家に帰れるかどうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年、上の子供ができたくらいから顕著になっていた妻との意見の食い違い
  • 妻がシフト勤務で子育てが辛く、夫が支えようとするもののストレスや状況の変化により関係が悪化
  • 夫がマンションを出て職場のシフトが変わり、現在はホテル暮らし。家に戻ることは法的に問題があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

家に帰ってもいいでしょうか?

はじめまして、現在とても困っていて御相談をさせてください。 結婚10年、上の子供ができたくらいから顕著になっていたのですが、 妻とは意見が真逆でそりが合わずしっくりくる感じではありませんでした。 まさに人生の修行相手といえるパートナーです。 子供は4歳と8歳の娘二人です。 色々ありまして現在私がマンションを出ておよそ半年です。 今、家に戻る事が法的に問題がないのかを教えて頂きたく思います。 発端ですが、妻が朝番遅番のあるシフト勤務で働いていまして、 早早遅と3日行ったら2日休み(2日目の翌日は早なので早朝にはいない) のシフトで子育てをしていたのですが、どうにも辛く、、体調不良や、 メンタル不調、生活サイクルの乱れや、仕事への影響(顧客とのアポを幾度と断る) もかなりあり、サラリーマンをフラフラの状態で続けていました。 実家の親も、妻の両親も、田舎であってもお爺さんおばあさんが子育てをしていたので、 都心部で、このシフトで私達だけではもたないと思い、 私の実家へ引っ越すか、嫌なら妻の実家の近くへ引っ越すか、いくつか打診していましたが、どれも断られ、大手の職場でもあるので、そこでの仕事の継続を望みました。 それなりの年収はありましたが何も残らずこのままではいけないと思い起業をしました。生活をもっと豊かに、時間配分もお金回りも向上できる予定でしたが、 現実は厳しく、時間もお金もサラリーマンの時よりも減ってしまい、 妻とは子供の前でのケンカがどんどん増えてしまいました。 その後も、根本を変えようと、職場の変更、住処の変更など、色々打診しましたが、向こうは仕事もシフトも住居も何もかえず、相変わらず厳しいシフトでの子育てとストレスが続いていました。※サラリーマン時代から、掃除、洗濯、料理は人並み以上にやっています。私としましては、だんだん事業のやり方のコツが分かってきたので、なんとか続けたいと思い、話し合いを試みましたが、そのころには妻とは会話ができない状態で、LINEメッセージで「お金」「シフト」「要望」が入ってくるのみで、人と会話をしているのではなく「機会とつきあっている」感覚でした。私の方が自分を押さえるタイプで、妻はすぐにものにあたったり、子供を無視したり、大きな音を立てて扉を締めたり、私もある日ストレスがたまり、遅くまで飲んでいたところ、深夜4時になってしまいました。翌朝5時に妻が家を出る予定だったらしく、それは知らなかったのに帰宅するとガミガミいわれ、寝室の扉を締められたので、怒ってたたいたら補強の弱い場所にあたり、ドアがこわれてしまいました。またそれをヒステリックにつるしあげ、実家から両親を呼び大事にありました。良かれとおもい、要望は何でも聞いてきましたが、結局悪者にされて、精神的にもまいっており、家の近くに作業場を借りていたことから、そこにすこしづつ寝泊まりするようになりました。そうでもしないと何も状況が変わらないと思い、3年以上続いていた不仲をなんとかしたいと思いました。妻のシフトは朝から夕方の勤務にかわらないか打診していましたが、絶対に変わらないと言われ、とにかく打開には行動するしかないと思い、2か月後にはこちらから出ていくといい、妻から出ていく費用として50万円をもらいました。そこから、連日メールでもう帰ってこないで欲しい、や、家に入れる時間を指定されるなど、当初の取り決めにない条件を日々おしつけられ、また精神的においつめられていきました。何かを変えたいと思い、作業場も解約し、4月からは住所不定として、ホテル暮らしやシェアハウス暮らしをしています。お陰で、こちらからの一方的な目線だけでなく、妻がしてくれていたことなどもわかり、広い視野を持つ事ができました。 現在シェアハウスを出てホテル暮らしをしていますが、さすがに資金がなくなりました。 このままでは自己破産をするしかないのですが、妻は自己破産をしたらマンションが整理されてしまうのでそれはダメだといいます。であれば、せめて嫌いでもいいので家にはいれてもらって、生活を安定させなければ、共倒れになってしまいます。 その後、私がマンションを出てから、絶対に変わらないと言われていた職場のシフトが変わり、朝から夕方までの勤務となり、健康的にも良い暮らしができるようになったことは喜ばしいことです。ですが、その代わり今度は自分がピンチとなってしまい、やるせない気分であるのが正直なところです。 子供達とは2週に1回くらいあいますが良好なので、妻の気分次第なのですが、そこは変わることは望めません。ですが、そもそも自分の家に私が帰宅することは法的に問題があるのでしょうか? 家事参加も行い、起業はうまくいきませんでしが結果妻のシフトは変わり、私だけマンションを追い出されて支払いはするもののホームレス、では妻の職場が離婚しそうにならないとシフトが変わらなかった事も含めて大変不服です。落ち着くまでマンションに帰れる権利があるのかを急ぎしりたいと思い、こちらを頼らせていただきました。一方的な男性側からの意見ではありますが、ご指導いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.4

