• 締切済み

卒論の中間発表

今度卒業論文の中間発表があります 前期のゼミはほとんど無く、卒論の指導らしい指導もあまり受けませんでした(前期でやったのはタイトルと目次を作るくらい…) なので、後期になっていきなり「来週中間発表するから準備してね」と言われて困っています どのように発表すればいいのか聞いても「今までやったことを発表すればいい」と言われてしまいました… 一体中間発表とはどのようにするものなのでしょうか? また発表時間が1人40分もあり、卒論をどこまで完成させれば40分発表出来るのかも分かりません どなたか、よろしくお願いします

  • commm
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

詳細が分からないので、一般論で。 中間ともなると、論文の執筆は一切行っていないことは十分考えられます。ただ、テーマ設定や構成、研究や参考資料の調べ方の計画や進捗、そのあたりはやっているかと思うので、その発表になります。 「テーマは●●です。これは○○が主張する△△理論について、□□や■■という環境差がどれほど影響を与えるかについての分析です。 この環境差について言及した主な人は▲▲、××がおり、▲▲は◆◆という観点から、××は◇◇という観点から・・・・述べています。そこで、私のテーマとしては、この2人の・・・ベースにして検証することにしました。 具体的な検証方法ですが・・・となります。このやり方は・・・と言う状況において・・・の影響をを回避することができ、かつ・・・という利点があります。」 とか、こんな感じで進めていくのではないでしょうか。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

中間発表は,中間「成果」発表ではありません. これがキーポイント. まだ完成していなくて当然なので,聞く教員はこんなコトをチェックしています. ・研究テーマとその意義,位置づけ,背景,既存研究との関係を理解しているか? ・これまでやったことをうまく説明できるか ・今後,卒論完成までに行うことの計画はちゃんと立てられているか ・今後の作業で難しい点はどこか予想がちゃんと立っているか?

  • number44
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

あなたの専攻が何かによって発表の仕方が変わってきます. 専門によって発表のクセがありますからね. 少なくとも理系,文系くらい分からないと答えづらいのですが・・・.

commm
質問者

補足

説明不足でした 私は文系です ちなみに家政学部になります

関連するQ&A

  • 卒論の中間発表

    卒論の中間発表が近いうちにあるのですが、とても不安があります。 一人あたり8分間の発表時間が与えられていて、 本番を考えてシュミレーションしてみたのですが2,3分で終わってしまいました。 私は理系なのですが、研究・調査がまわりの人に比べて遅れているので、発表できることが少ないんです。 それに中間発表というものがどういう位置付けなのかわからないので、 かなり本格的に仕上げるべきなのか、それともとりあえず今までの成果を発表する程度なのかがわかりません。 発表する内容をこれ以上増やすのはかなり難しいのですが、 2,3分で発表が終わるのはまずいでしょうか?

  • 卒論のレジュメについて

    卒業論文の発表があるのですが、1人10分ぐらいでやると言われました。そして、レジュメを作って発表して下さいとのことです。レジュメというのは、どのように作ったらいいのでしょうか?卒論を章ごとにまとめた感じでいいのでしょうか?教えてください。

  • 卒論について

    以前も卒論について回答してもらったのですが、もう一度質問させてもらいます>< 現在、ゼミで家族法の勉強をしており、卒論では、相続の承認と放棄について書こうと思っているのですが、タイトルを相続と債務というタイトルにしなさいと先生に言われ、これから何をどう書いていいのかの構成が分からなく困っています。 また、論文では、「はじめに」ということで、色々書いているものが多いのですが、それも何を書いていいのか分かりません。 今月の19日に中間発表があるので、焦っています。 図書館等で片っ端から本を借りたのですが、同じ内容のものが多く、字数が埋まりません。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 卒論テーマがすで研究済みだった場合

    今から卒業論文の準備を始めようとしている者です。 テーマも決まり、数回ゼミで発表もし、これから発表を積み重ねていき、卒論として集大成していく予定です。 テーマは政治学に近いもので、参考文献を探していると、自分のやろうとする研究がすでに偉い学者によりかなり実証され、研究済みとだとわかりました(>_<) このままでは、結果がわかっていることを一年間かけて研究していくことになります。 学部生(文系)の卒業論文で、新説を考えるなんてなかなか難しいことで、やはりある程度研究された分野を自分なりにアレンジして論文を書いていくのが妥当(というか普通)なのでしょうか?

