• 締切済み

論文の締め切り

しょうもない質問ですいません。 8月開催の学会なんですが、申し込みは4月に済ませたものの、論文の投稿締め切りがまだ示されていません。いきなり来ると焦るので、大体の締め切りを把握したいと思っています。 ちなみに種類はSWoPPというワークショップです。 よろしくお願いします。

  • g47040
  • お礼率55% (125/226)

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

>論文の投稿締め切りがまだ示されていません 学会で発表したからといって、その学会の雑誌に投稿する義務は、一般的にはありません。日本の学会で発表して、外国の雑誌に投稿、というのは、普通です。    ワークショップは、不定期であり、学会誌は発刊しないので(印刷、配布の費用が・・・)、論文の投稿は不可能です。  ワークショップで配布されるものは、要旨集とか抄録とか言われて、どんなに詳しく書いても、論文とは全く別物です。この締め切りは、普通、参加申し込みのお知らせに書かれています。不明ならば、事務局に問い合わせて下さい。  ワークショップの参加者を増やすために、論分で釣る場合もあります。逆に、国際的なものになり、権威づけされると、高い評価を受ける場合もあります。  私の分野では、ワークショップの論文は訊いたことがなく、まあ無視されます。ただし、世話された人が出版社と交渉してくれ、本として出版されたことはあります。もちろん、論文として別に書きました。  論文なのか、要旨集なのか、明確に区別して下さい。SWoPPのホームページを見ると、確かに論文募集とあるのです。が、学会主催の場合、普通は、参加者を募集し、発表後に、「その学会に論文を投稿して」というお願いはあります。  論文を募集して、審査して、発表者を確定する、というのもあるのかもしれませんが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

学会に確認すればわかります。

関連するQ&A

  • 学会に論文を提出できなかったら?

    友人が学会の論文締め切りに 間に合いそうもないそうです。 毎日がんばってるのに 先生にダメ出しされて、修正して… 繰り返しです。 締め切りに間に合わなかったら どうなるのでしょうか? なんか、すっごい悩んでるので質問してみました。 論文締め切りがあるってことは 抄録は通ってて 学会側も発表するだろうって 思ってますよね?

  • 再提出論文

    学会誌に論文を投稿したものです。論文は2ヶ月前に出したのですが、採否は4,5ヶ月ほどあとになるそうです。そこで質問ですが、教育関係の論文なので出す前は授業をしていなかったのですが、今は論文に書いた授業を実践し、考察などいろいろ考えることがでてきました。テーマは変わらないのですが、内容を変更して再度同じ学会に論文提出は可能なのでしょうか。お願いいたします。

  • 【質問内容】機械学会の「一般論文」と「技術論文」の違いについて

    【質問内容】機械学会の「一般論文」と「技術論文」の違いについて はじめまして、とある電機メーカで研究職をやっています。 今回、研究成果を機械学会B編に、いま正に投稿しようとしているのですが、 「一般論文」と「技術論文」の2種類があることに気がつきました。 自分が作成した論文は、かなり製品依りでその中の実用技術なので、 一般論文よりは技術論文のほうが向いていると考えられます。 両者の違いは機械学会のHPで何となくわかり理解できるのですが、 少しハードルが優しい「技術論文」で投稿した場合の不利益について ご存知でないでしょうか? ※たとえば、社会人ドクターを目指すときに、技術論文では大学の先生が 論文1件としてカウントしてくれない とか ※企業の人間の論文は、一般論文では査読が○×%くらいしか通らない とか ※両者の査読内容の違い・・・などなど 職場の人間はほとんど機械学会に所属していないため、聞ける方がいない状況です。 もしご存知の方がいらっしゃれば、大変恐縮ですがご教示頂けると幸いです。

  • 論文というものについて

    医療関係者です。質問投稿カテゴリーにどこを選択したらよいかもよくわからなかったため、場違いでしたら申し訳ないです。 最近上司から論文を書けとよく言われますが、あまりというか全く『論文』というものがわかりません。ご教授下さい。 ・論文を書くことにかかる手間 →投稿する雑誌の選び方から必要な費用はどのくらいか。投稿料等無料で済むところは無いのか。海外の雑誌など英文投稿でやれと言われておりますが、和文の場合と比べて費用や手間はどのくらい変わるのでしょうか。ちなみに、当方英語に関しては問題無い力を持っていると自負しております。上司はそれを知って英文投稿を強く勧めてらっしゃるのだと思いますが。 ・論文の種類とこだわる理由 →専門的な用語が多くて困っております。『フルペーパー』、『査読付』、『原著論文』、『英文(欧文?)ジャーナル』などなど… 何がどう違いやら価値の差があるのかサッパリです。 上司に言わせれば、これらを満たしていい論文を書けば『学位が取れる』かもしれないとおっしゃってますが、だから何なのでしょうか?論文博士の事なのでしょうか。時折大学に通って…みたいな事も言われましたが(提案された?)、何を狙われているのかわかりません。時たま耳にする会社員博士大学院というものでしょうか。でも私は『会社員』ではないのですが…