? マンションの名義が全てですし、奥さんの言い分だけでは戻ってはいけない理由になりません。 不機嫌になるのは、奥さんの勝手です。 奥さんが虐待するなら、あなたが止めるべきです。 奥さんの言い分を全て無視してマンションは 売り払うべきでしょう。

homelesspapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言うことを聞くことでいい人を演じていましたが、それではたちゆかなくなり、ここで質問してみて良かったです。調停はすすめ、仕事は真摯にうけとめます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

無職 無収入ではないということですね。 法的には扶養義務があります。 民法 第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 これが基本的なルールです。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!収入はなくはなく、共働きなので、いまはまだ妻の方がおおいくらいですが、メドはついてきました。法律ではむしろ、同居しなければならないのですね。これをお聞きできて良かったです。ホームレスのままでは自己破産するしかなく、とはいえ、妻はマンションは維持したいのでそれは困る、と。せめて、家に帰れれば住居費はむだにならないのでなんとかしようがあるのですが、嫌だ、の一点張りなので、悩んでいましたができることを探して前に進もうとおもいました。感謝いたします。

• nagata2017
回答No.2

現在は 無職 無収入 ということでしょうか。 そうだったら これを改善しないことには 受け入れてもらえないでしょう。 起業とは どんなことをされたのでしょうか。 資本金がかかるのか なぜやめたのか 作業場も解約 ということは そこから一切仕事もせずにホテル暮らしですか 専業主夫はできますか・・・料理 洗濯 掃除 の能力があるかどうか。 仕事がみつかるまで 専業主夫をやる覚悟でなら 交渉してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。事業はバーチャルオフィスにして、カプセルやシェアハウスで事業継続をあがきながら、アルバイトをしていました。最近ようやくコツをつかんできました。具体的に固定金額の発生する契約もとれています。主夫業務は以前もやっていたので問題ありません。妻の感情のケアもありますが、法的なところがどうなのか?も知っておきたいとおもいました。

• doraneko66
回答No.1

マンションに帰れない理由がよくわかりません。 名義はあなたですよね? 後、お互い子育てに無責任ですよね。 なぜ、子供を作られたのでしょうか? それと離婚した方が良いのでは? あと、あなたの仕事が出来ないのは 自分の責任だと思いますよ。 子育てしなくても、あなたは仕事出来ていないと 思います。

質問者

お礼

補足のところに書いてしまいました。コメントありがとうございました。参考にいたします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。所有は私7、妻3です。 理由は(1)50万円を受け取って出て行ったから、と(2)戻ってこられると嫌なので子供達に不機嫌になってしまうから子供達の為に戻ってこないで欲しい、の2点です。 ※調停は進めていく予定ではあります。