• 締切済み

卒論の中間発表

今度卒業論文の中間発表があります 前期のゼミはほとんど無く、卒論の指導らしい指導もあまり受けませんでした(前期でやったのはタイトルと目次を作るくらい…) なので、後期になっていきなり「来週中間発表するから準備してね」と言われて困っています どのように発表すればいいのか聞いても「今までやったことを発表すればいい」と言われてしまいました… 一体中間発表とはどのようにするものなのでしょうか? また発表時間が1人40分もあり、卒論をどこまで完成させれば40分発表出来るのかも分かりません どなたか、よろしくお願いします

• commm
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

詳細が分からないので、一般論で。 中間ともなると、論文の執筆は一切行っていないことは十分考えられます。ただ、テーマ設定や構成、研究や参考資料の調べ方の計画や進捗、そのあたりはやっているかと思うので、その発表になります。 「テーマは●●です。これは○○が主張する△△理論について、□□や■■という環境差がどれほど影響を与えるかについての分析です。 この環境差について言及した主な人は▲▲、××がおり、▲▲は◆◆という観点から、××は◇◇という観点から・・・・述べています。そこで、私のテーマとしては、この2人の・・・ベースにして検証することにしました。 具体的な検証方法ですが・・・となります。このやり方は・・・と言う状況において・・・の影響をを回避することができ、かつ・・・という利点があります。」 とか、こんな感じで進めていくのではないでしょうか。

• a-saitoh
回答No.2

中間発表は,中間「成果」発表ではありません. これがキーポイント. まだ完成していなくて当然なので,聞く教員はこんなコトをチェックしています. ・研究テーマとその意義,位置づけ,背景,既存研究との関係を理解しているか? ・これまでやったことをうまく説明できるか ・今後,卒論完成までに行うことの計画はちゃんと立てられているか ・今後の作業で難しい点はどこか予想がちゃんと立っているか?

• number44
回答No.1

あなたの専攻が何かによって発表の仕方が変わってきます. 専門によって発表のクセがありますからね. 少なくとも理系,文系くらい分からないと答えづらいのですが・・・.

commm
質問者

補足

説明不足でした 私は文系です ちなみに家政学部になります