  • 卒論のテーマ

    私は現在大学の四回生でドイツ語学科に所属しています。卒論をそろそろ仕上げていかないといけない時期のもかかわらず、何をテーマにすればいいのかさえまったくきまっていません。担当の教授は各自自分の興味あることをやればいいといっているのですが、どのような文献をさがせばいいかわからず、困っています。来週には卒論の骨組みを完成させてゼミで発表しなければなりません。 何か、ドイツ、スイス、オーストリア関連で卒論のテーマにお勧めな本などなんでもいいのでどなたかヒントをいただけないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 卒論のスケジュール

    一般的な卒業論文のスケジュールってどんな感じですか? うちの学校のゼミの卒業論文のスケジュールが個人的にはおかしいんじゃないかと思うので教えてください。 うちの学校はクリエイター系専門学校で2学期制です うちの学校の卒業論文のスケジュールはこんな感じです。 4月「卒業生は卒論あるからな」と口頭で軽くいうだけ。    それ以上論文には触れずにゼミの制作をこのまま行なうかのプレゼン 5月~7月制作および経過発表会など       ここでも論文には触れません 8月夏休み 9月末に学期末テストで経過発表   ここで論文のアブストラクトを提出させられます。   そのときに「この結果が駄目なら論文内容の見直しするように。   結果は2学期の頭に発表」と忠告されます 10月2学期が始まりますが論文については何もいってきません。 11月やはり論文について何も言ってこないので一部の生徒が論文について聞いたときに     「全員このまま続けていいことになるかも」といわれました。 12月結局正式に結果を言われないままいきなり論文は作ってるのかといわれ、冬休み前に査読用の論文提出をさせられました。     そして冬休み直前に査読が帰ってきて修正項目が書き込まれていました 1月冬休みがあけて3日後に正式に論文提出させられました。 私がおかしいと思うのは9月にアブストラクトの提出と駄目なら内容の見直しと言っている点。 それと10月11月とアブストラクトについて触れていない点です 9月に内容見直しとされたら前期の活動がすべて無駄になってしまいます。 またこちらから触れていなければ11月のこともきっと言ってこなかったでしょう。 論文のスケジュールなんてこんなもんですか?

  • 卒論がつらい

    長文になります。 私は地方の公立大学に通う4年生(文系)です。授業の単位は取り終え、あとは卒論が通れば卒業できます。 しかし、卒論がなかなか進まなくて困っています。気になった文献や資料を買ったり先生に相談したりなど、この状況を何とかしないといけないということはわかっているのですが、いざ卒論を進めなきゃと考えると、恐怖を感じ、不安におそわれ何もできなくなってしまいます。もともと不真面目な性格ではないと思うのですが、最近は課題の提出も期限に間に合いません。先生が再提出の期限を設けてくださるので、そこで何とか泣きながら書き上げた支離滅裂な課題を出すという状態です。 そしてゼミが憂鬱です。私のゼミでは全員のテーマがばらばらで、それぞれの進捗をゼミで発表するスタイルです。テーマがばらばらなのでお互い助け合うことはほとんど無く、それでもみんなは発表も普通にこなし質疑応答にもきちんと答えられるのに、私はレジュメも含め全てがぼろぼろです。ゼミが終わったあとは毎回泣いて、今日は学校まで行ったのにゼミ生を見つけたら行くことが怖くなり、ゼミには行かずそのまま泣きながら帰宅しました。 卒論の提出期限は1月13日ですが、卒論の本文は何も書けていません。ちなみに卒論ではミュージカルの作品について扱います。学術的な文献が比較的少ないため、書きにくいテーマを選んでしまったのかもしれません。ミュージカルが趣味とはいえ、論文を書くことが苦痛であることに変わりわありませんでした。 最近の生活は習い事に週2回、バイトは月6万円ほどです。友達と遊ぶことなどは最近は全くないため、卒論をやる時間が無いとは言えません。 卒業後にやりたいことも決まっているので、絶対に来年3月で卒業したいです。叶えたい夢があるから今頑張るしかないけど、頑張れないしこんなに辛いなら死にたい、でも本当に死ぬ勇気なんかないから苦しい、と思う毎日です。大学のカウンセラーさんにはこれまで4回相談に乗ってもらい、「文系の卒論なんてピンキリだから、とりあえず12000字書いて出すだけで大丈夫だよ」と励ましてくれるのですが、それでもやっぱり恐怖心が勝ち踏み出せないです。 自分の努力が足りないということに尽きてしまうのかもしれませんが、足がすくむような恐ろしさと苦しさを日々感じていて、もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください。

  • 卒論を書くにあたって

    私は文系の大学3年生です。ゼミで卒論の準備を始めるよう言われました。そこで、文献を集めようと思っているのですが、論文等を検索すると何百件も出てきて、どうすればいいか分かりません。 ここで質問なのですが、卒論を書くにあたり必要となる文献数はどれくらいですか。個人差があると思いますので、経験談で構いません。 よろしくお願いします。

  • 卒論で

    こんばんは、非常に困った事があるのでアドバイスを下さい。 今日卒論の中間発表があったので作成中の卒論を提出したのですが 教授に「もっと自分の言葉で書け」とお叱りを受けてしまいました。 私は今まで論文など書いた事がなく文献や他の論文の引用ばかりしていました。 どうすれば自分の言葉で書けるようになるのでしょうか? 馬鹿な質問をするなと思われるかもしれませんが 本当にどうすればいいか分からず困っています。 回答お待ちしております。

  • 卒論について

    文系に所属している大学生でゼミに通っており卒論がある方に質問します。 1卒論はいつぐらいからかかり始めるのか 2卒論を完成させるのにどのくらいの期間がかかったか 3卒論はどのくらいの枚数・文字を書いたか 4卒論を書くさいに教授から何か指導やアドバイスがあったか 5卒論の提出期限はいつぐらいなのか 以下の点が気になるので回答してください。