• 締切済み
  • 暇なときにでも

家に帰ると癒されますか?

家に帰ると(貴方の配偶者や子供が待つ家)貴方は癒されますか? 女性、男性ともにお答えいただきたいです。 私は子育てで思うように時間がとれず 疲れもとれず、義実家とのかかわりもあり、 だんだんと夫への思いがさめてきました。 今でも愛していますが、ことあるごとに気分は下がっていきます。 最近、未婚の友だちと電話をしていて、 上に書いたようなことと、私は家にいるとストレスも溜まるので よく外へ行ったり買い物にいくよ と伝えると、 『それって根本的に間違ってない?一緒にいたいから結婚したんでしょ』と言われました。 なるほどー と思ってしまった出来事でした。 みなさんは家にいる夫や妻を見て 癒されますか? ケンカや親族の揉め事に巻き込まれ、 二人の気分が下がってしまったときはどのような努力をしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.10

結婚11年目の♀、小4の息子一人と夫の三人家族です。 ひとり暮らしの長かった夫にとっては 家庭は癒される場所だと思います。 そうなるようにすることが私の一番の務めであると ずっと思ってやっています。 子どもが幼いうちは私も若かったせいもあり 夫に対する不満が沸々と湧いてきて ひとり悶々とすることもありましたが だんだんと考えも変わり 夫に色々なことを期待しないようになりました。 【夫のありのままを受け入れて、多くを期待しない】 【私も無理をしないでありのままの自分でいる】 すると不思議なもので不満が少なくなりました。 結局、「こうなって欲しい」とか「こうして欲しい」って思うから その通りにならなかったときに不満が残ってしまうんだなーと 気付いたんです。 すると、夫がたまに優しく気遣いを見せてくれたときに 素直に「ありがとう♪」って感謝できるようになりました。 私自身もあまり『いい妻』『いい母』になろうとして 身の丈以上に無理をしないようになりました。 そして夫には 「私が疲れてそうに見えたら、肩とか背中でいから そっと“ポン”と押して欲しい」って頼みました。 この考えに切り替わってからというもの 不機嫌な顔でブスっとしていることも少なくなりましたし、 家庭で笑顔が増えたような気がします。 こんな小さなスキンシップでも不思議と気持ちがほぐれます。 『お母さん』が笑顔でいると家庭が明るくなって 家族の気持ちも素直に表に出て みんなが居心地のいい場所になるような気がします。 主婦は本当に『年中無休の24時間営業』です。 夫は仕事が終わって会社を出ればスイッチをオフにして 家庭ではオフのまま過ごせますが 妻は家事、育児、ご近所付合い、幼稚園関係、親戚付合い・・・と ひっきりなしで、ひとりっきりにならない限り 家庭にいても常にスイッチオンの状態のままなのです。 このことをきちんと夫にも理解してもらうことは大切です。 ひとりきりの時間を作って気分転換できたら また笑顔になれると思います。 独身の方にはなかなかわからない感覚かもしれませんが 主婦にとっては家庭は安らぎであると同時に仕事場だし戦場です! 子どもが入学する頃には自分の時間も増えて 夫婦の時間も次第に増えてきますよ。 その時期までにひとつ壁を乗り越えて お互いに感謝し合い、分かり合える夫婦でいられたらいいですね。 子どもが巣立った後、どうなっていたいのか・・・ たまには足元のぬかるみばかりにとらわれずに 遠い先を目指して手を携えあっていくという意識で 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夫への愛が見えなくなりました。

