• 締切済み

論文の締め切り

しょうもない質問ですいません。 8月開催の学会なんですが、申し込みは4月に済ませたものの、論文の投稿締め切りがまだ示されていません。いきなり来ると焦るので、大体の締め切りを把握したいと思っています。 ちなみに種類はSWoPPというワークショップです。 よろしくお願いします。

• g47040
  • お礼率55% (125/226)

みんなの回答

• kgu-2
回答No.2

>論文の投稿締め切りがまだ示されていません 学会で発表したからといって、その学会の雑誌に投稿する義務は、一般的にはありません。日本の学会で発表して、外国の雑誌に投稿、というのは、普通です。    ワークショップは、不定期であり、学会誌は発刊しないので(印刷、配布の費用が・・・)、論文の投稿は不可能です。  ワークショップで配布されるものは、要旨集とか抄録とか言われて、どんなに詳しく書いても、論文とは全く別物です。この締め切りは、普通、参加申し込みのお知らせに書かれています。不明ならば、事務局に問い合わせて下さい。  ワークショップの参加者を増やすために、論分で釣る場合もあります。逆に、国際的なものになり、権威づけされると、高い評価を受ける場合もあります。  私の分野では、ワークショップの論文は訊いたことがなく、まあ無視されます。ただし、世話された人が出版社と交渉してくれ、本として出版されたことはあります。もちろん、論文として別に書きました。  論文なのか、要旨集なのか、明確に区別して下さい。SWoPPのホームページを見ると、確かに論文募集とあるのです。が、学会主催の場合、普通は、参加者を募集し、発表後に、「その学会に論文を投稿して」というお願いはあります。  論文を募集して、審査して、発表者を確定する、というのもあるのかもしれませんが。

• zorro
回答No.1

学会に確認すればわかります。