• 締切済み
  • 暇なときにでも

家に帰ると癒されますか?

家に帰ると(貴方の配偶者や子供が待つ家)貴方は癒されますか? 女性、男性ともにお答えいただきたいです。 私は子育てで思うように時間がとれず 疲れもとれず、義実家とのかかわりもあり、 だんだんと夫への思いがさめてきました。 今でも愛していますが、ことあるごとに気分は下がっていきます。 最近、未婚の友だちと電話をしていて、 上に書いたようなことと、私は家にいるとストレスも溜まるので よく外へ行ったり買い物にいくよ と伝えると、 『それって根本的に間違ってない?一緒にいたいから結婚したんでしょ』と言われました。 なるほどー と思ってしまった出来事でした。 みなさんは家にいる夫や妻を見て 癒されますか? ケンカや親族の揉め事に巻き込まれ、 二人の気分が下がってしまったときはどのような努力をしますか?

みんなの回答

• 回答No.10

結婚11年目の♀、小4の息子一人と夫の三人家族です。 ひとり暮らしの長かった夫にとっては 家庭は癒される場所だと思います。 そうなるようにすることが私の一番の務めであると ずっと思ってやっています。 子どもが幼いうちは私も若かったせいもあり 夫に対する不満が沸々と湧いてきて ひとり悶々とすることもありましたが だんだんと考えも変わり 夫に色々なことを期待しないようになりました。 【夫のありのままを受け入れて、多くを期待しない】 【私も無理をしないでありのままの自分でいる】 すると不思議なもので不満が少なくなりました。 結局、「こうなって欲しい」とか「こうして欲しい」って思うから その通りにならなかったときに不満が残ってしまうんだなーと 気付いたんです。 すると、夫がたまに優しく気遣いを見せてくれたときに 素直に「ありがとう♪」って感謝できるようになりました。 私自身もあまり『いい妻』『いい母』になろうとして 身の丈以上に無理をしないようになりました。 そして夫には 「私が疲れてそうに見えたら、肩とか背中でいから そっと“ポン”と押して欲しい」って頼みました。 この考えに切り替わってからというもの 不機嫌な顔でブスっとしていることも少なくなりましたし、 家庭で笑顔が増えたような気がします。 こんな小さなスキンシップでも不思議と気持ちがほぐれます。 『お母さん』が笑顔でいると家庭が明るくなって 家族の気持ちも素直に表に出て みんなが居心地のいい場所になるような気がします。 主婦は本当に『年中無休の24時間営業』です。 夫は仕事が終わって会社を出ればスイッチをオフにして 家庭ではオフのまま過ごせますが 妻は家事、育児、ご近所付合い、幼稚園関係、親戚付合い・・・と ひっきりなしで、ひとりっきりにならない限り 家庭にいても常にスイッチオンの状態のままなのです。 このことをきちんと夫にも理解してもらうことは大切です。 ひとりきりの時間を作って気分転換できたら また笑顔になれると思います。 独身の方にはなかなかわからない感覚かもしれませんが 主婦にとっては家庭は安らぎであると同時に仕事場だし戦場です! 子どもが入学する頃には自分の時間も増えて 夫婦の時間も次第に増えてきますよ。 その時期までにひとつ壁を乗り越えて お互いに感謝し合い、分かり合える夫婦でいられたらいいですね。 子どもが巣立った後、どうなっていたいのか・・・ たまには足元のぬかるみばかりにとらわれずに 遠い先を目指して手を携えあっていくという意識で 頑張ってください!