    私は始めての子を育てていて 今4ヶ月目です。 私は結婚して この地に移り住みました。 周りにすぐ助けてくれるような わたしの状態を リアルタイムで知っている友達は1人だけいます。 しかし、その友だちとはなかなか合えない状況です。 嫁姑問題、子育ての疲れなどがあり最近 夫とケンカをしました。 その際 『主婦はいくらやっても¥0だ。お金を生み出すことはできない=決定権は俺にある』 義実家の 身勝手さに振り回されたことを話しあったときは 『全てお前がフォローしろ、俺は変わらない』 なかなか私の住んでいる地が不便なところで 母子教室などにも 絶対に車を使わなくてはいけないくらいの距離にあります。 しかし気分転換も兼ねて 先日初めて出席し、そのことを言うと 『おまえはいいよな 遊んでて』 と言われました。 なかなか 面倒で 集まりもまだ楽しくもないので そういわれたことに腹が立ちました。 その3つの言葉を言われた頃からです。 愛が見えなくなってしまいました。 別カテで愛しているけど ケンカで愛が見えないのではないか?という 回答をいただき、あえて愛が見えなくなっていると書きました。 根本的には愛しています。 ただ、日常に疲れて愛が見えなくなっています。 みなさんはこの様なときどうされているのでしょうか? 少なからず 育児はストレスを抱えてしまうものだと思っています。 いいストレス解消法や気分転換 また主人を改めて想いたいのですがどうしたらいいでしょうか。 先輩の方々に少しアドバイスいただきたいです。 先日 夫に『愛している』と言われたとき 私の口からは『愛しているわ』とは出てきませんでした。 それに まったくうれしくありませんでした。 この沈んだ気持ちを 晴らしたいんです。

  • 両親の家を子供が購入、その後また両親はその家に住めるのか?

    両親の家を子供(または子供の配偶者、夫)が購入するが、そのまま両親はその家に住み子供に賃貸料を払い(子供または子供の配偶者の夫からすれば不動産投資みたいな感じでしょうか)そのままその家に住めるものでしょうか?できるのであれば不動産屋さんを通じておこなえるのでしょうか?手数料などは不動産売買のようにかかるのでしょうか?両親の家はまだローンが残っています。複雑ですみません。分かる方の回答をお待ちしております。

  • 自分に自信が無い。でも結婚できる?

    20代後半、未婚の者です。 私は結婚できる自信が無いのです。 配偶者を幸せに出来る自信。 配偶者の親族と上手くつき合っていける自信。 経済的に成り立たせることができるかとういう不安。 自らの未熟さを感じるゆえ、結婚できる自信が無いのです。 しかし、 「自信が無くてもいい。結婚すれば変わる。」 とある人から言われました。 本当にそうでしょうか?

  • 回答No.9

子持ちの主婦です。 私の場合は、義両親とうまくいっているのですが、訳あって自分の実家について悩むことが多いです。 実家に気軽に帰ったり頼ることができませんので、主人と子供と私が住んでいる現在の家が安心できる自分の大切な場所だと思っています。 実家のことで気がめいることがありますが、主人は私の支えになってくれていますし、子供にも優しい言葉をかけられ、癒されています。 今お子さんは5ヶ月だそうですが、おしゃべりできるようになると子供は親を気遣って、思いやりのある言葉をかけてくれますよ。 まだ内容を理解しているわけではないのですが、私が泣いていると「○○○がいるからね、大丈夫、おかあさん、○○○みたいに泣いちゃったね」なんて子供が言ってくれます。 子供のためにも明るくいなきゃと思います。 義両親とうまくいかないとご主人の気持ちが冷めてしまうかもしれませんが、ご主人とお子さんを第一に考え生活することが一番です。 好きで結婚したのだから初心忘るべからず!です。 確かに子供と家にいるとストレスがたまりますよね。 私も子供を連れて気分転換にデパートに出かけます。 おいしいケーキを買ってちょっと贅沢したり…。 用があって実家に帰って気分が落ち込むと、必ず次の日モスバーガーでお昼ご飯を食べます。 子供もモスバーガーが大好きなので、大喜び。子供の大口でハンバーガーをほおばってる満足気な顔を見ると元気がでます。 結婚すると色々あるものですよ。 ちょっと外で気晴らしして、自分に小さなごほうびをあげて、家に帰って旦那様に優しくしてあげてはどうでしょう。 優しくされたら、旦那様も変わってくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

家が一番居心地がいいです!! 両親の顔が見たいのでたまに帰省しますが それでも居心地のよさでは家がダントツです。 質問者さんも、少しずつでも自分の時間が出来るようになると 随分気分的に楽になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こんばんは。 既婚者で子なしです。 私の場合、子供がいないせいか寂しがりやなので「癒し」というより夫は「安心」できます。 夫はいい人なのですが、夫側の両親の言葉がとてもきつく感じ、なぜか夫までも嫌になったりすることもあります。この人とさえ別れればあの親と別れられるのにと思ったり。夫に義理親の愚痴をいっても血がつながった育ててくれた親だから、自分にはどうすることもできないと。その時は、近場ではなく遠くにいる友人に愚痴を聞いてもらったり、美味しいお店の食べ歩きしたり、こういう書き込みで皆に意見をきいてもらったりすると、ちょっとは気が楽になると思います。 時間が解決してくれたりもします。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

