• 締切済み

卒論発表会と内定式

先ほど、予定の整理をしようと手帳を書いていました。 そこで気がついたのですが、卒業論文の発表会と4月からお世話になる企業の内定式の日程と時間がかぶっていました。企業からメールがきたとき、そのメールには、「グループにとって大切な年頭行事ですので、海外からも社員がいきます。皆様をそこでご紹介したいと思います。学校行事などがありましても優先的に参加してください」と書いてありました・・・。 明日、先生に相談をするつもりですが 気になったのでこちらで相談させていただきました。 どちらを優先すべきなのでしょうか? 卒論を発表しないと卒業はできないだろうし しかし企業にとって大切な行事に参加しないことで 内定取り消しになってしまわないかなど 変なことを考えてしまいました!! 真面目な性格なので、そのことばかり考えてしまいます。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• Im_sick
回答No.2

教官によるでしょうね。 普通は卒論発表をすっぽかして会社へ、なんて考えられませんが、 先のこともあるので考慮してくれるかもしれません。 私なら会社に連絡しますけどね。そんなことで内定取り消しはあり得ませんし。卒業取り消しは・・・やっぱり教官によりますねw

coco_21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、先生に相談しました。 卒論発表は口頭試験と同じだから発表をしないと 単位は認定できないそうです・・・・ ここは企業に連絡し相談しようと思います。 ありがとうございました。

• awahiko
回答No.1

こんばんは。 結論 ・将来が大切です。内定式に出席しましょう。 ・ただし、質問者さんが仰っているように、担当教官には必ず事前相談をすべきです。否、しなければいけません。(立つ鳥跡を濁さず、です) この2点を実行すれば大丈夫です。心配は要りません。

coco_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、先生に相談しました。 明日、企業に連絡し相談してみたいと思います。 ありがとうございました。