• 締切済み

価値は時間性を通じて立ち現れる?

welovekobeの回答

回答No.3

価値観を論ずるとき、まず、価値がどのようにして決定されるかを 考えてみると、価値は必ず、主体と対象との間で決定されます。 それ自体単独で価値が決定することはありません。 家に在る「ナイフ」は、それ自体だけでは、価値はありません。 ナイフを使う主体者の目的に応じて価値が生じます。 ナイフを料理に使えば、それはそれで、価値があるのです。 ナイフを人殺しに使えば、それはそれで価値があるのです。 (話を分かりやすくする為に、今、善悪を抜きに考えてます・・・。) このように、必ず主体と対象との間で決定するのです。 速報が垂れ流されていても、それをたまたま見た人にとって必要であり又、 有益であれば、それなりの「価値」が生じたわけです。その人にとってね。 ですから、あるもの(人・物・サービス何でも)の価値は、 それを必要とした主体者が存在すれば、必ず発生します。が、 それ自体では単独では成立しません。お金が、テーブルの上に、100年 置いてあっても、その状態を必要とする主体者がいなければ、何の価値も ありません・・・。 「主体と対象の相互作用によって価値が決定する。」というのが哲学的観点です。 以上です。

Neurath
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「主体と対象の相互作用によって価値が決定する」のはそのとおりでしょう。新聞作りでも記者とデスクとの間で、また出稿部門と整理部の間で相互作用があった結果として見出しの大きさが決まります。  ただ相互作用には必ず時間がかかります。そういう意味では私の主張は「相互作用には時間が必須の要件だ」といっているにすぎません。  ネットニュースについてはそうした「相互作用」がゼロとはいえませんが新聞と比べるとかなり薄いといわざるを得ません。ネットニュースの担当者はおそらく届くニュースを次々と速報を流すのが仕事になっているはずです。なにしろネットの世界は空間的な制約はないわけですから。ネットの世界には整理部のようにうるさい相手がいないわけですから。そう考えると、「濃い」相互作用の結果作られる新聞はたっぷり時間をかけなければできないメディアではないかという次第です。