癒されますよー。 一番リラックスできます。 旦那も「家だいすきー。家って最高やなー。」とか言ってるので 多分癒されてるんだと思います。 お互いの両親とは距離を保っているし、親族の行事などで揉め事があっても 夫VS妻ではなく、親族VS私たち夫婦という形なので、 二人して文句をブーブー言って、すっきりして終わってます。 ケンカもしますが、後を引かないですね。 かなり本気のケンカでも、3時間以上仲直りしないままって ことはないですね。気づいたら笑ってるって感じです。 二人とも怒り続ける根性がないんですよね・・・。 怒るのって疲れますからねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

2歳の子供がいます。 半年に1度くらい大きな喧嘩をしています。 でも、喧嘩して少しずつ溝が埋まってきているなあと思います。 うちの場合、かなり手のかかる親で、実家にかえったとしても、楽ではありません。 結婚して、今家族3人で暮らしているからこそこの穏やかな生活が出来ていると思っています。 逃げるところもないですしここの居心地をどう良くするか、まだまだ試行錯誤中です。 たまに邪魔だなって思う主人ですが、出張とかでずーっといないと困ることも沢山あります。 幸せだなあと思うので、癒されてるんでしょうね。 気晴らしでお買い物やお散歩もいいと思いますよ。あとは、愚痴を言う友達も必要ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

うん、癒されるし楽しいですよ。 うちはお互いの両親とは距離を持って接してるので イザコザなどもないですし。 旦那の親からも電話もないし家にも来ないし 最高です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは癒されるでしょう。最高ですね! お互いのご両親がきっと立派な思いやりのある方なんだと思いますよ。 素敵な方に恵まれて幸せですね^^

  • 回答No.3

こんにちは。 一緒にいたいから結婚してもずーっと一緒は疲れます。義実家で嫌なことがあれば直接夫には関係なくてもあたってしまうこともあるのは当然です。(だってなかなか義実家と面と向かって喧嘩できないですよね) 私は子供を義実家に預けるのも嫌なのでずっと家にいてつらいこともありましたが今は1歳半の子供とあちこち出かけてます。それで楽しんでいたら家に帰るのも癒されます。今は夫を見てというよりも、外出先で子供がこうだったああだったと話をして一緒に成長を喜んで癒されます。二人の気分が盛り下がったときはおいしいもの食べて何事もなかったように普通に話をしてるだけ・・・です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お子様がいるママさんからの回答どうもありがとうございます。 1歳半になれば簡単に出かけられるのですね。 うちはまだ5ヶ月。 大きくなればなったで大変だといいますが、 大変なのはみんな一緒、少しでも楽になりたいと思っています。 今からちょっと気晴らしにいこうと思います

  • 回答No.2

まだ子なし夫婦です。 一番癒されます・・・・旦那といると楽しいし、心が落ち着きます。 旦那も帰ってくると「あ~結婚してよかったよぉ」と言ってくれるので 同じ気持ちかな。 旦那がとても思いやりのある人でそれでしょうね。 見習わないとと思ってます。 口げんかしたときは自分の部屋にこもります・・・ でも旦那があとで笑って迎えにきてくれるのでそれで解決?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那さんは少し年上の方なのでしょうか? やさしくて、気持ちの切り替えを自分から提案する 思いやりがある大人の方ですね。 普通 こんなひとなかなか言いませんよ。 「あ~結婚してよかったよぉ」

  • 回答No.1

男です。 結婚4年目、子供なしです。 お互いの親とほとんど関わりがなく、子供もいないせいかもしれませんが、物凄く癒されます。 私は、結婚する前は家には寝るためだけに帰っていたようなもんで、毎日のように飲み歩いていましたが、いまでは一刻も早く家に帰りたくて仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご夫婦の両親がかかわらないことが一番のように思えます。 素敵な家族を築いてらっしゃいますね。 そのようなだんなさんも素敵です。 またそんな気にさせる奥様も素敵な方なんでしょうね^^

関連するQ&A

  • 夫と死別した場合

    夫と死別して、籍は旧姓に戻さず嫁ぎ先のままにしてある場合についてなんですが、、 既婚 or 未婚 どちらが正しいのでしょうか? 先日、海外旅行の申込書を書いていましたら  既婚or未婚 と 配偶者の氏名を 書く欄があり (ビザの申請に必要との理由で) 既婚に○を 付けたものの、配偶者のところに  亡くなっている夫の名前を書くわけにも行かず、、 困ってしまいました。 適当なアンケートのようなものなら  いつも既婚と書くのですが、こういう場合  どのように書けばいいのでしょう。

  • 配偶者の親族のせいで結婚破綻した方いますか?