  • 論文の種類及び引用の仕方

    こんにちは。 論文について、いくつか質問がございます。 論文の種類についてですが、 投稿論文、博士論文(修士論文)は、どのように 違うのでしょうか。 また、学会のページを見ますと、 編書論文、雑誌論文、著書といつくかの分類が あるのですが、こちらの違いもあるのでしょうか。 また、論文を書く際に、引用できる書物・論文に制限は あるのでしょうか。 人文系(社会学や心理学)に興味があるのですが、 こうしたジャンルの場合、学術論文の他に、一般の書物や 一般の雑誌等を引用してもいいのでしょうか。 知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 論文の投稿について

    初歩的な質問ですみません。 今度、学会に論文を投稿しようと思うのですが、宛先の書き方について質問させていただきたいと思います。 投稿の宛先は、 ○○大学大学院××研究科 △△研究室気付 □□編集委員会 となっています。ここで分からないのが、□□編集委員会の後には何も書かなくてよいのでしょうか。それとも、御中か何かをつけるのでしょうか。 投稿経験があられたら、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 投稿論文について

    あいまいな質問ですみません。学会誌の掲載論文があるようですが、巻末に「多数のご応募」とかかれてあります。もちろん掲載に値しないと意味がありませんが、掲載の割合はどのくらいかわかるのでしょうか。(たとえば10本のうち1本など)ちなみに私は教育関係の学会に所属しています。

  • 論文の句点は「、。」と「, .」どちらが・・

    大学の卒業論文について質問です。 卒業論文の本文中の句点を「、。」で書くのかそれとも 「,.」で書くのかどちらが正しいのでしょうか? というか正しいとか、正しくないとか決まっているのでしょうか? 同じ研究室の先輩は去年指導教員の先生に「, .」で書きなさいといわれたそうなのですが、 卒論の評価をするもう一人の先生に「見にくくてしょうがない!、。で書き直せ!!」と怒鳴られたらしいので反論するのも面倒なのでイヤイヤ直したそうです。 その先輩の所属する電子情報通信学会では「, .」でないといけない。と決まっているらしく、それにしたがって指導教員の先生も指導されたみたいです。また友人の所属する日本音響学会でも「, .」でないといけないと言っていました。 句点の使い方に明確な決まりでもあるのでしょうか?

  • 論文誌に投稿する悩み

    論文誌に投稿する悩み 修士前期課程を近日卒業する、4月から新社会人になる学生です。 奨学金が半額免除になる可能性が高くなるという目的で 半年ほど前から、論文誌に投稿する論文を記述していました。 本日、やっと完成したのですが、半額免除の採決会議に明らかに間に合いません。 査読が早くて有名な論文誌(早くて2週間ほど)に投稿しようと考えていたのですが それでも会議に間に合うためには今月中に採録の決定がわからなければならないのです。 さきほど先生に 「どうせ間に合わないのだから、もっと良い学会に出したら?」 と言われました。 当初の目的が奨学金返済減額だったため、間に合わないと明確に言われたようなものです。 薄々私自身も、間に合わないかもなと気づいていたのですが 正直な所、先生が編集委員の先生と仲が良いため、査読を急ぐように連絡をしたり 条件付き採録として決定されれば、ある程度効果はあるのだと思っていました。 しかし、それも無理な状態のようです。 私自身が詰めが甘かったのは大きな反省点なのですが、第二著者の先生とのやりとりで 先生の返事が遅かったなど、不可抗力で遅れてしまったのも事実です。 悩んで、別の有名な論文誌に投稿する方に心が傾き始めているのですが ここで私が論文誌に載せる意味、というか利益はあるのでしょうか? 就職する部署は研究部署でなく、ざっくり言うと社内SEをやるような部署です。 今後のキャリアに、あまり必要性を感じません。 これから投稿して、査読者との修正のやりとりをやることを考えると 投稿する意味も無いかな、と諦めの気持ちも出てきています。 論文を投稿するとは、どういうことなのでしょうか? また、今後のキャリアにおいて、利益はあるのでしょうか? ちなみに自分で言うのも変ですが、 私が書いた論文はそこそこの内容で、有名な論文誌にも掲載できるであろうレベルだそうです。 もちろん査読で通ればですが・・・。 ご返答お待ちしております。

  • 質問締め切りのタイミングって決めてますか?

    こんばんわ。 定期的に似た質問がありますが・・・ 皆さんは質問の締め切りのタイミングを決めていらっしゃいますか? また、締め切りのタイミングにこだわりはありますか? ちなみに私は今になるまであまり締め切りについては気にしていませんでしたが、過去の質問を見て興味が出ました。特に最近登録された方よろしくお願いします。 締め切りは、1月10日17:30頃とさせて頂きます。