• ベストアンサー

論文を読んでみたい!

学者の先生や教授、教員、研究員などの方々が、 学会等で発表しているような論文を読んでみたいのですが、 どこへ行けば読めますか? 公立図書館はありそうにないですし、 直接本人のところへ行かなくてはいけなのでしょうか? それとも、学会へ参加しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
回答No.3

国立国会図書館に行けば読めますし、コピーサービスも行っています。 また、各学会の本部にある図書館に行けばおいてあります。但しこの図書館の場合は会員でないと利用できない学会もあるようです。 また、学会によっては論文集を販売している場合もありますので、興味があれば関連学会に問い合わせてみるとよいでしょう。 それと学会によってはインターネットでタイトルなどを検索できるようになっているところもありますので、そのような場合は事前に論文名や掲載号、ページなどを調べるとよいでしょう。 学会によってはコピーサービス(有料)を行っているところもあります。 後は大学の図書館等ですね。大学によっては地域の住民が利用できるようになっているところもあります。 なお、最近は研究者によっては自分の論文をインターネットで公開している方もおられますので、興味がある分野のキーワードでいろいろ検索してみるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/
humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国立図書館へは行けそうに無いですが、 学会への問い合わせなら何とかなりそうですよね。 がんばってみます。

その他の回答 (7)

• onakyuu
回答No.8

他の方も書いておられるように、ぱらぱら見るなら 図書館に問い合わせて行ってみるのが一番でしょう。 ネットで自分の論文を公開している研究者も多いの でそれを利用するのも手ですが、日本語のものはあ まりないでしょう。 ほんとに興味がある論文があったら、著者に問い合 わせるのが一番いいと思います。事情を話せばほと んどタダで送ってくれるでしょうし、もっと読みや すいものをついでに紹介してくれるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接問い合わせですか。 できればやってみます。

回答No.7

#3です。 一部の資料はできないようですが、国立国会図書館は登録をしておくと、郵送複写サービスをしてくれます(コピー代などはかかりますが)。登録も郵送でできますので、遠方の方でも利用できます。 http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 便利そうですね。ぜひ登録させていただきたいと思います。

回答No.6

読んでみたいということだけなら、 オンラインでただで読める雑誌もあります。 べたですがNatureのアドレスをあげておきます。 一部ただで読めるところがあります。

参考URL:
http://www.nature.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語ですね・・・・がんばります!

• bullfrog
回答No.5

どの雑誌のどの号ということがわかれば、最寄りの公立図書館で借りることも出来るかもしれません。その論文を持っている図書館がそれを許すかどうかなので、必ずではないですが。 ページ数もわかるなら、コピーサービスもありますよ。大学図書館にある本のコピーは結構お金かかるばあいがありますけれど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1度、公立図書館に問い合わせてみます。

• oja
回答No.4

>ところで、学術投稿論文って、何ですか・・・?  所謂一般に論文というとこれの事です。  研究結果がまとまると論文にして、専門雑誌に投稿します。雑誌社の方では関係する専門家に依頼して論文の審査を行い、掲載価値ありと判断されるとその雑誌に掲載され公に(要は世界に向けて)研究結果を発表するという形になるのが一般的です。  他に学位を取るために大学などに提出する学位論文、雑誌社等の方からの依頼でかく総説(レビュー)などがあります。  論文にまでならない速報的なものとしてレターと呼ばれる物なども有ります。  ちなみに普通、学会は研究結果(場合によっては途中結果)を発表する場であって論文を発表する場では無いです。既に学会などで発表したある程度まとまった物を論文にして投稿するのが一つの流れです。速報性が求められる場合には、論文が先になったり同時進行になったりすることも有りますが。  という事で論文を読んでみたいのであれば、大学図書館に置いてある専門雑誌をみてください。基本的に英語になりますけど。一部国内向けの日本語雑誌もありますが非常に少ないです。

質問者

お礼

説明ありがとうございます。 専門雑誌に投稿するものが論文なのですね。 勘違いしておりました・・・ 英語は専門用語も出てくるので、 かなり難しそうですね・・・・

• oja
回答No.2

大学付属図書館  学術投稿論文以外、学会要旨集など置いている場合も有り。

参考URL:
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/homejm.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですか! ところで、学術投稿論文って、何ですか・・・?

回答No.1

どんなジャンルの論文でもいいのでしょうか?

質問者

補足

主に生物学や地学、化学、地理学、気候学?気象学? あたりを読んでみたいです。