    配偶者の親族のせいで結婚破綻した方いますか? 配偶者の親がとても失礼な発言をしたため、離婚したというカップルの話を聞いた時、確かに親の失言もきっかけにはなったかもしれないけど、夫婦の間にも問題があったのではないか、そう思いました。 でも!いざ自分が結婚生活を始めて、上記のカップルの気持がよく分かりました。 今では、離婚したカップルの、義理親に暴言を吐かれたほうの方と話してみたいほどです。 夫の親族(特に夫の親)と関わりを持つことになってから、その人たちのことで、爆発的な夫婦喧嘩が絶えなくなり、結局私の方から夫の親族と絶縁しました。 夫のことは好きだし、上記したことがなければ、仲良しな方だと思います。 私の性格も、怒る理由が無ければ、普段はカーㇺな方です。 ですが、夫の親族に対しての怒りが消えず、腹がたってしょうがないのです。夫との結婚生活を持続することに、困難さを感じるほどです。夫が好きだという気持ちに嘘はないのに。 配偶者の親族によって、不快な思いをさせられて傷つけられた方、その人たちのことをどういう風に自分の中で消化しましたか? その人たちのことを、こういう風に考えたら腹も立たなくなった、等ありますか?

  • 嫁にとって夫の親とはどんな存在?

    タイトルの通りです。 自分の親か夫の親か、どちらが大切と聞かれればもちろん自分の親でしょうが。 子育てや家の中のことを口出しされたら、どこまで我慢できますか? なぜ我慢する必要があるのですか? なぜ配偶者よりも自分の親を大事にするのですか?

  • 直系姻族の定義、結婚できないのは誰?

    姻族の定義についてよくわからないので質問いたします。 1【妻】の実父母がすでに離婚していて、実父と実母がその後それぞれ  に別の配偶者と再婚していた場合には、【妻の実父】と【その配偶者(妻の  養母?)】、【妻の実母】と【その配偶者(妻の義父?)】、としたときに  【夫】にとって直系姻族とは誰との関係を指すのでしょうか。   2たとえば婚姻の制限事項が適用されるのは、【夫】が【妻】と離婚後に  婚姻することができないのは【妻の養母?】、【妻の実母】、それとも両方で  しょうか。  またこの状況は【妻】が、養母と養子縁組しているかどうか、あるいは  妻の義父?と養子縁組しているかどうかで結果に違いはあるでしょうか。 3また妻の実父がやたら離婚再婚をする人である場合に  【妻の実母より以前の配偶者】、【妻の実母】、【妻の実母より以後の  配偶者(義母または養母)】がいる場合に誰とどの時点で姻族になって  しまうのでしょうか。 4【夫】が【妻】と離婚後に、【妻の実父】がさらに再婚して新しく迎えた  【配偶者(4度目)】とまた離婚した場合には、すでに【夫】は【妻】とすでに  離婚しているわけですから、この4度目の配偶者とは姻族にはならない  ような気もするのですが、この妻の実父の4度目の配偶者が、妻の実父と  さらに離婚をした後に、【夫】はこの4度目の配偶者(元)と婚姻することは  できるのでしょうか。 私が妻と離婚して妻の親族と再婚しようとしているわけではないのですが 身内に離婚再婚をしているものがいて親族のあいだで誰と誰が姻族あつかい になるかでごちゃごちゃしているところがありまして教えていただきたく 存じます。

  • 子が死亡している場合の法定相続人について

    夫が亡くなり、子がいた場合  配偶者1/2  子1/2 子が死亡・相続権を失った場合、孫 とあったのですが 子が未婚で子無しの場合、どのようになるのでしょうか? ---------------- 夫には、夫の両親・夫の弟がいます。

