます。未だ、研究計画書が書けない事にも焦りを感じます。努力が足りないのでしょうか?遅れ感をすごく感じます。 読み方、まとめ方の良いサイトや本がありましたら教えていただけませんか?

みんなの回答

• green351
回答No.2

先に回答を寄せてくださった方の内容と重複するとは思いますが、私にも書かせてください。  多分、“読書感想文の発表”をしてしまっているのだと思います。研究テーマが明確でないからどんなに資料を集めようが、ピントを絞って資料を読みこなすことは出来ませんから、おそらく何度やっても同じです。  そもそもM1のこの時期まで多少の修正はするとしても研究計画書も書いていない、修論のテーマも掲げていないとなれば、普通はあり得ないことですから“なにやってんの?”と思われるのは当然です。  もし「指導教員」という言葉に惑わされているなら悲劇です。指導教員なんていちいち手取り足取り指導することなんてしないのが普通ですから、自分で能動的にやっていかない院生ならそれこそ“田舎に帰れ”で当然です。時間と金の無駄遣いでしかありませんから。もしそうでも修士のうちは傷が浅いけれど、博士ならそもそももう博士論文の文章があらかた出来上がっていなければ博士に進む価値すらないですからね。  ところで修論のテーマはなんなのでしょうね。私の場合は院生には最初のゼミの時間に“あとで語句の修正をしても構わないから、とりあえず論文のテーマだけは出しておけ”と期限を切って院生に言うことにしています。取っ掛かりの早い院生だとM1の今ぐらいから論文を書いているのも珍しくありません。はっきり言って修士の単位取得退学なんて何の足しにもなりませんから、もし修論を書けない状態に陥ったらその後の身の振り方を考えておいてください。その時になって指導教員に泣きついても、泣きつかれた教員の方もどうしようもありませんから。

• ur2c
回答No.1

読み方,まとめ方の技術の問題ではありません. 論文を読むのは「自分はこういう問題を持っていて,それを解決したい」からです.研究でなく勉強をしてるとは,主体的な問題意識が欠けてるという意味です.研究計画書が書けないのも,ここに帰着します. 「だからどうしろと言うのだ」と聞かれると,困ります.人にどうしろと言われるようでは,既に失格なのですから.まず自分に「どうしたい」がないと. 人に与えられた問題なんか,結局はどうでも良いものです.誰でも,自分の中から湧く問題にしか真剣にはなれません.そして当人が真剣になれない問題解決ごっこなんて,つまらなくて見てられませんよ.昔は「くにに帰って百姓をしろ」と言ったそうです.