  • 土地の譲渡について

    いつもありがとうございます。 早速ですが、標題の件について質問させて頂きます。 長文でかつ、文章が拙く申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 今回、親戚から家を譲りうける話が挙がっています。 簡単ではありますが、下記に事情を記載致します。  現在、夫(故人)の名義で配偶者の方が生活されている家があります。  高齢である為、近い将来老人ホームに転移する予定で  その場合、一番付き合いのある私の親(父親)に家を譲りたいという話に  なっています。  現名義人の方は私の父親からすると、叔父(父親の父の兄弟)にあたり  子供はいません。  名義人の方の親戚は、ご兄弟とそのご子息(名義人からすると甥・姪)が数人います。    現住居者である配偶者の親族は、全員相続を放棄されているそうで  同様に私の父に譲りたいという話になっています。  ここで、その時が来る前に必要となる手続き、調整ごとを整理しておこうと思っており  いろいろと調べているのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら重要となる点を  ご教授頂けませんでしょうか。    素人ではありますが、私見として下記の点に疑問を持っています。     ◆登場人物================   #名義人: 私の父の叔父   #配偶者: 名義人の配偶者   #甥・姪: 名義人のご兄弟のご子息   #配偶者の親戚: 配偶者の方のご親族   =====================   ・私の父は法律上相続(贈与?)する権利はなく、親族である名義人の甥・姪が    優先で相続することとなるのか   ・相続する場合、名義人を配偶者に変更することが必要かどうか   ・配偶者との口約束で家を譲るという話は有効かどうか    何か公的な文書が必要かどうか   ・甥・姪が相続を放棄した場合は、私の父が相続可能なのかどうか   ・甥・姪が相続を希望した場合、私の父が相続することは不可能かどうか     ◆私の父が相続できた場合     ・親族の方が相続を放棄したという内容の公的文書の作成が必要なのか   ・将来父から、私本人に相続可能なのか   ・相続税などはどういう計算で目安となる金額が算出できるのか    (家は築30年ほど、土地は65ツボほど)   ・相談は司法書士にお願いしたらよいのか     他に何かお気づきの点など御座いましたら、ご指摘いただけると助かります。  質問ばかりで誠に恐縮ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。 以上です。

  • 実の親と、配偶者、どっちに気を使いますか?

    私はまだ未婚のものです。 そこで、ご結婚されてる方、 実の親と、配偶者 どっちと一緒にいるときのほうが、気を使いますか? つまり 実家にいる時と 今の自分の家にいる時、どちらのほうがリラックスしますか? 更には、 実の親から電話がかかってきた時と、 配偶者から電話がかかってきた時、 どちらのほうがサッと緊張しますか? 私は、今現在も けっこう実の親にも気を使ってしまいます。 教えてください。

  • 何故、姻族関係終了届提出は女性が多いのでしょうか?

    配偶者が死去した場合、配偶者側の親族との関係を断ち切るための「姻族関係終了届」を出すことができますが、そのほとんどが夫に先立たれた妻のケースだと聞きます。 つまり制度上は妻に先立たれた夫が出すことも可能ですが、その割合は結婚して新郎の苗字が変わるケースや離婚して元夫が子供の親権を取るケースよりも低いそうです。 これは、どのような理由が考えられますか?当方が妻に先立たれた夫の立場なら、妻側の親族とはあまりかかわりたくないかなと思いますが…

  • 不倫が配偶者に知られないようにするためには

    不倫されている方(既婚者、未婚者、男性、女性など)は、配偶者に知られないようにどのようなことを注意していますか?また、不倫に気付いた配偶者の方はどのような言動で気付かれましたか? 私は6年間夫の不倫にまったく気付きませんでした。昨日質問させてもらったのですが、妻の私の落ち度は私自身百も承知しております。夫がなぜそういうことをしてしまったのかも理解しつつあります。6年も気付かなかった私が鈍いことも重々承知しております。ですので、今回は上記質問に限らせてください。よろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養者控除等申告書の書き方

    現在、失業手当をもらってるので夫の扶養に入っていません。 夫の給与所得者の扶養者控除等申告書の書き方なんですが、私は扶養親族になるのでしょうか?控除対象配偶者になるのでしょうか? はずかしながら、まったくわかりません。 よろしくおねがいします。